[戻る]

いいわけBBS

 プレイヤーBBSです。自らのPCの行動の意図や、それに対してどのような反応がほしいか、それに次回の自分の行動予定など、書き込みの内容を調整するBBSとしてご使用ください。こちらに宣言された他者の行動は、誰でも遠慮せず日記に書き込むことができるものとします。
 このBBSは、ログは残しません。
総発言数:348件
[全発言] [最新40発言]


[←No.229〜268][No.269〜308][No.309〜348→]

No.308 (1999/09/22 21:17)title:教会捜索結果が出たら、時間を翌日に進めて良いのかな?
Name:鈍足神官@アーヅェルハイン

質問
◆昼頃のレオの行動何ぞが出てる、と言う事は22日は休んでますよね? 精神力回復して宜しいですか?

◆アーヅェルハインはまだ納得してない感じで、取敢えず23日にはリファールに帰るにせよ帰らないにせよ、老人宅を訪問します。・・・争った形跡や、前に来たときはあったものが無くなっている、スペクターがいる(笑)とかそう言うことはありますか?


No.307 (1999/09/22 18:39)title:探索結果
Name:CKZ-R@ブラン

ええっと、教会の方を散策しました。
達成値は8です。
これじゃ何にもわかりませんな(^^;;)


No.306 (1999/09/22 00:45)
Name:天野@マスター

さらに追伸。現金なもので、ミノタウロスを倒したことが村中に知れ渡った頃になると、もう村人の態度は好転しています。英雄扱いですから。


No.305 (1999/09/22 00:13)
Name:天野@マスター

昼くらいになったらレオはいなくなります。再びターニャを探しに行ったのは明らかです。レオの動向を見ていればそのことはすぐにピンときますが。ただ、お祭り騒ぎの中でレオがいなくなったことに気がつくかどうかが問題ですね。


No.304 (1999/09/21 23:41)title:いいわけモード
Name:天野@マスター

アーヅェルハインPLさん:ちょっと気がついたこと
 大昔の事で申し訳ないのですが、ドラゴンマガジン誌上のQ&Aにて「一般人の能力値は3D6で決める」という話がありました。まだこれを覆す発表を耳にしていないので、当サテライトではこのルールを適用しています(近々Q&Aに書いておきますね(^^;)。そして、これまた書き漏らしで申し訳ないのですが、確かにミノタウロスの敏捷度は10ですが、移動速度は15です。故に、普通の人間にとって、ミノタウロスから逃げ切るのは容易なことではありません。
 ……いや、特に意味はないんですけど、ちょっといいわけを(^^;


No.303 (1999/09/21 23:09)
Name:天野@マスター

>ヴォルネイPLさん
 慣れない野宿の生活の後で信頼できる人(ヴォルネイの事)に会ったので、リュリィは夢も見ないくらいぐっすり寝てます。気がつくのはマーサのみです。でも、彼女はあっさり説得されます。
 さて、教会の中ですが、『捜索』ロールの達成値をよろしく。
 ペナルティは、外の娘どもの事を気にしている分が-1です。時間を気にするのなら…これは別に要らないか。他に、神の社を荒らしているということに多少なりとも罪悪感を感じるのならその分任意にマイナスして下さい。


No.302 (1999/09/21 10:38)title:このまま何もしないと周囲の目が痛いので(^^;;)
Name:CKZ-R@ブラン

取り合えず…このまま何もしてないと何なので、教会でも調べようかと思いまする。
…で、ヴォルネイにとっては娘が足枷になっているので探索するまでに次のような工程を踏みます。

教会を調べに行こうとする→娘が気付かなければ探索→娘が気付いたときは、どうしても気になることがある…とか何とか言って娘を納得させて(言いくるめるとも言う)から探索へ→娘が一緒に行くとか、行っちゃヤダとか言ったら…探索しない(爆)
一番嫌なのは、納得はしてるけど、心の奥ではやっぱり行っちゃ嫌だ…ってな感じでマントの裾とかを掴まれたりして、不安げな表情で見つめられたときかな?…この場合、無条件で探索行きは取りやめ(笑)

…で、上手く探索へ進むことが出来たときは…床や神像(というかシンボルね)の後ろや下なんかを重点的に調べます。(例えば像を動かした後があるとか…)
間取り的に壁が厚いところなんかも探索対象ですな(^^)
探索の結果、運良く隠し階段や隠し部屋なんかを見つけたら…奥に入るかどうかは…状況によります。
取り合えず。探索予定時間は1時間以内を予定。時折窓とかから外の(娘達)の隠れている場所を伺ったりなんかもして『一応』注意はして置きます。


No.301 (1999/09/21 05:39)title:申し訳ない事この上なく・・・
Name:m4@ユルゲン

御無沙汰してしまっています。書き込みを完全におサボりしているm4です。PLは話の進行に完全に着いていけなくなっており、キャラ的にも浮いてしまっているので、ちと書き込み復帰も難しい状態です。サテマス様や参加者の方々には本当にご迷惑をおかけして申し訳ない次第です。ユルゲンについては精神力電池として御自由にお使いください。シナリオ進行の判断については、他の参加者の方々にお任せします。


No.300 (1999/09/21 01:39)title:どっちねぇ・・・・・(悩)
Name:K@ヴァンガード

そうですねぇ
ここで何かするかどうかは別として
とりあえず娘達はリファールに返したい所ですね

意見になってないって?
私は試験中でアクセス頻度が落ちているので、
PL的にはリファールに帰りたいです


No.299 (1999/09/21 01:14)title:どっち・・・むに
Name:MIST@カイル

リファールに帰還します。


No.298 (1999/09/21 01:12)title:>ALL
Name:シルフェス@シルフェス=ローレライ

とりあえず、意見を求めます〜
現在ターニャは見つかっていません。
それから司祭の怪しさも完全に悪と断定できる段階までは来てません。

で、まだ、ここでどうにかするのか、それとも、娘達をリファールへ連れてかえることを
優先し、ここを去るのか・・・どっちか決めましょう。

自分の意見としてはどっちでもいいです。
ってか、22〜27に旅行に行くのでこの後どうするにしても行動は委任になるので(苦笑
秋光さんやm4さんがアクセスしていない今、
神官さん、Rさん、MISTさん、Kさん、Rumialeさんの5人の多数決にお任せします


No.297 (1999/09/21 00:56)
Name:天野@マスター

時はそろそろ夜明け……になるでしょう。
 司祭は、見つかった若者の遺族に彼等の死を告げに行きます。レオは、ミノタウロスが勇敢な冒険者の手によって退治されたことを告げに村人をわざわざに起こしてまで(迷惑な(^^;)話します。村中大騒ぎになるでしょうね。冒険者は勇者扱いされるでしょう。お祭り騒ぎになりますね。

 日が昇ると、怪物の死を知った数人(しかいない)の子供達は、その話を詳しく聞きたがるかもしれません。また、偶然にもどこからかおとずれた吟遊詩人がサーガを作ったりもするでしょう。

※注意:日が昇ってからですよ。何の相談もなしに独断でいきなり場面を昼にしたりしないように。


No.296 (1999/09/21 00:13)
Name:天野@マスター

返事はありません。


No.295 (1999/09/20 23:36)title:とりあえず・・・
Name:シルフェス@シルフェス=ローレライ

どうするかの意見が出ない・・・ふぅ・・ま、いっか

洞窟入り口付近でターニャの名をを呼んだりして軽く捜索したら
死体4体を回収して村へと一旦帰ります・・・
帰り道ではとりあえず、ターニャを呼びかけながら返事がないか注意します。


No.294 (1999/09/20 01:53)title:どうしましょう?
Name:シルフェス@シルフェス=ローレライ

一旦死体を連れて村に帰ります?
それとも周囲の探索を行います?

・・・神官さん、もしよかったら決めちゃってくれません?(^^;;
・・・明日の夜になっても決まってなかったら・・
あんまり進まないのも何なのでRAY ZARDで話し合って決めますけど(^^;;


No.293 (1999/09/20 00:48)
Name:天野@マスター

フィロウの敏捷度は、18と処理して下さい。
ちなみに、レオは11です。


No.292 (1999/09/20 00:40)
Name:天野@マスター

 3人は、ミノタウロスの怪力でぐしゃ、ですね。一人の方は逃げているところを後ろからぐしゃ、です。身分証明は、顔で分かります。(レオ、フィロウ共に名前を知っています)

 死者への態度ですが、少なくとも表面上は問題ありません。
(というか、誰も発言しなければ、こっちから「遺体を村に運びたいので手伝ってほしい」と提案するつもりでした)

 エンカウント時、フィロウ氏は常に「全力防御」でした。戦士としての訓練はつんでいない模様です。つんでいれば鎧姿で出てきたでしょう。


No.291 (1999/09/19 22:02)title:遺体を調べてみます、他
Name:鈍足神官@アーヅェルハイン

■アーヅェルハインは見つかった仏さん調べて見ます。三人見つかった方のセージ「知識」達成値が13、一人だけ洞窟を進んでいる時に見つけた方は達成値10でした。どういう状況で殺られたのか(戦闘経過は一方的だったのか? 人間離れした怪力でぐしゃ? それとも戦士の訓練を受けた人間に倒された感じ?)、身元を証明するような物を持っていないか(フィロウ・レオに確認を取ってから)調べて貰いつつ、司祭の態度を観察(葬儀の執行経験、死者への態度など)、ですね。生者の捜索を優先するため、遺体は調査後すぐには処理しようとしません。

■ターニャと村の者の勘定が一人合わない為、撤退提案が出た時は黙ってフィロウを観察します。帰りたがっている様子を露骨に見せ、遺体四つに関して触れないようならば『祭司たる者のお勤めがまだですよ。死者が放置されていた方が都合が良い者など、闇司祭に手段を選ばぬ魔術師程度のものでしょう』などとのたまい、遺体の回収に水を向けます。

同行中、それとなくフィロウを観察
■自分より(敏捷度が)早いかな? 遅いかな? と気にして行動してみます。アーヅェルハインの敏捷度は18です。更に戦士の心得があるのかな? とも見切ろうとします。エンカウント時はアーヅェルハインは気力が惜しいので防御以外の行動はせず、フィロウがどうしているか観察していた・・・事にして頂きたいなぁ(^^;)。


No.290 (1999/09/19 03:12)title:むぅ
Name:MIST@カイル

むむ・・・やる事なくなったな・・・
帰りませんか?>ALL
ひょっとしたら村に戻ってるかもしれんし、死んでてもこっちは困らないし。


No.289 (1999/09/19 03:03)
Name:天野@マスター

<来た方向
ランダム・エンカウンターです。特に変わったものはありません。


No.288 (1999/09/19 02:55)title:りゅも
Name:MIST@カイル

コウモリが来た方向調べてみます


No.287 (1999/09/19 02:41)
Name:天野@マスター

<蝙蝠
了解。適当に処理してください(^^;


No.286 (1999/09/19 02:40)title:こーもり
Name:MIST@カイル

コウモリ処理するです


No.285 (1999/09/19 02:34)
Name:天野@マスター

レオ、フィロウ共に村の若者だといいます。

んで、ターニャの名を呼びながら探すとコウモリが…


No.284 (1999/09/19 01:20)title:えっと・・・
Name:シルフェス@シルフェス=ローレライ

若者の遺体・・は村の者ですか?
レオや司祭に聞きたいのですけど・・・

それから、捜索中に「ターニャ!」と声を出して呼びかけます。
ミノタウルスもいないから大丈夫だろうと考えて・・・
何か反応ありますか?


No.283 (1999/09/18 23:35)
Name:天野@マスター

<捜索ロール
 1時間から2時間。もしかして夜明けまでかかるかも知れませんが、洞窟の中には若者の遺体がさらにもう1体ある以外は、特に変わったものは何も見つかりませんでした。


No.282 (1999/09/18 17:55)title:復帰します
Name:鈍足神官@アーヅェルハイン

◆オフィス2000から再インストも試み、修復機能を実行したりもしたのですが結局復帰能わず、現在IME98を使用しております。・・・徹夜で辞書に叩き込み、朝6時に寝て目が覚めたら夕方4時でした・・・(爆)。

<レンジャー『捜索』
◆平目で振っては見ましたが、達成値7でした(笑)。6ゾロ出ないかなぁ、と気合込めたんですが(笑)。


No.281 (1999/09/18 02:15)title:代理戦争
Name:MIST@カイル

フュリは11っす


No.280 (1999/09/18 02:14)title:れんじゃ
Name:MIST@カイル

カイルも13です


No.279 (1999/09/18 02:12)title:レンジャー捜索達成値
Name:シルフェス@シルフェス=ローレライ

シルフェス・・5+8=13です


No.278 (1999/09/18 02:00)
Name:天野@マスター

「なるほど、確かにその通りですね」
んで、奥のほうですが、バットだの、ロック・ウォームだのが出てきますので、テキトーに片付けちゃってください。

んでもって、レンジャーの捜索ロールをよろしくです。


No.277 (1999/09/18 01:52)title:>フィロウ氏
Name:シルフェス@シルフェス=ローレライ

「今はまだ住民達は寝ている。それにミノタウルスが倒れているんだ。襲われる心配なんて
もうないのだからそんなに急がなくてもいい。
それより、生きていればたった一人で怯えているだろうターニャを探す方が先だ!
チャ・ザの司祭ならそれぐらいの優先度は理解できるだろう?」
といい、司祭をターニャ捜索に付いてくるよう言います。


No.276 (1999/09/18 01:42)
Name:天野@マスター

<日記
あとでやっておきます。

フィロウ氏は、ミノタウロスの死骸を見ると「村に知らせよう」といって村に戻ろうとします。先に彼をどうするかの判断をよろしくです。


No.275 (1999/09/18 01:25)title:だっちゃ
Name:mist@カイル

ミノがいた洞窟の奥を調べます。
それと、カイルの日記「手詰まり」を削除してください


No.274 (1999/09/18 00:51)
Name:天野@マスター

しばらく進むとですね、見覚えのあるところに出ます。ところによっては、見覚えのあるものが転がっているでしょう。


No.273 (1999/09/18 00:20)title:横道
Name:シルフェス@シルフェス=ローレライ

横道に進入します〜


No.272 (1999/09/18 00:13)title:あららら(^^;)
Name:CKZ-R@ブラン

私の場合はIME2000を入れ直したら不具合が解消しました。
OFFICE2000と同時にインストールしたのが間違いだった様です。<IME2000
因みにOFFICE2000を使用してIME2000のみをインストールする場合は1つ目のCD-ROMの"\MSIME"フォルダ内にある“setup.exe”を実行すれば出来ます。(知ってるか?(^^;))


No.271 (1999/09/17 23:54)title:成功
Name:MIST@カイル

横道探索は達成値18です


No.270 (1999/09/17 22:38)
Name:天野@マスター

 当たり前のことですが、フィロウ氏は、中の様子は知らないから案内できるのはここまでです、といいます。でも、一緒に行くことを要求されたら躊躇した後に承諾します。
 奥に入ると、若者の遺体が3つほどあります。恐らくは棍棒による打撲が致命傷となったものと推測できます。
 さらに先にしばらく行くと、行き止まりになります。
 行き止まりから戻ってくる途中には、影になってて見つかりにくい横道(目標値13)があるのに気が…つくのかな?

パソコン不調について
 私のパソコンも以前、そのような症状になったことがあります。その後、ハードディスクがクラッシュし、CD-ROMさえ認識できない状況からOSを再インストールする羽目に陥りました。……復帰をお待ちしております。


No.269 (1999/09/17 13:29)title:暫定報告
Name:鈍足神官@アーヅェルハイン

◆現在実家パソの入力系が動作不良に陥っております。具体的には、いくつかの単語を入力・変換すると停止します。どうもIME2000の不具合である可能性が高そうですが・・・。解決まで、アクセスが怪しくなりますことを御了承下さい。


[←No.229〜268][No.269〜308][No.309〜348→]