cbw 658 hi


CRITICAL BLOW 97.12.4
ラクジン(株)

マイナーゲームと言えば、このゲームなのではないだろうか?
あの「幻影闘技の続編」といってもどれだけの人間が知っていることか...

前作の不満点を大幅に解消してくれた。
軸ずらしとリングアウトがないのは相変わらずだが
余りある追加要素で、より熱くしてくれている。

新システム「クリティカルブロウ」
早い話が一発死の必殺技、どこから喰らおうが死ぬ。
これを聞いて、「死ぬのかよぉ〜」とかぬかした奴もいたが
どこぞの偽武士が出てくるアレよりは、はるかに緊迫感がある。
しかも、いつでもぶった斬れるアレとは違い
ゲージMAX、体力1/4以下という条件付き。
一発逆転、奇跡の逆転勝利が可能なわけだ。

もう一つは「崩し」
投げと同じ条件で、相手の防御崩して裏に回って→浮かし→空中コンボ
飛び蹴りから連続技が始まらないし、
速くて長い技も前転のおかげで裏にも回れ、
俗に言う「待ち戦法」は通じない。

PS格闘ゲーム史上最高峰のゲームスピードを誇るため
崩すか崩されるかを常に読みあうのが、このゲームの醍醐味だ。
加えて、クリティカルブロウによる逆転劇。そして連続技...
俺が好きな要素が盛りだくさんだからかもしれないが、
「鉄拳」を超えた、数少ないゲームだ。

買うときは¥980円になってしまった「幻影闘技」とご一緒に。
格闘ゲーム好きには、絶対に損はさせない一本。



報告者 につちや







竿


調査報告書一覧へ
タイトルへ