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◆先発にフュリシャスとシルフェス入れときゃ良かったかしら(苦笑)。と、後悔してみてもはじまりませんな・・・。悲鳴聞き付けチェック、ハインは達成値14で失敗しました。
<到着まで何R?
◆悲鳴を聞き付けた時点でハインの精神力が14、クイックネスの消費精神力は4LSRなので3ポイント、4人に掛けるとハインはバッテリー上がってますが、移動力+30の荷物放棄と組み合わせて12R位で到達まかりませんか?
この場合ハインは魔法行使ラウンドの移動が3mなので、到着遅れると思いますが・・・。>マスター様
・・とりあえず、荷物を捨てて走るのは・・うーん・・・
自分は18ラウンドかかっても荷物捨てない・・かな?と思ったですけど・・
捨てて走るなら走ってくれて結構です・・遅れていきます・・・
キャラの素早さ(敏捷度)はここでは全く関係ないのかな?
全員にクイックネスかけても早く着かないかな?敏捷度関係ありだと
こういう手で素早くする手もあるんだけど・・・・
あ、前衛の方で・・戦闘(接敵)は広間になるんですよね?
となると明るいですよね??
そうでないなら・・ヴァンガードのラウンド1のプロテクションをライトに変えますが・・
・・・・洞窟は入る前にライトをかけておくのはOKですか??>天野GM
OKなら精神1減らしてかけておいてください。
おそらく、ブランはラストスパートかけるでしょうが・・だからメイは無傷でいけるのかな?(^^;;
他がどうすべきか・・ヴァンガードとか・・少し遅れてでも実力を発揮できる方がいいのかな??
それとも急いで全員揃う方がいいのかな??
これに関してはRさんやMISTさんの意見に任せます。
とりあえず、今、ネットにアクセス出来ないKさんの代わりに・・・
知名度チェックはミノタウルス成功、レッサーバンパイア失敗
ヴァンガードの行動としては・・敵との距離10m、非接敵状態を保持する・・で
行動スタート後ラウンド1
接敵すると思われるメンバー(ブランとカイル)にプロテクション(精神17)
ラウンド2
ブランとカイルにフィジカルエンチャント
(前衛が締め付け状態であればストレンクス、でなければクイックネス)(精神11)
ただし、プロテクションに失敗していた場合は再度プロテクション(精神15)
としておきます。
あとは・・一気に倒そうとするのか後衛を待とうとするのかによって
行動パターンが変わる気がしますが・・・
サティンに関しては・・とりあえず、
ターンの最後に一人に癒し(怪我しなければキャンセル)・・ですかね?
秋光さん・・2、3日ネットでみないからとりあえず、戦闘が進むのであればそういうことで・・・
とりあえず、レオはメイちゃんとリュリィちゃんとで後ろに下げてもらって・・
癒しは戦闘後ですね。1時間は生死判定要らないし・・今はそれどころではないし・・
いずれにせよ、ラウンド数は変わりません。
のんびりと歩いてるのではなく急ぎ足で息切れない程度にのつもりだったのですが・・
尋問できるぎりぎりの速度で歩くという・・・
「先発組に追い付けるよう早足に進む。」と神官さんも書いてますよ、日記に。
ちなみに冒険者知力目標18は基本8のダイス10(フリーチャットにて)で成功です。
申し訳ありませんが、攻撃判定などはこちらでダイス処理しますので、行動の宣言をよろしくお願いします。
あ〜あ、これで全員無傷で救出のセンはないかな、と。「無視するという選択肢もある」「そんなヒマあるのかー?(笑)」などと注意したのにね。それにしても、みなさん状況に流されすぎ(笑)
先行組みは最初の目印をつけるまでもなく、ちょうど牛頭の人影が光の漏れている広間(けっこう距離があります)に入っていくところを目撃します。
息を切らせて全ての行動に-1のペナルティがつく程度にラストスパートをかますなら、牛頭の怪物の最初の一撃でレオの生命力が-3になったときに接敵です。
ペナルティがつかないように走るのなら、到着はその次、多大なダメージを受けたレオを見てリュリィが悲鳴を上げ、牛頭の怪物がメイをふっ飛ばして(生命力が-2になります)アーロンの魔剣を拾ったところで戦うことになります。
もちろん洞窟の中は「薄暗い(-2)」のペナルティが入ります。でも、広間は足場が良くて(メイの)魔法の光で明るいです。
>後続組み
のんびりと歩いていますね。知力ボーナス+冒険者レベルで目標値18をクリアすれば、2ラウンド目のリュリィの悲鳴に気がつきます。応援に駆けつける事が出来るのは、それから18ラウンド先です。全ての荷物をその場に置き去りにして駆けつければ、15ラウンド先となります。
ちなみに、誰も気がつかなかった場合は、つく頃にはもう戦闘は終わっているでしょう。
「インプを無視していれば全員ギリギリ」の時間に、インプに気がついた人から話を聞いて立ち止まってボーラを用意して振り回して投げてうまくいったかどうか確認するだけの時間を加算しました(笑)。
■牛頭の怪物のデータです。
レッサーバンパイア・ミノタウロス
モンスターレベル=7
知名度=12(ミノタウロスである)、13(レッサーバンパイアである)
知能=低い 反応=敵対的
攻撃点=ブラジオン:14
打撃点=17
(攻撃点=アーロンの魔剣装備:15)
(打撃点=アーロンの魔剣装備:18)
攻撃点=締め:15
打撃点=14
回避点=13
防御点=11
生命点=25(16)
精神点=10(13)
特殊能力=
締めつけ
生命点再生(1ラウンドあたり3点)
通常武器無効
毒、病気に冒されない
不眠
治癒魔法でダメージ
言語=ミノタウロス語
知覚=五感(暗視)
あ、穴には例によって所々で後続用に目印を置いて行きながら歩いて行きます。
あと、一応もう尾行者がいないか確認してから進むかにゃ?もし新たな尾行者が居た場合は…どうしよう?(笑)
ん〜っと、娘の足跡が穴の中に入っているのを確認したらこちらも入って行きたいんですが…
娘達とそれ以外の者の足跡がある事がわかれば状況がやばげなのは分かると思うので、足跡追跡を続行したいです。
…もし足跡を詳しく調べようとするなら、時間が無いからさっさと中に入って娘達に遭う事を優先させるように促します。
>カイルPLさん他先行グループ
足跡、よく調べるんですか?
その間、他のメンバーはどうしているんですか?
>カイルPLさん他先行グループ
足跡、よく調べるんですか?
その間、他のメンバーはどうしているんですか?
シルフェスとサティンは起床時にラックを使っているので
精神は共に1減った状態です〜
◆袋詰め猿轡耳栓で連れてて良いと思います。使い魔なら主人が入れ知恵で答えられる(1キロ以内に誰かいるのかな〜?)ので答えはアテにならんですし。こちらの状況がダダ漏れになるのは避けたいですが、使い魔なら使い魔で使えるので巾着状態で持っていくに一票です。
◆フォーリング・コントロールで2点、タングで3点消費し精神力は19点から14点になってます。まだ大丈夫ですね。
尋問終ったらどうします??
もし使い魔なら連れて歩く=居場所を知られる..なんですよね.
かといって使い魔でなかったら連れて歩く意味ないし..
殺すか放すか..居場所知られるの覚悟で連れて歩くもありですけど..
◆後続組からの質問をぶつけて返答を訳しつつ、先発組を追って行きます。ハインは訳す以外は飴玉で釣ってみたりしてる程度ですが(爆)。以降も追加質問があれば、ハインが適宜訳します〜。タングの持続が切れる(リミット1h)までは色々話掛けてみた方が良いかな?
ユルゲンは捕縛組で結構です。てゆか、半日見なかっただけなのに、えらい進んでますな(笑)
で、インプへの質問ですが、こんなのをしたいと思います。
「君の一番仲の良いトモダチは誰かな?」
「いつも何して過ごしてるんだい?」
「何か最近楽しい事はあったかな?」
「私たち以外の誰かに苛められたことはあるかい?」
ってなとこですか。あんまり詰めてないんで、概略さわる程度の質問ですが、一応ユルゲン案です。
IRCで天野さんとやり取りした結果です・・
●インプに尋問したらなにか反応あります?
ぼくなんにもしらないにょ。おにいさんたち、どーしてぼくをいぢめるの?
「お前の主人は誰なんだ?」
ぼく、しゅじんなんかいないにょー。
「なぜ自分達を見ていたんだ?」
なんかいそいでるからみていただけだにょー。みちゃいけなかったにょ?
もうみないからたすけてよー
「お前の住処は?」
ぼく、いんぷ。すきなところにすんでる。
「ミノタウルスについて知ってるか?」
みのたうるす? なにそれおいしい?
「ここらで他の人間を見たか?」
(他の人を指さして)そこにもそこにもいるにょ。
それ以外に見なかったか?」
えっとね、さっきにげていったひとたち!(ヴォルネイたちのこと)
「それ以外には?」
しらなーい。だってまえにみたのは氷の季節のまえだもん〜。
ねぇねぇ、早くこのロープといてよ。いたいよぅ。
っと頭があんまり回らないので質問事項が出てこないので
自分からはこれだけということで・・・
あとは神官さんと・・捕縛側に回るならm4さんも・・
何か質問事項あればよろしくです〜
戦力バランスを考えて・・
先行:ブラン、カイル、ヴァンガード、サティン
捕縛:ハイン、フュリシャス、シルフェス、ユルゲン
とすることを提案します〜・・m4さんさえよければこれで決定と(^^;;
m4さんが先行したいならユルゲンとサティンを入れ替えてください〜
カイルもちぇっくしたから、先に行ってるんだろうなあ。
てか、捕獲ってどのくらいかかるのかな? 1Rなら10秒で片付くのだが・・・。
おじちゃんは先に行ってます。えぇ行ってますとも。(笑)
ボーラ投げる程度じゃ数十秒とかからないと思うのですが?無視しているのとあんまし変わらないと思うんだけど…
おじちゃん、投げて当たって落っこちたの見て、後は俺知らね…で、とっとと先に行きますから…
◆(タイトルから続き)もう一人位は貸して欲しいぞな(笑)。インプ縛り上げ作業の為の道具はおじさまに借りてます。縛り上げ袋詰完了後、使い魔視点で追いかける+(足りないなら)おじさまに渡してある指輪にロケーションして追いかける予定です。インプの尋問は『興味はあるが後回し』状態で、変な物持ってないか調べながらさくさく作業します。
その前に、誰が残って誰が先に進んだかはっきりしてほしいです。
あぁ、足跡いっぱいは「無視した場合」なのに……(;_;)
達成値は12です
足跡、よく調べていいですか? ミノか娘達かどっちが新しいとか。どんな足跡があるか、人数とか。 一応、達成値は15です。
落っことすまではヴォルネイがします。その後、インプをどうするかは他の人にお願いしたいです。
おそらくヴォルネイ的にはそんなものに構いたくは無いと思うので…
◆殺さないようにとっさにフォーリングコントロール・・・が、達成値10(つまり出目3だった・笑)。マスターが二倍速落下させてマッサツに走ったら悲しいなぁ(笑)。
◆縛りに行く時間が勿体ないおじさまに代わって、インプの捕縛作業を行った後、使い魔視点を頼りに追い掛けようと思います〜。
◆誰もインプと言葉が通じない場合を考えて古代語魔法タングの発動判定してきました(GRIFISさんのソードワールドチャット)。魔力7の出目「5」で発動しました。捕縛した時に誰も言葉が通じず、何か喚いてやがるなー、とか、ちょっと尋問してみようと言うならアーヅェルハインが使います。
えっと、仲間に教えてもらった事にして腰のボーラをインプに対して投げました。
SwordWorldチャットで達成値を振ったところ、何と18!(基準値7、2d6=11)
…インプでは決して抜ける事の出来ない達成値が出てしまいました(^^;;
…というわけで落っこちたインプを捕獲、がんじがらめ&猿ぐつわで袋の中に放り込んで仲間に渡します。尻尾は一緒に結んでおくかちょんぎるかして使えないようにしておきます。
それにしても、いつも期待値前後しか出ないのになんで今回に限って…愛の力って奴か?(爆)
…娘が絡んだときのおじちゃんは恐ろしい(笑)
は、早い(笑)
捕縛するんですか? そんなヒマあるんですか?(笑)
捕まえるんなら、上空ですので届くのはボーラだけですね。5mしか飛ばないネットとか、近接用武器のウィップではとどきません。
使い魔で追いかけるのはありです。
無視して進んだ場合の書き込み内容について。
先に進むと、以前の書き込み通りの場所に出ます。
そこで、足跡たち(ミノタウロスとか女の子の足跡とか)がひとつの洞窟の前にたくさんあることに気がつくでしょう。
◆“黒影の闘衣”アーヅェルハイン(ハイン)パーソナルデータ及び全所持品データ完全版はこちらを参照の事。ただし今回は飛行の都合で、武装が簡略モード(シミター、メイジスタッフ、ギャロット、ダーツ、ダメージ減少+1鎧)です。
<インプ捕縛するなら・・・
◆パラライズ使いたいなー、タング使おうかなー、うずうず(笑)。
済みません。前言の装備の所、ボーラを腰の後ろに括りつけている…として下さい。(前言ではボーラは背負い袋の中)
◆上空に飛ばしていたハインの使い魔ですが、インプを逃した場合は渋々地上近くを飛ばせます。敵に対使い魔ココンボされては敵わないですし(笑)。
えっと、滅茶苦茶重要な事だと思うんで遅れ馳せながらヴォルネイ・ブランの能力値、Lv、今回の所持品を以下に記しておきます。
得にこの中のネットとかボーラといった捕縛用品って無茶苦茶重要なんでは?インプ捕まえて、どつく→回復→どつく→回復…とやられて何処かで誰かがお亡くなりになっているかも…(汗)
ヴォルネイ・ブラン(人間、男、35歳(外見は年をとって40歳))
【能力値】
器用度:16、敏捷度:18、知力:13、筋力:20、生命力:19、精神力:14
【所有技能】
ファイター5、シーフ2、レンジャー1、セージ1
【武装】
グレートアックス(20)、魔剣(ブロ−ド+1(15)相当品)、ロングボウ(15)、ラージシールド、プレートメイル(20)、マント、ウィップ(腰の後ろ辺り)
【所持アイテム(背負い袋&背中の荷物)】
マトック(20)、ダガー(5)、ハンドアックス(5)、ネット、ボーラ(2個)、ロープ(20m)、ランタン、松明(6本)、食器、袋(2個)、毛布、保存食
(グリーン印:14食)、
矢(20本)、ケイオスランド産の紙(19枚)
【所持アイテム(ベルトポーチ(右))】
シーフ用ツール、楔(20個)、小型ハンマー、火口箱
【所持アイテム(ベルトポーチ(右))】
油(4個)、筆記用具、木炭(地面or紙への筆記用)
【水袋〜その1〜】
水
【水袋〜その2〜】
ウィスキー
【その他(自宅保管アイテム等)】
バスタードソード(17)、ハードレザーアーマー(13)、スモールシールド、防寒具、魔晶石(14)付きの首飾り(これは現在リュリィが所持している可能性あり…でも高価なものだから大事にしまってあるかな?)
◆いやぁはっは、全く失念してました(爆)。<尾行
◆さてさて。アーヅェルハインはアテリルス村で遭遇経験があるのでインプ自体は知ってます。これが敵さんの使い魔なら取っ捕まえて、対使い魔コンボ(タイトル)発動な感じですな(笑)。気付いたのはレイザード側の方々だけの様なのでパーティ側の反応希望。ダガー投擲であっさり片が付きそうではありますが、パラライズで麻痺させて捕縛したいなー、とか思ってます(笑)。
おっと、5分前(^^;>Rさん
ちなみに、「無視する」という選択肢も残っている事も明記しておきます。判定およびパーティ内の代理判定などはそちらの都合で行ってくださって大丈夫です。また、こちらに記述された他者の判定結果をもとに日記に書くのもおっけぃです。ここは書き込みの材料置き場ですから(爆)
それではこのペースで進んでいきます。最後まで気を抜かないようにがんばりましょー(笑)
えー、誰も宣言してくれないので「追跡しているものは尾行されていることに気がつきにくい」という統計的事実を盾に4つほどペナルティをつけて判定したところ、ヴァンガードとフュリシャス=トゥース=サリュートが成功しました。空からインプ(知名度12)に尾行されています(ちなみに、森に入ったときにもヴォルネイ、ハイン、追加でユルゲンで判定しましたが、全員失敗でした)。
気がついたそぶりを見せるならインプはとっとと(1ターン以内に)逃げます。魔法や飛び道具を使うなら回避点は9、防御点は3、生命点は8です。
これで3人分の書き込み内容はありますね(笑)
Toマスター様
娘達の足取りもようやく掴め、専門職を先頭に追跡行を始めるわけですが、
先へ進んだ場合の情景や発生イベント等はどんな感じなのでしょうか?
自分..今まで4回マスアド参加したけど..
一回のマスアドに1ヶ月以上いたことがないな〜(^^;;
実時間と終了時間とのずれも最大で15日ほどだし(^^;;
自分って..極めて常識外し?(笑