中:じゃあ次を。ファイヴ・スタイル、ですか。
青:これは殆どインストです。変なインストバンドなん
  ですが、何曲目かな?取り敢えず1曲目を。
  キャプテン・ビーフハートがちょっとポップに
  なった感じというのか。割とテクニカルな感じでは
  あるんですが。「シカゴ版MG'S」とか書かれた評を
  読んだんだけど、そういう趣もあるかなと。
  ティポグラフィカとかいたじゃないですか?
中:ああ、変拍子系の。
青:そういう雰囲気もありつつの。
中:フュージョン一歩手前な感じですかね?
FIVE STYLE"miniature portraits" 青:ちょっとニュー・オリンズな曲もあったり、ボーカル曲もあるんだけど、基本的に   インスト、4人のアンサンブルですね。 中:生で観ると面白そうですねえ。 青:うん、生で観てみたいですねえ。
中:じゃあ次に行きましょうか。ジョン・ホール。 青:すんません(苦笑)。完全に趣味の世界で。あの、全然ナウさとか無関係です(笑)。 中:今年は念願の共演もされたことですし。これは新作ですね? 青:一般レベルで言うと大したものじゃないと思うんだけど(苦笑)   個人的な思い入れで、かなり良い曲が入ってましてですね。   まあ、でもあんまり売れないんだよなあ。この前に出たスタジオ   作がありましてですね、それは全然良くなかったんですよ。   それで「もうダメだ」と思ってたら、これは結構アコースティ   ックなテイストが良くてですね。まあ、今の人が聴いてどう   こう言うものじゃないんで(苦笑)。4月にいい思いさせて   もらったってのもあるし(笑)。
JOHN HALL"LOVE DOESN'T ASK" 中:自分のギター弾いてもらったし(笑)。 青:メールアドレス教えたんだけど全然連絡こないし(笑)。 中:そうなんですか? 立:向こうのアドレスは? 青:聞きそびれちゃって…。「教えろ!」っていうから教えたんだけど。 中:あのイベントの時も結構お話とかされたんですか? 青:お話ししたっていうか、サイン会状態になって「このギターは良い」って言われて   イイ気になったりとか(苦笑)。 中:インストアもありましたよね。丁度前回のインタビューの翌日でした。 青:そうそう。インストアに行ってギターのお礼かねがね楽屋に行ったら「また来たのか」   って(苦笑)。その時にアドレス教えたんだけど、向こうのは教えてもらえなくて。   「メールするよ」とか言ってたのに…。 中:今年は特にそういう渋めのアーティストの来日が相次ぎましたよね。 青:ラリー・ジョン・マクナリーって人の新しいのも良かったなあ。   こういう人達も不遇だよね。ヴァン・ダイク・パークスとかも日本が一番人気   あるんじゃないかって気がするし。   (曲終わる)ま、ジョンさんはストラト弾きでは一番好きなんで。ついついそこに   写ってるギター買ってしまったし。
中:では次へ。マウス・オン・マーズを。これも徳間ですね。 青:聴いてませんか? 中:ええ。いろいろ評判は聞いてるんですが。 青:1曲目とか生音なんですよ。完璧にテクノなんですけど、生音の要素が心地よくて   寝る時に聴くと幸せな気分になれる。ま、多分にBGMなんですけど(笑)。   ホーンとかも入ってるし。 中:「クロスオーバー・イレブン」でかかってそうだなぁ(笑)。 青:気持ちよいですよ。ポケーッと聴いてると、特にあの、細かいこと考えさせない   音楽といいますか、曲も短めでコンパクトな感じで、曲とも何とも言えないような。 中:断片のコラージュっぽい? 青:断片、そうですね。 中:この辺も「音響派」なんでしょうか。 青:そう言われてるんでしょうね。シカゴ系=音響系みたいな図式というか、 ま、この人達はドイツ、違ったっけ?だからクラフトワークとかYMOを聴いてた   人には懐かしい感じがするらしいんですけど。 中:YMOといえば、細野さんのハリー&マックは聴かれま   したか? 青:聴きましたけど、う〜ん、細野さんの歌の新曲を聴きた   かったなぁというか(苦笑)。決して悪くはないんだけど。 中:私はあれが今年の1位なんですよ(苦笑)。 青:あ、そうなんだ?   でも久保田さんのボーカルは久し振りだったですよね。   あれ聴いてまた夕焼け楽団を聴き返したりしましたけどね。   次回、ちょっとそのカバーを演ろうと思ってるんですけど。 中:(12月)14日のライブですか? 青:ええ。
Harry&Mac "Road To Louisianna"
青:(トラフィックのCDを見ながら)それが今年出てね。当時のスタジオ録音の未発表曲が   2曲も入ってたってだけで、相当驚きだったんですよ。 中:へぇ〜。 青:で、ライブも2曲入ってるんだけど、"LIVE NOVEMBER"っていう、発表後すぐ回収に   なったライブ盤があって、そこからの曲なんですよ。 中:それは凄い。 青:個人的に1番のニュースですね(苦笑)これが。この中の   "WHO KNOWS WHAT TOMORROW MAY BRING"って曲は、自分でも   演ったことのある曲で、思い入れが強いんですよ。 中:豪華再発と言えば、個人的にはキャロル・キングの   『つづれおり』がレガシーからリイシューされて。あの辺の   セッションで未発表がまだあるのかってのは驚きました。   あと『イエロー・サブマリン』とか。 青:ああ、あれはねぇ。店で聴いて気が済んだなあ(笑)。 今:ここから何か聴きます?これとかどうですか?
TRAFFIC "JOHN BARLEYCORN MUST DIE" 青:ボビー・ブランド。ああ、それはもう「老人力」というか(笑)。   もう、そういうのはあまりお薦めはしませんけど、趣味の世界でございます。 立:例えば、私のような洋楽をあまり知らない人にも薦められるCDってありますか? 青:あ、いや、どれも薦められるっちゃあ薦められるけど…いやぁ、難しいなぁ。 立:「オレの曲好きだったらこれも聴け!」っていう感じの。 青:自分の作品より良いモノばかりなので(苦笑)あのぉ、どれもお薦め出来るとは 思いますが…う〜ん、難しいな。 今:これは? 青:さっきのボビー・ブランドはブルース界の大御所です。こっちはロス・ロボスの デヴィッド・イダルゴというギタリストがイギリスのマーティ・シンプシンという トラッド系の人と、あと変なインド人(笑)と演ってる不思議なレコードで、 ネットの通販で買ったんですけど。 全員:ほぉ〜。 青:ただイダルゴの名前につられて(苦笑)。アコースティックな感じで実に不思議な 作品ですわ。リチャード・トンプソンの曲演ったりとか。
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