2005/6/12〜6/18

今年の我が家の夏休みは雨季に入ったばかりのバンコクです。5月までは酷暑にあたるそうですが、雨季のはじまりである6月初旬あたりはまだ雨も少なく、また酷暑ほど暑くない〜、おまけにフルーツが美味しい旅行するには良い季節と聞き決めました。とはいうものの連日35度以上!仕事の関係でここ半年ばかり札幌に居た私たちにとっては倍の気温差を乗り越えての旅行となりました!
また、以前は移動手段に悩まされたバンコクですが、新しく出来た地下鉄やBTSなどを使ってスムーズな移動を体験出来れば!と。
『ワット・ポー(涅槃仏寺)』
珈琲メーカーも用意されていましたが、バトラーサービス付きなので、24時間いつでも無料でコーヒー・紅茶を頼めます。疲れて帰ってくると、甘いクッキー付きはなかなかいい感じ♪
バンコク『ドンムアン空港』到着!
ホテルまではエアポートリムジンを使いました。持っていたガイドブックによると650Bとありましたが、プレミアクラス(ベンツEクラス)で1200B。ちなみに本来の1500Bから20%引きのお値段です。買ったばかりのガイドブックなのに?って到着早々疑心暗鬼。その後、到着したホテルで帰りのリムジンを頼む際、ホテルレートで1500Bであることが判明!やはりガイドブックの情報は古かった!!
ともかくも、このベンツ、運転手さんは紺のパンツスーツ姿の女性でしたが、スーツケースも軽々と持ち上げ、さらにスピード出す出すで、あっという間にホテル到着。
メータータクシーの4倍以上の計算になりますが、スピーディーで快適です。
わかりにくいですが、花柄のソファーやクッション、アンティークなどがおかれているかわいい雰囲気のお店。
『バーンムクダー』
蟹カレーなんて食べてみました。辛さはまぁまぁです。
一品のボリュームが程よく、二人で4品とご飯、飲み物を頼んで約800B。
バスルームの隣は
ウォークイン・クローゼット。

20階以上が
STARWOOD PREFERRED GUEST フロアーと
いうことらしいです。
BTSのサパーンタクシン駅からすぐの船着場からツーリストボートでワット・ポーへ。ツーリストボートは観光アナウンスがある分、他よりちょっと高め。
1人35B。チケットはゲートあればそこで、ない場合は船の中でチケット確認の女性から購入します。お金の入った金属の筒状のものをジャラジャラ音立てて歩いてくるのですぐにわかります。

予約したホテル
Sheraton Grande Sukhumvit (シェラトン・グランデ・スクンヴィット)

地下鉄、BTS(スカイトレイン)の両方の駅に近くて便利な場所にあります。またこの時期4連泊するとあと2泊付いてくるお得なパッケージがあり1週間滞在の私たちにはぴったりと思い決めました。バンコクというとかの有名なオリエンタルホテルやペニンシュラ、その他色々と気になるホテルが沢山あり実は迷いに迷ったのですが、ドレスコードが厳しいのもちょっと面倒だったのと、なるべくタクシー移動をしなくて済むようにBTS沿いで探しました。実際、ホテルのすぐ目の前がBTS乗り場で、タクシーに乗って渋滞に巻き込まれるようなこともなく移動ができました。

1日目!
千歳から関空経由でバンコクへ。チケットはJAL悟空ですが、行きはタイ航空とのコードシェア便。
初めて乗ったタイ航空では、おやつに和菓子が
出ました!クリームたっぷりの洋菓子が苦手な
私としては嬉しい限り♪
それに、日本から積んでるから正真正銘和菓子だし。
スーツケース入れてくれています
タイ古式マッサージを受ける!
入場料は20B。
また対岸へ戻りいよいよタイ古式マッサージの総本山、ワット・ポーです。こちらは金色の巨大な涅槃仏で有名。
足裏には螺鈿細工で宇宙観が描かれています。
そして、入り口近くでは硬貨の入ったカップを20バーツで売っています。これは本堂の中にある壺の中に一枚一枚入れて歩いていくのですが、おそらくその数は108個なのでは?(数えたことがないので・・・・でも、最後の壺にはやたらと多くのお金が入っているので、カッブにはどうやら多めに入れてくれているようです。最後に足りなくなったら困る〜〜と思ったりするけれど、きっと大丈夫!
敷地内を進んでいくとありました!黄色のシャツを着たマッサージ師が沢山お店前で休憩しています。お店は隣同士で2箇所ありましたが、どちらも一緒のようです。そして入り口で全身と足裏のどちらかを選択。私たちは全身の1時間コースをお願いしました。お値段300B。
中に入ると黄色のシーツが敷かれたベッドの上に案内されました。手荷物は枕元の籠に入れておくので心配ないです。またマッサージを受けるのに適当な服装じゃない場合はお着替えパンツもあるようです。シーツは希望すれば有料で取替えできるようですが、清潔で匂いもしなかったです。
いよいよ王宮へ!
台北 満腹旅行!
いつもこんな感じで♪
『スカイトレインBTS』
食事後に1駅乗ってホテルに帰ってみました。10B。
道路の上を走っています。清潔で快適。
ドアも窓も外から見ると全て広告で一面覆われていて、中が見えませ〜〜ん。もちろん中からは良く見えるけど(笑)。日光シールド?

さて、初日の夕食は?
ホテルを出てスクンヴィット通り沿いにあるレストランに入ってみました。
ガイドブックに載っていたお店です。
バンコクって、ホテル内は問題ないのですが、夜に繁華街で適当なレストランを見つけるのって意外に難しいです。中の様子が見えないとどうも怪しい感じで・・・・・・
いよいよ観光スタート。 今日の予定はワット・アルンや王宮見学、そしてワット・ポーで古式マッサージを体験する!
ホテルからはBTSと水上バスを使って行きます。
『ワット・アルン(暁の寺)』
以前来たときにはこの階段を自由に上ることができたのですが、立ち入り禁止になっていました。マナーの悪さなどが影響したようで残念です。
かなりの急角度で下りる時には冷汗ものだったのを覚えています。
表紙の二人 トップページへ戻る
パスポート 旅行の話へ戻る
店内はそれぞれの頭上に扇風機があり結構涼しいです。
マッサージも想像していたよりもソフト。もっとアクロバテッィクな刺激がある
のかと・・(笑)
そして、終わると飲み物がサービスされます。
なかなか気持ちのよい体験でした。はい。
王宮見学終了後に水上バスで街中に戻り食べた
タイ風ファーストフード。
あちらこちらにあるCHESTER'S GRILL。
全部で199B。
1B(バーツ) 約2.7円
2日目!
ターティエン船着場で降り、対岸にあるワット・アルンまではクロスリバー・ボート(1人2B)で。

『王宮』
上がれるのはここまで!
入場料は1人20B。
チケットは無くて、
レシート。
壺に一枚づつ入れてるとこ!
あまりの暑さに頭もボーっとしてきそうですが、王宮も近くなので一気に見学!
ここは服装チェックが入ります。ワット・ポーでの私の写真を見て頂ければ・・・・
このパンツ丈はもちろん却下!男性の短パンはもちろんですが、女性のパンツ丈は、足の見えている分量云々ではなく、短いということで却下!のようです。ただしスカートなら膝丈でも全然問題なし!100BのDepositを支払い、巻きスカートを拝借。しかし、これがまた暑い・・・・・なんせ大きめに出来ているので、私だと余裕で二周り。パンツの上にそんなに巻いたら暑くて仕方ないです。
皆様もお気をつけ下さ〜〜〜〜〜い。
日本語オーディオガイドを100Bで。
SONYのMDウォークマンでした。一緒にもらえるマップと説明を聞きながら見学すると約2時間。MDだと軽いし、とばすのも楽なので、フリーでの見学にはなかなか便利。
ただし、借りる際にはパスポートorクレジットカードを預けなくてはなりません!
王宮入場料は1人250B。
これは王宮敷地内の宝物館や、敷地外のウィマンメーク宮殿などのチケットも含まれての金額です。
上半身が人で、下半身が鳥の神さまの横で同じポーズ!
そして、これが例のスカートで〜す。
こちらが王宮・王室の守護寺院であるワット・プラ・ケオ、別名エメラルド寺院本堂。
本堂の中にエメラルド仏が安置されています。内部撮影禁止なので、入り口前での記念撮影!
金色と色鮮やかなモザイクできらきらしています。
こちらには武器庫があり
見学できます。
途中、明日のアユタヤ観光を予約し、ホテル近くのタイスキレストランでの夕食。
【Coca】
チップも入れて750B。ちなみにタイスキセットは2人前で299B。野菜も海鮮もお肉もものすごいボリュームです。
その他、春巻き?やご飯ものや、海老の揚げたのとか注文したので、食べるの大変。でも美味しかったし満足度高いです!