満洲談話室検索

 No.2408 よしゆきさんの・・・  ありさん  2009年12月30日(水) 19:39
[修正]
松花江の写真 寒中水泳の見学じゃないでしょうか?以前、現地で氷が張っているところで泳いでいる人を見たことがありますが、見ただけでブルブル・・でした。

 No.2410 少し前の画像でしょう  よしゆき  2009年12月31日(木) 8:32 [修正]
写したのは11月のようです。現在はマイナス25度くらいで、一面氷の世界で、間もなく有名な「氷祭り」が始まるでしょう。

説明が足りませんでした。人だかりはフナでしょうか、魚を獲っている様子の見学者です。

 No.2394 池田精孝先生  ノロ  2009年12月22日(火) 9:57  Mail
[修正]
調布で開業しておられる内科医の池田精孝先生のページを偶然、見つけました。このお名前で引くと他にもいろいろページがあります。
http://shumiyuyu.kaiteki-jinsei.jp/13/01.html

池田先生はジャムス医科大学を卒業直前に終戦になり、開拓団にいたご家族とは別に避難して新京で医療活動に従事し、21年10月に葫蘆島から引き揚げられました。そして帰国後に、ご両親とお姉さんが葫蘆島で亡くなったことを知ったのだそうです。現在は85歳のご高齢にも拘わらず、開業のかたわら、毎年のように満洲へ慰霊と友好の旅をしておられるそうです。

池田先生に、私が葫蘆島で撮った葫蘆島病院跡などの写真数枚を添えて、お会いしてもっと詳しくご説明できます、というお手紙を書いたところ、先生からお電話があり、「びっくりして涙が出ました」と言っておられました。

先生は最後の旅行で葫蘆島を訪ね、3泊して引き揚げの跡を訪ねましたが、2人の中国人ガイドは何を聞いても「わかりません」というだけだったそうです。そして他の伝手から茨山を知って、お参りしたということです。

来年早々、日を設けて調布のお宅にお邪魔してご説明することにしています。こちらからもいろいろお聞きしたいと思います。以前に、「中島多鶴さんと同じぐらいの年齢で葫蘆島病院を知っている方」がおられたら、と言うことを書きましたが、ひょっとしたら池田先生は該当するかもしれません。来年の楽しみです。

 No.2395   ノーラ  2009年12月22日(火) 14:07  HP [修正]
もしかしたら「伊吹医師」ともお知り合いかも知れませんね。ジャムス医大に関係のある写真、見たことあったし。

 No.2396 佳木斯医大  ノロ  2009年12月22日(火) 16:06  Mail [修正]
「新京敗戦記」の8月19日のところに、
「駅前のロータリーには、日本軍の装甲車が置き去りにしてあった。一二等待合室が救護所になっていて、佳木斯医大の学生が手伝っている。」
と書いてあります。

池田先生は8月24日に新京に到着されたそうですから、恐らくこのグループに入られたと思います。

「新京敗戦記」を全部プリントして、進呈するつもりです。

 No.2397   ノーラ  2009年12月23日(水) 9:42  HP [修正]
 それはいいことですね。伊吹医師はがっしりとして割と強面の〈今の息子さんににている〉と、同窓生が言ってました。

 No.2398   Tomo  2009年12月25日(金) 11:19  Mail [修正]
ローラは、目下、体調がすぐれず、拝見だけはするのですが、なかなか書き込めません。どうぞ皆さん、よろしく、ご自由にお続け下さいませ、とのことです。

 No.2399 ここをお借りして  ノーラ  2009年12月26日(土) 10:13  HP [修正]
ローラさん、どうぞ気楽にされてご養生下さい。
さしものお喋りの私も「マイコプラズマ肺炎」という洒落た名の、小児科系の風邪で休養しています。昼間はたいしたこと無いのですが、夜床に就くと、「百日咳」のように咳き込み、体中がきしみます。なに、パソコンに向かうのには何ら支障はございません。皆さんとのお喋りは続けていますから、ご安心下さい。お大事に。

ちょっと時期を逸した写真ですが。

 No.2400 マイペース  やぎ  2009年12月26日(土) 11:32 [修正]
ローラさん
のんびり行きましょ。
私もネットサーフィンはしなくなっていますが、なんとかやっています。
すっかりマイペースになりましたが、マイペースが一番。(笑)

 No.2401   ノロ  2009年12月26日(土) 13:33  Mail [修正]
ノーラさん、シャッターボタンを押した瞬間、咳が出たのでしょうか?

ノーラさんも、ローラさんも、お大事に。

 No.2402 年末です  鴨緑江  2009年12月26日(土) 18:33  HP Mail [修正]
皆さ〜ん 
お大事になさってください。お年頃ですから無理は禁物です。
私もあと数年は頑張って中国の東北地区をはじめあちらこちらをうろつきたいと思っています。
先日我が生誕地の安東会の会長に電話して確かめた所来年は6月に旅行を計画中だそうです。
ソ連参戦直後多くの方が安東〜朝鮮へ避難されたので安東に縁の方は多いと思います。何方か参加される方はいませんか?

今年もあとわずかになりました。少し早いですが何方様も良いお年をお迎えください。

 No.2393 満州関連放送のご案内  AI(孫呉)  2009年12月21日(月) 10:41
[修正]
[ 番 組 名 ] わたしが子どもだったころ スペシャル「指揮者 小澤征爾」
[チャンネル] BShi
[ 放送日時 ] 2009年12月28日(月)午前8:00〜午前9:00(60分)
詳細
小澤征爾は1935年、満州国奉天市(現・中国瀋陽市)に父・開作と母・さくらの三男として生まれた。幼いころは、兄が弾くアコーディオンで、母たちと教会の賛美歌をよく合唱したという。帰国後にピアノを習い始めたものの、中学生になるとラグビーに熱中。母は、ピアノに大切な指をケガすることを心配したが…。世界的な指揮者・小澤のゆるぎない力、たくましさを、彼を生んだ中国と日本で探っていく。

 No.2387 終戦文集の発刊  ありさん  2009年12月14日(月) 20:24
[修正]
「新京・長春の記憶〜子や孫に伝えよう戦争の悲惨さを」という日本長春会創立六十周年終戦記録文集が発刊、発売になりました。途中まで読みましたが、涙・涙また涙でなかなか先に進みません。談話室の皆様方は発刊をご存知だと思いますが、機会がありましたら一度読んで見てはいかがでしょうか?

 No.2388 文集  バンビ  2009年12月15日(火) 14:49  Mail [修正]
発刊をはじめて知りました。
書名,発行所、発売元などをお知らせください。

 No.2389 長春会の文集の件  鴨緑江  2009年12月15日(火) 20:13  HP Mail [修正]
主題の件自分のブログに掲載した所でしたが興味のある方は下記にて受け付けておられますので電話、ファックスの何れかでお願いします。
〒1570062 東京都世田谷区南烏山1−23−8
     日本長春会 磯部荀子
     電話  03-3306-6271
FAX 03-3306-6272
なお頒布価額はお聞き合わせください。 

 No.2390 鴨緑江さん  バンビ  2009年12月16日(水) 11:03  Mail [修正]
早速お知らせくださってありがとうございました。
今、磯部さんとお話して、アメリカまで本を送って頂くようにいたしました。一度長春会に出席できればお話を伺うことも出来る思いますが、とにかく文集だけでも手に入れば嬉しいことです。

 No.2392 よかったですね  鴨緑江  2009年12月16日(水) 12:13  HP Mail [修正]
早速お役にたててうれしいです。
一人でも多くの方にお読みいただくことは長春会の一員として嬉しく思います。実は私も引き揚げのあり様を書いた拙文を投稿しています。鴨緑江と云うはも私が安東(現丹東)生まれの長春育ちからつけたHNなのです。(引き揚げは長春から葫蘆島経由佐世保上陸です)
是非これを機会に何とかチャンスを作って長春会の会合にお越しください。年に数回は会合があります。大体のスケジュールは磯部さんにお聞きください。
何度か此処にもその一端や写真をの載せさせて貰いました。謝謝

 No.2384 満州関連放送のご案内  AI(孫呉)  2009年12月14日(月) 11:55
[修正]
[ 番 組 名 ] わたしが子どもだったころ「俳優 柳生博」
[チャンネル] 総合/デジタル総合
[ 放送日時 ] 2009年12月21日(月)午前0:50〜午前1:35 [20日(日)深夜](45分)
柳生博、1937年茨城県生まれ。厳格で思慮深い祖父の影響を受けて育った。『男の子は13歳になったらひとり旅に出る』という柳生家代々の家訓に従い、60年前、旅先に選んだのは八ヶ岳。無人駅で野宿しながら1ヶ月を過ごした。そこで博は満州から引き揚げてきた元満蒙開拓団の青年たちに出会う。「戦争は間違いだった」と、少年は衝撃的な話を聞く。荒野を開拓するたくましさに触れた。

 No.2385   ローラ  2009年12月14日(月) 17:01  Mail [修正]
AIさん、お知らせありがとうございます。
その時間ですと、私は白河夜船、ビデオに入れときましょう。

この頃、物忘れがひどいので、ちと心配だけど…。

 No.2386   ノーラ  2009年12月14日(月) 17:46  HP [修正]
もう少し早い時間にしてくれるといいのだけど(^-^)

うまく録画できるかな。

1 2 3 4
全 102件 [管理]
CGI-design