ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り


雪山歩きを愉しみに、奥多摩:三頭山
2019年2月2日(土)
地図はこちら
 
 木曜の夜から金曜にかけて東京でも雪が降りました。 土曜日ならまだまだサラサラ雪で歩けるだろう、と期待して、三頭山へ出かけることにしました。 昨年の暮れ頃に三頭山から笹尾根を歩いているし、 また一昨年の路迷いのリベンジもあるし・・ね。 久々の早朝電車で、朝一番のバスを捕まえて、数馬に向かいます。

 数馬(0935)→都民の森(1025)→三頭大滝(1110-20)→ムシカリ峠(1220-25)→三頭山(1350) →鞘口峠(0935)→都民の森(1025)→・・・・
 数馬でバスを降りたのは一人だけ。雪のない舗装路をたどり、都民の森へ向かいます。
三頭沢をわたる 正面の高みは三頭山? 都民の森に到着
 雪の現れた路を、森林館で左に折れて、三頭大滝へ。 たっぷりだけどサラサラの雪、深さ20cm位なので、ワカンを付けるまでもなく、ツボ足で稜線へ向かいました。 先行していた2人パーティーを途中で追い越してからは、先頭でトレースを付けながら歩き進めます。 青い空が広くなってくると、もう少しで稜線です。
大滝の路を歩く、雪は20cm位 笹尾根の山々、展望台から 三頭大滝、ほぼ氷結? 雪のブナの路に入る
トレースをつけながら雪路をたどる 稜線が近付いてきた! ムシカリ峠に到着!
 稜線のムシカリ峠に着いても、トレースがなく、 覚悟を決めて、三頭山へ向かう路をたどっていると、対向者に出会いました。 三頭山山頂では富士山に対面、北面の石尾根もすっかりと見渡すことができました。 来た甲斐がありました、ね。
右に稜線を三頭山山頂へ 三頭山山頂に到着!
富士山を望む 石尾根1〜雲取山(左)と七ツ石山 石尾根2〜鷹ノ巣山(右)
 帰りは鞘口峠へ。 こちらもトレースはなかったのですが、何度か歩いた路なので、安心して踏み込みます。 対向者は延べで11人、トレースが現れてきてホッとしました。 鞘口峠から右に折れて、都民の森へ。 変に雪かきされていて、溶けて凍った跡が歩きにくかったかも・・・。
三頭山から鞘口峠へ降り口 御堂峠から中央峰への路 ブナの路を鞘口峠へ 見晴小屋からの展望、秋川から関東平野
雪路を鞘口峠へ ここを降れば鞘口峠 鞘口峠を右に折れて、都民の森へ
 数馬のバス(13:20)に間に合うかな、と思いながら、都民の森から舗装路をたどっていたら、 親切な人がいて車に同乗させてくれました。 数馬まで、と思っていたのですが、お言葉に甘えてしまい、五日市まで送っていただきました。 ありがとうございました(見ていただけているかな?)
 
 木曜(1/31)の夜、東京では雪が舞ったものの積もらなかったので、当て外れかな、と思っていたのですが、 金曜(2/1)に高尾山へ行かれた記録を見て、改めて三頭山へ出かけることに決めたのです。 三頭山山頂では積雪20-30cm、降ってから直ぐなので、フカフカの新雪で歩きやすくて、久々に雪山を楽しむことができました。 何たって、ようやく今シーズン初めての雪山歩きです!。

[戻る]

制作:加藤 輝男 2019年2月2日
Copyright © 2019 by Teruo Katoh