2000/4/1

1600×1200

朝の4時半です。
こんな時間から日記を書いてます。なぜ?
最近メタセコを触り始めた。
敬遠していたんだけど、僕のDHのMacのまじめ先生が、メタセコ良いっていうから、触り始めました。
まさに、粘土をこねるような感じですね。
有機的なモデリングは速そうです。
しかし、僕はまだ不慣れなので、正確なモデリングが出来ません。
正確なモデリングならSIの方がやりやすいですね。
で、日記の題名ですが、1600×1200です。
これは、モニターの解像度です。
今までは、1280×1024でしていたんですが、3Dするとき、しんどいので、もう一個上の解像度ですることにしました。
文字は大変ちっさいけど、良い感じです。

DHIMA!

DHのコンテンツを開いてから早1年が経とうとしています。
今日は、その記念する日です。
何故なら、DHIMAの人が登録してくれたからです。
これで、DHは制覇したぞ!・・・

あ!今年から渋谷校があるんだ・・・
どうしよう?
もうすぐレイアウト変えます。
日本地図やめます。もっと分かり易くします。

2000/4/2

謝恩会スタッフ打ち上げ!

昨日、26日に行われた卒業謝恩会のスタッフの打ち上げをしました。
1次会は、男爵という居酒屋でした。
ここの蛍イカがとても美味しくて、それを食べるために争いも・・・
2次会は、カラオケでした。
浜砂くんがとても上手く・・・本当に上手かったです。
おいらは、カラオケは苦手です。
いや、歌うことは、歌うんだけど、あんまり上手くないんだよね。
でも他の仕方です。
3次会は、僕はいかなかったんだけど、なんとまたカラオケに行ったそうです。
朝の6時まで?そんな馬鹿な・・・

モモ展

4/1日からモモ展が始まっています。
僕は、卒業制作のワンシーンを投稿しました。
13階です。
小倉先生もMAXで作ったイルカを17階に載せていました。
今度のモモ展も出せるかな?

マトリックス

マトリックスを今更ながら見ました。
え?これって、いけてんの?
何かあっさりとしてない?
これって2が出るのかな?
うーん、奥が深くて、おいらには、理解が出来てないのかも・・・?
さぁ、次は、StarWars・エピソード1ですね!
これは、楽しみ!

2000/4/3

書くことないや

うーん。最近何か書くことないです。

作業しているときに、mp3を聞いています。
最近は、aikoとヒステリックブルーのアルバムとか聞いてます。
うーん、書くことないや。

花見

今週末に部屋を探しに東京に行こうと思っています。
それでDH東京校の原田君達に花見をしようって誘われています。
嬉しいですね〜。
東京には、ほとんど知り合いいないので、嬉しいです。
これで寂しくないですね・・・
ってもう桜咲いてます?全然外出ないので、分からないです。

ビリヤード

大学の一時期ビリヤードにはまりかけた事があります。
何を思ったか、中古だけど3万円もするキューも買いました。
そのキューは、現在、買ったビリヤード場にあるはずです(あるはずです・・・)
なんせ、4年ぐらい前やし・・・
東京行く前に一回そのビリヤード場へ行って、引き取ってこようと思っています。
なかったら、どうしよう・・・
こういう場合って請求出来るんかな?
東京行ったら、またビリヤードやろっと!

2000/4/4

焼き肉

焼き肉を食べた。
高かった。2人で5000円。
やっぱりホルモンが安くて良いな・・・

ゲーセン

ゲームセンターで、ショベルカーのゲームをする。
難しかった。
セガのテニスのゲームをやった。
対戦で、負けた・・・

ビリヤードネタ

十三で、1000円で3時間打ち放題っていうところを発見する。
午後4時までの入店者に限る・・・
今度来ようと思った。

2000/4/5

ツーリング

今日は、吉本と神戸までちょっとしたツーリング。
といっても、本当の目的は、ビリヤードのマイキューを取りに行くことだ。
大阪十三から神戸灘区まで、夜ということもあってか、かなり空いていて30分少々で着く。
目的のビリヤード場に行ったが、結局は、見つからず・・・
ここのビリヤード場の垂水店が出来たらしいので、そこに行って、探すもなし・・・
結局探しておいて貰うことになった。
果たして見つかるのだろうか?
大阪に帰る途中に「もっこす」ラーメンというラーメンを食す。
味は、普通。神戸人なら結構知っていると思う。
夜中にこってりラーメンを食す。
そりゃ、太るわな・・・

2000/4/6

鉄拳TAG

今日は、髪を切りに行きました。
ちょっとだけさっぱりしたかな?
その帰りに、ゲーセンで鉄拳TAGをしました。
乱入して、一回負けて、もう一回入って、それから5回連続で勝ちました。
最後は、コンピューターに負けました。
使用キャラは、ポールとファランです。
PS2の鉄拳TAGやりたいなぁ〜

大都会・東京

明日から日曜日ぐらいまで東京に行きます。
部屋探しと就職活動(大詰め)のためです。
あと東京の友達に会いに行きます。
良い部屋があれば良いんだけどな・・・
ノートパソコンは、持っていくので、モバイルしますわ。

2000/4/7

祝!東京進出!!

今日、朝の9時の新幹線で東京に出て来ました。
昼からゲーム会社へ行って、現場を見て、契約!
これで晴れて、フリーのCG屋です。
フリーなので、いつ首になるか分かりませ・・・
ふー。
とりあえず12月までは、仕事はあるかなって感じです。

夜は、東京校の原田拓くんと田中さんと一緒にモンジャ焼きを食べました。
人生で2回目のモンジャです。
美味しかったです。
東京校のHUBにも行けたし、満足です。
宿は、新宿のカプセルホテルに泊まりました。
明日は実際に部屋を見に行きます。

2000/4/8

部屋探し

諸々の事情で、礼金0円で、安くて、中央線より南の物件を探しています。
はっきり言って、ないです。無理です。
しっかし、2件ほどあったんだけど、家賃がめちゃくちゃ高い!
ということで、今日は、契約せず。
夜は、DHIMA出身のかおりちゃんとかおりちゃんの同僚のアボックくんと飯食べた。
今日の宿は、高校の時の友達のお家でした・・・

2000/4/9

やましゃん

今日は、昼から、かおりちゃんとアボックくんと3人で、BeansMagicのやましゃんとトモコさんの事務所にお邪魔しました。
簡単には、言えないけど、一言。
楽しかったです!
「ムテゥ」なんか見たりして・・・
今日のお宿は、やましゃんのところで・・・
お風呂も入らして貰いました!
とても気持ち良かった!
嬉しかった・・・!

2000/4/10

部屋決定!

今日になって、結構良い物件が出てきた。
京王線・代田橋。
新宿から5分ぐらいです。
その駅から歩いて、7分ぐらい。
昨日遊びに行った、やましゃんの事務所からも近い!
いきなし決まったからな・・・
そんで、引っ越し日は、20日!
もうすぐじゃん!

夜に、新幹線乗って大阪に帰郷。
結構バードスケジュールだったな・・・

2000/4/12

故障!故障!故障!!!

ノートパソコンが立ち上がらなくなる・・・
メールのデータが・・・HPのデータが・・・
自作NTマシンが2台ともフォトショップを立ち上げるて、100%の確率でメモリーダンプで落ちる・・・
友達に聞いたら、ATOK13に問題ありそうとのこと・・・
直すには、OSごと再インストールか?
引っ越ししてからやな、とりあえず・・・

夜!
友達と飯を食べる。
ビール飲む→もよおす→トイレに行く→携帯便器の中に落とす・・・
壊れた・・・
携帯の番号とか自宅の番号が・・・
僕に携帯の番号を教えてくれている人、番号書いてメールしてね!

2000/4/13

携帯

携帯が壊れたので、交換しにドコモショップに行く。
やっぱり、ダメらしくて、データも戻ってこない!(この時はそう思っていた)
そんでまだこの携帯にしてから1年経っていないので、番号そのままで機種交換は高い。
べらぼうに高い!
iモードのにすると3万円とかかかるし、普通のやつの今の携帯よりも一つ新しいやつでも2万円超える。
手持ちがなかったので、諦めて、ドコモショップじゃない携帯屋さんに行くと、iモードの値段はあんまり変わらないけど、
普通のやつなんかドコモショップよりも8千円も安い!
そんで、たまたま今と同じ機種のやつがあって、それを8千円で買う。
家に帰って、新しい携帯のバッテリーを故障したと思われる携帯に付けて、電源を付けると何と!電源が入るじゃない!なんてことだ・・・
データも生きている!でも電話は掛けれない。
とりあえず明日ドコモショップ行って、クレーム言って来ようと思う!
ドコモショップ!いい加減な仕事すんなよ!

2000/4/14

ノートのデータ

ノートパソコンが昇天したので、そのデータを救出するべく2.5インチのHDをIDEのケーブルと繋げるマウンターを日本橋で買ってくる。
家に帰って、色々とする。途中訳が分からなくなり、学校で一緒だった野田くんへコール・・・
なんとか、かんとか、一部データを救出完了。
まだお気に入りのデータが救出出来なかったので、これからまた救出活動開始です・・・
今回てこづった理由は、NTFSからFAT32は見ることが出来ないからだ・・・
もし見ることが出来たら、もう即効で、データは救出出来たのに・・・

データを救出してから、自作マシンからノートのHDにWIN98をインストールする。
それをノートパソコンに返して、さぁ、起動!
結局立ち上がらず・・・これはハードの故障が原因ですね・・・
修理だします。
ので、HPの更新は、随分先になりそうです・・・

2000/4/15

ノートのデータ復活!

昨日から壊れたノートパソコンのデータの救出活動をしています。
やった〜!
全部救出出来ました!
これで、HPの更新も出来ます。
でも、僕はHPやメール関係はノートでずっとやっていたので、使い勝手が悪いです・・・
デスクトップのキーボードは、いまいち使いにくい・・・
それに引き替え、ThinkPadのキーボードは、キータッチとかも最高!
早くIBMに修理だそっと・・・

2000/4/16

引越し準備

もうすぐ引っ越しなので、引っ越しの準備をし始める。
荷物、あんまりないと思っていたけど、これが結構あって、本類とかが・・・
結局引っ越しのサカイから貰った段ボール10箱は、なくなりました。
しっかし、スキャナーとかプリンターとかって、結構重いのよね。
モニターなんか、もっと重いし・・・
あと、ダビングしたビデオテープとかも結構あって・・・
結構荷物多いので、見積もりした額よりも高くなるんじゃない?
一つ不安なのが、パソコン類が壊れないか、どうか?である。
壊れたら〜!どうすんべ??

シーグラフ

99年度DH大阪校の専科クリエイティブの余西くんの卒業制作が、あのシーグラフのアニメーションシアターに通ったみたいです。
うーん、良かったね〜!
これで彼も、就職しやすくなる?ってことはないと思うので、頑張って下さい!
結局シーグラフとか通っても、就職は別物みたいやしね・・・
それでも、おめでとう!
大阪校からはあと何作品通るんでしょうか??
楽しみですね!

2000/4/17

再び神戸

今日は、4時頃に神戸に向かう。
ビリヤードのキューが出てきたので、取りに行くのと、ダイビングのライセンスの再発行のためである。
ダイビングのライセンスは再発行に2週間かかるみたいです・・・
ビリヤードのキューは、あることはありましたが、長年ほっといたから、目で見てもキューの先が曲がっていうることが分かります・・・
修理代に1万円ぐらいかかるみたいです・・・

今日で神戸に来ることは最後なのかな?
なんか寂しいですね・・・
大阪もあと3日でサヨナラです。
まぁ、大阪には帰ってくることもあると思いますが・・・

2000/4/18

大学の友達と・・・

今日は、僕が東京に引っ越すということもあり、本当に久しぶりに大学の時の友達と晩御飯を食べた。
その友達達(といっても2人だけだけど)とは、半年以上会ってない。
って、たった半年か・・・?
彼らは、僕と違ってちゃんと大学院を卒業して、いわゆる大手に就職して行きました。
が、やっぱどこも不景気みたいですね・・・
うーん、この日本の不景気どうにかして〜!
うーん、それにしても焼き肉美味しかった〜!

2000/4/21

東京到着!

昨日の夜11時半にJR大阪駅から夜行バスに乗って、今日の朝7時に新宿駅に着く。
それから、不動産屋が開くまでブラブラする。
鍵を受け取って、それから新しいお家に向かう。
雨が降っていて・・・濡れた・・・
昼からは会社に行って、打ち合わせ・・・
修正しないと・・・フー
夜は、ビーンズのやまさんのところで夕食を頂いた。
ともこさんの手料理!めっちゃうまかった!
それからアボックこと小林くんがエピソード1見たいと言うので、見る。
これで3回目。
見終わってから、僕は「ムトゥ」の続きを見る・・・
しかし、30分ぐらいして力尽きて、そのまま寝る・・・

2000/4/22

IG上映会

今日は、ビーンズで「アイアン・ジャイアント」の上映会をしました。
メンバーは、凄いです。
僕とやまさんとともこさん。
アボック君とK2ndさんとredmanさん。
凄いメンツですね〜!
これぞ、東京効果?!フフフ・・・
さて、さてIGは、英語版だったんですが、断片的に英語は理解出来ました。
ストーリーも結構素直なので、理解出来ました。
もう1、2回見ると、もっと細かい所まで理解できるんではないでしょうか?

引越し片付け

今日は彼女が大阪から来てくれていたので、引越しの片付けは、結構終わりました。
あとは、本棚に本を詰めて・・・
パソコンを繋げたら、ほぼ完了です。
大阪にISDN回線とルーターを繋げるコードを忘れてきたので、まだネットと電話は出来ません・・・
早くて月曜日の夜に出来ると思います。
今これは、新宿のマンガ喫茶からやっています・・・

これからもみなさん、宜しくお願いします!

2000/4/23

NT最悪!

やっとこさ、パソコンのセットアップを終わらせる。
しかし!引っ越し前から調子悪かったNTが更に磨きが掛かって最悪状態!
MOちゃんと読んでくれ〜!
なんで、そこで止まる!!!!
フー。
明日NT再インストール決行決定!
午前中で終わるかな??
ああ、ドライバーどこいった? オロオロ

2000/4/24

頭痛い

頭・痛い・・・
脳味噌腐ってるのかなぁ?

思いでの曲

東京に引っ越して来たので、CDを整理した。
久しぶりに思いでの曲を聴く。
涙がこぼれそうになる・・・
高校生の時が懐かしい・・・
実は、カセットテープに録音した曲こそが、本当の思いでの曲が詰まっている。
ああ、カセットテープは持ってこなかったなぁ・・・

2000/4/25

バイク

今度の5/14日にコースを走りに行くかも?です。
下の画像は、98年の9月頃の写真です。
大阪のプラザ阪下というところですね・・・
僕です・・・
後ろからのアングルが格好いい!

2000/4/26

DH東京校2000年度生

今日は、原田くんに起こされ、昼からDH東京校に行きました。
バイクで行こうかと思ったんだけど、雨降りで・・・
最悪ですね。明日も雨らしいし・・・
家から東京校までは、案外近くて、まず家から京王線の代田橋まで徒歩12分ぐらい・・・
これでトホホってな感じになります。
運動不足の僕にはちょうど良いかもしれません。
でもRAINY DAYはイヤです。
そんで、代田橋から新宿まで5分ぐらいかな?
新宿で中央線快速に乗って15分弱・・・お茶の水で降りて徒歩3分ぐらい。
結構近いですね。バイクだともっと時間掛かりそう・・・

そんで、今日は以前から書き込みしてくれている2000年度生のmioさんと黒助くんとお話ししました。
結構勉強熱心で、安心しました。
このまま頑張って下さい!
就職はさらに厳しいぞ〜!

洗濯

大阪から洗濯機を持ってこなかった。
まぁ色々と事情ってもんがあるんさ・・・
それで洗濯はコインランドリーに行こうと思っています。
でも近くにないなり。
困ったなり・・・
洗濯物が結構溜まってきたので、洗濯に行かないとね・・・

2000/4/27

IP接続

今ISDN回線を使ったIP接続というものが出てきている。
これは、ISDNを使った常時接続ですね。
ただしスピードは、64kbit/sと普通です。
でも安いんですよね〜!月々繋ぎ放題で電話代が4500円です!!
毎日ネットをする僕にはかなりお勧めで、今日さっそくNTTにお願いした。
結構する人は多いみたいで、工事が追いついてない様子・・・
僕のは、5/22日から使えるそうで・・・
9月になったらまた引っ越すのに・・・

2000/4/29

出会い

今日は、昼からビーンズマジックでMAYAの大御所のPUPUさんと遭遇・・・
周りの人が言うように、とても良い人でした!!
いつもニコニコ笑顔を絶やさない・・・でも芯はしっかりしている・・・
うーん、これで仕事がバリバリ出来る!
凄い!!
今度は、PUPUさんとビリヤードだ〜!

え?!

今日は、PUPUさんに会った他、高橋かおり姉さんとその(仮)弟の小林くんとも会った。
この2人とは、僕が東京に宿を探しに来た時に初めて会った友達で、まだ出会ったから3週間ぐらいしか経っていません・・・
でもなんだかもうずっと友達だったような気がします。
きっと馬が合っているんだろうね!
それで、なんとこの2人から引っ越し祝いのテレビを貰っちゃいました!!
池袋のビックパソコンからここまで(京王線・代田橋)、運んできてくれたのです!!
予想外の攻撃に、久しぶりに、(本当に)目頭が熱くなりました・・・
僕もここまで人にやさしく出来るにようになりたいものです・・・
かおりねーさん!小林く〜ん!!ありがとう!!
一生友達でいられそうな気がしました・・・ケケケッ

その夜は、3人で僕の新居で色々な話をして、一つの布団で川の字になって寝ました・・・
ふー、今日も楽しかった〜!

2000/4/30

初原宿

今日は、昼過ぎに起きて、かおりねーさんと弟小林くんと3人で原宿までご飯を食べに行きました。
僕にとってもは、初の原宿です!!!
さすがに日曜日といういこともあって人が多くてちょっと大変でした・・・
お昼ご飯は、基本的にタイ料理で、台湾ラーメンとか、別にタイ料理じゃーない料理とかもあるお店に行きました。
美味しかった〜!
ナシゴレンとか・・・あとタイ風焼きビーフンとか・・・
原宿の通り(どこの通りかは知りません・・・)のところで自分のイラストをフォトショップで描いて路上販売している人が結構いました。
その内の一人とちょっと話して、ポストカードを買いました!
その様子を写真撮ったので、後日公開します〜!
やっぱりイラストが描けるって凄いね〜!楽しそう〜!!
今日も一日楽しかったです・・・
え??!仕事しなきゃ・・・