2000/3/4

プレステ2

今日は、あのプレイステーション2の発売日だった。
僕もお金がないので、予約すらしてない。
といっても、なんか面白いソフトってある?
プレステの時は、まだ大学生の1回生ぐらいだったので、ゲーム自体面白くて、それに多大な時間を掛けていました。
それにもかかわらず、その時間を勿体無いとは思っていなかった。
良く徹夜でゲームをしたなぁ・・・
だけど、最近ゲーム自体にそんなに面白みを感じない。
CGとかは、凄いやん!って思うけど、ゲームの内容には?なのです。
これって、どうなんでしょう?
時間が勿体無くて、ゲームに集中出来ないから、そう思うのか。
はたまた、早く就職しないとダメっていうプレッシャーから、ゲームの面白味をなくさせているのか?
最近買ったゲームに、スクエアのベイグラントストーリーっていうのが、ある。
これは、オープニングムービーは、とても綺麗だし、ゲーム中に挿入されるムービーもゲーム中の画面そのまんまのムービーだけど、テクスチャーとかが綺麗なので、凄い。
だけど、ゲーム自体、そんなにハマル程は面白くない。
現に、途中で止まっているし、これから先に進むこともないかもしれない。
プレステ2も、鉄拳とかは、やってみたいけど、鉄拳3でもうイイヤって感じです。
鉄拳シリーズは、おそらく通算1000回以上はしているなぁ。
うーん。なんかイマイチ。
もしゲーム会社とかに就職できたら、制作サイドに回ることになるんだけど、暇な時にゲームやろうって言う気分には、ならないんじゃないかなぁ?

卒制

今卒制の手直ししているんだけど、イマイチ気分が乗らない。
何か他の物を作りたい気分です。
就職活動もしないと、ダメやし。
でも、このままじゃ就職出来ないんだろうなぁ・・・
卒制の再収録は、9日です。
音は、もう僕はやりません。外注しました。
稲荷さんの音楽も手掛けた天野さんにお願いしました。
しっかし、天野さんも気悪いだろうなぁ、こんなショボイ作品の音をお願いされて・・・
僕の卒制は、自分で納得してからこのHPに上げます。
でも本当は、あげたくないです。
それほどショボイ作品なんです。

卒制もちゃんと完成してないのに、次回作の構想は、頭の中にあります。
ストップモーションみたいな感じで・・・
質感は、クレイ。
話しもありますが、今度作るのは、実験作品みたいな感じで作りたいです。
もちろんモーションは、頑張って付けるつもりですが・・・
ああ、でも就職活動して、万が一就職が決まったら、自分の作品なんか作る暇なんかなくなるんだろうなぁ・・・

2000/3/5

ベーカム

今日は、梅田に行くことがあったので、梅田のソニー専門ショップに行って、ベーカムを買ってきました。
30分もんで、2100円でした。
学校で買うよりも相当安いですね。
プレステ2を初めて見ました。
デモは、あの花火のゲームです。やっぱり綺麗だった。

卒制の手直しが、全然進んでいません・・・
これじゃあ、手直ししてないのと同じです。
ふー。

2000/3/6

企業審査会

大阪での企業審査会での通過者が発表されました。
予想通り、僕はダメでした・・・まぁ、しゃーない。
通過者は、13作品あったんだけど、本クリ強いですね。
13作品の内7作品が本クリでした。
僕的には、?と思う作品もあったのですが、大方納得出来る作品でした。
さぁ、このチャンスは、逃したけど(痛い・・・)、就職出来ないって決まった訳では、ないので、頑張ります。

TAっていう道も良いかも?って思えてきました。
スマトラを勉強する良い機会だし・・・(果たしてスマトラが4月から導入されるのか?っていうのが疑問ですが・・・)
しっかしTAになるにも大変な競争率だと思います
O2も無くなってNTになるみたいだから、そっちの面も安心ですね。
僕がTAになったら、SIがやりやすいように意見言えると思うんだけど・・・
でもTAっていうのは、最後の逃げ道ですね。
なんかそんな感じ。
今年のTAさんで、最初チョコチョコって来て、それからナムコに就職していった人がいます。
こーゆう風にちゃんと就職していっている人もいるので、一概には、そう言えないんだけど。
こんな事も言ってられなくなるのかもね・・・

2000/3/7

BERUさん

僕の友達(?)にBERUさんって言う人がいます。
一応女性です。ちょっとオカシナ人です。
暇なのか、ウ○コ友の会っていうのを運営しているみたいで、何故か僕もその会員になっているようです。
どんな人か?それは、下のHPに行ってみて下さい。
BERU'S
この人、僕のことを大橋巨泉に似ているって言います。
似てます?ちょっとショックですね・・・
自分なんか、DHの近くに立っている娼○みたいなのにね。
BURIさん(BERUさんの彼氏です)、ゴメンナサイ〜!

クリーチャー
クリーチャーを創ってみたい。
どんなのが良いかなぁ?
ちょっと気持ち悪いやつ。一応考えているんだけど・・・
これをまずデザインに起こさないとね。

2000/3/8

17000HIT!

今日僕が17000HITをゲットしました。
最近何故か一日50人ぐらい来ます。
ログを取っているので、どこから来るのか、だいたい分かります。
まじめさんのところから良く来ますね。感謝!感謝!
でも、みんなもっと書きこみして欲しいな!

今日久しぶりにみんなでご飯食べました。
メンバーは、masaと高木。笛吹さん、吉本とみゆきちゃん。
ナオッキーと前田くんでした。
東裏通りにある焼き鳥屋(焼き鳥屋にしては、メニュー少ないぞ!)に行ったんだけど、近年稀に見る最悪な店でした。
焼き鳥屋にも関わらずメニューが少ない。
まぁ、これはよしとしよう。
なんとタレもんしかない!
しっかも、砂肝をタレで普通食うか?おかしいやろ?!砂肝は、塩です。
100人中聞いても、100人がそういいます。
皮もタレしかない!
ネギマのネギなんか玉ねぎやで?!おかしいって!絶対!!
しかも出てきたネギマ、冷たかったです。
普通は、あったかいもんです。
だから、次に注文するときには、あったかいネギマ下さいとちゃんと頼みました。
最後に追い討ちかけるように、バカ高い!
もう2度こないでしょう・・・っていうか店の経営が成り立っていることが不思議です。

話しは、変わって、みんな悩んでいるんだね。
ふー。どうしましょ?!就職。

2000/3/10

収録終わり!

9日にようやく卒制の再収録が終わりました。
今回は、音も作ってもらい、やっぱ音有りだと、ショボイ作品でも結構見れるようになりました。
ただ作品自体は、本当にショボイですが・・・
天野さん!有難うございました。

オールナイト

今日は久しぶりに学校でオールナイトをした。
それで同じ本科の野田くんとか山根くんとかと色々な話しをしました。
就職本当どうしましょ?
卒制の再収録が終わったので、就職活動を本格的にやらないとダメです。

HP

もうそろそろ、このHPも、飽きてきたので、全面改装します。
しっかし、DHのコンテンツもあるし、全面改装には、結構な時間がかかります。
どんな感じにしようか?

CD-R/RWドライブ

最近、CD-R/RWドライブ安くなったし、12倍速で書き込めるやつがありますね。
僕が持っているのが、YAMAHAのやつなんですけど、4倍速書き込みです。
その3倍の速さで書き込めるなんて・・・
しかも値段は、YAMAHAのやつで僕が当初買った値段で12倍速のが買える!
8倍速のRドライブなんて2万5千円ぐらいだった。安いです!
しかも最近技術革新で、絶対ミスしないRドライブが出てきました。
しかも12倍速のやつ!これだったら、もう無敵でしょ?
僕は、Rは、YAMAHA製品が良いと勝手に思っているので、絶対失敗しないYAMAHAのRドライブが出たら、買い換えようかなぁ?
その時は、今のドライブを誰かに格安で売ります。
1万5千円ぐらいで、どないでしょ?
今、タイムリーにRの書き込み失敗しました。
今はメディアも安く10枚で1100円ぐらいだから、別に1枚ぐらい失敗しても値段的には、あんまりダメージがないです。
が!何故かRを焼き失敗するとかなりむかつきます!
何かね!ふー。イライラ。

2000/3/11

王将

今日は、オフにした。
夜8時頃から専クリの北山くんの家に遊び+用事があったので、行く。
お腹が減ったので、JR塚口駅の近くの王将にご飯を食べに行く。
王将は、ちょうど2日前も行った。
が、そのコストパフォーマンスの良さに敢えて、また行くことにした。
チャーハンを頼んで、2〜3分ぐらいで到着。
とても速い。めっちゃ速い。
味も350円という低価格の割には、美味しいぞっと。
王将は、神戸に住んでいる時も行ったことあるが、その時に行っていた王将は、何か汚くて、あんまり美味しかった記憶はない。
しかし、2日前と今日行った王将は、結構いけるでは、ないか!
これからは、ちょくちょく行こうと思った。

鉄拳3

あんまり大きな声で言えないが、近々某デジタル学校の卒業謝恩会でPSの鉄拳大会が開かれるそうだ。
そこで、優勝するべく昨日から、ちょくちょく鉄拳の練習を始める。
鉄拳タッグは、まだ出てないので、鉄拳3で大会をするようだ。
僕の持ちキャラは、ポールとファラン。あとは仁もちょっとだけ使える。
それで今一番使えているのは、ポールだ。
闇雲締めをマスターしかけである。
しかし、これってすぐに返されるんだよなぁ・・・
誰か練習試合しようぜ!
っていうか俺って、めっちゃ強いで!言っておくけど!
でもキーコンフィグしないと、ちょっと弱くなります・・・

2000/3/12

ネスケ

本格的にWEBの勉強をするためにネットスケープナビゲーターをインストールする。
いや、ネットスケープが本格派のためのブラウザってことではなくて、IEとNNでは全然レイアウトとかが違うので、IEでHPを作るんだけど、 NNでも行けているか?を見るために必要なんです。
そこで、ネットスケープナビゲーターをインストールするためにダウンしようとする。
が、最新版の日本語対応のものは、ネットスケープコミュニケーターしかないっす。
ナビゲータースタンドアローンは、日本語版出てないっす!
しょうがないので、これをダウンする。
インストールする。
うう。やっぱし。なんか余分な物までインストールされてしまう。
メーラーとかAOLインスタントメッセンジャーとかいらんしな。
おいらが本当に欲しいのは、ナビゲーターonlyなのに。
インストールのsetup画面でも、ナビゲーターだけを入れることは出来ないみたいだ。
ネットスケープの策略にはまってる・・・
なんか嫌なので、英語版のスタンドアローンのナビゲーターをダウンして、インストールする。
問題発覚。
おいらの設定不足かもしれないかも掲示板とかの日本語が文字化けする。
View>Encoding>Japaneseにすれば、直るけど、最初から日本語に設定することって出来ないのかしら?
あとIEのお気に入りのURLをそのままBookmarkに持って来れないかしら?
うーん。設定が良く分かりません。
でも最新のNNは良い感じです。
MacのNNってめっちゃ不安定ですぐ落ちるからなぁ・・・
あ!これってMacがヤバイからじゃん!やっぱWinは安定してる?
もしかしてIEよりも好きかも?この画面の感じ・・・
でもIEとNNってレイアウトが全然違うわ。本当に・・・

2000/3/13

東京校

今日は学校に行くことがあった。
学校の編集室で、東京校の卒制を見ることが出来た。
はっきり言って、レベル高い!です。
なんかねー、画面密度が高いっていうか、ものすごいオブジェの多さ!
それでいて、作り込んでいる。
中には、そりゃショボイもんもあったけど、全体的にレベルは高いと思いました。
東京校は、人数も大阪校の倍以上いるので、その分良い作品も多いんじゃないかな?
中にも本当に凄いもんもあったから。
大阪校では、稲荷さんの作品が一番だと思う。
けど、あの稲荷さんのクオリティーで、もっと緻密なんだなぁ。
まぁ、見てみれば分かると思います。
僕の作品なんて、ショボショボに見えます。
何か自信ないのが、さらに自信無くしました。

ホルモンっす

晩御飯は、変った面子で岩崎行きました。
太郎さんと水野と高島くん。多田くんと石原さん。
石原さんは、僕とゲーム志望っていう点で共通してます。
話し聞いたら、もう3月の初めから活動しているみたいです。
色々と情報貰いました。
僕も早くしないとね。

カウンター

昨日は、カウンターが100ぐらい一気にあがった。
小倉先生が授業で僕のHPを使ったためだと思う。
有難うございます!

2000/3/14

ナムコDHラボ

今日は、学校でナムコDHラボっていう学校の説明会に行ってきた。
別にここの学校に入るからっていう訳ではなく、ナムコの人が来て、色々と話しをしてくれるから行ったのである。
話しを聞いたら、これから企業が欲しい人材は、リーダーシップが取れる人。
ある程度、パソコンを触れる人。
今までは、デッサンバリバリの人を中心に取ってきたらしい。
でも、これからは、↑の人も欲しいらしいです。
PS2もあった。
ナムコのゲームのリッジレーサー5のムービーを流していた。
そんなに思った程凄くはなかった。

ナムコDHラボ。ちょっとだけ良いなぁと思ったりもした。
ただ入学選抜がかなりの倍率だと思われるので、下手したら就職するよりも難しいのかも?

2000/3/15

ケンタッキー

無性に食べたくなることありません?
僕は、その日が今日でした。
久しぶりに食べました。
でも、ケンタッキーって結構高いよね。
美味しいんだけどね。貧乏には、キツイよね。

ケンタッキーフライドチンチン〜!

2000/3/16

夢を見た。
名前は出せないが、DHで一緒のある女の子が出てきた。
その子は、いきなりお尻を出してオナラ攻撃をした。
うーん。変った夢だ。

2000/3/17

失敗!

今日は、Rを焼くのに、3枚失敗しました。
不機嫌になりました。

最近Rを装備しているNTマシンが不安定です。
卒制作っている後半からなんか不安定です。
ごみ箱にごみ入れて、空にしようとしても、なんか削除出来ませんってメッセージが出ます。
落ち着いたら、NTを再インストールします。
でも作業的に1日潰れるから嫌だなぁ・・・

2000/3/18

就職

気がついたら、もう3月18日やん!
もうすぐ4月!
就職は?どうすんの?
まだ一社も作品と履歴書送ってません。
履歴書って書くの難しくない?

2000/3/19

サーモン

今日の晩ご飯は、手巻き寿司でした。
サーモンがトロトロでとても美味しかったです。

そういえば、21日から卒業制作展じゃないですか?
結局展示物は作らずですね。
あ〜あ、もうすぐ卒業ですね。
東京の何処に住もうか?

2000/3/20

ネンド〜

昨日無印良品で、ネンドを買いました。
粘土です。580円でした。
5色あります。
さて、これをどう使いましょうか?

2000/3/21

東京引越し計画発動中

東京に住んでいる出版社・双葉社で働いている中村くんから、東京の賃貸情報誌を送ってもらった。
僕は、東京に行くぞ!
って思っているので、4月中旬を目標に引越し計画をしています。
ってね、まだ就職は決まっていませんよ。
もしかすると引越しをしてから就職するかもしれないです。
いや、引越しする前に就職活動はするけどね。
でも、とりあえず引越し。
新天地に飛び立ちます。
探している物件は、彼女の要望も入れて、2LDK以上。
それから風呂・トイレはセパレートで、1F以外。
俺の要望は、特にないけど、ケーブルテレビがあって、インターネットし放題っていうのが良いな。
あと、やっぱ都心に近い方が良い。
それで賃貸情報誌で調べたら、西武新宿線と西武池袋線が案外安い。
例えば、西武池袋線の石神井公園で、2LDK、10階建ての8階。築6年。礼金無し・敷金3ヶ月。 これで管理費入れて、12万円です。
あと1Fでも良いとするなら、西武新宿線・井萩で3LDK。築8年。礼金無し・敷金3ヶ月。 これで管理費入れて、9万5千円です。
上の二つの物件の他にたくさん同じような物件がありました。
しかも結構新宿とか池袋に近いんだな。30分もあれば着きますね。

彼女は、9月以降に来る予定なので、それまで約4ヶ月弱、誰か一緒に住みませんか?
ただし、DH大阪校の本専生、もちろん男に限ります・・・
もれなく僕のスーパーマシンでレンダリング出来まっせ〜!
LWも勉強出来まっせ〜!
んでもって、これ結構マジな話しなのです。

2000/3/22

最近の日記

同じ学校の同じコースの水野くんに最近の僕の日記が壊れてきている言われました。
そうか?そうなのか?そうなんだ・・・
自分では、そう思っていないんだけど、そうなのかもね。
っていうか、水野に言われたことが、何よりもショックですね!

っていうか最近日記書くの早いですね。
だって、これだってまだ朝の5時に書いてるもん。もん!もん!!悶〜!

マクドナルド

マクドナルドで次のメニューを注文しましょう!
スーパーバリューセット+チーズバーガー×2
これで料金は、なんと777円です。
フィーバーです。
大当たりなので、マックのお姉さんの電話番号を聞くことが出来ます!

2000/3/23

名刺

名刺を新しく作り直しました。
今度のは、DHの肩書きはないです。
前のよりはカッコイイと思います。
表です。
念の為、電話番号と携帯の番号は伏せてます。
裏です
欲しい人は、僕に言って下さいね!

2000/3/24

ソニータワー

今日は、夜に総プロ生の人達とナオッキーとご飯を食べました。
ソニータワーの近くです。
ソニータワー初めて行きました。
割と近かったです。
十三からバイクで、20分ぐらいかな?
入り口入ったら、すぐに液晶テレビがあって、卒制が流れていました。
僕がちょうど行った時は、森さんの作品だったので、ちょうど僕の作品が流れた後だったみたいです。
でも、その卒制を見ている人は、ほぼ0でした。
みんな待ち合わせに使っているのにね。
上には上がらなかったです。
明日のお楽しみかな?

2000/3/25

卒業展

今日は本格的に卒展行きました。
トークセッションがあったんですけど、屋上で行われたので、寒かったです。
自分の作品が、みんなの目の前で流れるのって、自信がない作品だと恥ずかしいですね。
うー!
企業審査会に通った友達は、早くも大手ゲーム会社からお声が掛かっているようです。
羨ましい・・・
でも、俺は、東京行くから!関係ねーぜ!(腐乱)
うう。とっても羨ましい・・・
名刺交換したい・・・

明日は、本当に本当の最後のDHです。
オールナイトです!飲むぞ〜、程々に・・・

2000/3/26

終了

今日、DHの卒業式でした!
といっても、修了証をもらって、あとはお祭りをしただけです。
本当に楽しかった。
学校生活は、色々な人と友達になれて、あっという間の一年でした。
これで学生という肩書きもなくなり、晴れてプーになった訳です。
うーん、これからどうする?
4月中に東京に引越しを考えているので、そっちの準備もしないとダメやし・・・
なんか卒業したっていう実感があんまり湧かないんだけどね。
就職して、しごかれたら実感湧くのかな?

とにかく、DH大阪校本科専科のみなさん、一年間お疲れ様でした!

2000/3/27

ビリヤード

昨日の卒業パーティーの続きで、オールナイト明けでビリヤードに行った。
楽しかった。
でも、もうお腹一杯で食べれません・・・
神戸のとあるビリヤード屋さんにマイキューが置いてあるので、取りに行かないとダメですね。
でも、3〜4年ぐらい置いてあると思います。
もうないかな?
結構良い値段したのにな!

2000/3/28

Beautiful Life

今日は、日曜日に録画してあったキムタク・常磐貴子主演のBeautiful Lifeを朝から見た。
やっぱり、常盤貴子演じるキョウコちゃん、死んじゃったね・・・
泣きました。最近泣いてなかったのに・・・
頬を伝って、流れた涙の味は、ちょっと切なく・・・

マトリックス

マトリックス借りました。
まだ見てないので、楽しみだ〜

2000/3/29

ベルセルク

みなさん、ベルセルクって知ってます?
ヤングアニマルっていう雑誌に連載している漫画なんですけど、これ、かなりお勧めです。
内容は、エグイです。
僕は、これを漫画喫茶で発見してから、速攻で全部集めました。
ちょうど卒制前ですね。
ベルセルクも参考にしながら、卒制作りました。
今日は、そのベルセルクの最新刊19巻の発売日でした。
速攻ゲット。
内容は、さらにエグくなっていました。
クリーチャーとか作るなら、とても参考になりますね!

CGについて思ふこと

今、DH大阪校の本科専科の卒業制作をみんなから集めて、このHPのDHサイトで掲載しています。
ほぼ毎日がパソコン触っている生活です。
こういう事をやりながら、「ああ、やりたい事やってるわ」って思いました。
普通に大学院卒業してたら、味わえない(味わいにくい)生活ですね。
これで就職が出来たら、言うことないんですけど、そんなに甘くはないようです・・・

2000/3/30

東京校

今日DHサイトの方のgalleryに、東京の鬼頭さんと百瀬さんが投稿してくれていた。
東京の人が連続で投稿してくれるなんて・・・本当に嬉しかったです。
またDH MEMBERの方も登録してくれたので、これまた嬉しかった!
DH SITEの方は、卒業して、みんなバラバラになってから本領発揮です!
みんなの連絡の取り合いや情報交換の場として使っていきたいです。

今年の生徒も使ってくれると嬉しいんだけどな!

2000/3/31

NetscapeNavigater

今、ネスケの4.08英語版も使っています。
今までIEオンリーだったけど、結構いけますね。
ただしMacのネスケは、すぐ落ちるという経験しかしてないので、嫌いです。
Winのネスケは、デザインがキッチリ・カッチリしていて好きです。
しかしIEとネスケは完全互換じゃないので、困ります。
例えば、フローティングフレームは、IEだと使えるんだけど、ネスケだと使えないようです。
あとネスケはディフォルト状態で、文字がちっさいですね。

日記

最近日記書いているよね?
でもほとんど意味無い日記・・・
まぁ、日記やし。