AOK体験版やろう!専用BBS
READONLY

管理者が不適当とみなした発言は投稿者に無断で削除します。
1スレの投稿制限は30です。
スレ建てした方は終わった話題に関して終了してください。
レスのついていない投稿記事は削除可能です。
ランク申請の方もよろしくお願いします。8月の申請は凄く多かったな、と思う今日この頃です。


ランク - 伐採バグについてのスレNo.72
2004/11/13 (土) 14:55   [ 追記 / 編集 / 削除 ]

伐採バグについてのスレです。
主に

*伐採バグは判断が難しいので全面禁止が良い
*伐採バグを使用しての壁、柵すり抜けを禁止の方が良い

というのがそれぞれの主張だと思います。


11/13 (土) 15:52[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

自分的には伐採バグを禁止にするなら全面禁止

理由はOKとNGの線引きが難しいからです
攻めだから内政だからと個人の主観は他人には分かりづらく
AoKにおいて、内政は攻めの基本になっているので
伐採バグを使い内政の効率を上げた結果、勝敗が変わることも無いとも言えません
それ以前に、元の議論スレだか2chのスレでは
バグなんだから理由に関係無く、意図的に使うのは禁止だろという話だったと記憶しています

>>一部の人達の意見だけで禁止事項を作るのはよくないと思うので
リプupBBSにこのように書かれていますが
議論スレと2chスレでほとんどの人がバグ反対でした
自分は壁使わないし、対処方もあるので
便利な伐採バグは使えるといいのですけど。。。


11/13 (土) 16:11[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1015@2tYtF3e9 ]

伐採バグというワードが出ただけで荒れ気味になるようなら全面禁止の方がいいのかも知れません。
すり抜けのみ禁止だと定義づけも難しいですからね・・。


11/13 (土) 17:14[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1016@UfGNFBgB ]

私は最近参加してませんが、
意図的な伐採バグ使用全面的に禁止には賛成です。
 
で、ここからちょっと細かい話になりますが
中心周りの立ち木を切り株にして畑にする。
これはOKだと思います。
実は木にも色々な種類あるんですよね。
中心周りにポツポツとある木はオークの木で、
森の木とは種類違かったりします。
 
「オークの木」の切り株を建物で消せる→これは仕様(バグじゃない)
「森の木」の切り株を建物で消せる→これはバグ
 
おそらくこうだと思います。
ちなみにAOC(製品版)では、
「森の木」の切り株は建物で消せなくなってます。


11/13 (土) 17:51[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1010@UzTLo1Bg ]

>「オークの木」の切り株を建物で消せる→これは仕様(バグじゃない)
>「森の木」の切り株を建物で消せる→これはバグ
よく見たら名前が違うしHPも違いますね。
これは気づきませんでした。
伐採バグは町の中心付近の畑以外前面禁止のほうに一票投じたいと思います。
今回のopenさんには攻撃のために使用したのではないとリプ見て分かりますが、今後似たような事例があがるとそのつど判断が難しい為、今回これを決めてテンプレを修正して今後プレイヤー明示する必要があると思います。


11/13 (土) 18:21[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1004@2a9SeMUz ]

>伐採バグは町の中心付近の畑以外前面禁止

に一票です。
確認と言うか線引きの為に聞きたいのですが、
オーク以外の木での中心付近畑はいいのかな?

なんかう〜ん。
結局、畑目的以外の意図的利用禁止ってことかな?


11/13 (土) 22:46[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1003@qlX9eNfZ ]

オークの木以外に中心付近の木なんてありますか?
畑でオーク以外を切り倒さなければならなくなったとしたら、それは城主中盤以降でしょうか。
まぁでも目的が同じなので、オークは可、他は不可という線引きはおかしいと思います。

だから「畑張りのみ可」に一票ですね。でも俺の場合もうちょっと複雑かな。

(それにしても木の種類って絵が単調にならないためだけかと思っていた・・・。他にもヤシの木とかありますよね。
まぁ現実的に見れば違う種類の木があんな風に生息しているのはおかしいですけど。)

以前
「木を切る→建物を建てる→建物del→通れるようになる
というこの行程自体ゲームとしておかしい」
という趣旨の意見がありましたが、これには賛成です。
建物をdelする機能というのは、本来ミスった時にのみ使うものでしょう。ゲームの性質上、不要となった建物を消すために使われていますが(例えば進軍の時に柵を消したり)、それでもやはりわざわざ要らない建物を建てて直後に消すというのはおかしく、これは許容範囲外だと思います。

それともう一つ。木の上に建物を建てられるというのは、本来はおそらく、切りかけになってしまった木が邪魔にならないようにとの配慮でしょう。だから「意図的に木を切り倒して切りかけの状態にする」ということ自体おかしいと思います。

で、俺の最終的な意見ですが、

・明らかな畑張り目的以外での伐採バグ使用は全面的に禁止
・畑張りのためでも、倒れていない木を切ってその直後に畑を建てるのは、自粛推奨事項とする
とするのが望ましいと思います。


11/14 (日) 12:07[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@xSxWZLC8 ]

伐採バグは全面的に使用禁止の流れですね。

ただ、一つ木になるのが伐採所の建て直しです。
町の人が仕事をしている所に、建物を建設しようとするとその農民は仕事をやめてしまうので、私はいつも切り株に重なるように伐採所を建てています。(切り株を失った農民は他の木へ移ろうとするので、さぼり農民を減らす事ができる)
スレの流れから、これも意図的に伐採バグを使用しているといえるので、このあたりはどうなのかと思います。



記事表示 | 掲示板一覧 | ホームページ | 管理画面 | 新規投稿管理者 UP版管理人

Board v3.4 Revision 1.70SP2 - Script written by NICOLE - Modified by ひとっ