【観光2日目】その1 外は冷たい空気に包まれていました。

シラーズから1時間、バスは寝ぼけた私たちを遺跡に運んでくれました。イランのお正月は3月だから
騒いでいるのは日本人ぐらい?日が昇る景色は心の栄養。暗い夜空の下に(≧≦ゞ100人くらい?

日の出を待ってペストポジションを探す。とりあえず遺跡の奥へ =^‥^) ん?最先端に行ってしまうと
遺跡が背後に回ってしまう...。( ̄^ ̄)ゞ浮かれた気持ちにハタと気づき.....(= ^..^)ゞアパダナにもどる。

日の出時間は過ぎようとしているのに太陽は見えない?丘の向こうがポイントらしい空が明るくなって
遺跡の風景が飛び込んできた♪嬉しいo(^^o) (o^^o) (o^^)o 暗闇で記念撮影をガンガンしていると

「そこ、どいてくれませんか?」の日本語? あれれ?写真撮影部隊のお願いを受ける(^^ゞ気持ちは同じ
ポイントにカメラを構えジット待つ、それでも、あぁだこぉ〜だ騒いでいると石柱の背後に・・・わぁ〜!!

歓声と共に2000年の太陽がペルセポリスに昇ったのです。
tour memberと新年のご挨拶をして、雑煮(←インスタント、添乗員Iさん持参)を頂いてスタ〜ト地点に

戻り。 見学開始、現地ガイドP氏とは別に地域のガイドが説明を開始する(英語) (^..^ゞ2段階(日本語)
説明だったけれど、観光ガイドプラス哲学的考えを取り混ぜて興味深い・・でも。写真も撮りたい r(^^;)

慌ただしく動いているうちに目の前に飛び込んでくる遺跡群^^*博物館は自由行動。と言われて全員が
移動(≧≦ゞみんな好きなんだよね<遺跡がネ> 時間がないので足早に館内を周ってshopへ向う...。

ヽ(=´▽`=)ノ いいもの発見!! レリ〜フを額に納めた逸品!があるじゃないですかぁ〜〜〜!!!
きゃぁ〜〜〜☆もちろん購入。 他には?<>ものを探していたけれど、あとはポストカードを買って

名残惜しいけれど集合時間.....ヾ( @゚▽゚)ノ走って・・・もどる。(フリ〜で来ていたらきっと日が暮れるまで
いるんだろうなぁ(°°ゞ夜はライトアップしているようだし) はぁ〜〜長い?短いペルセポリス

時間はお昼で終了。初日の出のおかげで数時間がプラスされて 旅の目的は達成です!! あれ?
違った(≧≦ゞまだまだ沢山の感動が続きます。よろしければ続きを。午後はナクシェ・ロスタムです。

next / index / Iran top / tomo-san's home

Tehran / Persepolis / Shiraz / Yazd / Esfahan / Qom / Teheran