2v2 投稿者:analy 2005/02/14(Mon) 10:05 No.406   406

Download:406.zip 406.zip analy + nn3 vs tanasin + Uniで標準ルール。
青が海城無しのハンデです。海無しなので30+手押しで即騎士しようと思ったら配分ミスって肉が溜まらず、30+手押し+1。
羊を自分で家の陰に隠してしまって気付かなかったり、進化中の動きがかなりアホっぽかったです。
城主入った後内政荒らそうとしたりしてるけどあまりいい見本にはならないかも。



陸のみソニック 投稿者:analy 2005/01/28(Fri) 23:23 No.391   391

陸のみソニック即城主で13:54出せました。



Re: 陸のみソニック mitomein - 2005/01/28(Fri) 23:25 No.392  

機織なしですがありでもいけそうな感じでした。
20人でもぎりぎりでいけばいけるかも?



Re: 陸のみソニック analy - 2005/01/28(Fri) 23:36 No.394  

一部名前消し忘れてるw他人のリプ保存した奴だったから消しておこうとしたんですが・・カラテカさんすみません(´Д`;)


削除は一番下です 管理人 - 2005/01/28(Fri) 23:48 No.397   HomePage

対応しました。


Re: 陸のみソニック analy - 2005/01/28(Fri) 23:48 No.398  

一応ポーズ中操作などはやりませんでしたが、陸のみで14分きるのは可能って事ですね。城主入ったあとの資源量も上げておきます、城主押したあと詰まりの除去ぐらいしかしてないのでかなりバランス悪いですが。
ちなみにやった方法は
羊に5人当てた後伐採所立てて伐採に3人、中心周りの木を一人に切らせて苺に粉引き所建設。
その後農民15人目まで苺食べさせて猪を連れてくる。
以後中心の旗は猪、21人目が生産されたら機織研究。
家建築は木こりにやらせて、領主押した後は伐採の3人以外全員苺と浅瀬の小魚を取る。
領主押した後農民を2人追加。

パスワード覚え間違えててあれ??となってたんですが管理人さんが削除してくれたのかな、有難うございます。今度こそ名前消した物を上げておきます



Re: 陸のみソニック 燃える - 2005/02/11(Fri) 02:25 No.402  

すごwwwwwwww
ありえない豪速wwwww



過去のリプです 投稿者:管理人 2005/01/28(Fri) 23:04 No.390   HomePage 390
削除されるようなので移行しています。


無題 投稿者:VIP 2005/01/28(Fri) 17:07 No.389   389

Download:389.zip 389.zip リクエストがあったのでうpしました



無題 投稿者:analy 2005/01/25(Tue) 10:14 No.387   387

Download:387.zip 387.zip VIP板で干されてたゲー。
analy + 木登り男爵 vs VIP + oziの2v2標準ルール。
特別すごい大逆転があったり神業がある訳でも無いですが、誰が即死したりする訳でもなく戦線を押しつ押されつ続いたのでup。



↓ファイルうpし忘れました 投稿者:Force 2005/01/22(Sat) 18:07 No.386   386

Download:386.lzh 386.lzh  



狩り? 投稿者:Force 2005/01/22(Sat) 18:05 No.385   385
なぜか狩りと言われてたのでリプレイをうpしておきます。

リプレイ見れば分かると思いますが、放棄した後はほとんど相手にしてないし、黄色さんを攻撃と言っても木こりを叩いた程度だったと思うんですが。
たしか栗と栗鼠さんは製品版経験者でしたよね。前にネトゲ板でやったときは口の悪い人だなあ位に思ってましたが。
彼が負けるたびにスレが荒れてたのは偶然なのかなあとかも思ってたんですが・・勘違いならすみません。



Re: 狩り?   - 2005/06/23(Thu) 07:20 No.447  

栗と栗鼠はバカだから許してやって


最弱勝利 投稿者:燃える 2005/01/21(Fri) 01:10 No.384   384

Download:384.lzh 384.lzh 一見普通に負けるゲームかとおもいきや



変則ゲー・民兵デスマッチ 投稿者:analy 2005/01/18(Tue) 22:24 No.382   382

Download:382.zip 382.zip VIP板のスレで干したゲームです。
anlay_vs_VIP最強神_vs_MinMin_vs_オープン(ぃょぅ)のFFAデスマッチ。
ルールは視界標準、暗黒開始、マップ最小、全員即中心DEL、中心再建設禁止です。珍ゲームになったので上げておきます。



Re: 変則ゲー・民兵デスマッチ ぃょぅ - 2005/01/18(Tue) 22:30 No.383  

名前がアレですがネトゲ板のオープンさんとは別人です。
アナルさんがホストだったのでギャグでやりました(*´Д`*)
2秒でバレましたが(´ω`;)



初心者カップ4 投稿者:名無し 2005/01/15(Sat) 11:35 No.381   381

Download:381.zip 381.zip VIPのみんなでAOK体験版をやろうぜ! 4戦目!
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1105538553/l50
初心者カップ4ブロックです お借りします
hujiko 11928/11413
以下お送りしま 10898/11413
餃子 4056/3224
木登り男爵 2392/3224



初心者カップ3 投稿者:bunta 2005/01/14(Fri) 22:33 No.380   380

Download:380.zip 380.zip VIPのみんなでAOK体験版をやろうぜ! 4戦目!
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1105538553/l50
初心者カップ3ブロックです お借りします
第一位 syun
第二位 bunta
第三位 ビパー
第四位 スレッド救助人
pass:ww



りぷうp 投稿者:ShinIchi 2005/01/07(Fri) 21:58 No.377   377

Download:377.zip 377.zip ShinIchi+nullpoさん vs 木登り男爵さん+蒲公英さんの2v2です
うpしてくれと言われたので・・・
nullpoさんにまだ許可をとってないので何かあれば削除します
僕は初参戦でした



2 vs 2 投稿者:dai_tales 2005/01/07(Fri) 20:20 No.376   376

Download:376.zip 376.zip ぃょぅ+dai_tales vs VIP+foemreの2v2です(敬称略)
初勝利だったのと、なかなかのGGだったので
UPしましたb
VIPさんだけの許可がとれなかったのでまずかったら
言ってください><

陸進化多分最後だと思います、これからは海進化練習したいです。
ぃょぅさんにまかせっきりになってしまった戦いだったなぁと
思います><

後、ランクにのっているdaiさんとは別人ですのでw
皆さん、これからもよろしくおねがいします〜



Re: 2 vs 2 analy - 2005/01/09(Sun) 20:43 No.379  

ggおつです。何気に陸進化見本に出来るリプですね。
即弓騎兵は最初に荒らせないときつそうですね。青さんがやってる内政広げてからの弓小屋大量三平+RAMが鬼だ(;´Д`)



海進化、領主槍三平 投稿者:analy 2005/01/07(Fri) 11:29 No.375   375

Download:375.zip 375.zip analy_vs_tanasin&nn3&サプリの3v1です。
自分が上級、tanasinさんが初級、サプリさんとnn3さんが城主in25分ぐらいという事でこのチーム分けになりました。
農民24、斥候1、漁船4(5でも可能)の計29人で領主押し。
伐採所追加遅かったり、途中木が余ってたりとちょっと失敗していますが、RRのリプ自体が少ない事と、nn3さん、サプリさんがランキングに載ってないので上げておきます。



無題 投稿者:一匁 2005/01/04(Tue) 12:54 No.373   373

Download:373.zip 373.zip
一匁&kiyoyo_vs_tanasin&foemre の2v2です。敬称は略しました。
foemreさんは久しぶりとのことであまり調子が良くなかったみたいです。

感想やアドバイス、大体のランク評価をお願いします。



Re: 無題 analy - 2005/01/05(Wed) 12:30 No.374  

一匁さん:猪1匹目で猪に逃げられた時の対処や、斥候追いかけられた時の対処もいい感じでした。
狼2匹目食いに行った時、丁度逃げたfoermeさんの斥候が攻撃表示だったのかな?タイミングに泣けた。
港1つ進化ならもう少し早めに粉引き建てて畑張っても良さそうです。
序盤の家ミスは数人の農民で一気に建てた方がロス少ない場合も。家ミスで弓の生産止まったときにグレードアップしてもよかったですね。
弓メインで行くなら射程を活かしましょう。使い方によれば右上での黄色さんの城建築も大分遅らせられたと思います。
1回押されても内政広げて盛り返したのがGJでした。

kiyoyoさん:すぐ苺食べる場合も羊、猪は5人以上で採ったほうがいいですね、腐る量が20〜30は変わってきます。
猪はなるべく農民1人を囮に中心まで連れていきましょう。即城は30人〜で。
中盤、中央に黄色さんが城建てようとしてる時の援軍はナイスでした。が、射手がRAMをうっていて引きずりこまれ、潰されたのが勿体無かったですね。
大事な戦闘、特に色んな兵種が居てその後の流れを左右するような大規模戦ではなるべく軍を操作してあげましょう。

tanasinさん:いい感じの即城でした。得点見ても有利だったので兵動かして相手削れるともう少し早くペース握れたのではないでしょうか。

foermeさん:いい感じでしたが矢羽のアップが少し遅かったかな。弓使うなら城入って即二段階出来るといいですね。
遠くから撃てる事で内政攻撃できる可能性がかなり広がりますし、射程に入った最初の1発で相手のユニットを1つ殺せる事があるのはでかいです。

見た感じ皆さん最低でも現在のランク通りの実力はあると思います。
一匁さんが中級☆3近く、tanasinさんも中級☆ぐらいあるのでは無いでしょうか。



Re: 無題 kiyoyo - 2005/01/07(Fri) 23:34 No.378  

コメントありがとうございます。頑張ってみます。


donbe-VSkinakomotiVSyarukinasi... 投稿者:ソーシャ 2004/12/31(Fri) 22:07 No.370   370

Download:370.lzh 370.lzh 四人の個人105分のゲームです
三人方をランク登録の評価をお願いします

アドバイスもお願いします



Re: donbe-VSkinakomotiVSyaruki... analy - 2005/01/01(Sat) 03:53 No.371  

中盤までずっと僅差で面白いゲームですね。

ソーシャさん:畑張る為に中心のすぐ回りは家建てずに平地として置いておいた方がいいですね。
序盤やはり木を余らせてるので、伐採所と粉引き所建て終わったら、余ってる木を全部畑にすると肉の集まりが良くなって進化大分早まります。
陸進化だとどんどん畑張らないと、肉が少なすぎて領主、城主入りタイムや城入り後の内政拡大に大きく影響します。
暗黒中は常に木を100以下目標で。家ミスした時は大量の農民で一気に建てちゃいましょう。RR来たら柵・塔を工夫して使うと内政の被害を抑えやすいです。
槍三平でいくなら、なるべく攻撃対象をしっかり選びましょう。攻撃ボーナスの付く敵を指定してやるだけで強さが変わってきます。
相手の弓が大量に居るなら槍三平の中に投石混ぜて一気に壊滅を狙う手もあり。
初級☆3

kinakomotiさん:猪狩る前の機織を。即城するなら暗黒の農民30以上で。農民が少ないと資源集まらず逆に進化が遅くなったり、
早く入れても兵出したり中心建てる事が出来ず早いinのアドバンテージを活かせず終わってしまいます。
初級☆2〜3

yarukinaさん:金だけ余って他の資源カツカツな時は市場使って調整しちゃってもいいですね。特に今回最初から槍三平で金を使うユニット使って無かったので。
35分ごろ金だけ4000になってます。資源と人口は神経質なぐらい確認して、気が付いたら他の資源に回すように出来るといいですね。
初級☆1〜2

donbe-さん:序盤羊を3匹同時に殺しちゃったのが勿体無かったですね。RRする時は資源かつかつに近くなるので猪や羊の肉をなるべく腐らせないのも重要です。
領主入り後すぐ弓小屋2建てたりと、領主序盤の流れは良かったです。もうちょっと斥候で青さんの資源場を索敵しておいた方が奇襲しやすかったかも知れません。
相手が領主で軍出して反撃する素振りを見せなければ、とにかく敵陣動き回っていやがらせを。農民の動き止まらせるだけでも主導権握れます。
弓の強みは射程が長くて荒らしやすく、相手が油断してれば農民を次々殺す事も可能な点だと思います。
兵の生産を止めて城主入り急ぐ場合は、弓出すための金掘り農民を畑に回したりと配分変えを素早く行えると効果的です。
初級☆2〜3

ランクはリプで分かる範囲でこれぐらいかな
全体的に:中心の数が少ないように感じました。木が余ったらどんどん中心や畑に変換していきましょう。
木を処理できるかどうかが直接内政拡大のスピードに関わってきます。また、内政も軍事も肝は連続生産です。



しばらく対戦自粛します yarukina - 2005/01/01(Sat) 19:00 No.372  

資源の扱いと軍や農民の連続生産はもっと気を使わないとだめですね。
城主入るといつも余裕がなくなるのでそこをなんとかできたらなぁと思います。アドバイスどうもです。

後、見づらくよくわかんないけど伐採バグになるかもしれないなぁと思いつつ建てた育成所があったんですが、
リプで見直してみたら木が消えていました。
対戦した方々は気にしていないかもしれませんが申し訳ありませんでした。



羽織 投稿者:analy 2004/12/22(Wed) 17:42 No.353   353

Download:353.zip 353.zip 一匁&ぃょぅ(羽織)_vs_yarukina_vs_analyの1v1v1です。
一匁さんとぃょぅさんは二人とも操作してます。
自分はケルトで即城、騎士2回し・・・・・のつもりが進化中の農民配分ミスって肉が溜まらず、19分台城主inという始末。城主序盤で攻められなかったので遅いながら騎士回しつつ内政広げてます。ぬくり気味だったけど城主序盤、騎士をそれなりに動かせたので上げました。騎士2つ回して死なせないように荒らしながら、途中聖職者出して再利用出来れば理想なんですが・・。途中から攻めれてない上に城建ててる場所がチキン過ぎでした。暇農民をなるべく作らないように出来たのは良かったかな。



Re: 羽織 一匁 - 2004/12/22(Wed) 21:22 No.354  

羽織についてコメントさせてもらいますが、
序盤は一人を進化、一人を斥候役にしました。
(今回は俺が前者、ぃょぅさんが後者)
ただし、領主中は俺にリアルの方で電話がかかってきたので(!)ぃょぅさん一人にやってもらっています。
進化後はぃょぅさんが内政、俺が軍事その他をやり、内政あらかた終了後は特に決めず適当にやりました。
結果、操作が被ることもほとんどなく、操作量が増えるメリットの方が圧倒的に多いことが分かりました。一人より二人の方が絶対的に強いです。ただし、頻繁にチャットする必要が生じるので、タイプがあまりに遅いと少々苦労するかも。

結論ですが、楽しむにはいいですが、実力向上にはあまり役に立たないと思います。
まぁ強い人と弱い人が組めば、弱い人は参考になるとは思いますが。
リプレイでは見られないところまで見られるので。(兵の予約など)
まぁリプレイで見られるところが見られませんが。(視点の動かし方など)
羽織をやった後に、リプレイを見ると、効果的かもしれません。

まぁあんまりやる気がない時など、気晴らしにでもやってみることをお薦めします。



Re: 羽織 mitomein - 2004/12/22(Wed) 21:52 No.356  

案外1vs2とかより1vs羽織の方がおもしろいかもしれませんね。
一度上級以上の羽織H2Hを見てみたかな。
リプは後でのんびりみますノ

PS:というよりなんでぃょぅさん+赤さんの羽織にならなかったんだろう。



Re: 羽織 一匁 - 2004/12/22(Wed) 23:01 No.357  

それはぃょぅさんと俺が観戦したいと言い出して二人ともやる気がイマイチなかったからです。


Re: 羽織 yarukina - 2004/12/23(Thu) 12:01 No.363  

誤解のないように書いておくとちゃんと全員了承してこのチーム(?)編成になってます。

リプ見直すと自分はやっぱり進化が遅かったり、塔を柵で囲ってなかったり、
変な柵だったり兵も農民も無駄なこといっぱいしてて駄目駄目です。

後、斥候本当にエロかったですね。笑いました。



無題 投稿者:一匁 2004/12/22(Wed) 15:22 No.352   352

一匁_vs_zoo&yarukina の2v1です。敬称は略しました。
二人ともまだランキングに載っていないので、事前にリプをあげると告知した上で行いました。
評価&アドバイスをお願いします。



Re: 無題 一匁 - 2004/12/22(Wed) 21:47 No.355  

Download:355.zip 355.zip
添付し忘れていました、すみませんorz



Re: 無題 analy - 2004/12/22(Wed) 23:43 No.358  

一匁さん:領主素早く入ったけど細すぎて城主ボタン押せず、城主inした後余り騎士作れませんでしたね。即城した後騎士回しするなら人口30〜は作って少し太めに
行った方がいいです。城主入ったあと資源の蓄えが多いから暫くの間回せます。
早い領主in活かしてガレー出したのはいいですね。ガレー数負けした時下がらせて2v1に持っていったあたりも良い判断だったと思います。海戦は射程あるだけに遊兵が出来にくく、数が思いっきり影響しますからね。
また、いつも木を余しちゃう傾向があるように感じます。木こりはとにかくhchchc・・・だけしてても集合地点設定してるからどんどん増えていきますが、畑は資源収めさせて張って・・と手間掛かりますよね。
畑の基礎に集合地点設定してても1人生産するごとに地点変えないといけないしやってられません。
なるべく騎士の移動中とか、時間余る時に張っちゃいましょう。最低限の兵士小屋あるなら木が0になるまで張っとくのもありです。
進化をもう1度見直したほうがいいかな、と思いました。

zooさん:進化をリプ見てもう少し煮詰めたいですね。でも猪農民途中で立ち上がらせながら農民連続生産してるのはグッド。
機織はもうちょっと早めにしましょう。機織せずに資源を集めて、家ミスした時や領主押す前に機織持ってくる事で農民増加のタイミング早めて
資源量を増やすって手もありますが、領主過ぎても機織無しだと流石に農民がやわすぎます。機織無し農民は孤立したら初期斥候に殴られるだけで死んじゃいます。
領主で軍出すなら出したら敵に攻撃を。軍出しても使わないならその分の資源を内政に使った方がいいです。

yarukinaさん:カラテカさんやForceさんみたいな強い方の上げてるリプ見て進化煮詰めるといいです。
槍を小屋に溜めてましたが、騎士倒せるだけ生産できたらすぐ外に出して要所に置いたり建物殴ってる騎士にぶつけましょう。
相手が弓や三平混ぜてきてなくて、こっち長槍なら騎士の1.5倍も居れば倒せます。



Re: 無題 一匁 - 2004/12/22(Wed) 23:57 No.359  

確かに最近進化が何かおかしいですorz

この間やっと16分台即城騎士一回しが余裕を持って出来るようになって、ようやく進化が落ち着いてきたと思ったんですよ。
それで今度はRRの練習でもしようかと、領主inを早くしよう早くしようということから始めて。
で、まだ実戦で一度も使ったことはないですが、ちょっとずつRRは形になってきたと思います。

そしたら16分台に城入りが出来なくなっていたorz
RRと即城って、暗黒の時点で既に農民の振り分け方が全然違うんですね。で、それがごっちゃになっちゃっているみたいです。
自分でもちょっとまずいと思っていたところです。指摘をありがとう。

で、やっぱ木が無駄に多いですか・・・。
要らない時にはあって欲しい時にはないんだからダメだよなぁ。
頑張ります。



Re: 無題 zoo - 2004/12/23(Thu) 00:25 No.360  

アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。



Re: 無題 yarukina - 2004/12/23(Thu) 11:34 No.362  

管理人さんランキング更新、一匁さん積極的なリプupお疲れ様です。

自分進化時間遅すぎですね(汗
戦闘もびびって小出ししてますねorz
地図研究してなかったり変な行動してたり、
言い出したらきりがなさそうですがやっぱまずは進化ですね。
アドバイスありがとうございます。

後、今度はいくらなんでももう少し早く放棄します。



無題 投稿者:一匁 2004/12/21(Tue) 16:32 No.349   349

Download:349.zip 349.zip
ソーシャ&一匁_vs_msm&ぃょぅ の2v2です。敬称は略しました。
途中msmさんが全滅、2v1になりますが・・・?

個人的にはそろそろぃょぅさん上げて欲しいです

問題があるようなら削除します



Re: 無題 analy - 2004/12/21(Tue) 18:16 No.350  

ソーシャさん:暗黒序盤木が余ってましたね。伐採所追加するか畑張りましょう。13人目ぐらいでもう張っちゃっても大丈夫です。木が少ない感じなら領主in前後で畑張替えやめて木を温存したりで。前線用の農民行かせるのちょっと早すぎましたね。家あんなに先行で建てる必要は無いです。家2つで畑1つ分、結構ロスになります。RRというよりちょっかい出しながらの即城という感じかな。RRするなら早めで23人、遅めで26人になる頃には肉500集めて領主ボタン押しましょう。城主後もうちょっと内政拡大出来るといいですね。
hchc...と伐採所追加、畑張りをもう少し意識できれば。槍のアップグレードがちょっと遅かったかな。槍も弓もアップしないと城主じゃ弱いです。

一匁さん:ぃょぅさんの騎士にしてやられちゃいましたね。内政荒らされてもなるべくすぐ仕事に戻すといいです。特に中心周りの畑。
鉄工所の研究も早めに出来るといいですね。特に矢羽系。
ぃょぅさんが早めに騎士鎧2upした時矢羽がまだ+1も出来てなかった為、中心矢がほとんど効いてないです。

msmさん:暗黒〜領主内政で肉だけ余り過ぎになってましたね。肉はユニット生産に欠かせませんし価値高いですが、余り過ぎても勿体無いです。ある程度バランスも重視しましょう。
ソーシャさんの槍が来た時市場と鉄工所建ってて、肉1500、金50石200。石や肉売って城主押すか、金掘るにしても塔建てると良かったと思います。
ソーシャさんが城主入りしてRAM出してきた時に農民の大半を後に逃がしたのはグッドですね。
出来ればあの時ぃょぅさんの陣地まで逃げた方が良かったかな。気付かれて騎士に農民殺されちゃいましたからね。
放棄は早すぎましたね。逃げてもうちょっと頑張りたかったところ。ぃょぅさん側が押してたのでぃょぅさんの陣の中へ逃げて中心建てて内政拡大すれば
結構復活できたと思います。

ぃょぅさん:お強いですね。鉄工テクも早いし軍操作上手いです。騎士無駄死にさせまくりの自分としては見習いたい動かし方でした。

中盤から2v1になって、囲っていても突破できなかったのはやはり生産力の差でしょうか。1時間過ぎた時点でぃょぅさんは人口200。ソーシャさんが70〜90で一匁さんが100前後。



Re: 無題 一匁 - 2004/12/21(Tue) 21:57 No.351  

そうですね、やっぱ仕事を戻すのが遅いと思います。
もっとちゃんと見なくちゃいけないですね。

研究の遅さを指摘されたのはもうこれで五回目ぐらいです・・・。
毎回言われます。最近はかなり意識できるようになってきて、だんだん早くなってきたんですが、やっぱりまだ遅いですか・・・。

っていうか試合中に敵のステータスとか見る余裕ないんですが、上級以上の人たちは皆見ているのでしょうか?

まぁ後半はぬくりまくった結果なので。確か一時期人口60人ぐらいまでに減っていたと思います。
進化ちょっとミスっただけで、あそこまでペース握られるとはねぇ。



無題 投稿者:一匁 2004/12/18(Sat) 13:11 No.344   344

Download:344.zip 344.zip
一匁_vs_analy_vs_村八分 の個人戦です。敬称は略しました。

アドバイスとかあったらお願いします。



Re: 無題 analy - 2004/12/18(Sat) 13:19 No.345  

領主序盤までの流れはそれなりで、ガレー出した頃までは良かったのですが、領主途中から中心が回っていなかったり、木を畑に変換して無かったりとやばいプレイになっています。
ちなみに戦士小屋が回ってないのは柵の速さを見て、兵追加を諦めました。青さんが城入りしたのに槍すら出してないのはただ忘れてのアホミスです(⊃Д`)



Re: 無題 村八分 - 2004/12/18(Sat) 14:36 No.346  

序盤はほとんど死んでました(泣

今回analyさんにくらったガレー+軍平はとても強くて、今回のように漁船を出して即城しているときは非常に返すのが難しく、飯が取れないので城主に逃げることもできず、突き詰めてゆくと一対一のような局面では最強の戦術ですね。そういえば昔、カラテカさんにガレー+弓でぬっ殺されそうになった記憶があります。

一匁さんは内政をもっと太くすれば点数が伸びると思います。
自分が最後逆転できたのは、中盤それなりにぬくらしてもらえたからですね。




Re: 無題 mitomein - 2004/12/19(Sun) 14:47 No.347  

一匁さん:良い感じの即城でした。ただ、研究の遅さや無駄な突撃あたりが勿体無かったです。あと内政も偏りが見られました。建物作っての視界確保ももう少し。
analyさん:RR成功は良かったです。ただ金鉱や石に行くのが遅すぎた気がします。
無理にでも左上の金鉱や4周辺取りに行ってもよかったかも。無難すぎたのがおしかったかも。無理にでも市場つかってもう少しRAMほしかったかな。槍三平騎兵ももうちょいほしかったです。
村八分:RR対応で引きすぎの感もしましたがあれで逆によかったのかな。中盤の内政の拡大が見事でした。個人戦ならやられても復帰できる良い見本ではないでしょうか。個人的に鹿を狩りに行けばと思いました。



久しぶりにリプup 投稿者:analy 2004/12/11(Sat) 23:30 No.343   343

Download:343.zip 343.zip analy_vs_ソーシャ&msmの1v2です。
msmさんが最近始められた方でランキングに載ってないのと、最近じゃ珍しいソニック城主をしたのでupしておきます。
ケルトでの石売り即城、騎士2回しです。(実はあまり回ってません)途中で聖職者混ぜたりしてますが操作量無さすぎでほとんど転向も回復も出来ず無駄死にしてます。
さらに食う羊の選択ミスや、家ミスをお付けして容量変わらず!是非お試しください。



gg 投稿者:一匁 2004/11/24(Wed) 21:23 No.341   341

Download:341.zip 341.zip
一匁&analy_vs_ぃぃんちょ&Kai です。敬称は略しました。
スレの方で早く見たがっている方が居たようで・・・飯作って、食って、風呂入って、まったりとココア飲んでいましたすいませんorz

多くは語りません。ここに書けば書くほど見た時の面白みがなくなるので。
まぁ、見所は1−2間かな。
感想や意見を述べてもらえると嬉しいです。



Re: gg open - 2004/11/24(Wed) 22:56 No.342  

見ましたー
gg乙です。

少し意見をば
木が余ったら梁を作るのも手かと思われます。
採集速度は激遅ですが、意外と手間がかからないし場所もとらないので人口MAXに届くまでは役にたつのではないでしょうか。

漁船遊びが気になる年頃のopenでした



再び助言を 投稿者:一匁 2004/11/22(Mon) 20:03 No.338   338

Download:338.zip 338.zip 一匁_vs_ぃぃんちょ のゲームです。敬称は略しました。
許可を頂いたのでリプあげさせていただきます。ありがとうございます。

前回助言をしていただいた方、ありがとうございます。この場を借りてお礼を

さて、今回ですが、実はこの前にも一ゲームやっていて、その教訓を生かし、今回は反対側に港を建ててガレーRの着弾を遅らせつつ、即城を狙いました。
んで騎士二回しする予定だったのですが、見事に失敗。
弓が超大量に居たので三平を作りましたが、ダメでした。
やっぱり農民を結構殺されたのが後々まで響いたかな。

自分で思ったのは、2−3間に中心建てれば良かったかなということ、もっと早くRAM出すべきだったかなということぐらいです。
良ければアドバイスを、また宜しくお願いします。



Re: 再び助言を カラテカ - 2004/11/23(Tue) 13:48 No.339  

弓だけなら投石か三瓶
相手が城主入ったらほぼ騎士が来るので+槍

あとは重要なのが、守るだけだとじり貧ですので
どうにか相手を攻めないと1vs1では勝てないと思います



Re: 再び助言を mitomein - 2004/11/23(Tue) 19:14 No.340  

とりあえず、
1:柵張れてないのに本陣兵も無く中心も無い。
2:序盤から漁船の配置が不味い。敵ガレー倒した後の復旧が遅い。小魚は収穫遅いです。また一箇所まとめて収穫も長く見るとあまりよくないです。
3:城主序盤の内政拡大ができてない。城主ほとんど農民生産できてません。畑→木こり農民→畑〜
4:城建設位置が浅い。敵弓は本陣攻撃してるのだから三平を前に出しつつ深めに。
5:騎士の動きがまずい。弓は無視して木こり場狙った方がよかったかも。何回も牽制するだけでも違います。これはちと難しかったかも。
6:後は斥候を上手く動かしていればある程度敵の現状つかめます。特に進化中などの暇なときに敵の建設状況を偵察しておきたいです。
自分もほとんどできてないですがw

とにかく相手が前線しか見ない人ならいいですが後ろも攻めてくる人の場合とにかく自陣も柵ないし中心ないときついです。



無題 投稿者:dai 2004/11/15(Mon) 18:42 No.336   336

Download:336.zip 336.zip Speedさん、まちださんvs雷電さん、daiの試合です。
まちださんには海無しのハンデをしてもらいました。
まちださんの城2回、防いだのが大きかったと思います。
あれが建てられていたら形勢逆転してました。
雷電さんもSpeedさんとまちださん、二人に攻撃してくれて頑張ってくれました。後半はまちださんvs雷電さん、自分 になってたような・・・(青さんと戦闘してませんw)



Re: 無題 analy - 2004/11/19(Fri) 20:41 No.337  

見ました。大した事書けませんが感じた事を。
海禁止は港2個回しも出来ず海+陸進化に比べて内政細くきつそうですね。それでもRAM大量槍でdaiさんの城を落とすあたり流石です。中盤からのdaiさんと雷電さん二人の攻めを見てると、ハンデ無しでもいい勝負になってた気がします。二人ともかなり強くなってるように感じました。
雷電さんとdaiさんの兵がほぼまちださんに流れてたので、Speedさんは守りを壁投石にしてまちださんの陣に城や兵士小屋を建てた方が効果が大きかったと思います。



助言を 投稿者:一匁 2004/11/14(Sun) 20:18 No.331   331

Download:331.zip 331.zip
あぶねー本文なしで投稿するところだった

カテラカ_vs_一匁・waya(敬称略) 2v1のゲームです。
ガレーも数隻出せたし、17分台城入り後に騎士も一つ回せたので、自分的にはこれ以上を望むのはちょっとキツイのですが、ぼこぼこにやられました。
どうしたらいいのかアドバイスが欲しいので、どなたかお願いします。
具体的には、1−2間の中心を壊された場面から、城を建てられる辺りまで、どうすれば良かったのかが一番知りたいです。あそこが崩れた時点で、おそらくもう勝負は決していた気がするので・・・。
向こうもガレー&火炎船を出してきた上、漁船を幾つか潰したので内政力は落ちたはずなのに、槍を2〜3回された挙句、投石が幾つも出てくるのには参りました。

ちなみにその後は、緑さんの城援護などに助けられてしばらくぬくり、反撃を試みようとしたら大軍が押し寄せてきてあっという間に本陣壊滅。ぬくっていた時に黄色辺りに領土広げて、もっと内政拡大すればまた違っていたと思います。とにかく復活を早くしないといけない

俺に言えるのはこれぐらい。誰でもいいので思ったことを自由に書き込んでください。お願いします。



Re: 助言を あーばいん - 2004/11/14(Sun) 21:01 No.332  

拝見しました。
 
気づいた点をいくつか・・・まずは兵種選択ですね。
初弾騎士で行くのは全く問題ないですが、騎士でいったら相手槍一杯。
こういう時は頑張って機械系作ったり建物で圧力かけて行きましょう。
ちなみに今回みたいな1対2の時は、
味方とチャットして兵種違う方向にしたほうが良い結果が出ることが多いです。
今回両方騎士だったので少々攻めあぐねてる間があります。

後は鉄工系のテクノロジーの遅さ。
馬で行くなら馬鎧1段階目はなるべく領主中に。
ヤバネももうちょっと早くやっておけば1,2間の中心
もっと上手く使えたと思います。

次は1,2間を抑えられた時の動き。
あそこ抑えられると2側は7金の確保ほぼ無理になるので、
早めに違うところの金へ。
2,3間やもっと安全な金鉱に早めに農民派遣がgoodです。

城主後の内政。農民ちょっと止まってますね。
戦闘が始まるとどうしても内政止まっちゃいますが、
戦闘しながらも農民生産をなるべく意識。

そして最後に城。
石大分余らせちゃってますね。
もっと早めに作って行きましょう。

ガレーの出すタイミングなど城主押しまでの流れは非常にいいと思うので、
後は経験積んで相手の嫌がる攻め方を見つけて行ければ、
どんどんレベルUPしていくと思います。
 
長くなっちゃいましたがこんな感じで(^_^;)



Re: 助言を banker0190 - 2004/11/14(Sun) 21:06 No.333  

助言できる立場でもないですし、前半の30分しか見ていませんが・・・。
同じ実力であれば一般的に進化が早いという事は進化が遅かった方よりも内政が細いといえます。
早めに進化した方が不利と言うわけではありませんが、
相手より早く進化したメリットを生かしきれなければ、
逆に相手にアドバンテージを与える形になります。
具体的に言うとガレー戦で負けている事、馬は全く農民を狩れなかった所が相手にアドバンテージを与えたと思います。
カラテカさんも二人相手にしてるわけですから、余裕があるわけでは
ありません。騎士は確か全く作ってなかったですよね。
私だったらガレー戦で漁船全部狩られて、人口が30人切った時点で
覚悟を決めてるかと思います。



Re: 助言を カラテカ - 2004/11/14(Sun) 21:25 No.334  

先に進化されて、何をやられると嫌かというと
やはり裏や横に気が付かれないよう中心を建てられることですね。
矢が直接内政に届かなくても十分脅威です。

金鉱を騎士で突ついて注意をそらして(騎士は使い捨て無いように)
その隙に中心を建てる。
できれば、自陣の反対方面の方が効果があると思います。
中心建てたら、兵器小屋や兵小屋建てて
そこから制圧は出来ないかもしれませんが、
攻めるぞというプレッシャーを与えられれば、自陣が攻められる時間稼ぎにもなり、
上手くいけば挟みこむように相手を攻められ、
内政の拡大を押さえることもできると思います



Re: 助言を jin - 2004/11/14(Sun) 22:52 No.335  

カラテカ氏が港二個進化なので木と肉に重点を置いてあることから、槍と三平の生産が早いこと(これはカラテカ氏本人談)。
金は鉄工所・槍兵のグレードアップ(槍兵と比べ長槍は馬系の攻撃ボーナスが2倍になる)に必要ぐらいで城入り直後はそれほどの金額が必要ないことから、内政嵐にいくなら木の方がいいと思われ(城入り後だと槍と中心でデフィエンスすっから相手が城入り前なのが好ましい)。
相手の編成が主力:RAM・投石(ゲーム後半:パンツマン)と露払い(槍と三平:後半騎兵)なので攻守のバランスがかなりいいとおもいますから、相手の編成に応じてこちらも迅速に変えないといけないですね(カラテカさんは相手が槍、剣士だと弓持ってきてるし)。
アーバインさんが言ってるように事前に打ち合わせて、例えば一匁さんが剣士系編成、馬編成で初弾を一緒に荒らすのもいいかもしれません。
ちなみに総人口は
15:28 30:00 開始時刻
51119 カラテカ氏
3347一匁氏
2851waya氏
となっています。数だけで言うとほぼ2v2です。



無題 投稿者:Hn 2004/11/14(Sun) 14:43 No.329   329

Download:329.zip 329.zip 僅差で良いゲームだと思ったんでUPします

自分は裏城決めたのはよかったんですが
その後本陣をボロボロにやられてるんで
本陣もきっちり守れてたら良かったです



Re: 無題 カラテカ - 2004/11/14(Sun) 19:49 No.330  

4右側の石を挟んで中心使って陣取り合戦が面白かったです
終盤、青さんが一気に赤さんを抜いたと思ったら
いつのまにか、青さんの裏から赤さんが侵略していて
点数も接戦で最後まで目が離せませんでした



伐採 投稿者:open 2004/11/13(Sat) 15:07 No.326   326

Download:326.lzh 326.lzh 伐採リプです。
上げるかどうか迷いましたが、一部の人達の意見だけで禁止事項を作るのはよくないと思うので恐る恐るUPします。

13分後半、青の木こり場で使ってます。



Re: 伐採 カラテカ - 2004/11/13(Sat) 15:40 No.327  

伐採バグに関してのレスは
http://www4.airnet.ne.jp/~sww/AOK/bbs/board/board.cgi?board=1
こっちで〜



Re: 伐採 カラテカ - 2004/11/13(Sat) 16:03 No.328  

以前戦術スレに出てたガレーR進化をまともに食らってしまいましたorz
港2個進化では、デフォルトでガレーx2出したほうが良いみたいです



軍平R、黄->緑 投稿者:analy 2004/11/12(Fri) 21:35 No.323   323

Download:323.zip 323.zip 一匁&analy_vs_open&wayaの2v2、三十二章スレ170のリプです。
ガレー出したあと暫く遊ばせていたり、斥候での資源場索敵がかなり疎かだったり、兵を無駄死にさせていたりと突っ込み所一杯ですが生暖かく見て下さい・・。



自己レス analy - 2004/11/12(Fri) 21:40 No.324  

自己レスですが・・。
・相手チームの片方が城主入りしたのに槍出すの遅い
・城主以降金が異様に余ってるのに農民を他の資源に回さなかった
・切ってる木と伐採所がかなり離れているのに中心も伐採所も追加していない
などなど、かなり悪いプレイだったと思います。コピー用でなく、反面教師用リプとしてでもご活用下さいませ。



Re: 軍平R、黄->緑 カラテカ - 2004/11/12(Fri) 22:32 No.325  

以前軍平のみ2〜3回しの進化練習していたのですが
使い勝手が悪く諦めましたが
弓を混ぜるとけっこうバランスいいですね

と軍平進化を見学していたら
赤さんの鬼フォロー+各地攻めに魅入ってしまいました
青さんも押されきったと思ったら後半反撃強かったですし
緑さんも中央下に絶妙な城を建てて、
(農民1-2で建てていたので建つまでヒヤヒヤしてみていました)
騎士で後押しと短期間でかなり強くなっている印象です
面白いゲームでした



最近出没してるので 投稿者:ぃぃんちょ 2004/11/10(Wed) 20:14 No.315   315

Download:315.zip 315.zip ランク判定お願いします〜



Re: 最近出没してるので analy - 2004/11/10(Wed) 23:59 No.318  

2回ほどご一緒させて貰ったので自分の意見を。
製品版を昔やってらっしゃったらしいですし、資源位置固定の体験版に慣れれば今遅めの城主inタイムや領主inももっと早くなりそうですね。城主以降の攻めや内政拡大は資源もあまり余さず、上級クラスのものでは無いでしょうか。弓スコピオ中心の編成等はあまりスレで見かけない戦術で面白いです。
-------------
リプの試合に自分も参加してたので自分のプレイについて
城主までの進化は、「斥候・羊斥候・猪囮農民・港建て農民」辺りのナンバリングと、人口の状態のチェックをし始めて前より大分安定してきたと思います。(上級やS級の方と比べればかなり稚拙ですが)
城主以降の内政の広げ方や戦術がやはり一番の課題ですね。適切な壁張りや研究のタイミング、資源回収農民のバランスなど突っ込み所が大量ですorz建物建てに行かせた農民を暇させてる時間が長いのも全体の75分としてみればかなり関わってきていますし。
とりあえず、ショートカットの多用と資源状況、味方の戦況等の確認を意識して行っていこうと思っています。アドバイスが欲しくなったらリプupする事もあるかと思いますが宜しくお願いします(`・ω・´)



Re: 最近出没してるので open - 2004/11/11(Thu) 19:04 No.320  

ぃぃんちょさんはまだ慣れていないので、なんとも言えませんが
とりあえず上級1ってところではないでしょうか。

analyさんも今日やってみた感じ、かなり強くなってると感じましたが、地の力は初級2ぐらいかなって思いました。
攻めのカンがいいので、安定してくればすぐに上級になれる感じです。



Re: 最近出没してるので ぃぃんちょ - 2004/11/11(Thu) 20:08 No.321  

ありがとうございましたm(__)m
これから募集するときは上級1って名乗ります
チーム分けがしにくくて困ってました、助かりました!



Re: 最近出没してるので カラテカ - 2004/11/11(Thu) 22:13 No.322  

ぃぃんちょさん後半はノンビリしていましたが
前半〜中盤の視線の移動が尋常じゃないです
製品版経験者らしいので体験版に慣れたら
第2のまちださんのような猛者になるのではないでしょうか
兵隊の使い方も物凄く上手く
このリプレイだけでは分かりませんがS級でもおかしくないくらいに感じました



個人、中央戦 投稿者:open 2004/11/10(Wed) 20:02 No.314   314

Download:314.lzh 314.lzh まちだ_vs_カラテカ_vs_open_vs_雷電の個人戦です。
4人とも中央に兵士と城が密集している、個人戦ではちょっと珍しいゲームです。パンツマン綺麗です。



Re: 個人、中央戦 カラテカ - 2004/11/10(Wed) 20:18 No.316  

一人だけ中央まで顔を出せませんでしたorz


Re: 個人、中央戦 雷電 - 2004/11/10(Wed) 20:21 No.317  

リプ見ました
緑さんがいろんな人相手にしてて大変そうでした
漏れは兵が沢山いるのにまともに攻めなかったorz



Re: 個人、中央戦 analy - 2004/11/11(Thu) 17:34 No.319  

リプ見ました。中央に突っ込んで行って城を建てた緑さんの勇気に感服しました。入り乱れて戦ってる真ん中は迫力ですね。
結局攻めには使ってませんでしたがまちださんが1-4間の壁をこっそり門に変えてるテクとかは見習いたいなと思いました。



即城 投稿者:Force 2004/11/09(Tue) 23:08 No.309   309

Download:309.zip 309.zip
Force・analyさん VS しょぼーんさん・daiさんです
文明はケルトで、ほぼテンプレ通りの進化です。違いは羊は7人で狩って、港作るのを一人分遅らせているだけで、他は同じです。
34人で領主ボタンを押し、1人農民死んで38人で城主ボタン押して、16分54秒で城主にはいってます。このくらいならRRきても余裕で返せます。

始めはブリトンで試してましたが、ケルトでやってみると思ってた以上に木が採れ、さらに太くいけて、30秒くらい縮めることができました。
領主INも大分早いので、相手の金近くに塔だけ建てて嘘んこRRもできそうです。
ガレー、火炎船対策すればもっとスムーズにいけそうです。

最近ケルト流行の悪寒・・



Re: 即城 analy - 2004/11/09(Tue) 23:30 No.310  

自分思いっきり進化失敗してますねorz
ケルトですが強いですね、特に最近多い海中心の進化だと木の採取効率がいいのはかなり大きく、中心のコストも石使わないから痛くない。ケルトのリプも結構挙がってきて、ケルト流行の予兆を感じます。



Re: 即城 jin - 2004/11/10(Wed) 00:14 No.311  

jinデス。
10/23日に上がったリプにdaiさんとanalyさんが同じ緑・黄で同盟だったので今回と比較(敬称略)
人口 15 20分 30分城入り時間
10/23 dai 4057(10) 95(21) 17:48
11/09 dai 3746( 4)59( 6) 16:53
10/23 analy 3743( 2) 71(11) 20:13
11/09 analy 4754( 5)47(11) 19:34
()内は軍隊

analyさんについていえば15分時の人口は10人も増えてまっせ
内政の練習の賜物だと思います
あとは城入り後の内政の拡大と戦闘の両立ですかね

daiさんが城入り一分近く速くなっています
2ヶ月前ぐらいdaiさんは緑では勝てないと言ってたような・・・

Forceさんの進化はケルト進化の教本のようですたい
GJです

>最近ケルト流行の悪寒・・
>ケルト流行の予兆を感じます
青パンツマンvs赤パンツマンvs緑パンツマンvs黄パンツマン
で戦える日が来ることを待ち望みます



Re: 即城 jin - 2004/11/10(Wed) 00:32 No.312  

ずれてしまった・・・_| ̄|○

analyさんへ
daiさんと金の採掘所で町の中心の建てあいになった時、破城槌で相手の破城槌を攻撃するという手もあります
防戦の仕方を学ぶのなら
町の中心の打ち合いならカラテカさんのリプ見ると参考になります。
城の建て方なら今回のForceさんの建て方が参考になると思います。



Re: 即城 analy - 2004/11/10(Wed) 00:38 No.313  

>破壊槌で相手の破壊槌を攻撃するという手もあります
攻城兵器から攻城兵器への攻撃でもボーナスが付くんでしたね。あの場で破壊槌を攻撃するという判断が出来ませんでしたorz精進します。



無題 投稿者:カラテカ 2004/11/07(Sun) 20:53 No.292   292

Download:292.zip 292.zip カラテカ・SpeedさんVSまちださん・Analyさんです
RRを凌いで反撃するリプです
見事に資源柵パックまでやられているので大変でしたが
なんでもありな雰囲気で面白かったです



Re: 無題 まちだ - 2004/11/07(Sun) 21:08 No.293  

資源囲いというセコいことをしていたら、
自陣に柵はるのと金堀りを完全に失念していました。
有る程度荒らした後は自陣に兵を戻して弓と槍を作って
防御に移らなくてはいけません。

相手が港を持っている場合は漁船を潰さないといけないので、
RRの効果自体が薄くなる気がします。
製品版のアラビアでは有効でしたが、大陸に近いAOKTのマップ
ではRR自体の価値が余り無いかも知れません。



Re: 無題 カラテカ - 2004/11/07(Sun) 22:24 No.295  

RRの弓or三瓶主体の軍から、城主騎士に備えて槍への移行
兵隊作りから城進化への移行とRRの転換時がいつも悩みどころです
RR決めて25分に城入れるようですとかなり強いのですが
だいたい28分くらいになってしまいますorz

>相手が港を持っている場合は漁船を潰さないといけないので、
>RRの効果自体が薄くなる気がします。
陸の軍と同時にガレーを送れると効果が高いのですが
失敗すると初弾が送れてえらいことに(´・ω・`)



Re: 無題 とかげ3号 - 2004/11/08(Mon) 02:33 No.301  

三平・弓を敵港に配置して漁船潰しっていうのでガレーの代用はできないでしょうか?


Re: 無題 open - 2004/11/08(Mon) 18:22 No.304  

>とかげさん
敵ガレーであっけなくやられるかと思われますw




Re: 無題 一匁 - 2004/11/08(Mon) 19:01 No.305  

では敵港に塔建てて壁で囲うのはどうでしょうか
RRに塔使えなくなりますがガレー出すことを考えれば得も大きいのでは



Re: 無題 カラテカ - 2004/11/08(Mon) 21:02 No.306  

塔は建設中にガレーで止められてしまいます


Re: 無題 一匁 - 2004/11/08(Mon) 21:43 No.307  

でもRRってまず相手より早く進化することが前提のような
塔の作成には80秒、ガレーは36秒だから、相手より44秒早く進化すれば建てられると思うのですが。
まぁ確かに賭けではありますが



無題 投稿者:カラテカ 2004/11/07(Sun) 20:45 No.290   290

Download:290.zip 290.zip
カラテカ・34番さんvsDaiさん・wayaさんです
内政の練習では27-8分で人口200になりますが
実戦で30分代で人口170人は初めてでした
内政の参考になると良いです

後半の攻め方は力押しのみで資源まで切れてだめだめなので参考にしないでくださいorz



Re: 無題 しょぼーん - 2004/11/07(Sun) 22:15 No.294  

内政の練習のリプも欲しい・・・です


Re: 無題 カラテカ - 2004/11/07(Sun) 22:28 No.296  

なぜかLANで2台繋いで1人2役でリプが取れなくなったので
練習のリプはupできないです(´・ω・`)



Re: 無題 analy - 2004/11/07(Sun) 22:40 No.297  

10月頃から参加させて貰ってますanalyです。こちらに書き込むのは初めてです。よろしくお願いします。
リプ見させて貰いました、太め進化の見本としては非常に良いリプだと思います。港2回しの漁船の増えが爆発的で((((;゜Д゜)))))
あの操作をしながら状況判断をしているのが凄いですね・・S級の強さの秘密も良く分かりました(´-`)



Re: 無題 jin - 2004/11/07(Sun) 22:54 No.298  

開始15分で人口50人は太いですね…


Re: 無題 カラテカ - 2004/11/07(Sun) 23:01 No.299  

太め進化はRRでリズムを狂わされるのに弱いと思っていたのですが
何度かRR食らってもどうにかなっているので平気そうです

問題が2つの港の位置で
魚の量と効率を考えると青の位置なら画面上と下に1個ずつ港を建てる方が
魚を取り尽くすのに時間がかかって良いのですが
相手にガレーを送られることを考えると
下か上に集中して近めに2個置いた方が守りやすいです
取り尽くした頃に反対サイドに港を建てて漁船移動
または、その頃には畑で足りているという感じがよさげです



Re: 無題 open - 2004/11/08(Mon) 18:17 No.303  

daiさん・・・なんかすごいレベルアップしてるようなw
抜かれそうです(´`)



無題 投稿者:open 2004/11/07(Sun) 13:04 No.289   289

Download:289.lzh 289.lzh 一匁_vs_open_vsしょぼーんの3人個人戦です。
なにかアドバイス&感想があればドンドンどうぞ



Re: 無題 jin - 2004/11/07(Sun) 23:36 No.300  

openさんが思い切って黄色に領土拡大が下のがすごいと思いました
でもS級ぐらいじゃないと飛び地の内政・軍編成の操作量や前線の駆け引きがうまくできないと思うので真似は難しいと思う



Re: 無題 open - 2004/11/08(Mon) 18:14 No.302  

序盤の騎士合戦で大敗して兵がいなくなったのでやりました。
本陣には少数の農民と兵だけを置いて、相手の戦力分散&攪乱しようと思ったのですが思ったよりも早く緑さんに見つかってOUTでした。

一方向に全力を注ぐよりも多方向から同時に攻めるのが好きなので・・・。



Re: 無題 カラテカ - 2004/11/08(Mon) 22:07 No.308  

後半の緑さんと赤さんの「やるかやられるか」という攻めがイイ(・∀・)です
赤さんの爺がもう少し序盤で登場して騎士軍団を霍乱するところが見たかったです(`・ω・´)



現役高ランクめんつ戦 投稿者:カラテカ 2004/11/03(Wed) 23:08 No.279   279

カラテカ・bankerさんvsForceさん・まちださん
青・黄チームは二人とも進化失敗で
せっかくの好メンツなのに一方的な耐えゲーになっています
緑さん強〜



Re: 現役高ランクめんつ戦 カラテカ - 2004/11/03(Wed) 23:12 No.280  

Download:280.zip 280.zip ファイル添付し忘れ(´・ω・`)



Re: 現役高ランクめんつ戦 baker - 2004/11/03(Wed) 23:20 No.281  

Download:281.lzh 281.lzh この面子で進化失敗は即乙でした。黄・緑ラインですが、
私が兵を作る余力もないと見るや、中心で囲いまくるまちださんには参りました。相手のサイドをよく観察した対処だと思います(TT

今度は猪で死んだり、金掘り忘れたりしないよう頑張ります(涙




Re: 現役高ランクめんつ戦 しょぼーん - 2004/11/04(Thu) 09:17 No.282  

即城の失敗は厳しくなりますね・・。
でも中心Rはちょっと後味悪いと思うのでした。



Re: 現役高ランクめんつ戦 まちだ - 2004/11/04(Thu) 14:14 No.284  

> でも中心Rはちょっと後味悪いと思うのでした。
どこまで中心Rを自粛するかでいつも悩みます。
AOKTの場合、陣地間の距離が小さいので、一瞬の隙が中心による制圧につながる上、
城主までしか無いため、一度建てられてしまうと破壊が困難です。
しかし、金を使うユニットの進化が頭打ちな為、中心以外でのMAP制圧が困難なのが難しいところです。
近衛騎士vs長槍ならば有る程度は持ちこたえられますが、
騎士で制圧しようにも、槍+RAMの大群が来るとコストに見合わない被害を受けることになります。

個人的には、少し前進するごとに並べて建てていく(繋げていく)ようなやり方は自粛しています。
リプ見て気が付きましたが、焦ってるとついつい建てまくってしまうのは良くないですね。反省しています。

他には、城の壁囲い、多重壁、壁投石は結構扱いに悩みます。
陣地防衛など、前線以外に壁投石を使う以外は、個人的には全て使わない方針でやっています。



Re: 現役高ランクめんつ戦 Force - 2004/11/04(Thu) 17:04 No.285  

自分は敵の懐に入り過ぎたところの過度な中心は自制してます。
自分がやられると嫌だなあってのが一番の理由ですが、昔は建てまくって爆進してましたが、それははたして本当の自分の強さなのか、と思ってからやらなくなりました。
敵が中心できて、さらに隣に中心建てて、さらに中心・・だと結構萎えますね。
城だけでいくと結構大変で、戦略的をよく練っていかないと攻め落とせず大変ですが、それはそれで楽しめます。
どのくらいがやりすぎなのかは難しいですが、敵の陣地の最初の金の場所なんかはやられると厳しいでしょうね。
相手との力差や、防御時、もう負けだと覚悟したくらい差が開いたとき位ならいいんじゃないですか



Re: 現役高ランクめんつ戦 baker - 2004/11/04(Thu) 22:29 No.286  

今回のゲームでは中心Rをされたという意識は全くなかったですが、
敵の本拠地を中心で囲み、中心の矢でがんじがらめにするような
行為は自粛したほうがいいかもしれませんね。
ご存知の方もいると思いますが、製品版では中心Rの弊害を無くす為
中心を立てるのに石が必要なパッチが発売後まもなくして導入されました。(確か石100だったかな)



Re: 現役高ランクめんつ戦 とかげ3号 - 2004/11/05(Fri) 00:28 No.287  

まぁ「町の中心」って言うぐらいですから、敵地に中心あるのもちと変な気がしますw

自分は攻めてるときに2個以上乱立させることはやらない方向です。
拠点建てるなら、城か塔!みたいなのが自分の中ではあるので、つまり基本的に城のための石がたまってからでないと攻めれない状況です。
いつも攻め遅れるのはここにあるような気がしないでもないです。
中心Rされた時、RAMが即作れる状況に無いと泣きたくなります;
近くに中心建てようとしてる時に騎士こられたりしても辛いですね。



Re: 現役高ランクめんつ戦 雷電 - 2004/11/06(Sat) 14:03 No.288  

石パッチ体験版にも当てられないものか('A`)


数十点差 投稿者:waya 2004/10/31(Sun) 02:05 No.269   269

Download:269.zip 269.zip jin_waya vs asuka_Hnさんとの対戦です。
最終的に数十点差にまでもつれこんだゲームになりました。

どうも自分だけ極端に点数差が開いてしまう結果になりました。
城入りが遅いのはもちろんのこと中盤以降の攻めに問題があるような気がします。
陣地移動させてよかったものか・・・。どう守りどう攻めたほうあよかったか。
どうかアドバイスお願いいたします。



Re: 数十点差 jin - 2004/10/31(Sun) 02:43 No.270  

自分のプレイを見返して情けないプレイでした_| ̄|○
建造物の建てる場所間違えてるし… 兵生産まるで駄目だし…
wayaさんにいえることはまず前線に兵を置こうぐらいかな
飛び地になっても軍隊いてしっかり守ったら無問題だと思います
防戦するなら敵の進軍を妨げる遮蔽物、対RAMとして投石、直接攻撃力の高いユニットを建造、生産することぐらい



Re: 数十点差 しょぼーん - 2004/10/31(Sun) 03:48 No.271  

wayaさんへの私の分かる限りのアドバイスです。

内政、特に城入りが遅いのはセオリー通りの進化ができていないということです。
上級者の内政の完全コピーをお勧めします。(何人目の農民生産で何をするか等)
中盤からは戦闘ユニットを作る小屋を増やして並列生産させるべきです。
2つの小屋から騎士を作るより4つから出したほうが2倍早く溜まる。
このとき生産予約は多く入れずに一つずつ回した方がいいです。
青さんが槍ばかりなのに騎士しか出していないのが気になりました。
絶対に槍がきたら弓か三平を出すようにしましょう。
建物の弓だけだと心細いですし、攻めるときに建物の矢が届かず不利になります。
また騎士と槍じゃ生産するためのコストが違います。
騎士対槍で相打ちになっても槍の方がコストも安く、ダメージも少ないです。
他はとても良いと思います、裏城はすごいと思いました。



Re: 数十点差 しょぼーん - 2004/10/31(Sun) 03:51 No.272  

追加|´・ω・)

狼が2匹いる場所は覚えた方がいいです。
ばしょ少ないですし。



Re: 数十点差 open - 2004/10/31(Sun) 09:32 No.273  

全員に対するアドバイスです。

このリプだと兵の集合場所は「兵士小屋を探してクリック→集合場所を設定」という風にしてますが、
「兵士小屋をshiftで複数選択→ナンバリング」という風にしておけば、一気に集合場所を設定できます。兵士小屋を探す必要もありませんし、集合場所を簡単に変えれるので味方への援護や兵の無駄死、戦略上における各所への兵配置等ができ、プレイの幅が広くなります。
操作量も減りますし、簡単にできるのでお薦めです。

こういう小技はリプ見てもわからないので、おこがましいですがアドバイスしておきます。
多分、1、2ランクぐらい強くなれるはず・・・・。



Re: 数十点差 open - 2004/10/31(Sun) 09:34 No.274  

途中日本語おかしいですが、アドリブで解釈してくださいorz


Re: 数十点差 jin - 2004/10/31(Sun) 10:47 No.275  

>「兵士小屋をshiftで複数選択→ナンバリング」
おら、その練習最近してるんですよ 
まだ馴れてなくて… 。・゜・(ノД`)・゜・。
試合終了後も皆でその話題に触れました



Re: 数十点差 しょぼーん - 2004/10/31(Sun) 11:58 No.276  

ナンバリングですか・・
いつもダブルクリックでやってました|´・ω・)



Re: 数十点差 モリトモ@三等兵 - 2004/10/31(Sun) 23:10 No.277  

遅ればせながら自分の意見を。
軍の操作等は上で出てるので主に内政についての話を・・・

まず進化ですが改善点が多いのでしょぼーんさんの言われるようにリプレイみて完全コピーがいいと思います。
一応改善点を挙げておくと

・農民の生産が途切れている。
船はともかく農民は常に予約が入っている状態が望ましいです。

・羊農民が少ない
ブリトンでもいざというときのため6〜7人欲しいところ
円滑な農民生産のためにあと1人増やしてみては。

・港の位置が悪い
中盤以降の効率を考えると黄色は右上の海域に建てると良いと思います。

・イチゴの収穫が遅い
RRなら8人目、即城主なら船が安定して回りだすとすぐに粉引き所をたてましょう。
イチゴは効率が悪いので農民は2〜4人で十分。


次に城主以降ですが、町の中心の数が少ないと思います。
木が1000あるのに中心の数が2個では勿体無い気がします。
城主序盤から上の場所争いで忙しいですが、内政の拡大も忘れずに行いましょう。
木こり場に中心が建ったのが40分でしたが、次からは20分くらいには建てれるように頑張りましょう。
資源を採集するときは騎士がきても大丈夫なように中心を建てるのは上級者なら当然と言えます。
最終的に町の中心が10個以上が望ましいと思います。
立てるだけでなく、そこから農民をガンガン回しましょう。
どんどん建てて、木を切って、畑を建てて、まわしましょう。

軍の編成や操作は奥が深いですが、内政は比較的簡単に上手くなることができるので、頑張ってください。
長くなりましたが、このへんで失礼いたします。



Re: 数十点差 一匁 - 2004/11/01(Mon) 19:09 No.278  

横レス失礼します。

>羊農民が少ない

とのことですが、羊に従事する人の数を増やすと、当然木こりが減り、従って港を建てるのが遅くなる(或いは建てても回らない)のですが、それでも構わないのでしょうか。



Re: 数十点差 モリトモ@三等兵 - 2004/11/04(Thu) 13:27 No.283  

レス遅くなりました@@;
羊農民ですがケルトなら7人、ブリトンでも6人くらいが個人的に安定してると思います。
最初はドロップとか間違えて木や猪クリックしちゃうとそれだけで進化遅れてしまうので、
慣れないうちはドロップしなくてもすむ6〜7が望ましいかなと思います。
慣れればケルト6ブリトン5でもドロップすればできます。

木の人数ですが、慣れてくれば早く港建てたいと思うので5人でも全然OKです。
港建てるのは早いほうが良いですね@@;



ハイレベルG 投稿者:open 2004/10/30(Sat) 18:42 No.266   266

Download:266.lzh 266.lzh 初めてカラテカさんとチーム組んだ気がします(´`)



ツケ忘れ open - 2004/10/30(Sat) 18:44 No.267  

モリトモ@三等兵_dai vs カラテカ_openです


Re: ハイレベルG カラテカ - 2004/10/30(Sat) 19:04 No.268  

リプ見たら私の馬鹿騎兵も
三瓶とRAMから城を守る肉壁として役に立ってますね(`・ω・´)



消耗戦 投稿者:とかげ3号 2004/10/27(Wed) 20:45 No.262   262

Download:262.zip 262.zip えと、自分は後半操作追いつかなくて内政ぼろぼろでした。
緑さんの輸送船〜はタイミングとか素敵でした。

陣営が回っていったので、輪廻というタイトルつけてみました。

Force_ぃょぅ_vs_とかげ3号_kurenai(敬称略)



Re: 消耗戦 カラテカ - 2004/10/28(Thu) 00:41 No.263  

スレの方では煽る人もいましたが
青さん相手に押されること無く、戦線維持ができているだけでも
赤さん急激に強くなっていると感じました
また面白いリプupよろしくお願いします



Re: 消耗戦 jin - 2004/10/28(Thu) 23:22 No.264  

1-2間の石のあるとこでは無理に攻めないほうがいいかな、崖や森があって兵士が通りにくいからね
緑さん助けに行くなら、あそこは城対城の持久戦でもよかったかもね
あと騎士五騎ぐらいの戦力しか救援にいけないなら、緑さんの救援でなく黄色さんの内政狙いにいったほうが損害は大きいのでは?(黄さんの気を乱すという意味で)
救援の方法は同盟国に兵士を送るだけではないはず
RRの名手である紅さんに半RRしたぃょぅさんをおれはすごいなぁと思います。




Re: 消耗戦 とかげ3号 - 2004/10/29(Fri) 03:24 No.265  

黄さんに突撃するのは、やってる最中全く頭に無かった・・・
守りにいくか青さん攻めるか。なんで黄さん攻める選択なかったのか、まだまだ力不足というか経験不足です^^;



RRゲー 投稿者:カラテカ 2004/10/26(Tue) 01:26 No.260   260

Download:260.zip 260.zip
カラテカ・しょぼーんさんvsまちださん・とかげさんです
RRリプあまり上がってないのでRRしてみました
弓R>ガレーR>中心Rの流れです

RRが流行らない理由は成功しても失敗しても
勝負が早く決まってしまうことが多いからではないでしょうか



全員10000点越え 投稿者:dai 2004/10/24(Sun) 14:46 No.257   257

Download:257.zip 257.zip MORIさん、雷電さん VS dai、analyさんです。
本当に僅差でいい試合だったと思います。
アドバイスやダメ出しがあればどんどんお願いします。



Re: 全員10000点越え open - 2004/10/24(Sun) 19:13 No.258  

熱い戦いですねーw
良試合乙かれです
最近スレ全体のレベルが高くなってきているので
リプがとても楽しみです



Re: 全員10000点越え カラテカ - 2004/10/26(Tue) 02:18 No.261  

僅差の展開ゲームを制した時の嬉しさはまた格別ですよね

最近また人が多くなってきたので
初心限定や初心〜初級限定ゲームが開かれると
このような熱いゲームが増えるんじゃないでしょうか



無題 投稿者:MORI 2004/10/23(Sat) 23:58 No.250   250

Download:250.zip 250.zip daiさん、Forceさん VS. Banker0190さん、MORIです。
Banker0190さんの作業量はかなりのもので
上級☆〜☆☆くらいあるんじゃないでしょうか。



Re: 無題 jin - 2004/10/24(Sun) 01:25 No.251  

Forceさんの序盤の壁張りとか塔とかも面白いです。Bankerさん攻め方が面白いですね。daiさんを中央にひきつけといて裏小屋造るのはすごい博打だと思います。
でも何が一番すごいかというと自陣で強化壁と城の防衛ラインをぱっと引いてForceさんの攻撃を跳ね返しつつ、Banker0190さんの攻撃に町の人がついていって小屋立て兵生産するMORIさんだと俺は思います。2v2だと後衛のスペシャリストだと思います。



Re: 無題 カラテカ - 2004/10/24(Sun) 01:37 No.252  

赤さんの制圧>小屋建てまくり>大量生産の流れは
全ての人の参考になるのではないでしょうか
自分もあれくらいスムーズにできると良いなと感じました

攻めだけでなく、城を建てられた後の対応も早く的確で
これも良い参考になりそうです

ゲーム開始場所が黄色さんの隣りだったら、より面白いゲームになったかなと思いました



Re: 無題 カラテカ - 2004/10/24(Sun) 01:43 No.253  

書いている間にjinさんの書き込みが

BBSでMORIさんの戦術にはRRが効きそうと書いてあったのに
見事に対応されていましたね

MORIさんの鉄壁の防御で
今回だったら中盤以降に隙のある黄色さんの右側からときどき攻めたりすると
黄色さんが左や中央に集中することが出来なくなり
さらに怖い存在になりそうです



Re: 無題 jin - 2004/10/24(Sun) 01:57 No.255  

カラテカさんのカキコがあったとはw
私はForceさんの攻めはMORIさんにかなりダメージを与えたと思います。
ただBanker0190さんがForceさん並の速攻型の人なので、Forceさんが断続的にMORIさんを攻めれなく、その隙にMORIさんがすばやく固めたと思いました。



Re: 無題 カラテカ - 2004/10/24(Sun) 02:19 No.256  

すいませんリプ見直しました
jinさんのおっしゃる通りでした

さっきは赤さんメインで見ていて
緑さんを見た時には城主ボタン押した後だったので
上手く対応できたと勘違いしてしまいました



無題 投稿者:一匁 2004/10/20(Wed) 19:40 No.248   248

Download:248.zip 248.zip 一匁 vs 雷電 vs Hn vs asuka です。敬称は略しました。
得点高い人狙いの個人戦です。
全員一万点超えた、結構いいゲームだと思ったのでリプUPしました。

私的には、城入り後の畑張りが上手くいったのが最終的な勝因ではないかと思いました。
育成所の増産、城建て、鉄工所研究、学問所建てるのが遅いのが問題かと感じました。
あと、兵がやられた後の補充をついつい忘れてしまいがちでした。

守ってばっかで全然攻められませんでしたが、上のほうから黄色に、下の方から赤に攻められれば尚良かったのに、ちょっと兵が足りませんでした。



Re: 無題 open - 2004/10/23(Sat) 08:13 No.249  

一匁さん強い(´`)


Re: 無題 カラテカ - 2004/10/24(Sun) 01:46 No.254  

時間なくて40分くらいまでしか見られなかったのですが
一匁さん急激に強くなってますね(`・ω・´)



あまり熱くならないように 投稿者:カラテカ 2004/10/20(Wed) 13:08 No.243   243

Download:243.zip 243.zip
daiさん・カラテカvs openさん・Hurryさん です
チーム分けの根拠は
カラテカS星3>openさん上級星1(そろそろ更新して欲しいw)
daiさん初級星1でHurryさんはランキング無し
daiさんが数ヶ月ぶりのAokということでチームは↑になりました
開始前に全員了解済みです

自分的にやヴぁい状況になって
この後どうなるかどきどきしていた矢先に試合放棄で白けました

スレとして黄色さんを排除するわけではなく
個人的にゲームの楽しみ方が違うので一緒にやりたくないので
当分、自分の干したゲームではkick予定です



Re: あまり熱くならないように open - 2004/10/20(Wed) 13:12 No.245  

「乙っていいですか?」と言われて「はい」と答えてしまった私にも
悪いところはありました(´`;)



Re: あまり熱くならないように jin - 2004/10/20(Wed) 18:54 No.247  

黄さん資源も軍もたんまりあるのにもったいない笑
スレ違いだけど、黄さん前と較べ相当上手になってると思う。
ここは一つ個人戦で武者修行したらどうだろう?
一人で勝ちのびる術を覚えたらもっと伸びると思う。

他の人の感想だけども、カラテカさん強いね、どういう戦術してくるか分からんから敵対したときはますます怖いわ。
でもopenさんもやられたまんまでは黙ってないと思うからこれから楽しみですわ。

「負け戦を勝ち戦にしてこそ合戦の醍醐味よ」と前田慶次も言ってたし、いろんな戦の楽しみ方があるから気楽にやろう。



すごい逆転負け 投稿者:foemre 2004/10/19(Tue) 18:29 No.241   241

Download:241.zip 241.zip まちだ・foemre vs Sail・sssのチーム戦です。(さんは省略

盛り返されてしまったゲームです。
自分の状況ばかり気が向いてしまいチームのまちださんの戦況まで気が回らなかったのがまずかったと思います。
あと地図が遅かったので今味方はどういう状況なのかということもわからず・・・

よければダメだし&アドバイス等お願いします。



大敗 投稿者:foemre 2004/10/17(Sun) 19:34 No.236   236

Download:236.zip 236.zip foemre・一匁 vs まちだ・Hn チーム戦です。

内政にも問題があったのですが、序盤からかなりの領地を失ってしまい防戦一方の試合内容です。
なんとか一匁さんとチャットとフレアで情報を知らせあい守っていたのですがボロボロですorz。

守り方に問題があったのかもしれませんがどうすればいいのかも分からず・・・。
どなたかご指示をお願いします。



Re: 大敗 一匁 - 2004/10/17(Sun) 19:52 No.237  

俺は城入りした時にまだ前線が建っていなかったのと、後半海を放っておいて輸送船で乗り込まれたこと、2−3間を取られた挙句そこからの更なる侵入を防ぐ壁張りを忘れてしまっていたことなどがいけないと思いました。また、内政のバランスもまだまだ悪いです・・・序盤ちょっと木が足りないと思ったら後半は余りまくり。更に、今回自分の課題にしていた「警告音に気付く」というのも、前よりは減ったものの、まだまだぼろぼろでした。

質問なのですが、ホットキーに「最後のイベント発生地点へ移動」だったか、そんな意味合いのキーがあるじゃないですか。皆さんはあれを使用しているのですか?また、他にどんなホットキーが便利なのか教えていただきたいです。
俺は町の人作成と家建造、畑建造しかホットキーを使っていないのですが・・・。後、伐採所・粉引き所・港・鉄工所・時々各種作成所に番号をつけています。でも鉄工所での研究はついつい忘れてしまう・・・。

気がついたことがあったら何でも言ってくれると嬉しいです。



Re: 大敗 カラテカ - 2004/10/17(Sun) 20:23 No.238  

ショートカット

・最後のイベント発生地点へ移動
攻撃された警告音がなった時に使うとそこに移動します
また、城や中心が建て終わった時に使うとそこに移動します
(私はマウスの真中ボタンを使っています)

番号のショートカットは主に軍隊の兵種ごと(+場所ごと)に付けています

良く使うショートカットは伐採所・粉引き所・港・鉄工所以外には
兵小屋、機械小屋なので
それらはctrl+キーボードの左のほうにまとめて付けています
例えば
ctrl+Z 歩兵小屋 
ctrl+Q 馬小屋 
ctrl+A 弓小屋 
ctrl+S 城 
ctrl+X 機械小屋 等です

番号が10個しかつけられないので
危険地帯や要注意個所にはわざと待機農民を置いといて
待機の農民探しショートカットを押すたびにそこがチェックできるようにしています



Re: 大敗 jin - 2004/10/17(Sun) 22:23 No.239  

どうもjinです。
foemreさんがまちださんに攻め込まれたときに塔を建てて、
その後木を270もっていた状態で包囲小屋(木200)じゃなく本陣の石付近に中心(木275)を建てた方が牽制できたんじゃないかなぁと思いました。肉も700ぐらいあったので町人駐留生産させて攻撃力アップするのもよしと思います。
中心に5〜6人いれば投石を破壊することもできますしね。相手に城を建てるスペースを作らせないこともできると思います(1-4間上とられていたので時間の問題ですが)
一匁さんだと救援に駆けつけたんですが、逆にまちださん攻めるのもある意味救援になると思います。これは騎兵で開拓しないと
ばくちになりますが・・・
青対黄だと1-4間の資源は非常に重要な問題なので、柵張り合戦になるのはしょうがないと私は思ってます。柵張るかまちださんのように速攻すべきだと思います。
個人的にまちださんのラッシュは好きです。このごろ柵張りに忙殺されている自分に基本の攻めを思いださせてくれるようです。
昨日まちださんにやられたし・・・



僅差ゲーム 投稿者:open 2004/10/16(Sat) 20:04 No.231   231
まちだ・jin vs open・sssのチーム戦です。(さんは省略

こすい手を使った割に辛勝orz
何かコメント&アドバイスよろしくお願いします!



Re: 僅差ゲーム open - 2004/10/16(Sat) 20:06 No.232  

Download:232.lzh 232.lzh 添付ファイル忘れ



Re: 僅差ゲーム カラテカ - 2004/10/16(Sat) 21:06 No.233  

操作内容は申し分ないように思えます
膠着した時の裏城などは自分にはできない高等テクニックです

初心者の方とチームを組む時には
ゲーム中にちょっとしたアドバイスを出してあげると
格段にチーム力が上がったりします
(たくさん言うと混乱してしまうのであくまで簡単にです)
今回なら後半赤さんの方に青黄連合軍が集中して攻めて来ていたので
緑さんにMap右上側の石壁を門に代えて貰い
手薄になってる黄色さんの後方から攻めてもらうと、
黄色さんの攻め足が止まりゲーム展開も変わってくるのではないでしょうか



Re: 僅差ゲーム カラテカ - 2004/10/16(Sat) 21:12 No.234  

黄色さんの書き忘れました

昔ほど爆発的に兵隊が増えて無いのが気になります
黄色さんは物量で勝負するタイプだったのでそこが一番気になりました
緑さんの守りは鉄壁だったので、自分も守り用の壁と城、投石などを建てて
早い段階から緑さんをスルーして青さんと一緒に攻めると良いと思います



Re: 僅差ゲーム カラテカ - 2004/10/16(Sat) 21:14 No.235  

>昔ほど爆発的に兵隊が増えて無いのが気になります
>黄色さんは物量で勝負するタイプだったのでそこが一番気になりました
日本語がおかしい(´・ω・`)



Re: 僅差ゲーム jin - 2004/10/17(Sun) 22:28 No.240  

兵隊増えてないですね…
町人増やすこと考えてると木こりばっかり増やして、
肉生産要員を増やせなくてショボーン('A`)
剣士+バリスタor投石+RAM編成ができず・・・_| ̄|○



アップしてみます 投稿者:Sail 2004/10/16(Sat) 13:06 No.227   227

Download:227.zip 227.zip 点差が少しなゲームだったのでアップしてみます
よろしければダメだしお願いします



Re: アップしてみます jin - 2004/10/16(Sat) 14:57 No.228  

ぱっと流しで見させてもらいましたが、熱いゲームですね。
自分が青だったら黄さんの救援隊とかすごくうれしいです。



Re: アップしてみます とかげ3号 - 2004/10/16(Sat) 16:58 No.229  

青さん視点で一回見ただけなのでちょっと自信ないですが、
序盤赤さんの騎士が来た時点で、戦士小屋を増やすべきではないかと思いました。その後も少し兵小屋が少ないように感じました。それと金堀人が少なかったのですが、それは承知でやっているのかなぁ?とか感じました。

攻められながらも内政などしっかり広げていく辺りがやっぱり素晴らしいです。



Re: アップしてみます open - 2004/10/16(Sat) 17:45 No.230  

良い試合ですねー
大変楽しませてもらいました。

一つ気になったのが、みなさん鉄工所の研究がやや遅い事です。
一試合に必ず数回はクリックする事になるので、ホットキーに鉄工所を加えて、少し神経質に見てみるのもアリだと思います。(戦闘せずに威嚇だけの場合は、研究せず数を増やした方が良い時もありますが)

青さん、序盤危うかったですけど内政の広げ方や兵士の生産、集合地点等がしっかりしているあたりがさすがと思いました。



個人戦 投稿者:一匁 2004/10/11(Mon) 23:45 No.215   215

Download:215.zip 215.zip 初めまして10月の上旬から参加させて頂いている一匁です。
いちもんめと読みます。単位です。

今回高得点ねらいで個人戦を行いました。
自分としては進化以外は割と良く出来たつもりだったのですが、
当然のごとく負けてしまったので、どなたかご指示をお願いしたいのですが・・・。



Re: 個人戦 Force - 2004/10/12(Tue) 00:59 No.217  

大分操作には慣れてるみたいなんで、あとは経験不足なだけだと思います。

気になった点は
1.猪を中心の矢で攻撃してしまい、無駄にした
2.攻撃されている音が鳴っているのに反応していない
3.城主の時代で学問所をたてて研究していない
4.資源が余っているのにユニットの生産をしてない・城を建てていない
5.最初に建てた小屋からしか兵を生産していない

進化については、最初の猪の失敗を無くして、あとは鹿と離れた所の苺を取るのをやめて、
その農民全員で近くの苺だけを取るようにすれば18分台は簡単にいけると思います。

攻撃についてはそれほど問題ないと思いますが、
城をただ更地に建てるのは注意したほうがいいです。
城の周りに石壁か建物を建てるなり、後ろに投石をおきましょう。
あと、最初に建てた小屋からしか兵を生産していないようで、
これでは生産が間に合わないし、離れた場所に対処できません。
敵との境には多めに小屋を造っておいたほうがいいです。

守りについてですが、敵の攻撃があった時に鳴る音が聞こえたら、絶対に、絶対に確認しましょう。
あと、慣れないうちは右下のマップを見るのは難しいでしょうが、
たまにチラっと見て陣地に敵の色がないか確認した方がいいです。

左上から攻めてきたときに、すぐに中心を放棄して逃げていますが、
少しは農民を篭らせて、矢で抵抗するフリくらいはしましょう。
そして中心の旗を次の中心等に立てておけば、その中心が壊されても農民が次の中心に自動で避難してくれます。
撤退しながら壁を建てているのはよかったので、
できれば城も建て、守備の兵を置いて、早く要塞を構築して敵を迎え撃てるような状態にしましょう。
あと、右側で緑さんが城を建ててきたという事は、
そこを拠点にさらに攻めてくるということです。
こっちも城を建てて敵の攻撃に備えたほうがいいです。

あとは経験を積むだけかと思います。



Re: 個人戦 カラテカ - 2004/10/12(Tue) 02:23 No.221  

Forceさんがほとんど書いているので違うところを

個人戦では、中央に出過ぎるとみんなに叩かれるので
中央はほどほどにして、左右から攻める方が良い気がします
それと2国、3国同時に相手にしなくてはならないので
上手く壁(と城)を使いましょう
攻めるところは兵隊配置、他のところ(守るところ)は城壁が基本だと思います
俺は壁なんて嫌いだぜヽ(`Д´)ノって方は物量で勝負するしか無いので
とにかく兵小屋と兵隊作りまくりましょう

それにしても序盤の赤さん辛そうでした。・゜・(ノД`)・゜・。
後半応援してました(`・ω・´)



Re: 個人戦 一匁 - 2004/10/12(Tue) 19:33 No.222  

メモリ節約のため音楽、サウンドなしでやっているのは問題でしょうか・・・。

猪を中心で殺してしまったのは初めてです。食料が取れないと知り、マジで焦りました。

鹿と離れた苺を取らないと、領主後半から畑を張ることになりそうですが、それでもいいのでしょうか?
木が足りなくなってしまうような。
自分は、馬鍬研究まで畑を絶対張らないようにしているのですが。

あと、赤と緑は鹿を取ると思いますけど、青はどうでしょう?
青では、一匹の猪と四匹の鹿のところに粉ひき所をいつも建てているのですが、鹿を取らないとなると要らないですよね・・・。

あと城を建てる時って普通は五人以上で建てるじゃないですか。
そうすると木や畑、金、石の仕事をしている農民達の誰かを
建てる作業にまわす事になりますけど、
いつもどの人を建てる作業にまわせばいいのか迷うのですが・・・。
しかも城は建てた後にそのまま駐留させてしまうことがほとんどで、
そうると特定の資源が足りないという事態に陥って乙ったことがある気がします。

特に、焦っている時は形振り構わず近くにいる町の人を捕まえて全員建てる作業にまわしてしまうのですが、それはまずいのでしょうか。

いつも誰にどの作業をやらせるか悩んで、時間を無駄にしている気がします。


ユニットの生産停滞は実力不足です・・・。
あと、青だけ領地全体に壁を巡らしやすいと感じるのは俺だけですか?



Re: 個人戦 Force - 2004/10/12(Tue) 22:34 No.223  

サウンドは絶対に鳴らしましょう。
自分もmp3聴きながらやった時は全然判断できずに苦戦したことがあります。


>鹿と離れた苺を取らないと、領主後半から畑を張ることになりそうですが、それでもいいのでしょうか?
見た限り城主入る時まで、木は余裕あったようなので問題ありません。
馬鍬研究終わるまで待ってたら遅いです。

始まって30分くらいは石以外の資源が500以上余るということは殆ど有りえないです。1000以上なら完全にバランスが悪いです。
次からは余ってる資源を集める農民を足りない資源に回せば改善していけます。
鹿採るか採らないかは人それぞれですが、自分は不安定な印象もってるのであんまりやらないです。
まあこれは進化によって変わるので、自分で何度も試行覚悟して一番合ってる方法でいけばいいかと思います。

>いつも誰にどの作業をやらせるか悩んで、時間を無駄にしている気がします。
これはそんな気にするほどのことではないと思います。
自分は城を建てる所に一番近い中心の近くにいる木こりにすることが多いです。緊急の時は誰でもかまわずです。
どれか、と言われたら、余っている資源を集めてる農民でいいんじゃないでしょうか。
資源の枯渇を気にするなら、近くの中心の旗をその資源に立てて農民生産予約しておけばいいだけです。

このゲームはとにかく何度もやってセオリーというか、感覚を覚えることです。勝つか負けるかなんて小さな差です。



Re: 個人戦 一匁 - 2004/10/13(Wed) 19:11 No.225  

分かりました。
意見を参考に、自分自身の方法を編み出してみたいと思います。
カラテカさんForceさん、丁寧な回答ありがとうございました。

ちなみに今日友達と1v2(俺が1)、更に俺は進化を除いた全てのアップグレード禁止でやりました。ゲーム速度が速いなので操作も全く追いつかずきつかったです。ゲーム時間で4時間半の激闘の末、負けました。

ネットでは自分より各上の人がたくさんいて、本気でプレイできるのでとても楽しいです。これからも宜しくお願いします。



Re: 個人戦 カラテカ - 2004/10/13(Wed) 19:19 No.226  

>ネットでは自分より各上の人がたくさんいて、本気でプレイできるのでとても楽しいです。これからも宜しくお願いします。
世界は広いですよね
今はなぜかZoneでPlayできないですが
少し前にZoneでもやっていた時はたま〜に神のような人がいてぼろくそに負けて、
もっと強くなりたいと思っているカラテカです



ウォーリを探せ 投稿者:匿名希望 2004/10/11(Mon) 16:06 No.213   213

農民一人と羊一匹が隠れてます



Re: ウォーリを探せ jin - 2004/10/11(Mon) 16:41 No.214  

羊しかわかんねぇ〜('A`)


Re: ウォーリを探せ カラテカ - 2004/10/12(Tue) 00:54 No.216  

RAMしか見えません(´`)


Re: ウォーリを探せ 匿名希望 - 2004/10/12(Tue) 01:10 No.218  

正解画像です



Re: ウォーリを探せ 匿名希望 - 2004/10/12(Tue) 01:13 No.219  

Download:219.lzh 219.lzh ついでにRAM199機のデータです
暇な人はどうぞ

移動する時とか圧巻です



Re: ウォーリを探せ jin - 2004/10/12(Tue) 23:27 No.224  

難しかったです〜
シリーズ化希望! 



港2個回し槍三瓶進化リプ 投稿者:カラテカ 2004/10/10(Sun) 23:02 No.210   210

Download:210.zip 210.zip
Forceさん・ソーシャさんvsカラテカ・Speedさんです
2個目の港を建てるの遅れましたが
とりあえずまともに進化できたと思うのでupします

下のリプ見えない人もいたので
もし見えなかったらご一報下さい



Re: 港2個回し槍三瓶進化リプ jin - 2004/10/10(Sun) 23:31 No.211  

ども、リプ見れました〜。
ぱっと見なんですが、カラテカさんの港2個廻し対策を考えないとまずいです。
私もゲーム干したときカラテカさんにやられています('A`)
港2個廻しはかなり厄介だと感じました。



Re: 港2個回し槍三瓶進化リプ open - 2004/10/11(Mon) 10:29 No.212  

これはきついw

一度手合わせ願いたいもんです



下に書いてた港2個回し進化です 投稿者:カラテカ 2004/10/08(Fri) 03:25 No.205   205

Download:205.zip 205.zip
3人で進化内政練習ゲーです
緑さんは観戦です

まだ発展途上中で安定していませんがこんな感じです
もっと煮詰められると思います
今回は城入り後、騎士で回してみましたが
三瓶槍メインの進化もなかなか良いです

リプ取り協力してくれた方ありがとうございます



Re: 下に書いてた港2個回し進化・.. jin - 2004/10/08(Fri) 22:44 No.206  

リプ見れないの俺だけでしょうか・・・_| ̄|○


Re: 下に書いてた港2個回し進化・.. カラテカ - 2004/10/09(Sat) 07:53 No.207  

Download:207.zip 207.zip 私の環境では見られました
一応再up



近似ランク戦 投稿者:とかげ3号 2004/10/03(Sun) 18:33 No.199   199

Download:199.zip 199.zip 始める前にUPするとしてやりました。それぞれにアドバイス等いただけると嬉しいです。



Re: 近似ランク戦 カラテカ - 2004/10/06(Wed) 19:50 No.200  

青さん
序盤は赤さんのヘルプに上手く立ち回ってグッジョブ><bでした
中盤に1-4間を制して、黄さん上方から攻めていた時に
押し切れなかったのが残念です
行軍の道が狭くてやりづらそうだったので、建物消して道を広くするか
城の周りの制圧した土地に新しく小屋を建ててそこから兵を出すといいと思います(←こっちがベターですね)

赤さん
序盤に緑さんとの前線争いで劣勢になりましたが
城入りが早かったので、それを有利に使いたいところです
具体的にはたくさん中心を建てて内政を安定させるのと
領主軍に対して、圧倒的なアドバンテージを持っている騎士や投石などで反撃してみたりということです
それと資源が余っているのに関わらず人口が75人前後で止まっていたので
もっともっと農民を増やすと地盤が安定すると思います
最後の降参は自分の陣地にはまだ兵が入って来ていなかったし
ちょっと早いかな〜って思いました

緑さん
序盤は危うく塔Rと思われてしまいそうなRでしたが
獲得した領土資源を最後まで守り切って終始危なげない感じでした
中盤少しぬくっているな〜って思っていたら
終盤一気に攻勢に出て勝負をつけてました
進言することがあるとすれば、
領主に作った兵を止まらせておかないで、相手の内政をもう少しえぐれると良かったところと
2-3間と中央を繋ぐ道が石壁になっていたので
門にして中央の軍との連携を取り易くしたり、すぐ上の赤さんの城を倒してみたりする良かったと思います

黄さん
早いうちから左側を青さんに押さえられてしまったので
ひとまず内政を右に広げていくと良いと思います
城主に入ったら、木こりや金掘りなどの資源上には必ず中心を建てると良いですよ
最後緑さんと一緒に進軍して裏の投石を壊したりしていたのがグッジヨブです><b
主軍は仲間と一緒に動かしておいて、
大きな戦闘がある時には、こっそり裏で違うところ(左上側の青さんの城等)を攻めたりすると落とせやすいですよ



Re: 近似ランク戦 とかげ3号 - 2004/10/06(Wed) 20:33 No.201  

ありがとうございます。なるほどなるほど。
塔Rって禁止でしょうか?城建てる感じで塔建てていこうと思ったのですが、だめなら自粛します。
最近は海進化やろうと思っているのですが城inが18分代切れません。要研究です。



Re: 近似ランク戦 カラテカ - 2004/10/06(Wed) 21:32 No.202  

塔Rはテンプレの自粛事項に書いてあったと思います

塔R
=領主時代に相手の陣地に塔を建てて、
そこから塔の射程内にどんどん塔を建てていって相手の資源場を押さえてしまう戦術

相手の陣地から離れた前線確保のための塔や
相手の陣地内でも1本だけならOKぽいです
相手の陣地内に塔を乱立はNGぽいです
間違ってたらごめんなさい



3VS1 投稿者:HURRY 2004/10/02(Sat) 23:13 No.198   198

Download:198.lzh 198.lzh ながすぎるので名前省略したハリーですこんばんわ
3VS1で。・:*:・゜☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゜☆を手に入れる対策を!ていうかランクにいれて・・・



初心〜上級者のゲーム 投稿者:円楽 2004/09/30(Thu) 16:11 No.189   189

Download:189.zip 189.zip 俺的には結構良いゲームだったので、初めてうpします。
最近は港なしで進化しています。この方が進化も早く、楽なので。でも長期的に見た場合港は作るべきなんでしょうか。



Re: 初心〜上級者のゲーム jin - 2004/09/30(Thu) 21:38 No.193  

ども、みんなリプ見て行動パターンを統計処理して強さの
レベルを計れないか思案しているjinです。
開始 16 20 30
円楽さん :26 43 100(15)
Sailさん :38 44 120(29)
Hnさん:25 23 32( 4)
ギシギシさん:41 46 130( 3)
総人口(カッコ内は軍)
このゲーム30分までまったりしていたともいます。
>長期的に見た場合港は作るべきなんでしょうか。
これは各人の戦術によって意見が分かれると思います。
私が考えるには、下の上級者戦の総人口と内訳を見ると
軍を20分前からつくり30分には4倍くらいに膨れ上がってます。
20分から30分の間にはお互いジャブを食らわせあってるので、その消費を上回る生産をしなければならないことになります。
今回の円楽さんの場合16分前で城入りは早いのですが、20分前から相手と戦闘することを考えると軍を支える内政がちとつらいのでは?と思います。序盤で自陣上に粉引き所を4つ立てるほうが良いか粉引き所を1つと港+漁船2隻造るかどちらが有利か…
青の鹿の数:13頭(取れる肉は140)
青の左端の漁場:小魚3つ(肉は200)、近くのシイラ2つ(225)、
ちょっと遠くのフエダイ4つ(肉225)、一番近いカジキ(350)
取れる総量は鹿:1820、漁場:2400
肉をとる速度が鹿、小魚、シイラなどは違うので(これ調べてみてください、速度結構違います)どちらが有利とははっきりいえませんが、進化や戦術に合わせてとってみたらいかがでしょうか?




Re: 初心〜上級者のゲーム カラテカ - 2004/09/30(Thu) 23:26 No.194  

>ども、みんなリプ見て行動パターンを統計処理して強さの
>レベルを計れないか思案しているjinです。
統計で強さのレベル計り(の目安かな?)は良い目の付け所ですね
がんがってください

面白そうなリプなのでこれから見させて頂きます
リプUP簡単なのでこれからもUPする人増えると良いと思います



Re: 初心〜上級者のゲーム カラテカ - 2004/10/01(Fri) 03:36 No.197  


凄いゲームでした
ゲーム内容の感想書きたいのですが
書いてしまうとこれから見る人がつまらなくなってしまいそうなので
書かないでおきます

陸進化と海進化の肉をとる早さの違いも重要ですが、
更に大きな違いは、陸進化では働き手(農民)を増やす手段が中心での生産のみに対して
海進化では中心+港の数で増やせるということです
例えて言うなら、軍隊編成するのに小屋1つから生産するのと
小屋をたくさん立てて一気に生産することの効率の違いに近いと思います

最近の対戦では港2個回しの進化を安定させようと試行錯誤しているので
上手くいったらリプupしようと思います
メリットは資源収集力upと
領主序盤のガレー戦に負けにくいことです



Re: 初心〜上級者のゲーム open - 2004/10/07(Thu) 13:20 No.203  

港2個進化、難しいですねー

ガレー戦には負けないですけど、柵張る余裕ないし進化も18分超えてしまいます。

無理したら17:30ぐらいにいけますけど、ガレーは2隻しかだせなかったし、船作った分木が足りなくて中心や兵士小屋をあまり作れませんでした。

赤と青対戦なら敵の港が近くて効果がありそうですけど、他だと火炎船で迎撃されそうな気がします。


カラテカさんはうまくいったのでしょうか?



Re: 初心〜上級者のゲーム カラテカ - 2004/10/07(Thu) 23:14 No.204  

50〜55人進化で城入り18〜18分半くらいですね
もう少し煮詰めないといけないです
昨日upしようと思ったら、LAN使って1人で対戦がなぜかできなかったので
また対戦でいいリプ取れたらupしてみます