配置がいつも男性向けその他で男性向けの端だったので、今回は、申し込み時に、男性向け百合にくっつけてくださいとお願いしたら、ちゃんとその通りの配置になりました。バンジャーイ いや、まぁ、だからといって、出る数が増えたかというとそういうこともなく……という感じでしょうか。(^^;゚~ ただ、自分が百合本を買うのには便利になった(笑)。(^^;゚~ |
1 |
なんか知らんがスゲー時間が掛かった。都合三日。 そもそも、ANK-L2の写真を撮ろうとデジカメを出してきてヘッドホンの写真を撮ってたらデジカメが死んだ(CCDが死んだ)処から出足が悪かった。(;_;゚~ デジカメ調達で取り掛かりが単純に一週間遅くなった。 思えば、最初から幸先悪かったんだな…… 今回だけWalkmanじゃありません。が、ANK-L2と云う型番からわかるように、初代WalkmanのTPS-L2をベースに開発された、ポータブル(?)4トラックパーソナルカラオケ機。 イロモノ過ぎて面白いので描かざるを得ない。(^^;゚~ もちろん売れるわけもなく、初期ロット2400台で生産終了。 |
|
3 |
後半のエロパートのネームが決まらないまま作画開始。 長め(っても膝上だけど)のスカートはテキトーでどうとでもなるミニスカに比べて、何気にバランスが難しくてカッコよく描けななかったところを、咲のキャラ表を参考にしました。普段(?)、裸しか描いてないからチョー勉強になった。(^^;゚~ |
|
4 |
本書の取扱説明ページ。 いつものコピペを気の迷いでちょびっと修正したり。 麻美子さんの童謡は恐怖。いや、ワザとやってるんですけどね。(^^;゚~ ヘッドホンのLとRが区別付くようになったのはワリと最近の話。 綾子さんは猫に踏まれるのが至福。(^^;゚~ 順一氏曰く、"すごくチェック"。 |
|
5 |
ソニーの型番はヘッドホンのMDRとかよくわからないのばかりだけど、ANKが"あんたのカラオケ"から付いてるとなれば、そりゃわからんよな〜、と。(^^;゚~ パッケージは、ヘッドホンのMDR-S30とマイクと、テープが一本付いてます。4トラのカセットソフトがどのぐらい出たのか知らんけど。でも、マルチトラックなら、デジタルの今こそだと思うんですよね。 CDのダイナミックレンジ台無しのミックスダウンより、10chのマルチトラックデータを売ってくれよと思う次第。 肩掛けのストラップはホントはケースに取り付けで、本体には直接付きません。ケースに入れると絵にならないので、そこは演出上のウソです。 |
|
6 |
1コマ、Samplitude; の5pと対応してます。 学生設定ですが、お酒も大丈夫なんです。そういうもんです。 ギザギザフキダシは、コミスタの折れ線ツールが修正も出来て便利ということに気が付いた。自由自在だ! ネコはあずまんが風。かんたんでよい。(^^;゚~ イキオイで集中線とか引いてみたけど、……あんまりそういう感じでもなかった。(^^;゚~ 逆に浮いててオモシロス。(^^;゚~ あと、麻美子のカバンが何気に行方不明。1コマ目に描こうかと思ったけどめんどくさいので止めました。 |
|
7 |
なんか、楽そうだったのでこのページの3コマ目からペン入れ始め。……いつもそうだけど、線の太さがコントロールできてない。だいたい最初は、余所の仕事との筆圧設定の違いが上手く吸収できてない。(^^;゚~ いや、描き直せばいいんですけど……。 トマト食いながら酒飲むのはどうなの!? と思わなくもないけど、まぁ、トマトが好きならしょうがない。(^^;゚~ |
|
8 |
ビデオは"新世界より"のED。歌は主役の種田梨沙。 "歌うときの声" は 似てないです。 で、おそらく、まぁ、"フツウに上手い"かと。 三つのフキダシはもとから空です。 |
|
9 |
種田梨沙は、新世界よりのキャラだとかなりかぶる。 あと、三澤紗千香が落ち着いた低めの声のときにかぶる。 まぁ、ぶっちゃけて言うと、綾子さんは歌は残念ながら上手くはない……。倉田雅世の歌も聞いた瞬簡にドキっとするけど、そんな感じ。若い声優はカラオケが生まれながらにある世代で、なんだかんだでも、十分上手い。 水樹奈々は逆に上手すぎてマズい。せめてキャラソンでは歌い方を変えるべき。 ああ、言っとくけど、年末のドレミ姫とかサイコーだったから。上手くなくてもサイコーはある。 後から見るとあんまり気にならないけど、どこまで書いていいのか今までに無くスタンスに気を使ったネームなんです。 |
|
10 |
2012年は結婚ラッシュでした。 声優の30歳に結婚発表するルートは思えば千葉紗子が濫觴だった。あと、結婚しそうな声優は"結婚したい"と言わない。(^^;゚~ よって、黙ってる声優のほうが逆リーチと思って心の準備をするべき。逆に、ファンは30過ぎたら心配してあげるべき(笑)。 自分は、声優の彼とか旦那の話がもっと聞きたいよ。聞いたこと無いし。旦那がDDで困るとか、面白すぎるのに。そんな話描きたいよ(笑)。 "どっしょいこ"は間違いじゃないよ。 |
|
11 |
1コマ、描き文字自体にヒゲが付くと云う新技。"描き文字ヒゲ"、もしくは、単に"文字ヒゲ"という。 チェックする場所がなかったんで、セリフがチェックに。(^^;゚~ 綾子の今までにない、喜んだ顔が印象的。 まぁ、実際には多分持ち上がらないと思いマス。 2コマ、麻美子激怒(笑)。 描き文字中のランダムドットが外より濃いんだけど、あんまり差がなくて、効果的じゃなかった。 |
|
12 |
麻美子逆襲パート。 1コマのセリフは最初なかったんだけど、最後との係りがわかりにくいので、サービスしときました。 綾子女子に麻美子男子は結構あるけど、思えば全部綾子イケイケの超草食麻美子だな〜。 |
|
13 |
突然、少年声でプロポーズされてキョドる綾子。 "ずるくない!?"というセリフがなぜ出るのかが、どれだけ通じるのか見当付かないけど、どうですかね? ある意味、一番、ジャンル百合声優っぽいシーンとも言えるんだけど。 4コマは、壁に向かって綾子が手をついてるイメージ……だけど、多分わからないですよね。背景描いてないし。(^^;゚~ 重なりフキダシの処理がされてないな。 麻美子の髪の端っこがトーン漏れ。 |
|
14 |
ページがないので、さっさと脱ぎました。(^^;゚~ 麻美子の少年声で綾子が責められるのがイイんですが、残念ながらまんがだとどうにも伝わらないですけど、まぁ、脳内再生ぐらいは基本スキルですよね。 そもそもSamplitudeシリーズは描き文字をテキトーなフォントで打つ、ことにしてたんだけど、なんつ〜か、フォントを探したり調整したりするのが面倒なんで、時間が押すともう、手描きでいいや、と。5年前とすると、描き文字も色々勉強させてもらったし。(^^;゚~ |
|
15 |
このコマだと壁に手をついてる感じはちょっとはわかりやすい……かも。 2コマで、少年声、少年声で責め続けて、最後に素の声でトドメを刺す、というのが、麻美子がSやっててサイコーにエロくてイカス。(^^;゚~ "百合声優"じゃないとまったく伝わらないシーンですな。(^^;゚~ |
|
16 |
声優がえっちなのはいいと思います。いえ、えっちであるべきだと思いマス。 1コマの綾子の後頭部の形がヘンだったナー。 見上げる形での顔の方程式が未だ確立してないのがそもそも問題だ。 4コマ、いいように責められてイカされた綾子が不満でキスを求める。もうページが無いので、すごく急に。(^^;゚~ もっと時間があれば、キャラ紹介用の4pめを削るんだけど、ネーム未完成で描き始めたのでどうにもならず。(;_;゚~ |
|
17 |
ネーム未完成時の12p。うまく展開しなかったので止めました。 枠線を違う引き方にしてみました……けど、まぁ、違う雰囲気かな?? っと云うぐらいでしたね……。 下を向いたときに横髪が顔に被るところをどうするか、ってのも、昔ながらの悩みどころ。どうやってもあんまりうまくない……。(;_;゚~ |
|
18 |
ま〜、無くてもいいんですけど、せっかく歌ネタで、前に振ってるので受けオチとくか、と。 ネコは全体を通してもちょっと後ろに出したかったんですけど、時間が無いのであきらめました。(;_;゚~ あとがきの縦位置のバランスがやっぱイマイチですね……。 今回、ちょっと入りが送れたので、前回に続きサークル印はないです。 |
|
20 |
いつもと違って、本体にWALKMANロゴが無いんで、猫美館ロゴは外に出しました。 しまった、2013だったな……。(^^;゚~ |
いつにもましてネタがなくてどうしようかと思ったんですけど、テキトーに始めてみると、意外に声優のキビシイところに食い込みました。表紙を先に描いてたときは、歌ネタをやる予定もなかったのだけど、なんか都合よくハマりました。(^^;゚~(ANK-L2になるのは冬コミ申し込み時の誌名ですでに決定してました。) 生モノなので、基本的にネタ元については言及しないのですが、多分、今回は今までで、一番ネタが細かいので関連付けされてないと、なんだかよくわからない"フリ"があちこちにある、という感じになると思います。 結果的に自分の目指す百合声優本に一番近づいた、なぜだかわからんが、という感じに。(^^;゚~ これ以上はエロページが増えたいところですが、まぁ、やっぱり1p10時間コースなので、難しいですかね。 |