ABOUT  /  Gallery  / Giga-Hertz  / ★ Diary ★  / Link  /// TOP

ゲーム・アニメのシュミ日記

2013年07月~08月
アニメ・漫画のネタバレ感想が多々あります。ご注意下さい。

2013.08.25sun

イプシロンロケットの打ち上げが、いよいよ明後日です。
久々の固体燃料ロケット。何事もなく成功しますように!!



BRディスクが視聴出来ない件でいろいろ調べてみましたが、バンドルソフトがすでにサポートされてないらしいということが判明。
確かにプレイヤードライブの箱にはWIN7対応としか書いてなかったけどね。
結局バージョンアップ含めて買い直ししないとダメなのかも。
PCスペックは足りてるんじゃないかと思うんだけど……
まぁすぐに必要なわけでもないので、少し悩んどきます。




「おもちゃ箱の国のアリス」
結局、ブラッド攻略後にビバルディ攻略できました。
ん、そんな気はしてた。
とりあえずビバルディ攻略して、やる気が残ってたらナイトメアとジョーカーをまでは攻略します。
後はやる気が出ないのでパスだろーなー。




来月、メイトで白泉社フェアをやるそうで。
ぜひとも俺ティーグッズを手に入れたいと思います!!
あと余裕があればラスゲと夏目を。どれも好き作品です♪


2013.08.24sat

あ~~~~もうっ!WIN8使いづらい!!
なんだろう、どうでもいい設定の自由度が上がって、必要な設定の自由度が減った気がします。
しかもデフォルト設定がことごとく使いづらい方向に。
こんなオートマ車いらねぇよ!マニュアル使わせろよ!!。
頼むから早くバージョンアップしてくれよ!!!(マジ泣き)





アニメのFree人気が上がってきてるようで、嬉しいです♪
マイナーな競泳ネタですからね。応援しないとね。
最新話では普通に大会の雰囲気が出てて面白かったです。
実際の応援はゴールするまでもっとうるさかったと思いますけど、スタートの掛け声は確かにあんな感じでしたもん。
中に結構通る声の子がいるんだよねー。
そういえば、全中の水泳競技をTV放映してたのを見ましたけど、一人物凄く綺麗にバッタを泳ぐ男子がいて「おー」って感じでした。
あんなに綺麗な泳ぎのバッタって初めて見たよ。実際早かったし。
あとキラキラネームの月(ルナ)ちゃんに中3の兄がいて、流星(ひかる)という名前だったという事実に違う意味でビックリでした。
3位に入ってたんで、彼も結構すごいですよ!頑張れ兄!

ハルちゃん実は個人メドレーとかやってたら面白いのになー。話の内容的に。


2013.08.18sun

両親が今夜から旅行予定だったのに急遽中止。
おかげでいないうちに存分にやろうと思ってた事がすべてパーでした。
主にエレクトーンの練習が。
まぁいつもやってないから今度も何とかなる…と思うけど。

あと今回外付けドライブを買ってパソコンに入れたソフトで試しに映像ソフトを見ようとしたら
ブルーレイディスクだけが見れなかった。
謎の解明は面倒になってまた来週にしようと思う。
ソフトの買い直しとかはやだなー。


2013.08.17sat

久々に更新です。
無事に新PCが届きまして、届いたはいいけどもOSのあまりのわからなさにずっと格闘してました。
むしろ今まさに格闘真っ最中でございます;;;

最初の一週間は基本の使い方や設定変更方法なんかに悩みまくり、
もう使う機能だけ理解できてればいいや!
問題が出てきたらその時にまた悩めばいいや!!
と開き直って、次の1週間でフリーソフトやドライバのダウンロード。
ここでまた大問題です。
フォトショは弟が持ってたCS3を入れてくれたのですが、ペンタブのドライバが8対応してなかった!!古すぎた!!
7用でも動くらしいけど、どうするかなー…試してみるかなー…
あとスキャナーを使おうとしたら、今まで使ってた読み込み機能が動きませんでした。
これはもしかして、当分CG関係は今までのPC使わないとダメかも…

テキストエディターは今まで秀丸使ってたんですが、ここの更新くらいにしか使ってないし改めてお金出すのもなんなので、
フリーソフト入れました。
流石に秀丸に慣れた後でメモ帳やワードパッドは使いづらくて;;
ちょっと悩んでMery使ってみてます。現在お試し中。
半透明プラグイン(背景が半透明になる)なんてのを見つけて、これはちょっと面白いかも♪

あとはHPビルダーをどうするかですかね。
大して使ってないとはいえ(ヲイ)、CGのアップには便利なんだよなー…
でも買うほどじゃないって気もするし・・・・・・


というわけで、絶賛調整中です。
まだ古いほうは引退させられないっぽいです。…放電しきらないように気をつけとかなきゃ。





さて、皆様夏コミお疲れ様でした!
あの3日間、物凄い熱波でしたね。
私、初日に一般で行って、帰ってきてから多分熱中症でダウンしました;;;
いやー頭痛はするし寒気はするし。かなりヤバくないっすか?
頭痛は暑い日に遊びに行ったりするとたまにあったのだが、あんなにひどくなったのは初めてですよ。
どうやら私は軽い熱中症になりやすいと自覚しまして、3日目は万全の対策をして再び並びました(爆)
主に水分とウチワと濡れタオルです。あと体力温存。
初日はペットボトル2本(1本冷凍)にしたけど多分足りなかった。
会場に入ってからの水分補給を疎かにしてた。普段通りに体力削ってた。
と分析して、3日目は飲む用を1本増やし、冷凍ボトルでまめに首を冷やし、濡れタオルで拭きつつ常にウチワで扇いでました。
そんな努力の甲斐あって、3日目はめっちゃ元気に岐路に着きましたとも。
予防は出来る!


まぁそれはともかく、コミケ報告ですね。
私としてはその前にあったオンリーが本番だったのであんまり……
あ、「戦勇。」です。最近一部で超盛り上がってるアレです。
いや~世間様と一緒に盛り上がるのは学生の頃以来かもですよ。
ま、おかげでオンリーは戦場状態でほとんどが買う前に売切れてましたが。(涙)
全体的に腐向けばかりでもR-18の本が少ないのがありがたいです♪

で、夏コミではこの戦勇。は少なかったので、期待せずに多ジャンル巡り。
初日はアニメ・マンガ・小説ってことで、広く浅く色々と見たのですが、
どうもこれといったモノは見つからず。
今回好きなサークルさんがあんまり来てなかったんですよー。
来てたところも本がイマイチだったり新刊が無かったりで…
ん~…はっ、そういえば夏コミの後もなんだかんだで忙しくて戦利品半分くらいしか読んでない!
いかんいかん、後で読もう。
えーと初日は、とあるの上琴、セラムンの星うさ、モーパイのケイ茉莉、いい感じのコーセルテル。
腐の方面ではお気に入りサークルさんのハルヒ、前回の続きが気になったマギ、可愛い感じのつり球で夏ユキ。
あと昔の星矢の本(健全)3冊!
再録本らしいんだけど一輝兄ちゃんがいっぱい出てたから大満足♪

3日目はゲーム。正直シェアルアンソロのためだけに行きました!
そしてそのぶ厚さにビックリ(笑)
下手に私なんかが参加しなくて本当に良かった!(握り拳)
面白そうなシェアルをゲットした後、近場にあったサクラ大戦奏組の本を…準備中だったので最後に買いました。
あとは零の軌跡でランロイと、乙女ゲー関連。あんまり多くなかった。
乙女ゲーのスペースでfreeの本があっという間に売れていく様を目の前で見ましたよ。私は買ってないけど。
うん。人気が出てくれて良かった。

ちなみに戦勇。の本は両日で4冊ゲットです。冬にはもう少し増えるかな~。





久々ですが、攻略中のゲームは今も「おもちゃ箱の国のアリス」です・
学園パロが中々進まず、攻略メモも半端で各エンディングの攻略法がわからんので面倒です。
エリオットやって、ボリスやって、ユリウス、エース、とやった後、
グレイをやり始めたところでいきなりタバコネタを入れられてもの凄くやる気を削がれたので、
途中リタイアしてペーターにはしりました。
その後ビバルディを攻略したのですが、どうしてもBADエンドになってしまうのでどうしようかと。
もう面倒だからゲーム終了にするか、ブラッド攻略に走るか。


2013.07.31wed

今日、歯医者に行きました。
かぶせてあった銀歯が取れやすくなってるので作り直しましょうと言われました。
銀歯を作るところがお盆休みだから、来週型を取って、かぶせるのはお盆明けですねーと言われました。
とりあえず詰め物しときますけど、取れやすいからガムやキャラメルなんかは気をつけてくださいねと言われました。
さっき晩ごはん食べてる時にサラダが挟まって、気になっていじってたら取れちゃいました(爆)
よし、来週歯医者行ったら『数日前に取れちゃいました』ってことにしておこう!!



で、先週末はJAXAの特別公開日だったので、母と一緒に遊びに行ってきました。
今回は通りすがりに聴ける程度の10分くらいのミニ講演会をバンバンやってて、
何度も来てる人でも興味が持てるように工夫されてました。
時間が短いから飽きないしね。
新しいロケットの燃料の話がちょっと面白かったかな~

そして、今回はいろいろと奮発してきました!
はやぶさ2への寄付金とかJAXAグッズ購入とか。
イベントでJAXAのキャップを被ってる女がいたら、それはきっと私です(笑)





今週末には新PCが来るようです。
けど、土曜日は米キャン開放日で日曜日はオンリーイベントに行こうと思ってて、
移行する暇が取れない!
次の週末にはコミケじゃん。
えぇぇ~…

実は期間限定自由取得の夏季休暇が連続3日から連続5日に増えて
逆に取りづらくなった気が。
他の人と被りすぎたらまずいし、仕事の忙しい時期はダメだし、プログラム系で何かあるときは無理だし、
一体どのタイミングで取ればいいのか……
3日間だったら来週始めに使ったのに…だからといってお盆期間はあのスカスカ電車を堪能したいし…







「おもちゃ箱の国のアリス」は原作バージョンをフルコンプしました。
あとは学園バージョンを好きなキャラ順に進めて、
飽きたらやめるということで。


2013.07.21sun

昨日家で初めてセミの鳴き声を効きました。
しかもなんだか「ついさっき出てきました」的な微妙な鳴き始めで、ちょっと笑いました(苦笑)
けど今日はそういえば静かだなー。……昨日のアレで疲れたか?



で、金曜日まですっかりと忘れてましたが、今日はちゃんと選挙言ってきましたよ。
貰った権利は無駄にはせん!
というか、権利行使しとかないと政治に文句言えない!(笑)

で、それとは全く関係ないですが、ついに新ノートPCを買うことを決意しました!
弟が気に入ったブツを見つけて薦めてきたんですよ。
弟の勧めなら問題ないだろうから、オプションその他は全てお任せで。
とりあえずゲームをするのとフォトショ使うのに問題なければ良し!
カスタマイズらしいので納品は一ヶ月後らしいですが、
ようやくXPを卒業できます。
まぁ…8の使い勝手は………もう慣れるしかないですね;;;





久々にゲーム。
まぁずっと「おもちゃ箱の国のアリス」やってます。
ルートが短そうな原作バージョンを先に潰してます。
とりあえずエリオットから初めて、ルートで出てくるサブキャラの順に攻略中。
が、どうも全員を回る前にエリオットに戻りそうな予感です。
戻ったら、あと気になるキャラだけやって、学園バージョンに戻る予定。

このゲームの後は………また積みゲーかな。


2013.07.15mon

日々暑いですね。
私は自室にエアコンがないので、寝るときが一番つらいです。
まぁ昼間も母がギブアップしない限りは使ってないですけど。
水分摂取が大変です。

そういえば、10ヶ月ぶりぐらいに最寄の駅ビルが完成してテナントが再開したのですがー…
再開を心待ちにしていた書店が無くなってて非常にガッカリしました。
駅周りにあんまりマトモな店が無い不便な駅なのに、駅ビルに一番利用する本屋が無しって……
他の店も100均くらいしか用が無いっぽいので、食料品以外は私の役には立たない駅ビルに;;;
つーか本買うついでに途中下車した駅で全部買えばよくね?って感じです。店も広いし種類も多いし。
私、なるべく地元びいきで買い物するようにしてるんですが、残念ながらここではもう無理です。
途中下車駅が同じ市内だからそれで良しとします。





んーと、あの後見たアニメ……
「銀の匙」ああ、最初の頃の八軒ってあんなんだったっけか。
「恋愛ラボ」ちょっと面白かった。
「神様のいない日曜日」設定が面倒そうなのだが…何をしたいいのかがまだよくわからんので…
「ローゼンメイデン」2話にしてようやく本題ですね。さてどんな展開になるのか。(期待)
「八犬伝」2期を見ないと謎しかない!!というわけで2期はどこまで謎が明かされるのか。

あと、「ダンガンロンパ」は2話をみてようやく「こういうゲームなんだ!?」と(苦笑)

連休中はあまりTVを占拠できる状況ではなかったのでここまで;;;
他にもいくつか録画されてたので、気が向いたら見るかもです。



早くファイブレインの3期が見たい!


2013.07.07sun

もう梅雨明けですって!!

七夕に快晴とか凄いですね。
それも梅雨の晴れ間じゃなく梅雨明けとか。
暑いのは好きだから個人的には嬉しいですが、水不足とか大丈夫なんでしょうか?
神奈川の水がめは利根川水系じゃないから、いつも関東他県の取水制限とかは対岸の火事なんですが、
確か梅雨入り前には結構な水不足状態だったような……。

ともかく暑い中でぐでっと過ごす休日は至福です。
暑くて朝寝してられないのは難ですが。






さて、前回残したアニメ感想でも。
「翠星のガルガンティア」は普通だったかな?普通に見れる作品でした。
同じメカ物でも「ヴァルヴレイヴ」は掴みどころが無いというか、
今の時点では何がしたいのかよく分からなかったからなー。
その上半端に終わって2期待ちとか微妙すぎる。一気にやりきってほしかった。
メカでは予想外に「マジスティックプリンス」が面白いです。
原画さんの絵柄にアレルギーがあったんだけど、内容が面白いから帳消しだわ。
あとはあまり恋愛方面に力が入りすぎなければ……(個人的願望)

それから「カーニヴァル」。
原作のほうの雑誌はたまに買ってたものの(コーセルテルが好きなので)
どうも途中からは入りづらくて読んだ事無かったんです。あーいう話だったんですね。
……无ちゃん可愛いよ!!! モフりたいっ!!!
2期…は見てみたいけどやらなさそうな気がするんだよなー。
ちょっと続きが気になるので原作本買いに走ってきます。

最後は「アラタカンガタリ」
弟にも中途半端と言われたまさかの1クール終了作品。
夕方放送で再放送しようよ!そしてそのまま2期やろう!
これはやってくれると私は信じている!!



次に新番組感想。
つーてもまだほとんど見てない状態なので何も言えないというか。
予約チェックも今回少ないし。

とりあえず、まずは「戦勇。」ですね。
ニコニコのほうも見ましたが、さらに磨きがかかった詐欺OPが噂どおりカッコよかった。
そしてマジ、ネタバレだった(笑)
まぁあっちで見る人は基本原作も読んでるだろうから、いいんだろう。きっと。
できれば2章までアニメ続けてほしいですね。
下野さん、頑張ってください!!

それから水泳アニメ「Free!」
スイマーの背中の筋肉がたまりません!
ガチな競泳ものならやはり男子ですよね。女子の逆三ガッチリ上半身も私は好きですが。
妹弟がそこそこの選手コース経験者たったうえ、
ガチで天才系の凄い人が同じスイミングスクールにいました。
なので多少は水泳の事は分かります。そして弟は経験者目線。
最近流行りの個人メドレーの選手がいればいいのにと呟いてました。
うん確かに。その展開はちょっと見てみたくはある。
話はまだどうなるか分からないし、キャラも水泳バカが二人いるのかー程度です。
キャラだけじゃなく、水泳のほうでも頑張って欲しい。

「ブラザーコンフリクト」
弟に「2周くらいして面白さがあった」と言われた。
見て納得した。(苦笑)
リスが全てですね!これからも頑張れよ、リス!

「帰宅部」元は4コマですか?
面白いというほどではないけど、眺めるにはいいかも。見れそうです。

「ダンガンロンパ」
一応録画して見たけど興味は沸かないです。
次どうしよう…


後はまだ見てないです。
3作品くらいあったかな?


[ old PAGE ] [ new PAGE ]