2000/2/2

プロバイダ

2/1日から2/2日にかけて、HPにアクセス出来なくなりました・・・
ちょっとトラブルがあって、サービスが一時中断になっていたんだな。
でも復活!
これからも宜しく!

NTマシン!!

近々新たにNTマシンを組む予定。
そのため今日は、徹夜の体に鞭打って、日本橋に行く。
今欲しいのは、DUALマシンで、最近出たi840チップセットを積んだMB。
あとカッパーマインのPen!!!の600EMHz。
それがあるかどうかを見に行く。
そんで、お目当てのMBは、在庫がなく、御予約。
早くても2/10前後になる様子。
秋葉にも玉は、出てないみたいですね。
そんでCPUも、在庫を置いている店がない・・・
バルクならあるけど、欲しいのは、リテール版。
うーん。もうちょっと待つか。でもMBが手に入ってもCPUが、無かったら意味ないじゃん!

今度のマシンのスペック(予定)
CPU:Pen!!!600MHz(カッパーマインのFSB100のやつ)×2
MB:SUPERMICRO P3DME(i840 Dual)
MEMORY:512MB(128MB(PC-100 CL2)×4)
GB:OXYGEN GVX1 32MB
HD:IBM IDE 25GBぐらい
CD:40倍速のもの
モニタ:三菱RDF19X

今使っているマシンと切り替え器を使って使用する予定。
しっかし、ハイスペックやね。
CPUは巧いこと行ったら、FSB133で稼動出来るかも?そうしたら、800MHzぐらいやね。
楽しみです!

2000/2/4

笑い

僕は、たまに、本当にたまに、寝ている時に笑います。
声を出して笑います。
しかも笑っていることを認識しています。
寝ている時って言っても、寝かけの時ですね。
その怪(珍)現象は、今日の朝方起こりました。
僕は最近生活が逆転しているので、寝るのが朝です。
ほんで、最近は、ちょっとだけ疲れていたので、この現象が起こりました。
どうして笑うのか?っていうと、言わば思い出し笑いなんですね。
大して面白くないことを思い出すんだけど、疲れているために大笑いするんです。
「ウフフッ。ウフフフフッ」って笑うんです。
しかも笑っていることを認識しながら・・・
それに、この笑っている時って妙に気持ち良いんですよね。
まどろんでいるからかなぁ?
今日は、ひどかった。最低5〜6回笑いましたよ。
これも疲れがちょっと溜まったからですね。
でも、実際、隣でこの現象を目撃したら、怖いでしょうね・・・

2000/2/6

最近は、眠り病に掛かっています。
気合足りませんなぁ。このままだったら、卒制が完成しないというのに・・・
今日から徹夜したいと思います。

創作料理

僕は、結構料理が得意です。
大学時代から一人暮しなので、料理は、結構していました。
昨日も、2品作りました。
ひとつは、焼き飯。
材料は、タラの身。ニラ。もやし。ご飯。
味付けは、醤油と塩コショウ。
2品目は、鳥の胸肉のトマト煮です。
材料は、玉ねぎと鳥の胸肉。トマト。あとは、冷凍のミックス野菜(グリーンピースとかコーンとか人参とかが入っているやつ)。
味付けは、塩コショウとコンソメ。あとおろしニンニク。
美味しかったです。
2品とも僕が勝手に適当に作りました。でも結構いけるんですよ。

2000/2/7

双子

先日、2L寸の卵を一パック10個入りのを買ってきました。
なんとその10個の内、半分以上が、双子の卵だったんです。
昔なんか、卵が双子だったら、そりゃ、得した気分になりました。
でも、今回のケースは、ちょっと異常だったので、ちょっと怖かったです。
この卵、本当に大丈夫かい?

2000/2/9

NTマシン!!

予約しておいたMBが昨日店に入ったということなので、今日は、それを取りに日本橋まで行くことにする。
問題は、カッパーマインのPen!!!の600EMHzがあるかどうか?
これは、最近また再入荷したらしい。
でも日本橋にあるかどうか。上の情報は、秋葉のものである。
そいで、最初にTWOTOPに行く。あるには、あったが、高い。
一つ45000円もする。
秋葉の一番安いところが、42000ちょっとだった。
これだったら、通販で買った方が安い。
そこで、次にパソコン工房に行く。バルクが42000円。
しかし、バルクは、ファンを付けないとダメなので、値段的には、リテール版と変わらなくなる。
ほいで却下。
次は、ソフトアイランド。
見つけました!なんとリテール版が42000円だったんです。
これってたぶん現時点の日本橋の最低価格だと思う。
店員の態度にちょっとムカツク(無駄話するな!)が、ここより安いところは、ないだろうと思い、購入。
日本橋に限らず、歩けば安いところは見つかりますね。
以下、必要なものを、出来るだけ最低価格で買うために店をハシゴする。
結構店によっては、かなり価格が違ってくる。
今回は、ほぼ間違いなく最低価格のところで買った。
なんといっても、CPUだけでも6000円は浮いたことになる!これは大きいっす!
最後に筐体を買おうと思い、色々周ったが、重大問題発覚!
今回買ったMBは、もともとサーバー関係のMB会社らしくMBがデカイのである。
普通のミドルタワーでは、入らない。
MBを買った店(ファナティックさん)に聞いたら、このMBを買った人は、ほとんどMBと同じメーカー・SuperMicro社のフルタワーのケースを買っていくらしい。
家の事情もあり、お金の事情もあり、それは無理なので、ほとんど唯一そのMBが入るミドルタワーのケースを買った。
デザイン的には、サーバーって感じがする。
そもそもこのMBを普通のケースに入れること自体間違っていたのです。
とりあえず、ケースは、持って帰れないので、明日届けてもらうようにしました。
しっかし、MBを買ったファナティックさん!親切でした。
これからも宜しく〜!って感じですね。

今度のマシンのスペック
CPU:Pen!!!600MHz(カッパーマインのFSB100のやつ)×2
MB:SUPERMICRO P3DME(i840 Dual)
MEMORY:512MB(128MB(PC-100 CL2)×4)
GB:OXYGEN GVX1 32MB
HD:IBM IDE 20GB
CD:40倍速のもの
モニタ:三菱RDF19X

ほぼ先日計画していたマシンスペックと一緒になりました。
さて、巧いこと作動するでしょうか?
i840チップが出たばかりというのが、不安です・・・

このNEWマシンは、近日写真公開!予定!!

2000/2/10

今日NTマシンのケースが来たので、組み立てる・・・
しかし、なにやら、メモリを4枚認識しない・・・
4枚差しているとNTのインストールすら出来ない・・・
なんで??このチップセットって4枚差したら、めっちゃ速くなるんちゃうん?
結局理由は、分からず、2枚差しで、NTをインスト。
これにもてこずった。
何とかNTは入った。んでも色々と設定しようとして・・・
一度マシンを落としたら、立ち上がらなくなった。
エラーメッセージの意味わかるんだけど・・・
あと18時間起動ディスクで立ち上げないとダメらしい・・・
しっかし、NTに起動ディスクってあったっけ・・・?
という訳で、当分昔のマシンで作業ですな!
今思えば、新しいMBなんか買うんじゃなかった。
素直にP2B-Dにしておけば・・・

なんか知らんけど、またプロバイダに繋がらなくなった。
これは、justnetでやっています。

2000/2/11

やっぱMB初期不良じゃない?
俺よりも条件厳しい人でも、ちゃんと動いているらしい。
一週間以内に、店に持っていかないと初期不良じゃないらしい。
時間がないよ〜!

あれから、色々とやり、メモリが怪しいと思い、今日あたり日本橋に強制送還します!
むかつくわ!ホンマ

2000/2/13

NEWマシンお披露目!

めでたくNEWマシンが直ったので、お披露目したいと思います。

i840チップ搭載・問題ありありのSUPERMICRO社のP3DMEです
このボードは、DUALです
あと特徴的なのが、メモリ関係です。
今回のトラブルの原因でした。でも速いらしい・・・
あとは、ちょっとだけ長いPCIスロットが2枚あります。
これは、66bitのPCIです。今までのは、33bitだったでしょ?
当分使う予定なし。
僕のPC達
右側が、今までのマシンです。
その左が新しいマシン。ちょっとだけ大きくなっています。
デザインがちょっとだけサーバーチック?
その左には、ISDNルーターとスイッチングHUBが見えます。

2000/2/14

LWベンチ

新しいマシンが出来て、スペック的にも前のマシンを凌駕するので、LWでのベンチを取ってみました。
ベンチマークは、ベンチマークフォルダの中のRaytraceシーンです。
前のマシンでは、Pen!!!450MHz・メモリ256でした。
その時は、約10分。
今度のマシンは、Pen!!!600MHz×2、しかもクロックアップして現在800MHz×2で動いています。
そんで、レンダリング結果スレッド数8で、2分30秒ぐらい!
ノーマルの600MHz×2でも3分30秒!
クロックアップしたマシンは、Superπでベンチをしても止まることは無かった。
これって安定動作?
良い感じじゃん!

2000/2/20

卒制

締め切り!
22日までに収録しないと企業審査会に間に合いません。
他の人の作品を見ていると、結構レベルが高くて、こりゃ、選考会漏れるなぁと思っています。
しかし、出せば、まだチャンスは、あるので、一応出します。
うーん、もう泣きたい気分です。
いっつも、もっと早くから〜とか、もうちょっと頑張ればとか思うけど、甘さ爆発。
うーん。どうにかならんかなぁ?

2000/2/22

もうすぐ

24日に卒制の収録です。
あともうすぐですが、ただいま最後のアガキをしています。
音が付けれません。誰かつけてください。

D3Dの渡辺さんの日記に書いてありました。
下のURLは、ファイトクラブのワンシーンらしいです。
僕は、ファイトクラブを見たことないので、そのシーンを思い浮かべることは出来ません。
が、画像自体を見ても、凄いクオリティーです。
実写みたいです。まぁ、テクスチャーは、実写から取っているんだろうけど・・・
違うかも?
とにかく一見の価値ありです。
http://www.buf.fr/FILMS/1999/fight_sex.html

2000/2/23

卒制の収録が終わって、ボードに行っている人がいるらしい・・・
僕は、ボードをやったことが無い。
これからもすることは、たぶん無い。スキーももうやらない。
何故?理由は、ちゃんとある。
だけど、言わない。
とにかく、冬はあまり好きじゃないの。
と言っても、↑が理由では、ないけど・・・

夏が好き。
ああ。スキューバーやりたい。
もう完全なるブランクダイバー。
しかも去年の暮れに財布を落として、一緒にCカードも落としている。
早く連絡して再発行して貰わないと・・・
潜りたい!
でも、太ったので、ウェットスーツが着れないでしょぅ・・・
ウェットスーツって自分の体形に合わせて作るから、結構高いのよ。
5〜6万は、する。
しっかし、沖縄とかでダイブしたいっす!

まだ冬なのに、夏の話しをしてしまいました!

2000/2/29

講評会

今日は、本科クリエイティブと本科プロデュースの卒業制作の講評会でした。
僕が個人的に良いと思ったのは、2〜3作品でした。
僕のは、モーション重視でやっているのに、最後の方がダメダメで、またカメラワークとかもダメダメで、全然なっていませんでした。
後半は、収録数時間前に編集したものなので、自分なりにも全然納得していないまま、とりあえずって言う感じで収録したので、まぁ仕方がないです。
無いほうが良かったのかも?
企業審査会も行けそうにないので、就職ツールとして、また卒展のために手直しします。

本科の他の友達では、もう就職している人とかがいて、うらやましいって感じです。
果たして就職できのか?不安です。