<< [WSS]Windows SharePoint Services 3.0 の再インストール | main | Windows 7 >>

2009/08/15 (土)

[アカウント] Windows Vista/7 でAdministratorアカウントを有効にする

Windows Vista や Windows 7 では既定で「Administrator」アカウントが表示されず、インストール時に作成したアカウントがデフォルトで使用されるようになる。

しかし Windows XP使用時に「Administrator」アカウントで使用していた(セキュリティ的には問題あるが)ため
システム以外のHDDのアクセス権を設定し直さないといけないのが面倒!

アカウントポリシーは自分で考慮するとして、Vista/7 で「Administrator」アカウントをログオン画面に表示させるには

1.コマンドプロンプトを管理者モードで起動する。

2.> net user administrator /active:yes → Administratorアカウントを有効にする

3.> net user administrator <Password> → Administratorアカウントのパスワードを設定する


これで一度ログオフすると、ログオン画面に「Administrator」が表示される。

【参考】
HOW TO: build-in Windows Vista での Administrator アカウントを有効にします。