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>レオについて
マーサの「動かないレオを揺さぶるリュリィを、マーサは止めた。」<R2
「手馴れた手つきで消毒し、血止めをはじめる。」<R3〜
・・これだけで数ラウンドを要す気がするのですが・・・
少なくとも神聖魔法・・R4以降じゃないとおかしいですよ。ま、R4にはしておきます(^^;;
●状況をまとめましょう。
R3
ミノタウルス・レッサーヴァンパイアはサティンのターンアンデッドにより
さらに洞窟の奥の方へと逃亡(効果が18R)
この時点で戦闘からミノタウルスが離脱したことにより戦闘が一時中断、
マーサ、リュリィのレオを受け取り応急処置開始
R4
サティン、暴走して追いかけそうなメイを止める。
ヴァンガード&カイル、周囲の状況判断開始
ヴォルネイ、リュリィの元へ(フルフェイスこの時点で外す・・かな?)
マーサ、神聖魔法によりレオを回復
R5
サティン、ミノタウルスがバンパイアであったこと、
ターンアンデッドで追い払っただけであることを説明
ヴァンガード、レオに事情を聞こうとする。
レオ、リュリィとヴォルネイが再会しているところを見て・・・
・・・
R14 ユルゲン&フュリシャス到着
R15 ハイン到着
R20 シルフェス到着
全員集合、互いの会話説明・・全状況把握開始
ミノタウルスレッサーバンパイア、ターンアンデッドの呪縛より解放・逃走中止・・行動開始?
こんな感じですね。
あとはハインの使い魔がインプの追撃を逃げ切って荷物(3人分)のところに滞在
ヴァンガードの使い魔が洞窟入り口ちかくのどっかの木の影に隠れてる・・かな?
●フラウナ(=ディリーニア)がシルフェスにした話・・に深い設定はありません・・
母親がリファールでの冒険の結果を語っただけですので、絡めるなら自由にどうぞ。
(つまり・・母親の冒険には特に設定を考えていないのです(爆))
パーティー自体は円満解散、母親自身はまず剣を使った戦闘をしていない・・
に反しないのであれば何も問題はありません(^^;;
◆本日は18時に学校を出るので、マスター書き込みやBBSの確認は明日になると思います。
<行動
◆ハインは15Rに到着したら、非戦闘員の安全確保を優先して行動します。インプ対メッセントゥルカはハインが走ってる間だと、ハインがキレて「目玉ほじくり返してやれ」とか命令しかねませんな・・・(笑)。まあ、逃げるのは構わぬから無視しろ、と言うつもりですが(日記は先発の状況が定まったらアップ予定)。
「シルフェスの母親」ではなく、「シルフェスの母親の話」です。もうダメダメですね。
>リュリィ、信じてない
……最後に「でも、まさか…」を付け加えておきます(;_;)
NPCって難しいですよね。特にプレイヤーさんが設定したNPCは……。シナリオの最後に、アーロンの魔剣に絡めてほんのちょっとシルフェスの母親を出すつもりでしたが、やめておきます。この分だと、今度はどんな失敗をするのか分からないので……(;_;)
>『洞窟のひとつ、その奥に数人の人影がある。』
奥は、一番奥という意味ではありません。
……合流する前に追いかけるんですか?まぁいいですけど……。
>フルフェイスについて
天野が持つアレクラストの常識として「騎士でもあるまいし、冒険者みたいな職業の人間が視界を遮るような兜をつけるわけない」という考えが根本にあり、そのせいで起きた勘違いです。まだ分からないことに訂正しておきます。リュリィにも分からない……と。
>レオとリュリィ
レオを癒したのは、マーサの神聖魔法です。
それを見て安心したリュリィはメイを追いかけた、という解釈も可能ですね。
分かっているとは思いますが、「追いていった」とは書いてないですよ。「追いかけようとします」とは書きましたけど。ええ、その場で止めてもらうつもりでしたとも。
……こんなのばっかりですね(;_;)。でも、最後までがんばりますので、どうかお付き合いください。……でも、今夜はもう書き込みを作る元気が……(;_;)
>ミノタウルス、ターンアンデッドを食らうについて
『洞窟のひとつ、その奥に数人の人影がある。』
という日記があるんですよね、ということはここは洞窟の一番奥ってことでしょ???
で、入り口側からサティン達がやって来て、それでターンアンデッドをかけたということは
逃走場所はないのでは???となると・・ダイスが修正して9だと18ラウンドの間凍り付くんですが・・
・・その場合は完全にたこ殴り開始・・なんですが(汗
・・この方が魔剣をもってしても動かないモンスター相手に剣をはじかれて・・
メイが自分の実力の無さを思い知るにはいいのかもしれないとも思えたりして(爆
>母親について
リファールで冒険していた、冒険の話の中でパーカー商会の名が出てきた、
冒険者最後の冒険のあとタラントにて父と結婚、現在はタラントにて暮らしている・・ですね。
使ってもいいですけど・・どういう風に使うのか・・ちょっとだけ気になりますが(^^;;;
>RさんとのIRCやりとりで浮かんだ疑問について
●ヴォルネイをレオがすぐに認知しているが、フルフェイスをかぶり、鎧を着た戦闘中の
ヴォルネイを後ろから見て何故分かるのか?
●もしミノタウルスが逃げたとしてリュリィがすぐに追えるほどの精神状態でいるのか?
第一レオを応急処置しようとしたら、30分かかるのに、レオを見捨てて追うのか?
以上、回答よろしくです
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…なんか、悲しくなりました。彼女は父親の事を全く信じていなかったんですね…
「お父さんがそんな事するはずない」も、「お父さんに限ってそんな事…」もないのね…
…もう、どうでも良くなってきちゃったな…(;_;)
>シルフェスPLさん
いや、そっちじゃなくて、
「そして、その中で出てきた母がよくいろいろ取り引きしていたという
パーカー商会という言葉をなぜか覚えている…」
の方です(^^;
シルフェスについて・・判定しちゃっているのでシェイドは2回ぶつけておいてください(^^;;
というわけでR20で到着ですね・・遅れたことは謝ります(^^;;;
・・追いかけるインプと逃げ回るカラス・・・
ハイン、まともに走れてるかい?(苦笑
前衛は・・少なくともサティンは止めるでしょう・・とりあえずメイちゃんは止めましょう
FT3のサティン・・捕まえそこなうこともないでしょう(^^;;<R4
他にリュリィを止めようとする人がいないならヴァンガードに止めさせてください・・
・・・ブランが止める気がしますが・・・
どっちかというとヴァンガードは・・レオに事情を聞く方だと思うので(^^;;;
で、パーカー商会についてですけど・・・何度か行って話をしたことがある・・ですね。
ログを見ると・・・・
2/9・・あとで・・・
3/17・・ログ探しきれず・・あとで(汗
7/7
●昨日は捕まえるのに苦労したから・・今日はパーカー商会でネットを買ってチャレンジ!
そのままでいいってアルバイトの少女・・リュリィちゃんっていうらしい・・に言って受け取って、
さて捜索開始!
ぐらいですね・・
内容に関してはまたあとで(汗
(最近、急に羽振りが良くなったのは、強盗をしているから──?)
は、
(仕事にありつけないから強盗をはじめたの──?)
に読み替えてください(^^;
さらに追伸。
シルフェスさんの設定にパーカー商会の記述がありますね。もしかしたら使うかもしれません。使っていいですか?
よろしければ、知ってることを洗いざらい(笑)書き込んでくださいまし。
追伸:
第4R、メイとリュリィは追いかけようとします。
止めるように。止めなくてもいいけど。
こんなもんですかね。
R2:
ブラン受け。
リュリィ悲鳴。
メイ、怒って前線へ。
レオ、意識を取り戻す「いでーっ!」。
R3:
メイ、前線で戦う(攻撃失敗)。
レオ「あいつだ…あの時の暴漢は……」
ブラン&カイル、防御専念?
サティン、拡大ターンアンデッド
(成功。8、+1して9。逃げ去ります。サティン以外は何故逃げたか不思議に思うように)
ヴァンガード、プロテクション×2(成功)
ミノタウロス、逃げる。
……
R14:
ユルゲン&フュリシャス到着
R15:
ハイン到着
R19?20?:
シルフェス到着
ツッコミをお待ちしております。
カイルの言葉に激昂したメイは前線に出ます。誰か止めてあげてください(笑)
第2Rのメイの攻撃は失敗でした。当然ですね。
追伸:ミノタウロスに関しては、RAYZARDの人は全員知っててもいいです。ミノタウロスを追っている人を追っているのに、ミノタウロスについて話し合わないなんてありえませんよね(苦笑)
保留にしていていつのまにか忘れていた質問があったようで(^^;
ユルゲンPLさん:インプに対する質問
質問する前に悲鳴が聞こえた、と処理して下さい(^^;
カイルPLさん:足跡に関して
ヴォルネイに切り上げさせられた、と処理してください(^^;
シルフェスPLさん:ヴァンガードの「ライト」
まぁ自然な行動ですね。おっけーです。
速報です。ダイスを振ったら、ターゲットはヴォルネイで、攻撃は防がれました。よって、日記の修正を行う必要がなくなりました。
マスター様>
◆インプの件は了解しました。まだまだ騒ぐと思いますが、シナリオ進行宜しくお願いしますね(^^)。
>インプに関しての弁明
見切り発車しました。申し訳ない<(_ _)>
「同じパーティの人間でもないのに、そんな息の合った行動ができるのか?」などと些細な疑問も残りますが、まあ良いでしょう。
巻き戻して判定をしなおしてみました。インプは最初のシェードで気絶したフリをします。2度目があろうがなかろうが、気絶したフリです。
インプ>鴉
精神点が5点も使いたくなくなったので、2点を消費してメンタル・アタックを敢行。
20:14 2D = 9 ( 6 + 3 )
20:14 2D = 7 ( 5 + 2 )
まったく効いてませんな(苦笑)
腹が立つから数Rの間鴉を追い回して、効果があろうがなかろうが疲れてその場を去ります。
これからその日記を作りますねー(笑)これが済んだら先行組の判定作業に入ります。既にヴォルネイPLさんが書き込んでおられるようですが、判定の処理はこちらで行う、と以前書きましたよね?
使い魔の抵抗とダメージ減少って使ってる本人のもの適用だっけ?(汗
だとすると...精神削りきれてないな(汗
L6だとすると精神抵抗が8(インプ精神14..B+2)だから
4以上で抵抗されて..だからまず抵抗されて..
となると8しか削ってないから14ー8で6残る...
使い魔視点で魔法かけるのは無理だから使い魔本人の魔法とはいえ
L1のインプでも精神5使えばウーンズ1回は可能.
L6より上だったらもっと精神残ってるし...
..いいやもう..GM判断でシェイドかけたかどうか判断して下さい..
シェイドあり/無し,どっちでも従いますので..
シェイドやった時は精神15やってない時は21(ラック状態)..です
マスター様>
◆使い魔殺られたかな? アーヅェルハインは薄情と言うか鴉嫌いなので、殺されても淡々としてはいると思いますが。4レベルの精神抵抗力があってもウーンズ抵抗失敗しちゃったかな?
失敗してると7ダメージで0になってますが、生死判定は必要でしょうか? それとも既にマスター判定済ですか?
レベル4は適用して生命力3(+0)での生死判定・・・インプの攻撃なら生きてはいると思いますが、主人の方の魔法行使だとあっさり殺られてますな(苦笑)。
で、ミノって事だけわかりました。
娘達にはカイル達が壁になってる間にとっとと走って逃げてもらいたいのですが。
相手は「まかせる」は攻撃するならって意味です>ブランおじちゃん
R1
レオ(生命マイナスへ)
R2
ブラン受け。リュリィ悲鳴
R3
ブラン&カイル防御専念、
サティン、拡大ターンアンデッド(精神17)
ヴァンガード、プロテクション×2(精神17)
・・メイとリュリィがレオを引きずって後ろ(出口側)に行ってくれると嬉しいな・・
追記
R14にユルゲン&フュリシャス
R15にハイン
R17?<シェイド無し、R20?<シェイドありにシルフェス到着予定
・・広間にならですので前衛後退で差が縮まれば別ですけど・・
・・これで合ってますっけ?(^^;;;
データです。
”閃光”カイル・マイスト
冒険者レベル:5
技能レベル:TH5/BD2/SG1/RN2
器用度:19(+3) 敏捷度:17(+2) 知力 :19(+3)
筋力 :20(+3) 生命力:19(+3) 精神力:19(+3)
生命力抵抗力:8
精神力抵抗力:8+2
金 :14720
宝石:300
装備(必要筋力):品質は全て標準
武器1:ライフ・チェンジャー(ブロードソード+1):必要筋力:10、打撃力:現在の生命点(ただし最低10ある)
武器2:ミストラル(セスタス+1):必要筋力:5、打撃力:5、追加ダメージのみ+1、クリティカル値-3、精神抵抗+2
武器3:セスタス:必要筋力:5、打撃力:5
武器4:ショートソード×2:必要筋力:8、打撃力:8
武器5:ダガー(注:ギルド証):必要筋力:1、打撃力:5、銀製
武器6:ダガー×6:必要筋力:5、打撃力:5
武器7:ヘビークロスボウ:必要筋力:20、打撃力:30
武器8:ジャベリン×2:必要筋力:10 打撃力15
武器9:ヘビーフレイル×2:必要筋力10 打撃力15/20
楯:スモール:必要筋力:1
鎧:リングメイル・アーマー:必要筋力:10、防御力:10
闇夜のマント:必要筋力0、回避力に+1。暗闇の中でのペナルティ半減。
プロテクションコモンルーン
カウンターマジックコモンルーン
特記事項:呪歌 レクイエム、ノスタルジィ
言語 共通語(会/読) 下位古代語(会/読) エルフ語(会)
行動は、娘達を逃がしつつミノタウロスを警戒(防御専念)です。
逃がしつつ、後続と合流のつもりなのです。
ダメージに関しては
括弧してない方が抵抗失敗、括弧してあるのが抵抗成功の時のものです
とりあえず・・時間を溯って行動を変えることが出来るなら
2発ほどシェイドをぶつけておきます。・・<セージチェック失敗したのでとりあえず安全に・・・
フリーチャットで試したところ、1回ピンゾロだったので
3回魔法を使ったことになりました。
結果は魔力8で達成12のダメージ12(10)&達成12のダメージ11(10)です
ということで・・さらに2ターンほど到着が遅れる結果に・・・
FT5/RN1/SM1/SG1です
カイル、ヴァンガード、サティンに関しては-1ペナルティ食らうほどの駆け足はしません。
ブランがメイをガードした直後に到着ということで・・
入り口に向かって後退するという案に関しては自分はいい案だと思いますが・・
接敵状態だからじりじりと後退・・ぐらいしか無理かな?
ちょっと分かんないですけど・・・状況に応じて・・動くということで・・
あ、フリーダイスで知名度チェックしましたが、
サティン、ミノタウルスもレッサーバンパイアも知ってました。
・・ヴァンはミノタウルスしか知らなかったのに(汗
で、行動なんですが、一つやってみたい行動が・・
サティンが3倍消費(精神6消費)でターンアンデッド
これで基本値がL3+知力ボーナス+3+拡大+2で合計8、
5以上でターンアンデッドがかかって・・アミュレット・バーサス・アンデッド
があるので効果に+1の補正がかかります。
これを実行しますので、天野さん、判定よろしくです。
あ、サティンとヴァンガードのデータを載せておきます。
サティン・・能力値18,17,19,18,21,24(ラックで精神23)
技能チャザ3ファイター3セージ1
装備クレイヴ(18)(シャムシール(18))ハードレザー(13)
アミュレット・バーサス・アンデッド
ヴァンガード・・能力値15,15,18,10,10,19
技能ソーサラー4セージ4
装備ソーサラースタッフ(10)ソフトレザー(7)他
魔晶石など一部書いていないものもありますが・・取り合えずのデータということで
荷物を置いて走ります。荷物はほとんどありませんが………
置いていくもの
背負い袋に入れた冒険用簡易生活用具
持っていくもの
装備以外
マント&手袋(身に付けてます)
サファイア
装備
ブレード・ナイトメア(15)攻撃力8/打撃力15/20/クリティカル値10/追加ダメージ8(データはマジックアイテムデータベース参照)
ダガー×5(2)攻撃力7/打撃力2/クリティカル値10/追加ダメージ7
ガード・グラブ(スモール)
ハード・レザー(13)
器用度13(+2)敏捷度18(+3)知力18(+3)筋力15(+2)生命力17(+2)精神力15(+2)
生命力抵抗7 精神力抵抗7
荷物・・いろいろあるので捨てたく無いんで捨てません(^^;;
捨てなければ・・クイックネスあって・・15ラウンド後かな???
ちなみに能力値は12,20,24,18,18,22・・
シャーマン4ファイター2レンジャー1セージ1チャ・ザ1マーチャント3です。
装備はヘビーメイス、ハードレザー、ブローチ(コントロールスピリットシルフ)、
マント、ゼルス紋章のペンダント、銀のショートソード、抗魔の護符
荷物は
ベルトポーチに魔晶石(6)(7)、商業証、光晶石、
小袋に薬草類
背負い袋に雑貨類人形等、ロングボウ&ランタン括り付け、
って状態です。
インプ・・GM先に書込んで行動してるし(;;)
インプの袋置き去りにするならシェイド1発ぶつけて行くぐらいの行動はしますよ、自分は。
全員行動決定してない時に書込みされてるとガクっと来るな〜(;;)
クイックネスかけてもらうラウンドにそれぐらいしておきますって・・・
使い魔かどうか分かってたらいっそ殺すことも考えるけど・・
分かってないから・・でも使い魔でないことも分かんないわけだし、
となるとシェイドが適当かなと・・シェイド使うの好きだし(爆
◆置いて行くのかな(笑)。使い魔だったら奪回か始末かに来そうですが、大荷物ですよねぇ(笑)。荷物手放さないシルフェス(PC)さんが運んでくれないかなー、とちょっと希望してみたり。
…インプはどうするの?<先発組
置いて行くの?置いて行くとなんか嫌な予感するんだけどなぁ…
あ、ミノ判定、失敗しましたです(達成値は11でした)
はぁ、荷物と使い魔を残してダッシュですね、了解しました。
ユルゲンが持っているのは、基本武装以外には生活用品・冒険者セットだけで、特筆すべきものは何も無いです。置いていくものはこれら、持っていくものは基本武装、ということになります。
遅れましたが、ユルゲンのデータは上記URLを参照してくださいませ。銀で高品質のウォーハンマーを所有しています。
えっと、取敢えず日記をアップしました。シルフェスさんのご指摘どおり、猪突猛進いたします。ので、ヴォルネイはメイが殴られる前に到着予定。
…で、戦闘の処理としては、取敢えず1ラウンド目の行動としてミノタウロスと娘達(メイ?)との間に割って入って相手の攻撃を身を呈して受けます。
この際、盾を持っているので、ダイスを振って回避に成功したらメイの目の前で盾で受けきった事に…失敗したらメイを庇って攻撃を食らった事にしようと思い、ダイスを振りました…で、結果の達成値は18…よって、相手の攻撃を受けきった事とさせていただきました。
今後の行動については、おじちゃんは怪物の前でパリィ宣言。ただし、相手がこちらではなくあくまで娘達を追うなら剣を使って攻撃します。
行動提案としては、戦力も低下しており、一発受けてみて強敵と判断したヴォルネイは日記にあるように娘達を逃がして一時退却して後続との早期合流を提案します。
因みにダイスはSwordWorldチャットにて振らせていただきました。m(_ _)m
◆アーヅェルハインはクイックネスを飛ばしたら、番兵に使い魔メッセンを残し、荷物を置いてダッシュします。荷物から何か取り出す人が居れば、そのPCと同じタイミングでの到着になるかと思います。
この他の数値は上記URL参照
◆置いて行く荷物[ザック1つ]
魔法の紅茶セット(データベース参照)
保存食糧&飲料水類
着替えの服など生活用品一式
*安眠のお香は使い切ったはず
◆持って行く荷物[身に着けているもの。()内は必要筋力。品質ランクオールノーマル]
◇武具以外
紅茶飴袋(笑)これは持っているはず。
◇武器防具
シミター(13):攻撃力3/打撃力13−クリット10/追加ダメージ3
メイジスタッフ(5):攻撃力4/打撃力10−クリット12/追加ダメージ3
ダーツ×6(3):攻撃力2/打撃力8−クリット10/追加ダメージ3
ギャロット(1):隠し持っているが使わない。
ファイアーボールワンド(1):自爆用。武器としては使わない。データベース参照。
ダメージ減少のみ+1ソフトレザー(5):回避力4/防御力5/ダメージ減少5
◆特記:アーヅェルハイン残り精神力2点、使い魔メッセン(鴉)は生命力/精神力=3/4
◆ご解答ありがとうございました。ミノタウロスを見たら知識振りますね(^^)。12R・・・何とか戦闘に間に合うかな〜間に合うと良いな〜(^^;)。
先に後続組の行動方針を決定してしまいましょう。
荷物に関して
何を持っていって、何を置いていったのかを詳細に書きこんでおいてください。この際ですから、武装と(ある場合は)能力値も書きこんでおいてください。
「森の中を移動しているときでも装備している」と主張できるものは自動的に持っているものとします。そうでなければ荷物の中から1Rかけて取り出すことになります。
クイックネスをかける場合。
その方法を取るのなら、移動に12Rかかる、でおっけーです。
バンパイアの知識に関して。
そういう事ならアーヅェルハインはバンパイアのチェックは不要です。でもミノタウロスのチェックは必要です。PCが怪物を「見たときに」チェックして下さい。失敗して「あれはそういう怪物だ」と勘違いしなければいいですが(笑)
ミノタウロスに関して調べる時間はなかったからなぁ……。
マスター様>
◆『死せる者達の塔』第三シナリオでヴェロニカ(バンパイア?)とやり合った為、アーヅェルハインは後日べルダインのラーダ神殿で、バンパイア全般に関する知識を貰っています。ミノタウロス・レッサーバンパイア判定はクリアできますか?
マスター様>
◆荷物一時放棄し使い魔に見張らせ、全力移動&クイックネスモードで行きたいと思います。荷物を持ったままの状態で18R必要と言うことは、目的地まで1000m以上は離れていませんよね?
使い魔の精神力を使えないと、ハインはエネルギー・ボルト一発で気絶するので(笑)。
・・・しかし下の書き込みで何気なく移動距離+30と書きましたが、鎧は着てますのでボーナス少ないのかな?
それでも30秒の違いはありますが。
クイックネス有りだとハインは敏捷度24の全力移動で1R72m+荷物放棄ボーナスX状態になりますか。1R遅れますが・・・。
発動判定
◆クイックネス四倍掛けの発動判定は出目「10」で達成値17でした。