碧天の颱 益々高し

こみパ本一冊目。同人誌に一冊目もなにもないと思うのだけど、終わらないのでしょうがない。しかも、結構長い話になってしまった。キャラの厚みとか、大志とかみずきっちゃんがらみとか、ページの関係でスパっと切っちゃってるけど、是非とも各人で脳内補完して下さい。さすがにそこまで描くと、話が進まない上に、多分、途中でこみパ電池切れると思うんで。

と云うわけでもなく、TV版で、あまりにも扱いが非道かった詠美をヒロインにしました。こみパ本、ほとんど買ったことないので世間一般的にどういう風に詠美が見られてるのかは全然知らないんですけど、多分、その中でも、かなり賢く描かれてる部類に入ると思います。そういう点では、ちゃんさま節は、全然弱くなってしまいました。残念。


pageimage解説,考察,反省,その他
4色だけど、思ったより空は出てました。1000とか出るんなら、6色(蛍光ピンク+蛍光グリーン)とかで刷りたかったんですけど、まぁ、これぐらい出るんなら問題ないかな。
肌はイメージよりちょっと濃いんだけど、ウチは、ディスプレイをMacのγに合わせてるんで、入稿注文が、サンプル出力イメージ合わせじゃなくて、データ合わせなんで、まぁ、こんなもんでしょう。もしかすると、シアン抜きとかしてあるのかな?(入稿はRGBで、CMYK変換はプロ任せ)
中表紙というか、漫画の表紙とゆ〜か。
表紙の絵にテキトーにフィルタかけただけです。
颱ってのは、いわゆる台風のことで、もちろん、詠美ちゃんタイフーン。わたしは、タイトル決まらないと描き始まんない人なので、まぁ、そういう内容の話を描きたいな〜と思ってたんですよ。イメージとして。ホント。
…………全然、内容と違うけど。ガックシ
ビミョーに設定が特殊なので、一応キャラ紹介のページ。
みずきっちゃんとか詠美とか結構気に入ってます。
キャラの寸評(?)についても、書きたいことはたくさんあるんですけど、あんまりくどくならない程度に。
彩はその他出てない属代表。
おおっ、よく見ると、右が出てる属、左が出てない属だ。
ビッグサイトはインターネットで探した写真を適当に加工。意外に適当なのはなくて、結構探しました。
和樹の本の表紙は、TVを一旦取り込んで、整形したのをプリントアウトしたのをトレース+補完して、もっかい取り込みんで、grayscale彩色して網化してます。9pで出てくる詠美の本も同じ。見かけよりは意外に手間が掛かってます。

場所はまぁ、適当に側の喫茶店とゆ〜ことで。
1コマ目は、掛け網を〜と思って、掛け網ペンを使ってみたんですけど、全然予想と違う結果に。でも、これはこれでいい感じだったのでそのまま使いました。
詠美の髪は、65line/20-50%。目は同じく、65/30-80↑。
導入の前に、落ち込んだ和樹を詠美がひっかける(?)シーンも考えたんですけど、あんまり意味ないのでカット。
ハムスター,ドリル,魔女云々は、TVから。一体どんなまんがだ!?
最後のコマ、おたくって言葉はあんまり使いたくなかったんだけど、適当なセリフにならなかったので、しょうがなく。
髪のハイライト処理が、ど〜にもパソコン上だと上手くいかないんで、今回もスゲー適当になってしまいました。実トーンの削りだと簡単なんだけど、カッターの削りの挙動をタブレットだと再現出来ないからなんだけど。なんか上手い方法ないかな。

詠美の前髪構造ってよくわからん……。バランスもかなりビミョーだし。ゲームでも、一番安定してないキャラだと思う。結局、最後まで方程式たたなくて苦労しました。
オタクタテ・ヨコのセリフはTVから。まったく正論ですな。(^^;゚~

詠美のセリフはネーム段階だともっと長くて色々言ってたんですけど、くどくてページがないんでかなり圧縮。同人って半分はブランドとか、そんなことも言ってたんですよ。最初は。
枠は、間隔がタテ5mm、ヨコ2mm。タテがやや広いすかね。次は4.2mmぐらいにしてみるかな。

このページの詠美も、結構ポイント。ストーリー的には、次回以降の前振りかつ、この話での詠美のスタンスを決めてます。TVでしか詠美を知らない場合は、かなり訳わかんかと。ゲームも詠美シナリオだけじゃなくて、他のシナリオの端々から補完しないと難しいすね。多分。

そうそう、ジュースが徐々に減って、ここで空になってます。
10 このページの詠美のセリフも、ネーム段階だと、もっと長くて、かなり御託ってたんですが、まぁ、あんまりストーリー上も意味ないのでカット。
「勝つ」と「墜ちろ」(「落ちろ」の方がよかったかな?)は、TVから。まぁ、図星をさされて、和樹がドキッとする、とか、そんな感じ。
小学生郁みんは…このカットだと、わかりにくいすね。う〜ん。

下段のコマ割は、わたしにしては、かなり珍しいですな。
11 あ、2コマ目、本の処理、忘れてますね。しまった。

今回、流線、集中線は、ツールを使ってるんですけど、残念ながら、思った集中線を出すのはまだできません。集中線として精度は問題ないんですけど、抜き位置の設定パラメータがほとんどないので、なかなか厳しい。あと、ホワイトも入れてくれるようにならないと、まだまだ、時間節約には遠い。

詠美のベスト、元は18、19pみたいに襟があったんですけど、夏なのに、ちと暑苦しかったので、やめました。
12 とりあえず、このページまでが導入……だけで、8pも使ってて、先を考えると気が遠くなる。
つ〜ことで、次のページから、コマ割構成が変わってます。具体的には、ページあたりのコマ数が増えてます。あんまりわかんない……とゆ〜か、全然うまくいってないけど、ラブひなを参考にしてます。(^^;゚~
13 かなりめんどくさい変形コマ割。ドーンと大ゴマって程じゃないけど、そんな感じを出したかったんですが、あんまり効果はないような、あるような…?
詠美の家は、パソコン版のマップ画面のデフォルメされたのが元になってます。ドキャ版だと、ちゃんと出てますね。最初の予定通りに発売されてれば苦労せずにすんだのに。

わたしとかは、まんが描き始めるときは、まんがの描き方の本とか読んでからでしたけど、最近の人は、あんまりそうでもないみたいですね。
14 唯一、サービスカットなページ。ペンもずっと細かく(って程でもないか)入ってます。髪の線とか参照。最初、ピーチのコスプレも考えたんだけど、かなりめんどそうだったので止め。(^^;゚~
実は、密かに今回のまんがでは全身が出てくるカットがないのです。結構引いてもどっか切れてるし。あんまりよくないよな〜とも思いつつ、実際に読んだ感じだと、そう違和感もないかな。まぁ、もちろん、バストアップまんがとかは、問題外ですが。

紙テープは雲形定規。PC上でパス使えば難しくは無いんですけど、時間と手間は余計に掛かるんで、まぁ、臨機応変に。
15 1コマ、2コマ、ちゃんと詠美の部屋参照。2コマ目の後ろの椅子カバーはイマイチ失敗。トーン処理のみで十分だった。

4コマとかの、いつもだと、手書きだった文字も、今回はラブひなライクに打ってみました。効果的には結構微妙。手書きがいいトコもあれば、そうでないトコも。

前回、こみパまんが描いた時、和樹の髪をベタにして、失敗したので、今回は60line/30%にしたんですけど、今回は、逆に薄すぎました。印象軽すぎ。次は、40か50に変更予定。
16 1コマの横ぶち抜き場面転換は、わたしが使うのは多分十年ぶりとかじゃなかろ〜か!? もったいないし、横に広く描くのはタイヘン(縦だと幾らでもごまかし様がある)なので、いつしか使わなくなってたんですけど、これも、ちょっとラブひなっぽく描いてみようというテスト。(^^;゚~
学校は、TV版から。

最後のコマの由宇の表情は……どかな? 幾つかの気持ちを出したかったんですけど、それは、なかなか難しい。
17 3コマは、なんか、ヘン。もちっとやりようが欲しい。「うん、一度 考えた」の位置がちと右に寄りすぎすね。失敗。
由宇の髪は55/10で、結構大きめつかった使ったつもりだったけど、やや薄い。50/10か、55/20にしてみるかなぁ。

今回は、セリフに読点が使われてます。今までは基本的に使うことは無かったんですけど、半角/全角スペースとは別に、間を取れるということが判明。読んでる人にどのぐらい伝わるかは疑問ですが。
18 今回は、キャラ周りはこれまた、ラブひなを見習ってホワイト縁取りしてます。ただ、まだ、必要なとこと、そうでないとこの判別が出来てないので、やや不自然だったりしてます。要修練。
19 う〜ん、ベタだな。こういうとこに、根本的な才能のなさが出て、ある意味恥ずかしくはある……。

2コマ、最初は、「ほー」だったんですけど、下描き段階で「ぽー」に。う〜ん、わたしの感覚的には「ほ」なんですが、あんまり一般的じゃないので。

和樹のニブさとか、詠美の詠美っぽいラブっぷりとかを、描いてみようと努力したんですがねい……。
20 サンシャイン、縮尺が間違ってます。人は、もっと小さいです。あちゃ。
2コマの本は、テキトーなサンプルがなかった(TVとかゲームに出てない)のと、すぐ加工可能ってことで、自分のデータから。(^^;゚~ TV中の、詠美本のリアル作者が不明だったのもあるんですが。由宇ならわかったんですけど。
会場内も、先日見てきたら全然違ってました。(^^;゚~ 描いてる当時、webだと、真っ当な資料見つかんなかったんですよね。まぁ、ゲーム中のマップもサンシャインじゃないから(手抜きだよな〜)いいか。
21 由宇のメガネ、パソコン上で、パスで描くってのも考えたんですよね。そっちの方が正確だし。ただ、手間が数倍(時間だと10倍以上)掛かるのと、線に表情つけるのも困難なので、やめました(単純にめんどくさいとも言う)。まぁ、由宇のメガネは顔の一部だし。

詠美がらみで、話を描くと、どうしても、なにも知らない和樹より、由宇にフォーカスいっちゃうんですよね。和樹描いてもつまんないってのもあるけど。
22 いよいよ本題。
和樹の云う半年は、同人始めての春から半年。和樹と詠美がユニットくんで、9、10、11と実質3ヶ月の設定。実際のところ、3ヶ月で、「変わった」ことが分かるかというとかなり難しいとは思うんだけど、次のイベントと云うか、全体のストーリーのヤマを冬コミに合わせてあるのでしょうがないのです。
23 む、2コマ目、由宇のハイライト忘れてますな。
ぶち抜きのコマは、セリフの位置があんまりよろしくない…。由宇の右手に掛かってるし。位置的には由宇の頭辺りに掛かりたいところなんだけど、フキダシが大きいので、そうもいかんくてしょうがなく。全面的に描き直しても同じサイズだと、抜本的には解決しないんだよなぁ。う〜ん。
24 前ページと1コマの間に、詠美が由宇に気付くコマが欲しいトコだけど、それ入れると、ページの収まりが悪いのと、無くても意外にテンポがいいので切りました。
詠美がちとムキになってるのも、ややネタ振りみたいなもんです。別に、受けは無いんですけど、同じ学校、同じクラスの瑞希ちとか、由宇に対してやや焦りとか不安とかは感じてるってのが、ビミョーに伝わればいいかな、と。
25 検印は新造の印。でかすぎた。押し難いわ、朱肉付けるのが手間だわでいかん。失敗。2cm角のをまた作ろう。
26 何描こうかと思ったけど、無難に予告。でも、これだけで、かなりネタばれてるよな…。


今回は、今までの本より4枚少ない……。単純に、見込み時間の問題もあるけど、4p単位という、製本上の都合もあります。
本編まんがは、5〜24まで20枚ですが、18、19は最初なくて、18枚。次の高校でのエピソードが一区切りつくまで入れると見込み6〜8枚ぐらいで、24〜6枚。う〜ん、ちょっとページ的にもキツイし、ちと切りも引きも悪いってことで、間にデートを挟むことにしたんですが、これも長くなったので、そのものは内容に関係ないんでズバっと削除して、お別れのシーンを見開き2枚入れる、という構成になりました。

さて、次回の翠のネームは、ちと練り直し。
実際のところ、和樹の性格をどう捕らえるか、ゲームとアニメの整合性具合とかを考えると、かなり迷いがあります。難しい……。美大をからめて話を流すつもりだったけど、和樹の整合性と、まんが内での時間的な無理があってうみょうみょ…。由宇に言わせたいセリフとかのからみもあって、ねぇ。
もちろん、最終的には、詠美END(?)を迎えるに当たっては是非ともエロシーンを!と思うのだけど、ページの都合もあって、何事もなく終わるかも知れません。(何の為に描き始めたのかすでに不明。(;_;゚~


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