連続企画 西へ...
(暫定開業)
ある年のある時に思い立った欲望の旅日記
page 1    ...

ある日の昼下がり..(てか、この書き出しばっかしだな..)
某JR九州の擬人化CGを見て...出かけよう...
元々は西日本方向へ出かける予定はあったんですが、この際なので、やりたい放題だい!

まったく余計なモノを見てしまったものです....あっと言う間に頭の中で行程が策定される..速っ!
さっさと「えきねっと(JR東日本)」「5489(JR西日本)」を駆使してチケット類調達..
まぁ、チケット類とかいっても、行きの新幹線の指定席ぐらいなんですがね..笑
どうせ、そっから先の行程は、でたらめだぃ!(だから策定が速かったのか??)

10月8日...

というわけで、出発しようと思ったら何か忘れてるような感じが...
なんだろ??このままだとマズイような...

あっ!切符、予約だけして受け取ってないや!!
..しょうがないな...PC起動して予約完了メールをプリントアウトしなきゃ..
..???あの??もしもし???PCさん?

....フリーズするな〜〜〜〜〜!!
めったにフリーズしないんですが、今日に限ってナゼ..

とまぁ余計な時間食ったももの、とにかく出発だ〜〜〜

第一の目標は鉄道フェスティバル!
やっぱり、ここからスタートってのが鉄道の旅の起点にふさわしい!♪
..いや、その前に切符を受け取るのが先決..(そりゃそうだ..)

てか、前の晩にちゃんと確認しとけよ!!

横浜線205系..
時々ガタの来た車両が来る..
さてさて、最初に乗ったは毎日通勤でも乗っている横浜線205系H編成..
知らない人が見たら山手線と見間違えるかも..笑
今となっては山手線はE231系500なんですが、横浜線にはドサクサに元山手線の車両が紛れ込んでいる..

..元ヤテの見破り方...ドアの窓が少し小さい.. 先頭車の行き先表示がLED式..
..てか、それ以前に車両番号見りゃわかるんですが..笑

さて、そんな横浜線も、途中で乗り換えないと、そのまんま横浜スタジアムや中華街に連れて行かれてしまうので、京浜東北線にのりかえ〜〜
来ました元祖「走ルンです」の209系...そして兄弟のE217系も目の前のス−−−っと走ってく..
あっちに乗れると速いんだけどな〜〜を思いながらも鈍足209系にガタガタ揺られてゆく...
ど〜でもいいが、寿命半分、コストも半分、壊れたときが取り替え時という、とんでもない安普請で安易な発想の割には結構長持ちしてるな...もうかれこれ10年以上走ってるのに...

...しかし遅い..てか走っている最中に東海道本線の113系(結構古い)に平気で追い越されてゆく..
そんな事を思いながら途中駅川崎...

目の前には横浜線と兄弟の205系...南武線用のカラーなので、山手線と見間違えるヤツはマズ居ない..
が..よ〜く見ると、その先に、あっ、改造型元ヤテ205系!!
よ〜く見ると先頭の形が少し違う..
元々山手線は11両で走っていたのを、南部線ではそんなに長い編成は要らないので、適当にぶっちぎって使う..が、そのままだと運転台が無くて困るので、むりやり改造..
..て割には結構良く出来ているな..

とまぁ、そんな事を考えてゆくうちに発車...
多摩川の鉄橋を渡るときに目の前には京急の鉄橋..京急たんに「み〜ふぁ〜〜〜」といきなり加速中に追い越される..
てか、京浜東北線遅いよ...

横須賀・総武快速線のE217系...結構速い..

手前:205系南武線色 奥:元山手線205改

往復なのに微妙に違う切符..笑
往復割引なしで40円違う(上12810円 下12850円)

さて、そんな中、この先の事を想像して手持ちの切符(東京から先の分)を眺めると...
なぁんと!この切符では私の実家の下関で途中下車できない!!!!

東京都区内〜北九州市内の切符でなんで下関@山口県で途中下車できない切符なのか??
下関近辺の路線は、新下関−幡生−下関がJR西日本、下関−門司−小倉がJR九州なんですが、新幹線は新下関から先は九州内でもJR西日本..もちろん新幹線博多駅もJR西日本。
JR九州とJR西日本では1kmあたりの運賃が違う(九州の方が高い)ので、新下関−小倉間を行くときは経路を指定しないといけないんですが、切符を発券した駅員は「当然新幹線だろ?」と思って新幹線経由で発売してしまった...
いや〜気付いてよかったよかった...

んで、有楽町駅のみどりの窓口で発券し直してもらう...そして、ここでも悲劇が起きていた...


page     next→