Samplitude;
サンプリチュード;セミコロン

綾子×麻美子本

’08 冬コミ発行 B5 20p/300円
1200dpi モノクロ
完全デジタル制作

一年前の冬に何で申し込むかで悩んだあげく、百合声優男性向(?)にしたんですが、夏は落ちたので、今回初めて本が出ました。(カットは流用)
とゆ〜か、そもそもそういうジャンル(需要)があるのかどうかよくわからない…。女性向の生モノはある…ので、男性向だと…なんか違う気はする。(^^;゚~

今回は、初めて、コンテからコミスタで。(前回はコンテまで紙ノート、下描きからデジタル) コンテがデジタルの1pごとだとすごく見通しが悪い上に、コミスタのタブが複数ページ開けないという莫迦仕様で、すごくやりにくかった。
それ以前に、コマの切り方を忘れてた…ってのもある。

といことで、全体の方針をどうするか、という問題があって、時間上、本文16pが限界でどういう風にページを振るかとか、しばし悩む。(^^;゚~
別に、実漫画13p中、10pぐらいエロエロドロドロしててもよかったんですけど、そもそものキャラが版権同人と違って型にハマってないので、そんなんで、女の子二人が絡んでてもただ、名前があやことまみこなだけで、極めてサッパリなことになります。まんがとして。あえて自己満足や、キャラの外付けを読者に完全に任せるという方法はありますけど。
現実世界モノにしても良かったんですけど、そうなると、まんが的な日常のキャラ同士の接点が問題になるので、思いつきで学園モノにしました。年齢問題(?)もここで吸収しちゃうゼ。(^^;゚~ 他だと、まみこ女王陛下にあやこ近衛騎士隊長とかも考えてみたりしました。

といった結果、百合まんがとしては微妙に、エロまんがとしては、すごく不足という半端どころか、1/4端な構成に。(^^;゚~

中身の背景がすごくテキトウになるのがわかってたので、ウォークマンぐらいはちゃんと描いて、描こうと思えば描けるんだよ、というのをしれっとアピール(笑)。
最初期のウォークマンは、イヤホン出力が二つあったんですよ。DDはディスクドライブの略。(フツウはベルトドライブ。)

入稿が本文と同時でギリギリで、ベタはどれくらいありますか、とか訊かれた。(^^;゚~(ベタが多いと乾かないので)
色ずれは1mmぐらいは覚悟のウチなんですけど、メチャびったりでした。0.1mm以内。スゲーな。
あやこのイヤホンはMDR-E888、まみこのイヤホンはMDR-EX90。
ケーブルは首の後ろに回す…というのが設計思想なんだけど、ねっころがるとそれもヘンなので…。
ケーブルの長さはインチキ。

タイトルは、もとは、シスプリ本用のタイトルにとってあった名称。さらに大本は、ドイツ製DTMソフトの名前。ノイズリダクション機能が強力。「;」は特に意味はナイです。
イキナリ、セーラー服で出てくるのもなんなので、一応前説。
苗字は一切出てきません。(^^;゚~
今回は出てないけど、通称が苗字なキャラは違和感あるけど…。
アパートの外観があったけど、カット。(^^;゚~
髪にベタを入れると間に合わないのがわかってたので、頭は白いです。入れるなら、麻美子がベタで、綾子はグラ。
セーラーのカラーや袖もラインがあるんですけど省略。

すでに合鍵を持ってるところで関係を暗示。
でろ〜ん…調整するヒマがなかった。
フキダシは、基本フキダシツール楕円ラフ。設定を記憶せずに毎回設定しなきゃならんのですごくめんどくさい。
1コマの綾子の右手のトコのスカートのトーンがヌケ。
2コマ、レイアウトがヘン(笑)。
麻美子の髪を梳く綾子。
「ほは〜ひ」の「〜」のズレの修正忘れ(ラスタライズ後にずらさないといけない)。コミスタ、文字入力時にこれの修正が出来ないので、同人ではすごく不便。
テレビだけちゃんと描いてあってヘンだな(笑)。
最後のコマも、最初は出かける二人だったんだが。
10 9pの最後のコマが空になったので、1コマが被る。
静、かばんはどうした!?
文字変形は実はすごく手間。
11 3コマ、効果線が入ってるのここだけ。
12 1コマ、最初背景トーンだったけど、ここだけ、密度が高くなったので、トレースでディテール減らし。
5コマ、二人の俯瞰カットだったんだけど…。
13 1コマ、一応、声優モノ(?)ということで。
5,7コマ、1200dpiで、トーン濃さがどのぐらい出るか全然読めなかった。5コマは、薄すぎでした。
6−7コマの繋がりが失敗。
14 影トーンを入れてないので、服を脱いだときに躰の立体感を稼ぐためにカケがはいってんですけど、ラフすぎた。
4コマのまみこの左胸付近のカケはキスマーク。一応、外から見えるトコには付けてない。
最後のコマのタテラインは、1200dpiの1ドット垂直ラインと印刷用のプレートの解像度の干渉の結果。これの本質的な対処は今のところない。
15 このページが一番最後に作業した。すぐ終わるかと思って最後にしたのだが、4コマのデッサンとるのがスゲー時間掛かった。(;_;゚~
消しベタ入れるのがイヤなので、ベタカゲが強い画面にしたんだけど、突然すぎて不自然でした…。(;_;゚~
16 展開が唐突過ぎてイカン。今回の主人公の綾子の心情描写がもっと取れればよかったんだけど。
今回のプレイ上は綾×麻美でしたけど、精神上はかなり麻美子上位(笑)。
17 あとがき…なんだけど、最後のページのこまが足りないので、ここに出張。
1コマ、ベタだと、チュンチュンで朝なんだけど、いや、いくらなんでも、今時それもないだろうと。カラスが鳴くのも今時の朝かな〜という気がしないでもないけど、それもな。(^^;゚~
18 ほっぺにチュ〜でほちゅ。
今回、擬音を3Dで作ってパースを付ける…ってのを考えてたんだけど、時間がなくて、結局、パースを付けるだけになってしまった。
このページ、ワク外消し忘れ…。
20 ちょっとスケールがヘン。

似せて描くか、かわいく描くか、どちらかは可能だけど、似せてかわいく描く、というのは、すごく至難の業。
つ〜ことで、似てないのは勘弁してください。(;_;゚~ もともと、生モノを描く練習はしたことないんです。あ〜でも、静は自分で似てると思ってたりします。(^^;゚~


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