【観光4日目】ヤズド ゾロアスター教の聖地。旅行が決まってガイドブックを買うまで知らなかった( ̄^ ̄)ゞ
6時起床で出発は7時すぎ(ρ_・).。 寝ぼけた身体をバスに沈めて・・と思うまもなく土色の世界。目前には

鳥葬の場所という沈黙の塔が遺跡を従えて朝日に照らされていた。鳥葬は30年くらい前まで行われていた
らしい。教会はアフラ・マズダの像が堂々としていた。ガラス越しにみる聖火、ゾロアスター教・・・宗教には

縁がない自分には不思議な感じがした。雲のない空に気持ちよく佇んでいる(°°そんな感じ、モザイクの
美しさはもちろん色彩の押さえられた建物の装飾も印象深い。昨日の観光は終了。バスはまだ土色の世界

を走る。キャラバンサライ跡 おぉ〜!ラクダがいるぅ〜♪何故かイスラム圏にはラクダがかかせない?
おやつの時間、運転手さんがチャイとクッキーを配ってくれた。朝ごはんは食べたけどいくつでも食べられ


そう。ザクロはイラン産(日本では健康食品にザクロブ〜ム?)美味い! ザクロの季節は終わっていた
のでレストランでは見かけなかったけれど道にザクロ売りを発見?あきらめていたザクロをゲット!する。

NAINという街で昼食を頂いて、バスに揺られる・・・ちょっと堪能。土色の世界はお腹いっぱい((=^_ _^=))zzZ
イスファハン 街は建物も多くなり都会に来たっていう雰囲気。金曜モスクへとスケジュールをこなす予定

が残念ながら本日終了!ラマダン期の夕方は日没の食事を控えて時間が早まる。夕景のハージュ橋
へ向かう....ヾ( ≧≦)ノ イマーム広場の夜の雰囲気にも案内され感激♪ステキ!ステキ!ステキ!

tour一行は楽しい方々ばかりで、すでに賑やかし状態(?)。明日の出発も7時半だってばぁ〜〜☆

next / index / Iran top / tomo-san's home

Tehran / Persepolis / Shiraz / Yazd / Esfahan / Qom / Teheran