満洲談話室検索

 No.2418 お年賀  鴨緑江  2010年1月1日(金) 10:48  HP Mail
[修正]
新年のご祝辞を申し上げます
ローラさんをはじめ皆どうぞ本年宜しくお願いいたします

 No.2417 明けましておめでとうございます  ノロ  2010年1月1日(金) 0:05  Mail
[修正]
ローラさん、Tomoさん、談話室の皆さん、
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます
猱

 No.2416 遙かなる絆  ケン  2009年12月31日(木) 22:39  Mail
[修正]
コーリャンさん 本当に久しぶりです。昨日、今日と「遙かなる絆」を細切れですがみました。すでに見たものですが、みたくなりました。現実にもずーと続いて欲しい素晴らしい絆です。王福とコーリャンさんがダブってきました。こんな番組をみるとこの談話室に顔を出したくなります。
ローラさん 皆さまにとって 良い新年でありますように。

 No.2409 逝く朋友  コーリャン  2009年12月30日(水) 22:51
[修正]
ローラさん今年も一年談話室を有難う、毎日ただ覗くばかりで申し訳ないですが色々収穫もありました。
ところで体調は如何ですか、元気な声が聞こえてこないと寂しいです、
われわれの歳頃になると何事にも気合を入れて掛からないと前に進まず、その分疲れます。
私も近年中国の朋友が相次いで他界し意気消沈しています「我や先、人や先」の境地です、
何かに夢中になろうと今春よりボランティアで中国人相手に週2〜3回日本語の日常会話の相手をしており現在5名の相手をしています、
中国各地から来ている彼女たちの出身地の話も聞かせてもらい、お陰で私の中国語の勉強にもなり、楽しい時間を過ごしています。
ローラさんも頑張ってください、それでは良いお年を。

 No.2412 超お久しぶりね  ローラ  2009年12月31日(木) 13:19  Mail [修正]
>今春よりボランティアで中国人相手に週2〜3回日本語の日常会話の相手をしており現在5名の相手をしています、

コーリャンさん、素晴らしいです。
パチパチパチパチのパチ

 No.2413   RAORON  2009年12月31日(木) 14:49 [修正]
今年はチラ・ホラとは顔を出させていただきましたが、年末ともなり、虎林線3人組の呟きがもれてくると、創設の昔からお世話になったこの部屋に入って囁かせていただきます。

最年長の私が未だ何とか関西で生きております。
関東の大勢力の皆様、中部の会長様、そして広島の安芸の宮様、脳と口とは大丈夫のようで何よりと存じます。

心身疲労のローラ様を助けて、来る年も有意義に過ごしましょう !!

 No.2414 先輩の皆様方  fullahead  2009年12月31日(木) 19:11 [修正]
どうか良いお年をお迎えください。 どうやらローラさんもお元気そうでコリャ来年が楽しみですな、今城戸さんのドラマ5時半ごろからNHKでやってますね、私は朝が早いのでこの時間になると一杯やって寝る時間帯なのですがぐすんぐすんと洟をすすり涙を拭きながら一杯やってます…不謹慎?でも確かにシュンとしてます、やっぱりDNAのなせる業でしょうか。

 No.2415 どうぞ良いお歳を  チロ  2009年12月31日(木) 21:15  Mail [修正]
今年も先輩の皆様方のお話をROMしながら過ごしました。
手を離したらおしまいと子供心に必死だった満州の山の中を彷徨った記憶、
大きな貨物船で大連から佐世保に上陸し、父の郷里に辿りついたあの日、
小学校に上がる前の年でした。
皆様方のお話とは年齢差を感じますが、
自分なりの記憶を大切にしたいと思っています。
来年も良い年でありますように。

 No.2403 満州っ子  fullahead  2009年12月26日(土) 20:21
[修正]
ローラ さん

忘れて行く事も人生だと思います、時が過ぎても人の記憶は何時までも残るものですが、私の年になりますと記憶があやふやになり次第にもやがかかったような記憶になります、どれが本当だったか調べる気もしないしどれが本当でも良い様な気もします。

そして私の思考の中ではそのどれもが真実でそれが今に繋がってると思ってます、本当に「それで良いのだ」全てを受け入れようと思ってます。

今になって赤塚さんのこの言葉の裏に秘められた意味がわかるような気がします。

 No.2404   ローラ  2009年12月30日(水) 8:59  Mail [修正]
fullaheadさん、皆さん、ご心配かけてスミマセンでした。
満州っ子はすべてをうけ入れて逞しく生きることができるのですね。

元旦には3人の孫台風がきますし、腰の痛みなども言ってられませんね。
頑張ります。
皆さま、良いお年を!

 No.2405   よしゆき  2009年12月30日(水) 18:01 [修正]
間もなく一年が暮れます。軽犯罪にふれるのぞきで満州談義をうかがっていました。ありがとうございました。

昨日、日本語を教えた研修生が、帰国時にあつらえたデジカメのメモリーに、ハルビンと青島の画像を沢山撮って書留で送ってくれました。
送る際には検閲があり、文化局の許可をとりました、と説明がありました。あんなに開放されたと思う中国では、まだまだ、防諜なのか、神経を尖らせているようです。

画像はハルビンの松花江で、雄大な流れの彼方の鉄橋は、ローラさんが北安への往来に渡られた鉄橋だと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

 No.2406   ローラ  2009年12月30日(水) 18:33  Mail [修正]
北安にも行けそうで行けないもんですね。
来年はどんな年になるか誰にも分かりません。

 No.2407 良かった、勘違いでした…  fullahead  2009年12月30日(水) 19:01 [修正]
季節外れの(そうでもないか)台風予想、良いですねお孫さんの野球の写真が出てこないので、どうしてんのかなぁと思ってました。 あんまり張り切ってご馳走なんか作ってまた腰を痛めないように、イージーイージーで行きましょう。

 No.2411 お世話になりました。  ノーラ  2009年12月31日(木) 11:12  HP [修正]
来年もよろしくお願いします。

1 2 3 4
全 102件 [管理]
CGI-design