連続企画 西へ...
(暫定開業)
ある年のある時に思い立った欲望の旅日記

page    ...


さて、名古屋..ここでは基本的に博多行きのぞみ停車中にあとから後続の新大阪のぞみが追いついてくるんです。特にダイヤが微妙の遅れていたりすると乗り換えなんて事もできるようなタイミング。
もちろん時間的に危険なのでおすすめはしませんが...

ここから先は冬場は新幹線にとっては鬼門の関ヶ原が待っている..
私が高校生だった頃の自然科学の授業で、冬場に日本海側から湿った空気が急速に上昇するとどうなる?
との質問に「〜〜現象(←忘れた)が発生する」と答えればよいのに、「列車が遅れる」と答えたヤツが居た..

まぁともあれ東海道・山陽新幹線は雪に弱い..

そんな危険エリアにいよいよ突入!!
(♪=Shining☆Days:栗林みなみ 舞Hime)

...て、今は10月..雪が降っているワケがない!!笑
それはともかく、この区間にちょっと私のお気に入りの雪景色の場所があって、同じく雪がテーマのお気に入りの曲があるので、景色を曲をマッチさせて楽しもう!というオバカな作戦を...

目印はSANYOのでかい太陽電池パネル。
年末にもう一度ここを通るので、今回はタイミングの練習♪笑
(♪=EverStaySNOW:SHIHO/I've SOUND SNOW DROP)
というわけで、関ヶ原〜彦根間の小雪景色を想像しながら過ぎ去ってゆく...

実はここで失敗しても、もう一箇所、岡山と兵庫の県境近くの和気〜上郡間でも同じような景色が...
どうなるかは冬になってから♪









後日談...
なんと諸般の事情で11月下旬にもう一回ここを通る事になりました。
この時は「のぞみ15号」700系でしたが、予行演習が出来てラッキーでした。
んで、本番の12月30日..
新横浜〜名古屋は雪にまったく縁のないような晴れでしたが、名古屋を出たあたりから、なにやら暗雲立ちこめてくる..
キタキタキタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!
ホントにプロモーションビデオを見てるかのようなBGMと景色の進行でした♪
ちなみに、関ヶ原を過ぎて彦根あたりに来ると、もはや何もなかったような天気でした..
関ヶ原恐るべし...

この「雪」の区間が終わりつつあるあたりでなにやら線路が分岐して増えてきて駅が近いかな〜〜〜〜と感じたら進行方向右側に注目!
そこには新幹線の高速実験車両(300X、win350)が保存されています。
500系や700系はこれらの車両の実験結果を元にして製造されているので、さながら弟分を見守っているって感じですね。
この区間は0系や100系は走っていないのでホントに弟分ばかりだな..(え?300系も走ってる??何のこと〜〜〜)

場所は米原駅の東京寄りを太平洋側です(なんだか規模のでかい例えだな...)
新大阪を出るとそこからはいよいよJR西日本区間!500系新幹線の本領発揮〜〜〜と行きたい所ですが、それは姫路を過ぎてから...そこまではちょっと我慢我慢..
楽しみを待つそれまでに、ちょっと身の回りのお片付け♪

のぞみは新大阪〜岡山間でアリスメイトと呼ばれるピンク色の制服のゴミ集めコンパニオンがやってきます。
(余談ですが、臨時のぞみの場合はおじさんが回ってきたり、来ないこともあります)

さて、車内コンパニオンをお楽しみになりたい方にご注意...
基本的に早朝・深夜の列車と臨時列車はコンパニオンは乗務していません。
(新幹線の限らず、後述のつばめレディやSONICレディ等もそうです)

さて、ゴミを持って行ってもらったら、あとはシートに深く座って時を待つ...
(いや、別にジェットコースターや飛行機に乗っているワケではないんですが..笑)
すると..キタキタキタ〜〜〜♪!!
デッキドアの上の電光掲示板に「只今、時速300Km/hです」の表示♪
都市部ではさすがに騒音とかの問題に気をつかうので山間部で思いっきりかっとばす♪
ちなみに、500系新幹線車両..W1〜W9の合計9編成144両が存在するのですが、W1、W2編成は他の車両より若干揺れる傾向があるようです。(今回はW2編成)
いや、ここはこの揺れも楽しまなくては♪って、特に広島県内では、これでもか〜〜と飛ばすので、ちょっと驚く人がいるかも...
たまに500系の方が揺れるという人がいますが、おそらくその人はW1かW2に乗ってしまった可能性が..
私にとっては700系C28編成以降のキリンさん座席(キリンの角のような取っ手が最初についたタイプ)の方が不快な揺れと思うのですが...

トンネルが多いので少々耳に違和感が来る人も居ると思いますが、そんなのは私はおかまいなし♪
というわけで、この区間のオススメBGMは(♪=Abyss:KOTOKO/I've:last order)

ちなみにJR根岸線(京浜東北線)の桜木町駅にはこんな床タイルがあるんです。

桜木町駅の床タイル
鉄道100周年の現代の「昔と今」ですね...
ってか新幹線は0系だけど...笑


今回の新幹線の道のりも終わりに近づく東広島駅...実はこの駅は面白い駅で、ホームは16両分あるんですが、実際には4両〜6両、たまに8両の長さの新幹線しかとまらないので、ほとんどの部分に屋根が無い!
しかも山奥なのを良いことに500系新幹線が300Km/hフルスピードで突っ込んでくるので、駅から眺めるにはオススメです。(とはいえ、やった事はありませんが...)

というわけで、広島到着。500系W2編成殿、ご苦労さまでした!

500系W2編成

反対側には100系P編成&300系J編成


page     next→