.ii さん 99年 07月 08日 17時 36分 02秒
■らっくについて2
あやや、公式回答がそうですか・・・(;^_^A
すると、SWWの様な公式の場ではそのルールですね。
結構便利に使えますねぇ、ラック。戦闘中はキビシイとしても、毎回の戦闘ごと、何かが起きる毎にかけ直せちゃうんですねぇ。前のルールの方がマシだったような(^^;
美しくないですけどね、そういう使い方(笑)

Alex さん 99年 07月 08日 01時 39分 00秒
>ラックについて
 「幸運の問題ではない」というレベルの話はもういいとして。
 グループSNEのHPに掲載されている、98年4月分のリーダーズ・サーカス内でのソードワールドのQ&Aで、清松先生が「1度ラックの効果を使った後、魔法などで眠らせてもらい、すぐ目を覚ませば、再びラックをかけることができる」と断言なさっています。従って、でんむしさんの作戦は公式見解に合致しているといえます。
 しかし、少し考えてみてください。

 1ターン目 自分は強打して、敵の攻撃をラックで避ける。その後、スリープ・クラウドで眠る。
 2ターン目 自分は眠っているため、敵の強打(もしくは通常攻撃)を回避不能。何らかの手段で目を覚ます(攻撃によるダメージの可能性が高い)。
 3ターン目 自分はラックを使う。敵は通常攻撃。
 そして1ターン目に戻る。これを繰り返すわけです。

 私が何を言いたいか、お分かりですね? つまり、こちらは3ターンに1度しか攻撃出来ず、敵の攻撃を1度は確実に受け、それとは別に1度攻撃されます。精神力を一方的に使い、ルーンマスター2人がかりで、これでは、割が合わないのではないでしょうか? まぁ、状況が明示されていませんから、断言するのも何ですが。
 所詮「ラック」は1レベル魔法の小さな幸運。過信なさるのはどうかと思います。


ケンシロウ さん 99年 07月 07日 20時 54分 32秒
>ラックについて
SWにおける判定は成功の見込があるときのみ行います。高度1000メートルからの落下は判定の余地なく死亡します。何の対策もなく1000メートル落ちて人間の形をしていると思いますか?(^^;
ラックは判定の結果を幸運にも成功にかえるものです。つまり、判定するまでなく失敗とわかる行為は成功にできません。6ゾロを振っても、10キロメートル先の棒に石を投げて当てたり、大陸を沈めたり出来ないように、ラックも判定を成功にする以上の事は出来ません。
また、使用タイミングですが、Q&AブックやSNEのQ&Aにあったと思いますが、ラックやインスピレーションは普通の生活時間で1日1回を目安に使うように設定されています。ゆえに、でんむしさんのような使い方は出来ません。
これは、敬けんな信者が朝のお祈りをするときに、幸運神が「ささやかな」幸運を授ける、というのを想定していると思います。でんむしさんのおっしゃるようにラックを使おうとしても、チャザ神は力をかしてくれないと思いますよ。
そのような意味から、私がマスターをするときは、1日1回(幸運を祈ったときから約一日後)としています。
ですが、TRPGは、みんなで楽しむものです。そのへんはハウスルールとして、マスターが許可し、プレイヤー全員が了承すればそのように使用するのはかまわないと思います。
ただ、コンベンションやSWWWでは、そのような使い方は出来ないと思うので、気をつけて下さいね(^^)

ii さん 99年 07月 06日 13時 08分 45秒
■ラックについて
え〜っと、ラックについてなんですが、防御的な判定を成功にする呪文なんで、高度1000メートルからのダイブ等、判定の必要無く死亡って場合は、無理なんでは?(^^;
で、効果時間(次の掛け直しまで)についてですが、僕の仲間内では、精神力が回復する位のしっかりした睡眠の後でないと掛け直しは不可としてます(解釈の問題ですね)。
まぁ、GMさんの裁量ですよね(^_^)
みんなが、スリープでまたラック戦法が面白ければ、それで良いかとは思います。

Sal さん 99年 07月 05日 02時 08分 44秒
>でんむしさんへ
「ラック」はラーダ神の呪文ではなく、チャ=ザ神の呪文です。
「ラック」は睡眠をとった後すぐ使えます・・・が、
下記の戦法は戦闘中には極めて不向きだと思います。
「仲間の魔法で眠った回避不可な前衛に攻撃をすることすら思いつかない」ような敵が
はたして本当に強い敵であるといえるのでしょうか?
強敵相手に二人の行動を1ターン拘束した上に無防備な瞬間があるのは・・・(MTG的発想)

あと、GMには「それは運の問題じゃないだろう」と突っぱねる権利があります(苦笑)
私はPCが不慮の事故で死ぬのはあまり後味がよくないのであまり発動させませんが・・・
チャ=ザ神の「ラック」はあくまで保険に使うくらいの気持ちでいたほうがいいでしょう。

以上、チャ=ザのプリーステス使い(笑)の意見でした。


でんむし さん 99年 07月 04日 12時 04分 02秒
思ったんですが、ラーダプリーストって強いですよ。
だって、ラックがあれば、一回は死を免れるわけでしょ。
高度1000メートルからダイビングしても、死なない。
切腹しても死ねない。
ドタマかち割られても運良く助かる。
かくゆう私も、ラーダプリーストをしながら戦士をしているもので、
強打しては、ラックで避け、仲間のソーサラーに眠らせてもらって、
起きてはラックをかけ、強打!
弱い敵にはちょっとちまちましてて戦いにくいけど、
強い敵相手では、結構効果的なんです。
そこで疑問なんですが、
気絶して、回復してもらった後って、ラックは使えるのですか?
どうなんでしょう?

ますたあ・だあくねす さん 99年 06月 30日 04時 00分 32秒
経験点についてお聞きしたいのですが。
ソーサラーってLv1からLv2に成るには3000ポイント必要ですよね。
でもい海海任亘莊・000ポイント取得なのでぅ宗櫂汽蕁シLv2まで1000ポイント足りません。
なのでだ莊遒離櫂ぅ鵐箸了弔蠅六箸┐覆い里任垢・ゥ
仮に先月1ポイントも使わなかったとします,修Δ垢襪箸今月分の経験点を取得したとき合計4000ポイントに成りますよね。
そうしたらぅ宗璽汽蕁シLvを1から2にできますね。
そんな事ってできますか?
詳しい方じ翳峪・鬚・圓舛靴討・蠅泙后
Ps.弓のこと。
わたしも弓道しておりました故ぢ疹・狼櫃里海箸鮹里辰討・蠅泙后
弓道の弓は身長の高い人用のちょっと長い弓が存在します。
仮に同じ張力18Kgの弓でもた板垢旅發た様僂竜櫃諒・・疹・擇飽セ韻泙后
でもさ歹擦竜櫃脇蝙「寮鏐饂・紊任盪藩僂靴討い燭・噺世い泙垢箸答えは使用してはおりません。
弓道の弓はわたしの身長より長いです。(わたしは約165cm)
そんな長い弓は携帯に不便です。
実戦ではコンパクトでなければ移動だ鐺・覆匹砲い蹐い蹐般簑蠅・个討C泙后
そんな訳でい△泙蟷温爐砲論・蠅泙擦鵑任靴燭諭
では失礼いたします。

38 さん 99年 05月 29日 08時 16分 29秒
ちょっとマメ知識?
弓道やってるので知ってたのですが・・・
張力は同じでも弓の反発力が違う(弓の素材が違う)と矢の飛び方違うです。なんでそっちを強化するのもありかなと思います・・・どーでもいいですね(爆)

ああ直芯カーボン!(カーボンの芯が入ってる和弓・・・きちんとした場では邪道とか批判をウケまくるっす(笑))←さらにどうでもいい(核爆)


D.ますたー さん 99年 05月 27日 01時 59分 37秒
>魔法の弓

やはりこれはGM判断なんでしょうねえ(^^;

SNEに聞くのが一番早いけど(笑)

魔法の矢は、シナリオ集『虹の水晶宮』で出たことがありました。


Alex さん 99年 05月 26日 23時 41分 39秒
【弓に付与魔術をかけた場合】
 これは、Q&Aを漁るまでもありません。完全版のエンチャント・ウェポン(76ページ)、ファイア・ウェポン(79ページ)の項をご覧下さい。「飛び道具などにかければ、そこから発射されるものすべてに打撃力が〜」という記述があります。

【魔法弓について】
 こちらは上を踏まえたうえでの私見ですが。
 エンチャント・ウェポン、ファイア・ウェポンのような初歩の付与魔術でさえも、弓に与えられた魔力が矢に影響を及ぼすのであれば、より上位の付与魔術で作られた(であろう)魔法弓の魔力が矢に影響しないとは考えづらいです。やはり、魔法弓から放たれた矢は、“通常武器無効”の標的に対してもダメージを与えうるということで良いのではないでしょうか。
 また、付与魔術をかけた矢を魔法弓から射ようとした場合は、矢と弓の魔力が相殺し“非解除”である弓の魔力が矢のそれを上回ってうち消す、ということで問題ないと思います。
 そして、もし弓、矢共に魔法の道具であった場合は、鎧と盾の回避ボーナスも累積することですし、「累積する」でよいのではないでしょうか。もっとも、私は「魔法の矢」というアイテムを公式の小説等で見た憶えがありませんが。


ケンシロウ さん 99年 05月 25日 23時 13分 55秒
Rさんこんなに長く書き込んで下さり、どうもありがとうございました。
エンチャントorファイア・ウェポンの件は、私もQ&Aブックで見たような記憶が浮かび上がりました(^^;

CKZ-R@G99-096 さん (ckz-r_yk@gb3.so-net.ne.jp) 99年 05月 25日 10時 32分 51秒
【魔力弓について…】

“エンチャント・ウェポンやファイア・ウェポンを弓にかけた場合、矢をつがえても矢からエンチャントの効果や炎は出ないで、弓から撃ち出した直後に矢に効果&炎が現れる…”

と言うような記述をどっかで(多分古いドラマガのQ&Aじゃないかなぁ?ちと自信無し)見た&聞いた覚えがあるから。弓にかけられている魔力付与もこの延長にあるものであるとしてしまって、撃ち出した矢に一時的な付与魔術がかけられる…という形で理由くっつけてしまえば良いのでは?銀の矢にも効果を及ぼすのは、さすが古代王国期の魔法は凄い!…と言う事で(苦笑)

もっとも、SWの製作者としては弓に対してのみ、一々矢に対して魔法をかけないと通常武器無効のモンスターにはダメージ与えられない…てことにしてしまうとシステムが少々面倒になってしまうから、そういう特別なモノは無しにしよう…って事だとおもいますが(^^;)
 

当然、魔法弓の中には、上記のような効果を発揮するものはなく。矢が銀製か魔力付与されてない限り、通常武器無効のモンスターに対してはダメージが与えられないものが存在してても良いと思います。その辺りはGMの裁量と言う事で良いのでは?
 

因みに私がGMの場合は、システムが少し面倒になってしまうから通常“魔法弓”と言ったら普通の矢でも通常武器無効のモンスターに対してダメージを与えられる…と言う事にしてプレイしてますが…この場合、「矢に対して付与魔術をかける事出来るんじゃないの?」と言われた時は、「撃ち出した瞬間に弓本来の魔力が付与されて対抗/優越(だっけ?違ったらゴメン)で上書きされるので意味なし」…って言って逃げてます(笑)
 

追記:張力が強化されると必然的に引く力も必要になるから実は必要筋力が大きくなる…と言う事に繋がりま〜っす。…そうならないのは“さすが魔法!”…てことかにゃ?…


ケンシロウ さん 99年 05月 21日 21時 36分 19秒
村井さん、38先生、D.マスターさんどうもありがとうございました。
自分の考えは皆さんと同じだったのですが、いまいち自信が無くて・・・
これで自信を持って、アーチャーをプレイすることが出来ます。(^^)

D.ますたー さん 99年 05月 21日 17時 50分 16秒
>シュートアローで銀の矢(ファイアウェポンなどがかかった矢)

これは飛ばせます。シュートアローは、「100%命中する打撃力20の弓から矢を撃ち出す」魔法だと思ってもらえばよいでしょう。武器強化することも魔法の矢を飛ばすこともできます。もちろん、エンチャントウェポンのかかった矢などは、ライカンスロープなどの通常武器無効の敵には、打撃力が5に下がったりしますが。
 

関連したことですが、魔法の弓に限り、通常武器無効のモンスターには効果が無い、と思います。攻撃力は命中精度、追加ダメージは張力の強化かな?
理由は、上記のシュートアローや魔法の矢などです。重ねがけに抵触すると思うので、弓に限り、別に銀製の矢や、魔法の矢を用いる必要があると思います。
ちなみに、打撃力が上がって困る、などと甘いことを言われるGMがいましたら、それはそんな武器を安全に使える状況を許しているマスタリングが甘いと思います。


38さん 99年 05月 21日 13時 56分 26秒
ファイアウェポンかけた矢でも飛ばせるというのはどこかに明記されてたので、シュートアローは武器強化の魔法ではないのだと思います。
ですから、銀製の矢にもかかるのではないでしょうか。

村井 さん (murai@wakhok.ac.jp) 99年 05月 21日 12時 55分 35秒
矢じりが銀でも普通に飛ばせるのでは?

たぶん、飛ぶはずですが。


ケンシロウ さん 99年 05月 20日 23時 36分 09秒
最近、ふと疑問に思うことがあったので質問いたします。

矢尻が銀製の矢はシュートアローでとばせるのか? です

もしご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい


D.ますたー さん 99年 05月 16日 12時 49分 19秒
>情報を得られる場所(シティアドベンチャーの参考に)

過去のドラゴンマガジンの記事に、冒険者の店、魔術師ギルド、盗賊ギルド、神殿に関する記述がありました。ルールブックでは触れられていない部分ですが、参考になりますでしょうか?知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、確認に。

・冒険者の店
(1)武器、防具、装備等の購入
(2)宝物の売却
(3)軽い食事と酒
(4)仕事の斡旋
(5)仲間(PC)を探す(NPCを雇う)
(6)情報の収集

酒場の場合は、1と2の項目は扱えない。

・魔術師ギルド
(1)魔術のサービス(古代語魔法のみ)
(2)一般書の閲覧
(3)情報の提供(セージ判定可能なもののみ)
(4)共通語魔法の販売
(5)薬草の販売
(6)魔法の宝物の売買

非会員の魔術師は、有料で魔法書の閲覧も許可されている。ただし、一般人や非会員の魔術師に提供される情報は、公開しても差し障りのない類のものに限られる。危険を秘めた情報や魔法書の閲覧、魔法の宝物などは会員でなければ提供されない。

・盗賊ギルド
(1)情報の売買(いろんな情報が手に入るが、金儲けに関する情報が特に充実している)
(2)品物の買い取り(盗品歓迎)
(3)(まれに)暗殺の請け負い
(4)シーフ技能の持ち主(NPC)の手配

・神殿
(1)魔術のサービス(神聖魔法のみ。呪文レベルが高いほど寄付が高額となる)
(2)ありがたい説教が聞ける(信者以外にはまず役に立たない)
(3)情報の提供(それぞれの宗派ごとに、神話や過去の司祭たちの活躍を説話的に教えてもらえる。各神殿ごとに脚色されていること多し。ラーダ神殿には”語り部”という人物(職)がいて、特に充実している)
(4)飲食物の無料支給(1週間に1回程度。主旨的に言えば豊かな者は除外される。宗派によると思われる)

神殿は信者からの寄付によって、生計が成り立っているので、寄付をするのとしないのとでは、待遇も若干異なると思われる。

>街中で手に入る情報の分類

ついでにこれもマスアドの参考に。

・街の人々……一般知識、地域的情報
・職人、商人、農民……職業的知識
・宿屋……近隣地域の情報、伝承知識(バード)
・騎士、貴族……国政情報
・王城……国政情報、知識(セージ)、近隣地域の情報、伝承知識(バード)


Yue さん 99年 05月 09日 03時 52分 09秒
Alex様書き込みありがとうございます。
それと誤解されるような書き込みをして申し訳ありませんでした。
古代王国人も云われてみるとっと思っただけで、そうするとマジックアイテムについても同じ考え方もあるのかな
ってつもりで書き込みしただけだったのです。
ですから心配して頂いたような勘違いはしていません。まぎらわしい書き方をして本当にすいませんでした。
これからは気をつけます。

Alex さん 99年 05月 09日 02時 30分 43秒
>Yueさん
 悪魔の剣はともかく、単なるマジックアイテムに関してはそんなに神経質になる必要はないと思います。偉大なる神々は、そのような些細なことで信徒を見放したりはしないはずです。また、「一切の魔法の道具の使用を禁じる」などという戒律は見た覚えがありません。さらには、そういうことを言い出したら、貴方のPCは、魔術師系のキャラとも友好関係を築けなくなってしまうと思います。

 しかしまあ、要はあなたとあなたのPCの考え方次第です。

 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の精神で古代王国人も、そいつらが作った物も邪悪と考え拒絶するか。
 「毒を以て毒を制す」と言いながら、自分の正義なり信念なり貫くために悪魔の剣であろうと利用するか。
 はたまた、そんな小難しい理屈は考えず、悪魔の剣は邪悪っぽいから封印、それ以外なら別におっけーとするか。

 自由に決定なされてよいと思います。


Yue さん 99年 05月 06日 00時 28分 02秒
D.ますたー様、白猫亭店主様、流れ桃様ありがとうございました。
やはりプリーストにとって悪魔の剣は忌むべきもののようですね。
これからどうしたものか....(苦笑)
しかし、古代王国人も考えてみれば(笑)そうするとマジックアイテムってほとんど手が出せないかも。

他にも御意見のある方お聞かせ下さい。


流れ桃さん 99年 05月 04日 23時 05分 21秒
考えてみれば古代王国人って神々を貶め信者達を迫害していた人々だから
古代王国人も光の神側神官から見たら「悪魔」かもしれないですね(^^;

白猫亭店主 さん 99年 04月 29日 19時 11分 17秒
■魔剣
そうですねぇ、神官であるまいPCのミーズでしたら
「縁起が悪い」とか言って、御祓いとかして、神殿に封印してしまいそうですね

D.ますたー さん 99年 04月 27日 18時 18分 27秒
>魔剣について

いかなるものであれ、古代語魔法の産物です。(コールゴッドで創る祭器としての魔法の剣は除く)

ゆえに、魔神であれ、古代語魔法によって作るのですから、付与魔術としては、生贄はないと思われます。
しかし、創造魔術によって媒体を創り、それに付与するのであれば、そういうものもありえるかもしれません。また、呪いにより、強化されたものもあるかもしれません。

>神官など

「光の神」の教えを説く者にとっては、魔神たちなどは、「暗黒神に召喚された邪悪な魔物」です。その関わりのあるものが自分たち人間にとって有益であるはずがない、というのが一般的ではないでしょうか。ゲームデータ的な強さは無視して、です。


Yue さん 99年 04月 27日 07時 33分 59秒
Sal様、白猫亭店主様、D.ますたー様ありがとうございます。
やはり人によって捉え方もいろいろですね。
普段こういったことを聞いたことなどなかったので、非常に参考になりました。
よろしければ他の方も意見を聞かせて下さい。

それでもう一つ皆さんの意見をうかがいたいことがあるのですが。
グルネル(他でもかまいませんが)というモンスターが希に魔剣を持って現われることがありますが、
その魔剣について皆さんはどう考えますか?
悪魔と人間の魔剣の鍛え方が違うのかはわかりませんが、イメージとして悪魔が魔剣を鍛える時に
生け贄(血や魂などを媒介に)を使っているのかもしれません。
するとその魔剣自体、人の血肉からなっている可能性もあるわけで、存在自体を忌むべき物かもしれません。
悪魔が鍛えたからといって、そこまで深く考えるのか?考えたところでどうあつかうのか?

冒険者ではないが冒険者レベルを持っている人たち(ギルドの魔術師といったNPCなど)、普通の冒険者(PC)、
その中でもプリーストといった神に関係の深い人たちはその魔剣についてどう考えてると思いますか?
なんだかわかりにくい文章になってしまいましたが、皆さんの御意見を聞かせて下さい。


D.ますたー さん 99年 04月 24日 22時 33分 53秒
>伏見先生

実に2ヶ月以上も前ですが、水飴の作り方を見る機会がありましたので、URLを(笑)
http://www.arkworld.co.jp/iwase/sankyo/fact.htm

YAHOOなどの検索などでもけっこう見つかると思いますよ。


D.ますたー さん 99年 04月 24日 22時 28分 37秒
>インスピレーション

この呪文は「知っていた」ことにする呪文ですから、難しく考える必要はないと思います。忘れていたのを「直感」によって神が思い出させてくれた、とでも解釈すればいいのではないでしょうか。

>閑話休題

パリー・パリーというアイテムがありますが、このアイテム、指輪という形状と簡素な説明文から誤解されがちですが、両手武器とは併用できません。指輪を相手の方向にかざすことにより、楯のような力場を発生させるものだそうです。ガードグラブと同じ原理ですね。他のサテライトで出たようですが、僕のサテライトに持ち込む時には注意してくださいね(笑)。


白猫亭店主 さん 99年 04月 24日 16時 26分 56秒
■インスピレーション
達成度−知名度による、知識の深さルールは完全版では無くなっていますよん
んで、わたし的には、「全く知らなかったことがわかっても」いいんじゃないかな、と
思います。
インスピレーションを日本語にすると”直感”ですからねぇ、それに、その方が神秘っぽく
ていいかな、と思いますので・・・。
#まあ、神様が教えてくれた、とでも解釈できることではありますし
あと、ルールブックには「判定で失敗しても成功に変えることが出来る」とありますが・・・
「絶対に不可能なこと」は判定すらできないから、知識判定もできない、と私は解釈
しています。
まあ、この辺は人によって様々だとはおもいますけどね

Sal さん 99年 04月 22日 05時 16分 56秒
>ラーダの「インスピレーション」について
正式な回答ではなく、私案/私見ですが・・・

この呪文によって成功した時の達成値は「基準値+12」か「知名度そのまま(複数あるなら一番低いもの)」のどちらか高いもの、としています。ヒラ目でも達成値12あれば大概の事は知っているだろうし、達成値12でわからない事をそんなに詳しく知っているのはヤダ(怪物判定で達成値と知名度の差による知識の深さの違いというルール・・・完全版に残ってましたっけ?)というのが理由です。(ラーダ3Lvで基準値0の知識判定はあまりなさそうですが・・・)

知らなかったことが突然わかるということはないのではないかと思います。知識判定でPCにサイコロを振らせるということは、その知識を得る機会があったはずと認めることになります。そうでなければ「君達はそんな事は知らない」と言ってダイスを振らせなくて良いのですから。(それでも『インスピレーション』ならわかる。だって『魔法』だもん、と言う意見もありますが)GMは知られたくない事/知り得ない事はPLが6ゾロを振ろうが知らせなくても良いのです。

以上です。・・・いつも感性で答えてすみませんです(汗)


Yue さん 99年 04月 19日 01時 52分 13秒
はじめまして、今ラーダのプリーストをプレイしているのですが、ラーダの特殊呪文、インスピレーションについて
御意見をうかがいたいのですが。
知識判定での失敗を1回成功にできる事になっているのですが、宝物鑑定の場合どのくらいの成功とみなされる
のでしょうか?
魔法のアイテムなどは複数の達成値がある場合が多いのですが、全てわかってしまうのでしょうか?
御意見、正式な回答(笑)などありましたら御聞かせて下さい。
ちなみにこの呪文は知らなかった事が突然わかてしまうのでしょうか?それとの以前得た知識を思い出すもの
なんでしょうか?

38 さん 99年 04月 11日 22時 16分 28秒
Alexさんありがとうです。
他の方もよろしければ意見を聞かせてくださいね。

Alex さん 99年 04月 09日 00時 41分 53秒
 歴史的には、王侯貴族であれば近親間での婚姻はそんなに珍しいものではなかったはずです。
 ただ、“兄妹”まで近しいと、ほとんどなかったと思います。ていうか、王侯貴族の結婚は、みな政略結婚。兄妹で婚姻を結ぶことがメリットを産むという状況など、あまり考えられませんから。
 また、一般人の場合ですが、近親間での恋愛は、確かキリスト教でもイスラム教でも禁じられていたように思います(この辺り、ちょっとあやふやです)。

 ただ、男尊女卑が徹底されていた一部の地域では、女性は全て男性の所有物で、血を後世に残すための道具である、という思想も存在しました。こういった地域では(“婚姻”のイメージが大分違うようにも思えますが)、姉や妹、母親とすら関係を持つこともあったようです。ま、アレクラストがこちらに該当するとも思えませんけど。

 で、ここからは私見ですが。
 SWWWにしろ、ソードワールドRPGにしろ、フォーセリアという世界は、「現代の日本人が中世ヨーロッパ風のファンタジー世界をイメージしたもの」でしょう。だったら、一般的な道徳観念などは現代日本のものを流用できるものは流用して良いのでは?ソードワールドで語られる「騎士道」とかも、実際の中世のものと細部の相違点を上げ始めればキリがないくらいですし。
 そんなわけで「兄妹間の婚姻は普通は不可とされる」でいいと思いますよ。


38 さん 99年 04月 08日 15時 49分 26秒
いま赤薔薇館で兄妹間での婚姻はアレクラストではモラル的にどうなのだろうと言う話が出てます。
歴史的に中世くらいの世界でどーなのかボクははっきり知らないんですが・・・数年前にちょろっと習った文化人類学の記憶では兄妹間では認める文化と認めない文化が混在してたような気が・・・

それで思ったんですが、このような例も含めまして、現代のモラルと世界の雰囲気が対立してるような場合どの辺りで妥協っていうか、解決するのがよいのかな?というのを皆さんにお聞きしたいと思いました。


さん99年 04月 05日 13時 10分 00秒
Salさんレスありがとうございます。ただの木でよかったんですね(^^;

Sal さん 99年 04月 04日 21時 10分 21秒
>樫の木について
オークの呪文はパペット・ウッドゴーレムの材料が樫の木の枝であることが多かったので
「オーク」という名の呪文になった(完全版P78)ということなので
実は他の木の枝からでも「オーク」は出てきます。(P239のオークの説明には樫の木の枝
から作られるゴーレムと書いてありますが、他の材質だから強さが違うということは
まずないと思います。・・・GMやっててそこまで即座に考えるのはツラいし。
という手抜き根性が根拠ではありますが)したがって、ただの木の枝なら森をうろつけば
その辺におちているだろうからお店で購入するということはないと思います。
サイズは・・・いわゆる小枝で大丈夫ではないでしょうか。小枝をさらにポキポキ折って
ゴーレムの材料もっといっぱい作るというのは認めたくはないですが・・・

さん 99年 04月 04日 07時 14分 44秒
樫の木についてですが、樫の木はどのように入手するのが良いのでしょうか?
そこら辺に落ちているのか、森などへ行って拾ってくるのか、それとも、お店で購入するのか、どのように考えるべきなのでしょうか?
さらに、オークを作る際の樫の木のサイズはどれくらいなのでしょう?
ふと疑問に思ったので書きこんで見ました(^^;

piroさん 99年 03月 08日 00時 12分 27秒
>りゅうへんげさん
お答えありがとうございます。
なるほど勉強になります。
そか、ファッションでいいんですね♪
では、私は見た目をとって、ダガーを買うことにします(^^)

ありがとうございました


りゅうへんげ さん 99年 03月 07日 22時 17分 17秒
>キャラクターの装備について
数字的に言えば、筋力6のキャラクターは必要筋力6の武器/防具を持った方がいいでしょう。
#勿論、シーフ技能を使うなら半分の3がお勧めです。
#防具は、メイジやシャーマン等、装備に制限がかかる場合はそちらを優先すべきでしょう。<技能を封印している場合を除いて

小剣と言うことであればショートソード当りが良いのではないでしょうか?
#ダガーの利点は「投げても使える事」なのですが、
投げて使える武器ならハンドアックスは必要筋力6の物も有りますし、有利です。

しかし、です。
装備というのはキャラクターのファッションでもあります。
打撃力1の差を気にするか、見た目を気にするかはPCのスタイルとPLの趣味によるのではないでしょうか?
#また、SWではファイターorシーフ技能を持ってない場合、近接武器はほとんど役に立たない事を考え合わせると・・・

あと、選択ルールの「組み合い」に備えて、より筋力の高いファイターなどでも
予備の武器としてダガーを持つのは有効だと思います。<所持金に余裕があれば・・ですが。


piroさん99年 03月 07日 15時 19分 31秒
装備についてなのですが、完全版のP27の武器表に、ダガーの必要筋力が1〜5になってますよね。それは、それ以上筋力がある者はダガーは持たない方がいいということでしょうか?
今、私は筋力6のエルフで遊んでいるのですが、武器がメイジスタッフだけでは不安なので、護身用に小剣かなにかを持たせたいと思っています。でも、P28の<必要筋力>では「必要筋力」がキャラクターの筋力に適合しないのなら、その武器は買わない方がいいとあります・・・
ダガーは買わない方がいいのでしょうか。それとも、ダガー以外に、持っていても不自然ではない小剣があるのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Alex さん 99年 03月 02日 23時 56分 28秒
えー、以前私が書いた万華鏡の件ですが。
先日、『レ・ミゼラブル』(←SWの関連書籍ではありません。念のため)の中に「1820年のパリで流行していた」という記述を発見しました。1820年!産業革命どころかナポレオン戦争より後ですね。
そんなわけで、もし、フォーセリアに万華鏡があるとすれば、それはマジックアイテム、と考えるのが妥当なようです。
D.ますたーさんには改めて、ナイトメアさんには遅くなりましたが、レスありがとうございました。

流れ桃 さん 99年 02月 12日 22時 22分 57秒
麻薬と言えば盗賊ギルド、そんな公式を当てはめてしまうかもしれませんが
アレクラストでは盗賊ギルドでさえも禁止又は快く思っていない場合もあります。
特に麻薬を広めているのがカーディスやミルリーフ等のあからさまな破壊に属する邪神の
信者や神官等が多いようです。
西部諸国ワールドガイドの「死神」、が有名ですね。

大っぴらに売買されているのがイメージ出来るのは
ドレックノールやロマール辺りではないでしょうか。
他の都市部でも影で取り引きされているでしょうし、
地方の農村でも邪教の神官達が勢力を広げるために麻薬を使用して
村を支配しているかもしれません。


S.T.さん 99年 02月 12日 17時 58分 11秒
SATさん、水煙草についてありがとうございます。
ごぼごぼと煙が湧き出でる風景を思い描いてしまった…それはそれで怪しげ。

ところで、麻薬の類いはどれくらい精製された、どれくらい危険なものが、どれくらい出回っているのでしょうか。うろ覚えですが、どこかで、麻薬がスラムのような場所では常用されているような記述を見た気がするのです。麻薬の歴史については詳しくないので、アレクラストではどのくらい登場して然るべきなのか、というのも皆さんの意見を聞きたいです。


ナイトメア さん 99年 02月 09日 10時 39分 47秒
あの万華鏡は神封じのアイテムだけど、似たようなものなら古代王国期には、わりとあったと思います.新王国には、どっかの国の王様とか裕福な商人の間に、古代王国期の品物だといってあるような気はするけど。ま、一般の人々には、手の届かない品物ということは確かだと思います.ガラスだって王城ぐらいしかないし.  任務完了

Alex さん99年 02月 09日 02時 12分 31秒
>D.ますたーさん
おお、『死せる神の島』。私はSFCでやったから、小説チェックしてませんでした。早速のレス、ありがとうございます。

しかし、マイPCレイシールは、2/10には、おそらく妖魔退治から帰ってきていないであろうことが判明(笑)。フリマ、行けないよー(泣)。


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