←TOP
ゲーム・アニメのシュミ日記

2013年11月〜12月
アニメ・漫画のネタバレ感想が多々あります。ご注意下さい。

2013.12.23mon

日向が無いとにゃんこも来ない。癒されない。

寒いですねぇ。どうやら年末年始には年越し寒波がくるらしいですよー。
寒波の中の冬コミ………




バスケのウィンターカップが今日開幕です!
ケーブルTVで全試合放送してるので、弟と一緒にいろいろチャンネル変えながら見てます。今まさに女子の試合を!
さっきまで宮崎VS東京の試合を見てましたが、流石は全国レベルというか、結構あちこちに上手い選手がいて弟と盛り上がってます。
宮崎の16番上手いとか、東京の12番パスセンスが凄い!とか。
今は滋賀と新潟の試合で、新潟のチーム上手いです。
全体的に上手い動きをする上に180越えの腕の長いCと強気に攻めにくる13番がいます。
でもちょっとファウルが多いかなー。あとフリースローの確率が低めな気がする。
面白かったのが身長差!何かで両チームのキャプテンが呼ばれて並んだんだけど、
片や183cm、片や149cm。リアル30cm差!
そうかー紫原と黒子が並ぶとあんな感じかー。






ゲーム。
最近は行きの電車を読書(?)時間にしてるので進み具合はゆっくりめ。
コルダ3で最初に攻略しなかったキャラを同時進行して決勝6日前くらいだったか?
このプレイであらかたイベントを回収して、最後に取りこぼしを回収して終わらせます。
したら次は何にする予定だったか……最近雑誌ではあんまり攻略してくれなくなったしなー。
秋に増やした積みゲーから何か考えます。


2013.12.15sun

おおぅ。お久しぶりです。

昨夜…というか今朝?ふたご座流星群がよ〜〜〜っく見えました!!
深夜2時ごろから30分くらい、南向きの2階の部屋の中から窓を開けて見てたんですが、
見上げて1分もしないうちに最初の流星が物凄く明るく長く1秒くらい流れまして!
『今日は流星運がある!』と引き続き眺めていれば、大体5分に一つくらい流れてくれました。
しかも月明かりに負けない明るいやつが!
最後にはこんだけ明るけりゃ窓越しでいけるんじゃね?と1階の窓越しで数分待ってればまた一つ。
今年のふたご座流星群は当たりだった!!!
一人でテンション上がるのももったいないので、その時間に起きてた弟に報告して幸せ気分で寝ました。
(弟もその後出て結構見れたらしいです)
土曜の夜だったのもありがたかったけど、こんだけ見れると寒い中夜中まで起きてる甲斐もあるというもので。

次はしぶんぎで、また土曜日だったり月明かり無かったりで条件はいいらしいけど、どれくらい見れるものなのか。
ふたご座ほどじゃないっていうから一度も見たことがないんですよね。





さて、あっという間にまた新番組の季節ですね。
とりあえず「ノラガミ」と「いなり」かなぁ。
あとは見てから。

今日見たリトバスリフレインで泣きそうになりました。
…恭介〜
でもその直後に星矢Ωを見てはいけなかった。


2013.11.25mon

昨日の今日だが、コルダ3の謎イベントだと思っていたものがわかりました。
星奏で好感度トップのキャラに発生するお見舞いイベントです。
響也のイベントリスト見たら、同じ場所にお見舞いイベントがあったよ!
ちっ、チェック不足だった。

つーわけで、全キャラのサブイベントコンプリートを目指します。





今日も絶賛風邪っぴき中です。
時々咳は出るけど、のどの痛みは昨日より減ったかなー
昼間そんなにひどくならないけど、毎晩微熱が出るので寝る前にはちょっとヨレヨレです。
早よ治れ。


2013.11.24sun

風邪をひきそうな気配です。のど痛い……鼻もちょっと変。
軽いうちに治ってくれればと思ったのに、土日じゃ症状はあまり悪化もしてないけど改善もしてくれなかった。
今月休みたくないんだけどな〜;;;
ちょっと先週、アイソン彗星見れないかな〜と数日連続で早起きして空を眺めたのが悪かったのか。
結局彗星もよくわかんなかったし。
つか私とことん視力悪いんだから5等級くらいじゃ無理だよ。
次は戻ってくる時に少しでも明るく見えてくれることを願うしか。

今日も早く寝よ。





ゲーム「コルダ3」。
無印3のクリアデータがあるおかげで、イベントリストで足りないのはサブイベントのみのようです。
もう面倒だからEDまでは見てません!
あ、一回はクリアしないとアイテムが貰えないので、いくつかは見ましたけど。
で、サブイベントのコンプリートを目指してるのですが、ハルのイベントが一つ不明なんですよ!
攻略本に載ってたサブイベントは全タイトル出てるのに……一体何を見ていないのか!?
ま、面倒なので追及するのはやめます。


2013.11.10sun

ようやく先週・先々週にゲットしたお宝を全部読み切……れてません!
あまり考えずに結構ポイポイ小説本を買ったせいです。じっくり堪能する時間が取れない。
だが後悔はしていない!もうちょっとだから頑張って読み切る!





今回はアニメのほうにするかー。
新番組が始まって1か月経ったので、まだ継続して見ている作品などを。

最初からチェックしてた作品はもちろん見てます。
「ファイ・ブレイン3」
「黒子のバスケ」
「マギ」
「リトルバスターズ」
「ぎんぎつね」
くらいだったかな?
ファイブレインの面白さが半端ないです。
もっともっとだけじゃなく、とうとう予告でも遊び始めたよこいつら!
1期から見てる人だけが笑えるんじゃないかっていうOPとかね。ツッコミどころ満載すぎだろ(笑)
黒子のバスケでは紫原が好きなので、早く陽仙戦が見たいですねぇ。
マギは…あの信号機3人が揃ってないとイマイチつまらんので(原作を読んでての実感)、
別れた後は流れで見る感じになるかもですねぇ。
リトバスは話が気になるので最後まで見る。
ぎんぎつねは癒しです!

チェック外だと
「ログ・ホライズン」
「アウトブレイク・カンパニー」
「サムライフラメンコ」
「京騒戯画」
「ボイストーム7」
あたりが面白かったかなー。

あと、そこそこ見れてるのが
「勇しぶ」
「東京レイヴンズ」
「ガンダム」
「ダイヤのA」
「弱虫ペダル」

話が気になるので見ている
「ヴァルヴレイヴ」

何となく惰性で見ている
「メガネブ」
「BLAZBLUE〜」

…といったところです。

ログ・ホライズンが意外と面白いですね。NHKは外さないな。
しかしログの渋かっこいいニャン太班長とファイブレの違和感バリバリ顔と声合わねぇ!なエニグマが同じ声なのが何とも…


新番組以外では最近「星矢Ω」が、古株が揃って楽しくなってきましたね(笑)
やっと一輝兄ちゃんも出てきたし、謎の男の名前もようやく明かされた(笑)し。
あと「キングダム」が戦術とか出てきてさらに面白くなってきた感じです。
どのへんまでやるのかな?





ゲーム「コルダ3」。
ようやく響也の珠玉EDに辿り着きました。
無印コルダ3のデータがあったおかげで、頑張らなくても追加シナリオは見れるのですが、
やはりCGやイベントリストを埋めたいので、一通りやります。
でもイベントリストのほうは全部埋めなくてもいいかなー……


2013.11.07thu

『世の中ね、顔かお金かなのよ』(Byジュエルペット)
思わず「あながち間違ってない!」と叫んでしまいましたよ。
『酢豚作りモリモリ食ったブス』(Byラムネ&40)以来のヒット回文だと思います。



今日はついうっかり体調不良で会社を休んだので、偶然にも若田さんの乗るソユーズ打ち上げのネット中継を見れました!
偶然に感謝。
ついでにファイ・ブレインのWEBラジオ聴いたのですが、相変わらず面白いです(苦笑)
特に今回はあのまさかの3話ネタで話してたし(爆笑)
番組は数あれど、あれだけは毎隔週欠かさず聴いてます。
他に黒子とかFree!とか聴きましたが、どうもあのグダグダ感が毎回聴く気を削ぐといいましょうか…
ファイブレは本編が既にネタなせいかな。



あとー…
今月はイベント参加とかゲーム発売とかで出費過多だったのですが、
昨日、さらにエレクトーンの楽譜2冊分の予定外出費。
楽譜もだけど、音源データのフロッピー代でまたお金がかかるんですよー。
今回は楽譜代貯金(月謝から楽譜代に回した時のお釣り)も足りなくて、
今月の月謝から本代払ったから、また月謝が1か月分遅れになるんですよー。
来月…というか今月末の月謝は2か月分用意しとかにゃー……


2013.11.04mon

戦いに行ってまいりました!

本日、「戦勇。オンリー」で戦ってきました。
前回を経験済みなので、今回はちょっと早めに家を出て、
大手サークルさんも前回のアレを経験済みのハズと搬入量を信用して、
長々と並ぶサークルさんよりもちょっとマイナーなサークルさんから。
期を見つつ列にも並び、最後にはのんびり…ともいかないけど大体全体を回って買い漏れ&掘り出し物チェック。
結果2〜3サークル買い損ねはしましたが、概ねゲットできました♪満足。
ゲットしたお宝は少しずつ堪能します♪

しかし、今回も1時間過ぎたあたりから既に完売サークルさんで溢れてました…
相変わらず凄いな、戦勇。人気;;
まだもうしばらくいきそうだなぁ…
でもってもし2章をアニメ化したら更に人気出そうだよなー。





さて、通勤ゲームはコルダ3なのですが、
あれ、練習するときに観客を集めるのに時間がかかる!
久々に同時攻略可のゲームでついうっかり燃えてしまい、現在6人同時狙い(!)で第4ステージまで辿り着いたのですが
流石に難易度普通でここまでやるにはドーピングが不可欠でして。(苦笑)
狙ったキャラと一緒になるべく多くの人を集めたいのです。BP欲しいのです!
で、いい感じに動いてくれるまで何度も待ってみたり、入り直してみたり、待ってみたり。
その上大会モードでは半分音ゲーだから、電車で揺られながらは大変だし、途中で止められないから始めるタイミングが難しくて。
だが燃える!
攻略しきるのはちょっと時間がかかりそうですが、やります。
中途半端では終わらん!!

そういえば、今週GHP発売だ。
コルダの次はこれだな。


[ old PAGE ] [ new PAGE ]