←TOP
ゲーム・アニメのシュミ日記

2013年05月〜06月

2013.06.30sun

もう6月も終わりですね………

昨夜は恒例、アメリカ独立記念の花火でした。(米軍キャンプ内で上げてます)
昔はきっかり7月4日にやってたんだけど、最近ではご近所サービスなのか身内サービスなのか、
直前の土曜日にやるようになりました。
うちの近所がいい感じの見物スポットなので、花火の音が聞こえると近所からわらわらと人が集まってきます。
これを見ると「今年も夏が始まるなー」って感じになりますね。





6月も終わり。
明日からは7月。
終わった番組の整理と新番組のチェックをしなくては!!!

というわけで、昨日からせっせとディスクに落としたりデータ削除したりしてました。
してたんですが、まだ最終回はこれからってアニメがいくつかあるんですねぇ。
最終回見てから判断しようと思ってたのもあるし、そのへんは来週まで持ち越しかな。

とりあえず「ちはやふる2」「うたプリ2000」「はたらく魔王さま」「デヴィサヴァ2」は、見れました。
特に「魔王さま」は思ってたよりも普通に面白かったです!
魔王城に面白男キャラが3人いるからですね、きっと。(苦笑)
「ちはや」は最後の最後でかなちゃんに激しく共感!!
私、視聴者の2/3は太一の味方だと思うのですがどうでしょう!?
(ちなみに弟は「全員だろ」と(苦笑))あれは本当に全力で応援したくなる不憫さですよ?

あとは…「カーニヴァル」と「アラタ」は2期があるなら…って感じですかねぇ。
まぁ「アラタ」はやると思うけど、あの感じだと結構ハンパに終わるっぽいので。
もっと残念なカンナギ様が見たいです。





次はゲーム。
2週間空いた間に「英国探偵ミステリア」はコンプリートしました。
真相EDまで見たけど、なんだか他のルートで真実を匂わせつつ微妙に謎を残して終了って感じが。
けどま、これはこれでいいのかなと思います。余韻を残して終わる系。
どっちかというと、真相がどうのこうのよりは
乙女ゲー的に将来の身分差とか主人公の将来は大丈夫なのかとか、そっちが心配。
特に犯罪者コンビだよ。
ルパンは黙ってれば世間にはばれないかもしれないけど、ジャックとかもう無理じゃね?
ジャック可愛いのにー。
てか小林君が!小林君EDが!!思わず応援したくなる小林君!!可愛い!!切ない!!
ベーカー街ルートも好きだし、全体的に良かったです。ほんのりダークが許容できればオススメ。


で、次は適当な積みゲー処理で「おもちゃの国のアリス」です。
これは気が向かなかったら好きなキャラの分だけ見ようかなーと。
とりあえず最初はエリオットって決めてました!
ルートは診断してもらったら学園ルートと出たのでそっちです。
アリスシリーズはキャラが多すぎて、
好きなキャラとそうでもないキャラの差も激しくて、
シナリオもそこそこ長くて面倒なんですよねぇ…
つーわけで、好きなキャラから順に見て、飽きたらやめようかと。(爆)
エリオット・ボリス・ユリウス・ビバルディ・エース…までは何とか。


2013.06.16sun

そろそろ7月スタートの新番組チェックの時期になりました。
……あまり楽しみな新アニメはないかなー……
秋からの新番に楽しみなのが多いから。<ファイブレインとか黒バスとか。br>
とりあえず八犬伝2期と戦勇。2期、銀匙ともう始まってるキングダムの2期くらいですかね。
ブラザーコンフリクト(乙女ゲー)はあまり好きじゃないのでどうだろう?と思いますが、
一応チェックはします。





PSPゲームは変わらず「英国探偵ミステリア」です。
選択肢までノンストップのスキップができるので、2周目からはほぼ時間をかけずに個人ルートに入れます。
まぁ個人ルートも結構長いので、ボリューム的にはまったく気になりません。
現在4人目のジャックです。
このキャラはちょっと楽しみ♪



ずっと最後の最後で攻略に悩んで放置してたゲームの攻略情報が、
本当に半年ぶりくらいに訪れたサイトでつい最近更新されてました。
似たようなスパンで訪れたサイトでお気に入りの作品の続きが更新されてたりもしたし、
最近サイト運がいいです!
早速ゲーム攻略しなきゃ!


2013.06.08sat

とても久しぶりにエレクトーンの練習をしました!!
最近は「死の舞踏」とか弾いてるので、久々にコルダ3の曲を聴きたくなってきます。
神南のエレキでの演奏、いいですよねぇ。
私、あれ以外聴いたことないもんで、曲のイメージはすっかりエレキですよ。
でも家にある古いエレクトーンだと音が少し電子音っぽいいから、ある意味イメージ通り!
先生の家にある最新のエレクトーンだと生音に近くなってるから
こんな感じの音になるんだーと思いながら弾いてます。


しかし練習してる間に野球が始まってアニメの録画は全然見てないから、
明日は頑張って見なくっちゃ。





「英国探偵ミステリア」
花梨さんのこの独特な世界観と絵柄が大好きです!!!
あと、主人公に声があるのも私としてはポイント高いです!
これでデフォルト名を呼んでくれたら最高なんですが……(容量足りなさそう;;;)

とりあえずホームズJrから攻略してますが、予想通り一週間じゃ終わりませんでした。
多分もうちょっとだと思うから休み中にホームズを終わらせようかと思ったんですが、
明日はアニメを見まくる予定なので無理かもしれませんね。
………今夜やるしか?

プレイした感じでは、ワトソンJrが気になります。
どうして木村さんってこう、ワンコなキャラが…っ!
(とか言いつつ今期のアニメでは門脇(壊れキャラ;;)やってるんですよねー…)
ジャックもなんだか可愛いし、ルパンは変人具合が面白そうだし、
要するに皆魅力的です!大概1人はいる守備範囲外なキャラはいません!
だって、実年齢はともかく攻略キャラはみんなクラスメイト…!
私の苦手な(精神的に)極端な年上も面倒な年下も勘違いバカもなし!万歳!!
全員攻略するのが楽しみです♪





さて、来週はラブコレがあるらしいです。
お金はないけど、最近マイナー乙女ゲーが大好きなのでちょっと考えてます。
雨が降らなかったら行こうかなー。


2013.06.02sun

近頃、私のノートパソコンがいきなり動作不良にみまわれることが多く、ものすごく心配です。
さっきも立ち上がりきる直前でいきなりフリーズ状態になって強制終了。
キーボードは外付けじゃないと使えないし、たまに妙に動作が遅い事があるし、
やはり7年も使ってたら買い換えの時期なんでしょうか……
いや…でも、うーん……………うん、多分まだ平気!(爆)
でも怖いから大事なファイルだけはバックアップしとこう。
でもって最適化とかしてみよう。





ゲーム!
「神なる君と」は終わりました。てか、終わらせました。
意外と最後の真相ED?的なやつが、かなりボリュームありまして。
金曜日で終わるかと思ったら、もう1日はかかりそうなペースだったので、
家で頑張って終わらせました。

明日からは「英国探偵ミステリア」です。
これも多分長くかかりそうだから気長にやらねば。
プロローグをやった限りでは、ボイスの最後がぶち切れてるのが気になりました。
なんだろう。容量を少しでも削るべく頑張った結果かな?

神なる〜は、全体的な印象として主人公が好みじゃなかったです。(バッサリ)
特に勉強に関して、最初から無理!とやる気がない感というか理解しようとする気がない感というかがどうも…
それ以外でも、行動も含めてどうしても思考回路に共感できないので、プレイしてるとついイラッと。(苦笑)
でもまぁ、最後の真相EDは悪くなかったです。
あれがミコトさんEDじゃなく真相EDであるなら、本当に悪くないEDです。
つか、私は個別じゃなく真相EDを推奨です!



そういえば、私のPSPも最近動作がちょっと危険です。
アナログパットが下に入りっぱなしになるのはしょっちゅうで、
何もしてないのに「ゲームを終了しますか?」と出てきたりします。
なにかの拍子についうっかりボタン触ってるんだろうか…。
アナログパットはオトメイトのゲームをしてると、たまに支障が出ます。
神なる〜の時もバックログを表示したあと、十字キーが効かなかったり(下に入りっぱなしだから)、
以前には何もしてないのにゲームやってていきなりバックログが表示されたこともありました。
乙女ゲーでなくても、RPGっぽいゲームでは勝手にキャラが動いてたこともあったし。
まーあまりにも支障が出るようなら買い換えるしかないかもですけどね。


2013.05.26sun

木曜日に母を連れてスカイツリーに行って来ました。
時期が時期なので、山並みなんかはモヤって見えなかったのですが、
高さは充分に堪能してまいりました。
やっぱりあの「真上から見下ろしてる感」は、あの高さからでないと味わえませんね。
450Mの高さで外側の窓拭き掃除の人を見まして、いい場面に遭遇したなと。
流石に風に煽られないように専用のゴンドラ仕様でした。

ソラマチでの買い物は、結局TV局屋さんとか巨人軍屋さんとか、
ココで買う意味あるのか!?てなものばかりで(苦笑)
いや、元々買い物には消極的な母娘なのでね。
内緒で行ったからお土産も必要ないし。
ちなみに夏目友人帳のパズルを衝動買いした以外は実用品ばっかりです。
ティッシュケースとか湯飲みとかコースターとか。

あと食べ物屋さんは全体的に高額です。
私たちは結局許容範囲の1食1500円以下のカレー屋さんで食べましたが、
あそこと、とんかつ屋さんくらいじゃないかな?マトモな食事どころで許容範囲なの。
これから行く貧乏人は覚悟して行ったほうがいいです。
軽食やファストフードで済ますか、フードコートにするかってとこが無難かも。
私は前回ファストフードだったので、次の機会にはフードコートを利用してみたいです。






今日は全然ゲームやってないからアニメの話にしよう。
「神なる君と」は3人目の個人ルート直前までいきました。
あと1人とおまけの1人。あと5日あれば終わるはず。



今期のアニメはなんだかんだで殆ど見続けてます。
どうかなーと思ってたけど、見てたらなんだか面白くなってきたのもあるし。
…MJPとか。あのメンバーの、なんか戦隊ものみたいなノリが馴染みやすいというか…。

あまり切り捨ててないから結構HDDも消費されて録画機器はピンチの三歩手前くらいの状態。
でも、休日中に見る量は、全部見とかなきゃ!と必死になるほどではないです。
…土日両方とも昼間に野球やってたらキツイかもだけど。

最近は深夜ばかりじゃなく、PM10時頃から始まるものも増えたし、
しかもその時間は見て面白いものが多いので、見れるものはなるべくリアルで見てます。
仕事の前日は最低でも日付が変わる前に寝たいから、そのくらいまで。
今日はガルガンティアとカーニヴァル、気力が続けば23:30からの進撃の巨人までですね。
進撃は内容も時間的にも疲れるからスルーして寝る事も多いけど、ビデオでは一応見てます。
原作を知らないから、話の内容くらいは掴んでおきたい。


いまのところ見てるアニメ。
今期見てて面白いアニメはダントツ「はたらく魔王さま!」ですね♪
で、原作知ってて好きなのが「ヤマト」「うたプリ」「アラタ」
これは見れそうだなと思ったのが「デビサヴァ」「カーニヴァル」「ガルガンティア」「MJP」
「ムシブギョー」も見てたらなんだか面白くなってきました。
とりあえず見てるのは「ヴァルヴレイヴ」「進撃の巨人」「とある」「RDG」「鋏」
時々弟に見せられてる(笑)のが「むろみさん」「青春ラブコメ」「変態王子」
青春はちょっと最初から見てみたいかも。


2013.05.19sun

今日はドラマCDを消化しようと決意。
花ゆめ5号ふろくの「俺様ティーチャー」ドラマCDを今ようやく聴いてます!
ちょー楽しい!!!
私、全サも応募したので俺ティーのCDは3枚コンプリートしてます!
……コンプリートしてるはずです!
やはり東高編は必須だな。

他にもプレイし終わったゲームをしまいこむために、特典CDだのも聴く予定。
だが、昨日はゲームの日にして全くビデオを消費してないので、そっちも頑張らねばなりません。
まだ午前中なので母がTVに飽きるのを待ってから;;;





「那由多の軌跡」。
昨日頑張ってEX最後の強敵を倒しました。
あとはさらっとエンドまで突き進むだけです。
レベルも80までいってればハードモードでも楽にいけるはず。
だが最後のほうって操作が面倒なステージが多くて進めるのも面倒というか…
うん。また来週な。


「神なる君と」は1人クリアして次のキャラに進んだところです。
サブルートが多いから1人ずつ別ルートで進められて、
2周目以降も既読スキップする時間はそんなに長くないです。
まぁ最初のほうだけは長々と飛ばさねばなりませんが、それはやむなし。
さっさと進めたい人からしたら微妙ですね(苦笑)

で、内容のほうは………ちょっとネタバレになるかもなので嫌な人は回避お願いします。

まだ幼馴染君しかプレイしてませんが…どうも中途半端感がいなめないと言いますか……
基本、悲恋ENDに向かってまっしぐらなルートを何とかしようと頑張る話って感じです。
何となく他のキャラも似たような感じになりそうな……
で、そこまで苦しんでようやく報われたはずのエンディングが、なんだかあっさりしすぎな気が。
もうちょっといろいろと入れてくれてもいいような気がするんだけど。
「えええー…」って感じです。
わいわいやってるところはまぁ面白いんですけど。
あと、主人公の性格とビジュアルがイマイチ一致しないんだが、私だけだろうか;;;


全員クリアするには2週間くらいかかりそうです。
英国探偵はそれまでおあずけ………お、お、おあずけくらいできるもんっっ
神君だってちゃんと最後までやるもんっっ


2013.05.12sun

あまりの暑さに、ようやく半袖を出してきました。
でもまだ朝は涼しくて平日は着るものに悩みます。





「グラスハートプリンセス」をクリアした直後に買ったゲーム雑誌で
ファンディスク発売決定の報があって大喜びしました!
やっぱりあーいうノリのゲーム好き♪
そういえば、雑誌のバックナンバー漁ってたら、
天馬は実は入学式で一目惚れでしたというお話が載ってました。
ああ、そうなんだ。てか、それ本編に入れようよ!?

ともかくFD楽しみにしてます。

あとあれですね!
薄桜鬼のSSLも楽しみですね!
あっちの薄桜鬼なら私買います!
できれば千鶴と龍之介の仲良しルートが見たいんですけどねぇ。どうにかならんものか…


GHPはクリアしたので次のゲーム…と思ったのですが、
攻略メモの準備が出来てなかったので次は積みゲー消費。
何となく気になって買ってあった「神なる君と」にしました。
で、始めてみたら思ったよりも面白設定のキャラたちで、
そっち方向のゲームだったんだーと。
まだ始めたばっかりで全体はよく分かりませんけど。

これが終わったら次こそ「英国探偵ミステリア」をやります!
今日頑張って攻略メモ作ったぜ!



家ゲームは相変わらず「那由多の軌跡」です。
あと素人アクションで最後の敵を倒すために頑張ってレベルアップするだけです。
食材採取しながらお弁当食べてレベル上げが一番楽そうです。
まぁちまちま頑張りますよ。
もうこの2周目が終わったら終了する!


2013.05.07tue

PC立ち上げたついでの更新。

昨日は暑くて、今日は何だか肌寒くて、明日はまたあったかいんでしたっけ?
絶対に風邪っぴきが増えるですね。
てか寒い。窓のほうから冷気が……





昨日書きそびれたゲームの話。
「グラスハートプリンセス」は、残すところ真之介のみとなりました。
ここまでの感想としては、「ああ、うん。ギャグ時空に生きる方々なんだよね☆」という(苦笑)
いろいろ凄いです。もう恋愛とは違う何かのほうのインパクトが(笑)
予想はしてたけど、幸斗が一番マトモな展開に見えます。
うん。アタシはこういうのも嫌いじゃないZE☆
(お前のテンションがヤバイ;;;)

えーと、とりあえず3人の中では天馬が一番苦手でした。
もうヤツの言動には至る所でイラッとさせられましたので。
ルートをプレイしながら、どこまで自分本位な…と思ったところで思い出しました。
そう、これはギャグ時空に住む方々!
キャラどもが疑問に思ってなければ何の問題も無いのだ!!
…と思い込まなければやってられないくらいには、天馬ルートは苦手です。

そもそもヤツはいつのまに主人公に恋心を持ったんでしょうか?
幸斗はまぁ最初から憧れの人みたいのがあったのかなーとか、
彼方は一緒に行動するうちにいつのまにか…なんだろうなぁとか、
まぁ勝手に納得出来なくもないのですが、天馬の場合はなんだか唐突すぎるというか。
過去に因縁でもあったのかと思ったけど、全く無かったし。

あ、隠し君もオチは面白かったけど好きじゃなかったです。
そうだよ。
これ、乙女ゲーだと思わなければそれなりに面白いんだよ!!
(そういう乙女ゲーが好きな私も大概ですが;;;)


2013.05.06mon

連休の半分をイベントに費やすと、あまり連休という気分になりませんなぁ。

というわけで、SCCお疲れ様でした。
私、今回は狭く浅く全年齢を目標にしましたので、戦利品の量はあまり多くなかったです。
その代わりマイナージャンルや新ジャンル発掘を頑張りました!

とりあえず、マギ(アリモル・シンアリ)とかK(白銀組)とかジャイロゼッター(シュンカケ)とか
ファイブレイン(カイト受け総なめ)とか!
あと滅多に見ないマイナーな乙女ゲータイトルとか、
セラムンSS、サヴァイヴ、つり球(夏ユキ)!!
他は大体いつも買ってるサークルさんの本ですね。
どうよ!なんというマイナーっぷり!!(爆)

あと試しに、うたプリのオールキャラギャグと、知ってるサークルさんの黒子(紫黒)本。
更に言えばR18はマギの小説本3冊と他2冊位!
マギやKも含め、タイトルはともかく内容がどう考えてもマイナー志向!!
おかげで、買い物の時はほとんど混んでませんでした♪
一番混んでたのは雑貨やさんだったなー。
いや〜、ちょっとキツネとかフクロウとかにひっかかっちゃって(苦笑)

残念だったのは、シェアルアンソロを買い損ねたことです。
先に西を見てから1時間後くらいに見に行ったら、もう完売でした;;;
最近のシェアル人気ハンパないな……





宇宙戦艦ヤマトのプラモのCMが毎回楽しいのですが、泣く泣くCMカットしてます。
やっぱりJOJOみたいに毎回CMもアフレコしてるんでしょうか?
それはともかく、あれを見てると小さい頃に作った大和のプラモを思い出して
最近物凄く作りたくなってきてます。
機銃とかチマチマくっつけたっけ…三連主砲カッコイイなー。
昔作ったやつは台座と背景ボードが付いてたっけ(苦笑)

てか、本気で欲しいんだけど、今売ってるのかな?


[ old PAGE ] [ new PAGE ]