←TOP
ゲーム・アニメのシュミ日記

2013年09月~10月

2013.10.26sat

久しぶりに更新。
今日も台風でしたが、どっちかってーと夜中の地震のほうがインパクト強かったですね。
まともに寝た気がしない。

前のあの台風の日、頑張って家を出たら3駅目で電車が止まりました。
動いてる電車を乗り継いでみたけど、結局会社まではたどり着けずにオロオロしてるうちに頭痛が悪化して出勤を諦めました。
課長が行ってたってことは鍵開けの必要はなかったし、話によればほとんどの人が無理ゲーだったようで、
仕事は午後からになりそうって連絡きた。そんなの前日から何となくわかってただろうに。
当番を含めて何かいろいろ納得いかない。


それはともかく、最近家の周りをちまい仔猫がぴーぴー鳴きながらうろついてるんですよー。
どう見ても片手にギリギリ乗りそうな、まだ親といるはずの大きさで、ノラ親どうしたんだよ!?
今日なんかはかわいそうだったけど、飼う気もないのに餌付けやら家に入れたりはできないのでね。
流石に家の周りで弱ってたら考えるけど。
親とはぐれたのかなー…強く生きろよ。



あとは……チーズおかき青のりわさび味がコンビニから消えてマジ凹みました。
他にもいくつか私の気に入ってた商品が店頭から消えてたので止めを刺された気分です。
どうせ消えるなら明太子が消えれば良かったのになー…なぜ皆そんなに明太子が好きなのか。
コンビニの品ぞろえは冒険心が持続しなさ過ぎて嫌いだよ。





ゲームは思いのほかパズル(ファイ・ブレイン)に嵌りまして、昨日ようやくコルダ3に戻りました。
つーかアニメ化ですってよ!奥さん!?
あの真面目に笑えるマエストロフィールドがアニメ化!
真面目に厨二の冥加がアニメ化!!!
あの笑えるコルダ3がアニメ化!!!
しかも日テレ!!!
できればラブは少ない方向でお願いしたいなぁ。
響也と冥加くらいなら許容しますが。





明日はSPARKですね。
むっくろ(紫黒)のプチオンリーがあるらしいので、ちょっくら行ってきます。
支部でお気に入りの方がお気に入りの話で本出すらしいので。
ついでに戦勇。も何か買えたらいいけど…あっという間に売切れそうな予感がしてならないので過度な期待はしません。
その代り次のオンリーで頑張りたいのだが、前回の盛況ぶりを考えるとそれも大変そうというか半分諦めて戦いに挑まねば無理な気が…
予測通りの人気アップぶりですもんねぇ、最近。
ちなみに前回のオンリーではサークルもよくわからないまま適当に列に並んでました。1時間ほどで売切れ続出でしたよ。

戦勇。といえば、DVD・BRの3巻を発売日に見かけなかったのですが!?
これ入荷が少ないのか、物凄い勢いで売れたのかどっちなんでしょうか?
両方ですか?そうですか。
私は前日に必死に探して何とか買いましたけど、まさか発売日当日にも置いてないとは思わなくて。
これ4巻の発売日は少し考えないとマズイですかね?


2013.10.15tue

台風が来ました。
そんな日に限って朝のカギ当番です。
すでに朝のJRの本数削減が決まってます。絶対にいつも通りの時間じゃ着くわけがない!
だがそのためにいつも以上の早起きとか冗談じゃないので、もう堂々と遅刻してやろうかと。
つーか、こういう日は会社に一番近い人がやればいいような気がするんだけど?

それよりも今軽い頭痛が続いてるのが気になる…悪化しませんように…!


2013.10.06sun

金曜日に途中下車して本屋に寄ろうと思ってたのに、いつの間にか家の最寄り駅に着いてました。
もう最近は帰りの電車に乗るころには真っ暗になってて、気分は「早く帰りたい」なんですよね~
で、無意識に。
そうなるともう、地元駅には近くに本屋無いんですもん。
コンビニの延長みたいなのしか。しかも家とは逆側だし。
ちょっと離れた本屋まで10分歩く気力がなかったので(それも家とは離れる方向だし;;)、その日は諦めました。
もうホントやだ!本屋くらい駅に作れよZ市!誘致しとけよ!
(何かいろいろ限界…)





この週末は録画したアニメのビデオ関連でほぼ潰れました。
新番組の予約チェックはほぼ弟がしてくれたので、私は漏れたものの中から気になる番組をチェック。
あとはHDDの容量を増やすために録画済みの番組の整理をするわけですが、
……絶対に残したいくらいの番組が少なかったような……
とりあえずヤマトと八犬伝と銀の匙と神ないを残してみました。
が、それ以上に録画されてるんだよなー。
多分進撃は弟が残すと思うけど、…他は悩む番組が多くて。
面白かったけど残すほどでもないかなーというのがちらほら……
未だに悩み中であまり容量が減ってません。どうしよう;;





PSPゲームは「金色のコルダ3フルボイス」…をやっててちょっと飽きて
だいぶ前に買った「ファイブレイン」のアーカイブパズルをやってました。
主にナンプレとお絵かきロジックですが、数か月前にようやくストーリーモードクリアできましたからねっ。
アーカイブのパズルは全部解放済みでございますよっ。
ただ、いくつかミスのある設問があるので、間違ってそれを選ばないようにしないとパズル解けません。
一度、多分そのミス有りのパズルを選んだらしくて、これ無理ってなりました。
後でもう一度確認しとこう。

コルダは本当に全部フルボイスですよ!すごい!
そして冥加の相変わらずの厨ニっぷりに大爆笑です。
そうだよ、こういうゲームだったよコルダ3!
本当に笑えるゲームなんだよ!!乙女ゲーとは言いづらいほどに!!!(笑)
前に作った攻略メモで足りない部分を補完してからプレイ再開したいと思います。
ファイブレインのパズルもレベル高いやつはなかなかやり応えがあるから、1週間くらい軽くもちますよ?


2013.09.29sun

工作しました!!
大人の科学シリーズ。パタパタ電波時計ってのがすごく気になってたので、
本屋のポイントアップのタイミングを狙って買いました。で、昨日作りました。
最初軸の細いドライバー使ってたら途中できつくて回らない箇所がでてきて、
そのせいで中指にマメが。
ま、その後は大きい軸のを出してきたから、楽に回せるようになりましたけどね。

パタパタ電波時計は一分毎にカシャカシャ大きな音で自己主張してます。
時間正確です。すごい。


他にも弟リクエストのUSB特撮カメラなんかもお土産にしたから、
この週末、主に本屋だけで万札2枚を消費しました(汗)





さて、そろそろ新番組のチェックをせねばなのですがー。
まぁ2期だの3期だのは前の予約が残ってるだろうから特にチェックしなくてもいいと思うのだが
他の今季からの新番組だよね。
まだ全然なんだけど、もう10月になっっちゃいますねぇ。
だが私のチェックする番組は次の土曜日の夜からみたいだから、とりあえず大丈夫!!
その前に終わった番組を整理せねばです。
どれを残すべきか…





「プリンセスアーサー」終わりました。

やばい。次にやるゲーム全く考えてない;;;
もうこないだ買ったコルダ3やっちゃおうかなー?
あれなら多分攻略とかなくてもいけると思うし。…少しイベント増えてるんだよね?
あ~でもあれも曲が始まるとちょっと長いんだっけ;;

じゃあ他は…スタスカアフターとかが簡単そうだけど、正直あれはあまり好みじゃ……ッゲフン。

よし、コルダ3フルボイスにしよう。
やりづらかったらスタスカに変えよう。
てか、閃の軌跡もちらっと見たいな。


2013.09.23mon

土曜日に久しぶりにスーパー銭湯に行きました。
たまに大きいお風呂にのんびり入るのも良いですね~…。
あー温泉旅行とかしたい。けど一泊旅行とかめんどくさい(ヲイ)
日帰り単独旅行なら突発的にすることあるんですが、
それ以上になると予約だのプランだの面倒じゃないですかー
日帰り旅行先でのお昼を食べ歩きメロンパンにするような人間には敷居が高いですよ!





昨日ちょっと「うたプリMUSIC2」をやりまして。
とりあえず、おとやんの初期曲のEASY、HARDを全レベルやったんですが、
HARDのレベル2・3はランクAにしかならんかった。
ダメだ。まだうたプリ音ゲー神経が繋がってない。譜が読み切れない。
前にやった時は、レベル2のほうくらいは頑張ってS取れてたような気がするんだけど…
でもどっちにしてもお試しで3回しかチャレンジしてないからな。
レベル3のほうは、もう諦めて1度しかやってないし。
ランクはAが出てればいいらしいしな。
ただあの調子だとPROが散々な出来になりそうだから、神経繋げてもうちょっと練習はしたいです。
回数で解放とか音ゲー好きとしてはなるべく避けたい。(音ゲー好きの意地)


「プリンセスアーサー」のほうは、あとマーリンを残すのみ…だったかな?
案外早く終わりそうです。
次のゲームはどうしようかと思って、…やっぱ電車で音ゲーはちょっとなぁ。
曲解放のために簡単な譜をクリアするくらいならできそうだけど、やっぱり音ゲーは集中してやりたい。
今度出る軌跡シリーズ(英伝)は、イベント途中とかだと目を離せないことがあるから電車ではどうだろう?
そうなると他にやってないゲーム…何かいいのあったかなぁ…
まぁ、来週までには探しとこう。
いざとなったら、しばらくうたプリで簡単なのやってお茶を濁しとこう。





さて、そろそろ番組改編の時期が近づいてきました。
来季のアニメは楽しみですねっっ
まずファイ・ブレイン3でしょー、黒子のバスケでしょー、ぎんぎつねでしょー、リトバス・リフレインでしょー、
もう事前にチェックするアニメがいっぱいですよ!!
他にも富士見ファンタジアの作品があるっぽいので、それもチェックする予定。
最初あまり期待してなかったアニメが、見てみたら意外と面白かったってのが富士見作品に多いんですよ。
これゾンもそうだったし、今期の神ないも意外と見れたし。もちろんハズレもあるけど確率は高い。
だから次作もちょっと期待☆
これからもこの質を保ってください。応援します。


神ないは、既に最終回を迎えたのでネタバレOKですか?。ダメですか?
ダメな人は回避よろ。



最終回があそこで終わるならアリス助けないほうが終わり方としてはいい気がするのですが、
原作はまだ続いてるからこればっかりは仕方ないですね。そうか。ならば2期希望!
ちょっと原作読んでみたくなりました。

応援のためにBR買うべきでしょうかね?


2013.09.17tue

弟がノートPC用のファン付き台を買ってきてくれたので、お試し使用中です。
まぁ流石にもうファンのお世話になるような暑さにはならんと思うんですがね。
うん。やっぱ文字入力は角度ついてるほうがやりやすいなー。



昨日の台風は一部で大変なことになってましたね。
台風だから悪天候が続かないのがまだマシといえばマシか。
京都の知り合いから「無事です」メールが来て、そんなに酷い状態だったんだなーと改めて実感しました。

ウチのほうの被害は鉢植えの花が転がったりとか背の高い植物が傾いてたりしたくらいですかね。
あと夜中の暴風の音とか、ベランダに転がってた何かがゴロゴロ転がりまくってた音とかで目が覚めた!
あれが平日だったら朝どんな事になってたかと思うと、本当に休みで良かったと思います。


2013.09.14sat

プロ野球のヤクルト戦を見てたら、主審の背の高さとか腰の細さとかにびっくりで「お前マンガキャラか!」と。
腰の細さはこだわらないけど、マンガキャラだったら私にクリティカルヒットする細長スタイルだよ!





イプシロンロケット成功----!!!
はぁぁあああ良かったあああ!
日本独自の世界初の技術の固まりだから絶対に成功してほしかったんですよ!
前回ガッカリさせてしまった子供たちのためにも今回は絶対に成功してほしかった!
なんか夏休みの自由研究のテーマに選んだんだけど、
打ち上げ失敗したからギリギリで別のテーマにするっていう小学生がいて、それは違うだろうと!
今回はダメだったけど次は成功してほしいって事で、研究結果は提出してほしかった!
調べたことは絶対に無駄じゃないのに!
システムのミスで上げられなかっただけで厳密にはまだ失敗してないんだから!
畜生、その子の親も分かってねぇよ!!(悔)

今日の成功のニュースで、「もっとすごいロケットを作りたい」ってお子がいて嬉しくなりました。





昨日、ようやく上野のダイオウイカと横浜のケマンモスを見に行ってきましたー!!
マンモスのほうは行く気無かったんですが、16日までって新聞に書いてあったので。だったら行こうかなと。
正直マンモスのほうは……この金額でこれかーって思ったんですが、輸送費やら維持費やらなにやら考えたら妥当なんでしょうね。
確かに展示品は貴重なモノが満載でしたから。
ちっ、父なら半額以下で入れるのに…っ(名前にユとカがついてれば半額以下。父の名は「ゆたか」。)
個人的には最初に4体並んでたゾウとマンモスの骨格標本と最後のギャートルズの最終回原稿が見どころでした。
話題のマンモスさんは、ここまで綺麗に残ってたなんてすげーな!と思います。本気で。
あ、あとゾウの頭骨見てるとエヴァンゲリオンの顔を思い出します。歯の具合とかが;;
こっちは何となく国立博物館の展示みたいでした。

ダイオウイカのほうは、音声案内が坂本真綾!だったので思わず500円払いました!
こ、声に癒される……
こっちは「しんかい6500」とかの展示もあって、私もテンション上がります。
いや~、私メカとか船とか飛行機とか機械的なものに弱くって~~vv
だからか、普通の生物標本より骨格標本見るほうが好きかもですね。





本日とうとう、BRディスクの視聴が出来るようになりました!
アップデートあったよ~。見つけたよ~。
これでまた一つ問題が解消しました。良かった。


2013.09.09mon

私の見てない間に、弟がいろいろとPCの設定をいじってくれたみたいです。
うん、文字の大きさとかが少し見やすくなってるわ。ありがとー。
まぁねー。ダウンロードをよく失敗してくれやがったり、いろいろ扱いづらいパソだけど、
起動とシャットダウンが速いのがとても嬉しいです。


あ、東京五輪開催決定おめでとうございます。
夏のオタクイベント的にはアレかもですが、日本国民としては開催決定して良かったです。
楽しみですねっ、その頃の年齢とか考えたくないけど(苦笑)
レスリングも復活決定で、これで東京で野球が認められればバッチリ最高なんですがね。
日本開催で野球がないとかあり得ないだろう。





とうとう「うたプリMUSIC2」が発売しましたね!!
またやりまくらないと!と思いつつ、最近プリンセスアーサーを始めたばっかりなので
あれが終わってからかな。
音ゲーは家で集中してやりたいから週末メインですね。

そして、とうとう英伝の新作も発売されますよ!
前回来月とか書いてるけど、今月末だよ!
これはVita版を買うわけですが………やる暇あるかな;;;
多分MUSICにひと段落着いたらやると思います。
Vitaだから家でやりたいし…つか電車でやるとなるとバトル途中で中断とかムービー途中で駅到着とか嫌だしな。
嫌なんだけど、空き時間を考えると電車でやりたいという…
とりあえず新作がアクションゲームじゃなくて本当に良かったです!!


2013.09.01sun

はっ、もう9月!?





今日は友人たちとするスフレオムライスなるものを食べに行きました。
一皿の量が多いということで、シェアして食べたのですが、なかなか美味しかったです♪
まぁ他には何もなかった気がしますが。
スイーツに興味がないので、それ系の店に行くと私はテンションダダ下がりで空気状態になります。
が、そこは禁煙だったので今日はまだマシでした。
付き合ってる友人たちは皆、私のそのへんの事情はわかってくれてて、ありがたいです。

ちなみに今日は定期券範囲の近くだったので、片道2時間弱で足代300円でした☆
通勤距離が長いと、こういう事では得しますねぇ。
つーか、こんな得でもないと毎日の苦労が報われんがな!



というわけで、今日一日遊びに出てたので、今週の録画アニメは半分も見てません
昨日は昨日で野球が昼間だったからほとんど見れなかったんですよ~
野球の時間は野球見るしー。たとえ野球がなくても、親と一緒の夕食時はアニメは見れないしー。
でもまー、土曜日までに消える番組は見てるから一応来週までは大丈夫かと。
その代り来週見るものがめっちゃ増えるけど;;;





PSPゲームは、「アリス」から積みゲーの「プリンセスアーサー」にシフトしました。
アリスでは、途中リタイアしたグレイを攻略して、残り二人(ゴーランドとピアス)は、もう面倒になったので終了です。
アーサーは攻略メモがあったのでチョイスしたのですが……
そろそろ他のゲームの攻略メモも作らねば、攻略するゲームの選択肢がもう無い!!

来月はとうとう「閃の軌跡」が発売されますが、Vitaですかー。(PS3は持ってないので)
家でしか出来ないなー…しばらくプレイ出来ないかもだな。
そういえば、スマホで「夢の軌跡」なるゲームができるらしいですが、私はスマホ持ってないので出来ません!
軌跡シリーズの好き勝手なキャラでパーティーって、すっごく惹かれるんですけど!
だがどうしてもやりたいかと言うとそうでもないのですが。


[ old PAGE ] [ new PAGE ]