ベリーズ・・・・・(*^∇^*)ゞ旅が決まってから場所を再確認したシュナントゥニッチ遺跡(Xunantunich)は遺跡本で見たことがある。
それがベリーズでブルーホールを有する珊瑚礁が広がり、熱帯魚が多く生息するダイバー憧れの場所であることも知らなかった。

1981年独立、英国女王エリザベス2世を元首とする立憲君主制、首都はベルモパン(Belmopan)、四国よりやや大きい国らしい( ;^^)ヘ..
ティカル遺跡
、ペテン・イツッア湖畔フローレス(Flores)から ベリーズシティまでベリーズの中央を西から東へ、ほとんど真っ直ぐに

延びる舗装された道。両脇には畑や草原が広がる・・・(゚-゚=) (=゚-゚=) (=゚-゚)・・・村が見えたと思ったらまた畑や草原が・・を繰り返す。
restaurantの文字に混じって漢字も発見!中国・台湾系の人が多いらしい豊益農場∞馬亜山荘 看板チェックも楽しい(≧≦ゞ

青空の下、なだらかにアップダウンする緑に囲まれた海に続く長い・・道のり、景色は繰り返しやはりウトウト(*_ _)。O○11:30AM到着
ベリーズ唯一の国産ビールベリキン。ELIKIN BEER は軽い感じで美味しかった(@@ゞ瓶に遺跡が印刷されている、何故か嬉しい

インゲン豆入り(ココナッツオイルで炊き込んだ)ご飯は赤飯に見える、なかなか美味しい。。)ゞ焼きバナナにチキン、サラダにスイカ^^
食事は1時間、 RestaurantのShopでポストカードだけは入手。ここはベリーズ・ドル(レートUS$1=BZ$2)15分のフリー、海へ┌( ^^)┘

next / index / maya top / tomo-san's home

Guatemala City / Copan / Quirigua / Tikal / Altun Ha / Kohunlich / Xpuhil

Becan / Chicanna / Edzna / Kabah / Uxmal / Chichen itza / Teotihuacan