←TOP
ゲーム・アニメのシュミ日記

2013年03月〜04月
アニメ・漫画のネタバレ感想が多々あります。ご注意下さい。

2013.04.29mon

気付けばもうGW真っ最中です。
いろいろやらなきゃと思ってたのに、もう前半終了ですか。
何だか焦るけど、気分は焦れないというか。
とりあえずスパコミのチェックはしないと。

スパコミといえば、黒バス参加決定おめでとうございます。
私は多分……気が向いたら紫黒あたりを見るかも?
ものすごく混みそうだから行きたくないです(苦笑)





金曜日に久しぶりにDDRやろうと思ってゲーセンに行きました。
ら、新バージョンになってました。
そして楽曲の中に「マジLOVE1000%」が!!!
ついでにタイバニの曲も入ってて、今回のヲタ曲はここかー!!!と。
とうとう本家音ゲーにうたプリが入ってきましたよ!
もちろん速攻で選択させていただきました。
まぁどっちも楽な譜でしたけど。折角だからもうちょっと難しくてもいいのにと思わなくも無い。

ところで新バージョンはレベルの数値と譜の難しさをちょっと変えたんでしょうか?
レベル12でもそんなに体力消費はしなかった気がします。
前のバージョンでは12はかなり体力消耗してやっとクリアしてたんですが。




ゲーム!「GHP」で順番通りに攻略してます。
真之介は後に回して、登場順に烏丸くんから。
いやぁ、設定から思ったとおりの軽いノリの展開でやってみて正解!
あまりにお約束とベタ展開の連続で逆に楽しいです。
とはいえ、ドラマ性を重んじる人には向かないかもしれませんけど。展開読めるし。
そしていつも以上にこれでもかっって位、自社ゲームのネタが満載です。
中でもアーメンノワールのネタはあちこちで使われてる気がするのですが、
そんなにスタッフに気に入られてるんでしょうかね?
まぁPSP版は悪くなかったと思いますけど。(逆におまけは残念なことになってますが)





アニメもあれから結構見てます。
わかってきたところの感想。
「カーニヴァル」は原作見る気がないのでアニメ見ます。どんな話か気になってきた。
「マジェスティック〜」流し見る分には面白いです。ヒーロー教信者の主人公が。
「ヴァルヴレイヴ」エルエルフさんが面白いかも?
てなところで。
ガルガンティアとカーニヴァルはリアルで見れる時間なので、なるべくリアルで見たいです。
休日に見る量を少しでも減らさなくては。



弟が面白いというのでファイブレインのオーディオドラマを、
後で聴こうと思います。
どうも途中で止まるもんで(苦笑)
あと黒バスのWEBラジオも面白いとオススメされました。
後で聴いてみます。


2013.04.21sun

やっちゃったーーーーー!!!
はたらく魔王さまの編集で2話目のアバンとOP、まるごと削除しちまったあ!!!
今ガッカリしすぎて録画の編集作業は一時中断してこっちにシフトしてます。
う〜いつもは気をつけてるのに…普段と違うやり方はするもんじゃないなぁ。
一気にやろうとして集中力も欠いてたかも。
本当にすまん、弟よ…でも多分アバンはそんなに長くないから!(涙)





今日はゲーム三昧で嫌な事は忘れよう。
うたプリはクリア後のおまけテキストが充実してていいですよねぇ。
あれだけで丸一週間分の通勤時間を潰せました!
残るは龍也さんとレインボールートだから、
多分月曜日には全部読み終わると思います。
レインボールートはトッキーのヘタレっぷりが良かったですねぇ♪
あのメンツは友達にしたいのがレンレンとトキヤ、友達の友達に音也と翔、
傍から見て和みたいのが那月です。
先輩連中だったら友達にはれいちゃんだな。
で、友達の彼氏にランラン(笑)

といったところで次のゲームは「グラスハートプリンセス」にします。
新作発売が少ないうちに、新作ゲームを消化していかないと。

新作といえば「ノルン+ノネット」がねぇ、
気にはなるけどゲーム的にはあんまり好みじゃなさそうな気がするんですよねぇ。
複数ヒロインで相手が決まるってのがなんか……ヒロインにも好みがあるじゃないですか!
まぁそれでも買うんですけどね。
その時期は他に欲しいゲームもなさそうだし。


あと、先週は久しぶりに「那由多の軌跡」を進めました。
せめて新ステージは全部クリアしたいところですから。
やっと4章まで進んだので、次の章まではいかないと。
今日も続きをやります。





久々にアニメの話。
つーても前期のはもう殆ど覚えてないのですが;;;

「絶園のテンペスト」
見続けてたら面白くなってきて、ちゃんと完結してくれたので良かったです。
「キューティクル探偵因幡」
普通に楽しかったです。まだ隠れた設定もあるようですが、2期があったら見ます。
「マギ」2期も楽しみです。
「兵部恭介」
兵部のガチな過去編をやるための作品みたいなイメージかな?
ED見ながら「こいつら全員うたプリに出てるなー」と思ったけど、
よく考えたら兵部も皆本もうたプリでは歌ってなかった(笑)
「八犬伝」
最終回のオーディオコメンタリーの時に豪雨でBS電波が乱れました。悔しすぎる!!
「ジョジョ」面白かった!次も期待!
「リトルバスターズ」
特に何事も無く終わりましたが、あれはちゃんと2期やりますという予告ですよね?
やるんですよね、最後まで!?
「しろくまカフェ」結構やりたい放題だった印象が(苦笑)
「サイコパス」作品としては出来上がってたと思う。
「キングダム」見てるうちに何だか面白くなってきて最後まで見ちゃいました。
「銀河へキックオフ!」楽しく見させてもらいました!
「ロボティクスノーツ」
だんだんロボ関係あるのか?ってな展開になりましたが、最後はちゃんとロボでしたね。

あとは何を見てたか覚えてないので割愛。
次は今期始まった作品。

「はたらく魔王さま」
最初に書いた通りの出来事が…(涙)
魔王さんとこの二人が楽しくて、今のところ当たり作品だと思います。
「デビルサバイバー2」
さすが同じ会社の作品というかペルソナ4っぽいですが、面白そう。見てます。
「アラタカンガタリ」原作を読んでるので懐かしいです♪
「うたプリ2000%」相変わらずのギャグっぷりに一安心(笑)
「カーニヴァル」話の趣旨がまだよくわからないので、もう少し見ます。
「とある科学の超電磁砲S」インデックスはスルーして上条ちゃんには絡んできてほしいです。
「翠星のガルガンティア」これは今のところ見れそう。
「RDG」2話目を見損ねたので何があったかわかりません。が、続きは見よう。
「ムシブギョー」原作読んでないのでアニメで見ます。
「宇宙戦艦ヤマト」わかってたけど重い!重いが見る!
「マジェスティックプリンス」絵柄にいいイメージがないのだが…子供タイバニみたいな?
「進撃の巨人」やりたいことは分かるけど、話が面倒そうな気配がします。
「ヴァルヴレイヴ」CMの歌が気に入らないので見る気にならないのですが…
「フォトカノ」1話見たからもういいや。
「クライムエッジ」3話分見た。いい最終回だった!(笑)
「DD北斗の拳」「ガラスの仮面ですが」最近流行りなんですかね?つい見ちゃいますけど。

こんなもんでしょうかねぇ。
野球が始まって休日の昼間に見れる時間が少ないから、見るものは減らしたいんですがね。


2013.04.12fri

前言撤回。
「AMNESIA」のアニメは何となく良かった気がする!
いや、後から落ち着いて考えたらそんなに悪くなかったなーと。
お試し体験みたいな構成が良かったのかも。
一人頭2話分くらい使ったキャラ紹介みたいでしたよね?
元ネタを知らない私には充分な内容でした。
ついでに、うたプリは普通にギャグテイストゲームだったことを失念してたわ;;;



発表会は先週無事に終わりましたーーー!
これでまた2年間は安穏としてられます。(笑)
まー無事といってもソロ曲は結構ボロボロな出来だったのですが、
ピアノとのデュエット曲はかなり上手くいったので満足です!
一箇所ベース音間違えた以外は全部完璧練習通り。よしっ。
発表会眺めてて思ったのですが、やっぱりみんな習ってるのはピアノですねぇ。
エレクトーンやってるのって、私以外は元先生のお姉さんと初心者のおばちゃんが二人だけでした。
何となく凄い曲弾いてるような気になれるし、適当に誤魔化しがきくし、素敵楽器だと思うのですがねぇ。
やっぱ楽器が高いからだよなー。ピアノなら練習は適当なキーボードでもいいんだもんなー。





PSPゲーム、「うたプリ」はようやくレインボールートに辿り着きました〜
アニメが始まる前に、何とか先輩ルートは終わらせる事ができました。
しかしあれですね。前の作品のネタも入ってくるので、やってたほうが楽しめそうですね。
てか、藍ちゃんのアレは前作が初見のほうが絶対いいと思う!
そして恋愛ルートにあまり興味のない私は、後輩ENDくらいが丁度良かったです。

で、語りたいのは音ゲーのほうなんですがー。
カミュ先輩の曲が一番やりやすかったです!
プラクティスでやりこんだらHARDのレベル3で偶然パーフェクト達成しました!(自慢)
でも流石にPROモードは難しくてランクAどまりでした。
そこそこ早くて疲れるから練習するのも面倒で。

ていうか、9月にMUSIC2が出るんならそっちで頑張るべきではないかと!
ここで出したスコア、MUSICに反映出来ないんですかね?
開放条件は直接プレイでいいから、ハイスコアに反映させて欲しいよなー。
折角のパーフェクトスコア。

そういえばこの前ゲーセンで音ゲーのプレイついでに時間を計ったら、2DXの曲は2分くらいでした。
そうか。1分半は体力勝負のDDRだけか。





今使ってるペンタブレットがもう使い物になんないって話を弟にしたら、
古いやつを持ってきてくれました。
てか、今まで使ってたのも弟にもらったやつなんだけども(苦笑)
キーボードも使わないのを貰ったし、随分と助かってますわ。
で、新しいペンタブを貰った記念にちょっとSAIで落書き♪
適当にシェゾっぽく描いてみたけど……あれ、あいつこんなんだったっけ?;;;


陸川はスパコミ発行予定のぷよぷよシェアルアンソロジーを応援してます!!


2013.03.31sun

寒いですっっ!!


何なんでしょうかね、この週末の寒さは。
おかげで練習できないよ。父親ずっと部屋にいるんだもん。TV見てるんだもん。
(父の部屋に練習すべき楽器があるのだよ;;;)
つーか指が冷えるから私もやりたくないしな(爆)





「デザートキングダム」を終わらせました!
何というか、全体的にあっさり風味でしたね。
萌イベントが少ないというか、面白コントしかないというか(笑)
私はそういうのも好きだからいいですが、
作品の世界観に浸りたい、もしくはひたすらシリアスに恋愛したい
という人はこのゲームはやらないほうがいいかもしれません。
このゲームの半分はゲームの世界観を無視したウンバラのツッコミで出来てます。(笑)

で、次に何をやろうかと考えたのですが、
「アルカナファミリアFD」と悩んで「うたプリ ALL ATAR」にしました。
アルカナのほうは、どうも通勤時間でのプレイには向かなさそうだったので。
オートで会話が進んで時々ボタン入力とか、途中で止められなくて困るのだよ。

そんなこんなで「うたプリ」を始めたのですが、これはこれで困ったちゃんです。
ミニゲームでつい燃えてしまうのですよ!
あえてHARDでプレイしてるのですが、初回プレイではつい全繋ぎ(コンボ)を狙ってしまって
何度もやり直したりとか;;;
いや、レベル1ならコンボくらいはいけそうだったから……つい……
次の周回では反省して適当にプレイするようにします。
どうせハイスコア狙うならプラクティスやったほうがスコア残るしね。
ミニゲームでパラメータ調整すればいいかなと。

家で必死になってミニゲーム(プラクティス)で高得点を狙ってたら、
弟に「それ曲が長くない?」と言われました。
言われてみれば……普通にカウント110とかなんだから1分50秒位あるということに……長いな。
音ゲーってだいたい1分半が普通だもんねぇ。
どうりで集中力を持続させるのが大変なはずだわ。
でも歌付きの1曲分だから長くなっても仕方ないといえば仕方ない…かな?





この週末は頑張って録画した作品の編集&ダビング作業をしてました。
そして新番組のチェックもしなければならないというのに、まだ全くやってません。
いや〜もう、どの作品をチェックしたらいいのか…
とりあえずヤマトとうたプリとギャグ北斗の拳とギャグガラスの仮面はチェックします。
あとはよく分からん。


散々いろんなアニメを見ているアニメファンとしての立場で言いたいのですが、
うたプリはともかく(あれはキャラ面白いし、どっちかというと声優人気っぽい)、
アニメ化するオトメイトさんの乙女ゲー作品ってどうして話がクソ真面目なものばっかりなんでしょうか?
もっとキャラが楽しい作品をアニメ化すればいいのにってよく思います。
正直アニメ化してるオトメイトさんの作品は、アニメとしてはどうしても好きになれないので。
まぁ、アムネシアはゲームやる気無かったのでありがたくアニメを見させてもらいましたけど。
緋色はゲームは好きなんですけど…アニメで見てるとちょっと疲れるというかダレるというか面倒というか。
制作会社が悪いのかなぁ…
あとキャラが無駄にキラキラしすぎ。
ゲームで人気の作品=アニメにしても面白いってもんじゃないと思うんだけど、
やっぱ最終的には相乗効果によるグッズの売り上げが全てなのか…

私は、ワンドとかS.Y.Kとかあーいう楽しくて個性的な主人公とキャラの作品をアニメ化してほしいです。
ワンドなんか最終的に全属性ENDにしとけば何も問題ないというか
多少ルルを意識してる程度の描写があれば、ぶっちゃけラブはあまり無くても
キャラのやりとりの楽しさで面白くなるような気がするんだけど……
やっぱり乙女ゲー原作でそれ(ラブ無し)はどうかって事ですかね?
そりゃまぁ私もラブイベントは大好物ですが、ゲームみたいにそこばっかり濃密にしなくても、と。
もっと見たい人はゲームをやってね♪でいいと思うけどなぁ。


2013.03.23sat

今日はなんだか頭痛の日だが頑張る。

前回毛探偵が見覚えのある内容だったっつー話をしましたが、
よく考えたらあれファンタジーのほうで連載だからハガレンとは被らないんですよね。
じゃあ何で雑誌買ったんだろう……あっちだとゾンビローンぐらいしか思い当たらないが??
付録とか架け替えカバーとかついてた時に買った覚えはあるので。





英雄伝説の最新作が発表されましたね。
「閃の軌跡」今度はエレボニアの話かー。
まーいきなりぶっ飛んだ世界でアクションゲームになった那由多よりは軌跡シリーズとしては違和感なしですがー。
リアル頭身の3Dキャラで動かれるのは正直勘弁してもらいたいというか。
似非くささが気持ち悪くて好きじゃなくて。特にリアルに演技されると…ちょっと;;;
戦闘システムはアクションじゃなくなるっぽくてホッとしました(苦笑)
でも実績システムだけは那由多方式を取り入れてくれると助かる!
1周目でなるべく多く達成しないと面倒に!ってのはやめてもらえると本当に助かる!

キャラは…零みたいにメイン4人しか育成できないんだと、ちょっと不満かな。
男性キャラ的に(笑)
そういや空も”キャラ”はイマイチ好みじゃなかったなー。
ヨシュア女性声だし、アガットさんも含めて暗黙のカップル確定されてて後味つまんないし。(←ヲイ)
でも話は面白いからゲームはやるんだけど!
やっぱキャラは零・碧がベストだったよねー♪うんうんっ♪

碧のVita版は作ってくれないんだろうか。

あ、自分用のPS3を買う気はないので閃はVita版の予定です。
つーか据え置き型でゲームする余裕がない。



花ゆめで連載されてたミユキ蜜蜂さんの「Jupiter」(元ネタ:iDOLM@STER)が凄く好きだったので、
アイマスを検索して元ネタがどんなもんなのかをいろいろ見てみたのですが、
ゲーム中のモーションキャプチャー使ったCGキャラのダンス動画が素敵でした!
すげーよ!ちゃんと男性用のアイドルダンスだよ!まんまジャ○だよ!!カッコイイよ!!!
あのクオリティで「うたプリ」キャラも見てみたいな〜
よくアニメのEDでCGキャラにダンスさせてますが、だいたい女の子用の動きなんですよね。
だからジャイロゼッターのEDは本気でヤメロと…。

アイドルグループのリーダーくんの声が寺島さんということで誰かさんを彷彿とさせますが、
声の質が違うので歌を聴いてもあまり被りません。声優さん流石です。

しかし何故今になっていきなりコミカライズをしたのか。
女性ファン発掘としても単なるライバルキャラだしなー。しかも2年前のゲーム。
まーアニメでは結構出てたっぽいですが。
(ミユキさんの漫画はアニメのストーリーに近そうだった)
それともあの漫画のオチから考えて、Jupiterが出る新作ゲームでも作る気があるんでしょうかね?
残念ながらもし男性キャラメインで作られてもPS3じゃ買えないけど(苦笑)
せめてVita…あーでもあのダンスは大画面で見ないとやっぱ勿体無いなー


2013.03.20wed

体調を崩してダウンしてました。
金曜日の朝の時点では何でもなかったのに、お昼頃におかしくなって
ご飯を半分食べて気持ち悪さに動けなくなり早退。
夜には発熱して、土曜日はせっかく妹が遊びに来たのにあまり食べられず早く寝るはめに。
だが、今日はもう大丈夫!
久しぶりにおやつまで食べられるようになって完全復活!
週末できなかったエレクトーンの練習しなきゃ……
(残り3週間を切って、流石に少しは練習しないとイカンと思い始めました)





さて、プレイ中のPSPゲームは「デザート・キングダム」です。
友人に「面白いからやって!」と言われ続けてたので、PSP版発売を機会に買ってみました。
そして友人が薦めてきた理由が何となくわかりました(笑)

まだプレイ途中ですが、ものすごく突き抜けたノリのゲームです。
このノリ、好きです。
このまま最後まで楽しくプレイしたいと思います♪
来週いっぱいあればフルコンプできるかなー。

AMNESIAにこのデザキンのネタがあちこち散りばめられてるという話を聞いて、
それだけのためにやってみたくなってます。
いや、正直AMNESIAのゲーム内容には全く興味無いのですが……デザキンネタ……


前回やってた「恋しば」。
通常審議でどうしても後日談が見れないものがひとつあったのですが、
それだけのために通勤時間にやりこむ気力がわかなかったのでスルーして終了しました。
別にフルコンプには関係なかったしね。
ただちょーっと心残りではあります。
全体的には好きな内容でした。
あっさりしてましたが、こういう明るい感じはいいですね〜♪
審議なんかで飽きさせず、かといって必須ではないから苦痛にならないバランスのよさ。
システムも快適でプレイしやすかったです。


そういえば那由多の軌跡はあれから全然進めてないです。
ここんとこ週末はゲームどころじゃなくて。
多分発表会終わるまでは手付かずでしょうね。
………ちっ、早く終わりやがれ。





今日見た毛探偵の話の最後に見覚えがありました!
多分ハガレンの全サかなんかで買ったガンガンで読んだんじゃないかと思います。
読んだときはもうちょっとシリアスな内容のマンガかと思ってたんですが、
そうかー、あれ毛探偵だったのかー。
まーラストだけ読んでも全く意味がわかんなかったんですけどね。
前がわからんのに「狼は敵だー」言われてもねぇ。
つーか、あれ首領だったんだ(苦笑)


2013.03.10sun

また間を空けてしまうところだった(汗)
今日は野球が思った以上の祭り状態で、気分よくこれを打ち込んでます!
何かもう凄い。みんな凄い。マエケン凄い!



そろそろパンスターズ彗星が見え始める頃ですね。
まぁまだ高度が低いから住宅街じゃちょっとムリなんでしょうけど。
13日に月と並ぶっていうから方向とか高さとか確かめられるかなと思ってたら、
その日は生憎の曇り予報でした。
本当にいつもいつもそういう時に限って……っっ(怒)
折角だから、一度くらいは双眼鏡使ってでも見てみたいです。
12月のアイソン彗星は冬の夜明け前だから、家から見えれば楽なんですが…。
(普通に夜明け前に起きてるからね!)


今日はかなりの強風で物干し台が倒れました。
つーか、花粉も酷いみたいですね。
私はほんのすこーし鼻の通りが悪くなって、これ、もしかしたら花粉なのかな?という程度ですが、
モロ花粉症の家族は「土曜日から大変だった」と証言しております。
今年はそれに加えてPM2.5とかもあって、外に出る人は少ないかもしれませんね。
ちなみに私、一番多く飛びそうだという土曜日に出かけて、夜まで頭痛が治りませんでした。
とはいえ、遠出した後に頭痛ってことはしばしばあるので、原因は大気汚染とは関係ないと思われます。
半日くらい水分を取り損ねてたから、軽い熱中症とか脱水症状だったのかも。





YES!!「うたプリMUSIC2」発売決定!!
みてろよ〜那月のハイスピード楽曲めっ!


さてさて、通勤用ゲームは引き続き「恋は校則にしばられない!」です。
通常提案のイベントが、可決時期によって違ったりするので、
つい攻略メモ完成のためにやりこんじゃいます。
いや、完成させたからどうってこともないのですが、つい。ゲーマー魂が…

キャラの攻略はあと一人、暁を残すのみです。
全体的に恋愛要素は低めでしたね。
まぁベタな恋愛物よりはこういうほうが好みなので、私としては有りなんですけど。
どうも攻略キャラ全員、最初からある程度主人公に好感持ってて、
いつのまにか恋愛感情に発展、みたいな?きっかけが曖昧でした。
そこはちょっと不満だったかな。
やっぱり相手に好かれる切欠は欲しかった。
そういう意味では同級生組のルートは、良かったです。
十弥はまぁ納得できる流れだったし、暁はもう、最初から好きオーラ駄々漏れだし(苦笑)
上級生組にもう少しこう……何かが欲しかった!

多分今週中に終わると思うので、次を考えておかねば。
うーむ、やはり友人に薦められてた「デザート・キングダム」にするべきか……





最後にアニメの話。
そろそろ改変の時期ですからね。新番組もチェックしてみたんですがね。
………うたプリくらい?
あとアラタがあったか。それと外しちゃいけないヤマトですかね。
今期見るものが多すぎたので、少し減ってくれるとありがたいです。
…終わる作品のほうはどれくらいあるんだろう…。
とりあえず、宇宙兄弟と星矢Ωは続くんですよね。
で、マギとリトバス、八犬伝、AMNESIAは終わってー、絶園も終わる。
キングダムと銀河へキックオフも終わってるから、
掘り出し物が無ければマイナス計算だな!
てか必ず2〜3個くらいは見続けちゃう話が増えるけどな!(苦笑)


[ old PAGE ] [ new PAGE ]