Samplitude20
サンプリチュード 20

Samplitude Vol.11
紗千香×すみれ本

'13 C85 冬コミ発行 B5 20p/300円
1200dpi モノクロ 完全デジタル制作




今回はなんとなく百合ゾーンのそば、みたいな配置でした。
ブースは在庫サンプルの置き場が無くてカオス。改善する予定はまったくなくて、どんどん酷くなるモヤウ。(;_;゚~
カップリングが変わって、新規の方+継続の方で、若干プラスだったのではないかと。まぁ、何があろうと、小さいパイであることには変わらないんだけど。
COMIC ZINの営業(?)の人はその場で在庫持ってった。(^^;゚~フットワーク軽いな。弱小サークルには送料分でも助かる。

カップリングが変わって仕切り直し、ということで、最初のSamplitudeのSamplitude; をなんとな〜くオマージュ。

すみれのブラを描いて、紗千香のブラを……いらなくね? もとい、めんどくさくなったので、いらないことにしました。すみれのブラのモアレはわざと出してます。
実機を持ってないのと時間がなかったので、ヘッドホンのトーンワークがちとテキトーになってしまった。
先に6pのキャラ紹介を描いてたんだけど、いざ、描くか、と思うと、季節が全然違いました。(^^;゚~ しまった、全く考えてなかった。
つ〜とことで、夏服です。偶然にも前開きセーラーで、後の展開が自然になった(笑)。
所は大阪。

ちなみに声優さんの仕事かばんはすごく大きいのです。
え〜っと、紗千香のキャラ付けのページ。綾まみは最初から熟年夫婦(?)設定でこういうモノローグでなく、Samplitude; 6〜9pで描いてたのに対し、色々と前提情報をここで組み込む。
いや、ホントに、というか純粋にファンブック(?)なら、ここに書いてある紗千香のキャラ説明とか常識すぎて全く不要な訳ですが、前提がないとオチがオチないので。

(ラジオの)師匠は別に知らなくていいです。
紗千香のヘッドホンはMarshall MAJOR、すみれのはKOSS PRODJ100
基本、SONY製品しか描いてなかったのですが、カプ変第一回なので。
ウォークマンはWM-20、分岐アダプタはPC-232S。ウォークマンの1.5Vで出力的にはまったく鳴らせないレベルじゃないかと。挿さってるプラグは上がKOSS、下がMarshall。

ロゴのSがこっそりすみれの髪と躰の間に配置されてます。(^^;゚~ 紗千香は……表紙とまったく変わっていません! 何故だ!? 不思議!
なんとなく、キャラが一回り小さかった。紗千香が手を広げてるせいか。

局部規制が東京オリンピックの所為でキビシクなってますが、それとは別に、成人向百合声優界では、内容、描写に独自に自主規制を設けております。マジデ
控室……というか、会議室? 給湯室をさりげなく付けとく。
2コマから、線がちょっと細い……というか、線が細いとディテールが細かくなって手数が増えてタイヘンなので、ここから先は太目を心がけながら描きました。
全体的にバランスは悪くないけど、もちょっと太めの線を引きたいところ。何故かというと引く線数が減るから。
1コマすみれの右目の左払いの睫毛はあった方がよかった。横向き強ルールで描いたんだけど。あと、右目頭上に髪のトーン抜けがある。
このページですでに、瞳の設定が失敗したことに気付く。量産に向いてねェ。ドイツ戦車の如く。(;_;゚~

フキダシ、描き文字は原則手描き、のフツウに戻す。Samplitudeでは、なるべくコミスタのフキダシ、なんかのフォント打ちでやってきたけど、手描きが早いところは手描きでやった方がいい、という、普通の結論に。いや、時間が無いだけだが。
すみれのキャラ付けのページ。
3コマのすみれの脚のトーン忘れ。
すみれの脚トーンは6pみたいにストライプにしたくはあったんだけど、時間がなかったのであきらめたのだけど、今、思えばそう量が無いから出来ないこともなかったな。
10 つづけて、すみれのキャラを紹介するページ。
"飢餓輸出" はすみれのソビエトマニアを表すセリフなんだけど、個人的には今回随一のギャグ。
あと、すみれさんは褒められるとすっっっっごく照れます(笑)。
スカートに落ちる影から推測できるスカートのひだがすごくテキトーですが気にしないように。テキトーです。
ああ、でも右下みたいに明らかにウソだとすごく気になる……。

ここまできて、フォントが12Qになってたことに気付いた。常用の16Qにしたら2コマのフキダシが不自然にキツキツになった。これより前のページはフキダシに余裕があったので特に問題なく修正。
11 給湯室の視角にすみれを連れ込む紗千香。
ついでにカベドンしてみました。(^^;゚~
基本、影は描いてないんですけど、ここは壁にくっついてるのを強調するため。
ここからは陰内なので、髪のハイライトを描いてません。……が、やっぱあった方がよかったかな。う〜ん。
たぶん、ほっとんど伝わってないと思うんですが、最後のコマは、紗千香が目の前に迫ってる、のを描いてます。もちょっとアップにした方がよかったかな?
12 え〜っと、3pぐらいで攻める紗千香に受け入れてしまうすみれをキスで描きたいんですが、ページの都合で1p。
スマソ
13 う〜ん、瞳のディテールが細かすぎるのが気になるな……。
4コマの紗千香の表情があんまり決まらなくて状況がちょっと伝わらない感じになってしまいました。(;_;゚~
14 前開きセーラーは展開が自然でよい。

前からネタ描いて、後ろから必須ネタ入れて最後に1pしか残らなかった。(;_;゚~
まぁ、裸になったからって、男性向けとしては使えないので、ターゲットがよくわからないのだけど。
2コマはスカートのホックに手を掛けたところ。
15 正気に返るすみれ。
最後のコマの紗千香の二重がよくないな。
4コマは、外(?)に出たことを明示するため壁の目地をテキトーにいれました。髪のハイライトもここから入っています。

以外に重要なのは2コマ目の拒絶される手、ですかね。
近くなったと思った距離がここでまた離れる。
16 イベント後。
あそこまでやっといて、ここまで不安になるのも普通だと不自然になるので、最初にキャラ振りが必要だったのです。
3コマの紗千香はあおってるのはいいんだけど、今イチだった。リテイクだな。
17 あとがきと奥付。
検印が押してあります。今回、初めて乱丁を発見しました。
18 2コマ、点描トーンがあんまりキレイじゃない。ホントは自分で描くのがいいんだけど。カケ縄とか描くの楽しいんだけど、使える場所が少ないのがな。
多分、オチは、ほとんどの人がなんの冗談か、と思うんだろうな。な。(;_;゚~
20 初めてカセットケースサイズを謳ったウォークマンの有名なカタログ写真から。
ただ、テープを入れると蓋をスライドさせて表紙みたいに電池の太さ分大きくなる。真のカセットケースサイズにはガム型充電池の導入を待たねばならなかった。
描いてて初めてわかったけど、多分、左右合成っぽい。(^^;゚~
カッコよすぎるので、あと5mm大きく描けばよかった。
HFは一般用ノーマルテープ。この上に音楽用のHF-S、HF-ES、HF-Proがありました。

紗千香とすみれの髪型がすごく似てる。分け目があるかないかしか違わない……ので、ヒジョーによろしくないので、なんとかしたいと思います。出来るものなら。あ、色は濃度が明るめの紗千香、黒めのすみれ、になってます。
髪型とも相まって、特に前髪の描き方が非常に不安定です。なんか、全然決まりません。助けて。(;_;゚~ もちょっとベタ領域増やすかな?

時間がすごくギリだったので、ネームが足りてない。もともと、自分のネームはほっとくとサイレントでサービス不足になるんだけど。そんなわけで、今回はネームは40点、作画は60点。(;_;゚~

兎に角、今回は紗千香×すみれ編(?)の初回だったので、綾まみとは違って初回然とした話にしました。と云うか、今後の話のキャラ的な前提要件をまとめて提示しておく必要があるので。綾まみは、その点はどっちもフツーなので、いきなり致しても問題なかったのです。
ということで、次回は初デート初プリクラ編を予定してるけど、問題は、最近のプリクラがどうなってるのか全く分からないと云うことなんだよな……。(^^;゚~


同人誌
猫美館