ストーリー 帰属未決定空域(UDS)11の偵察出撃(パトロール)。 オレはぼんやりと計器盤を眺めているだけだった。前方11.4光年に渡って何も無いこの広い野原のような UDS で、何か見落とそうったって見落とせるものじゃない。退屈きわまりない飛行である。 こちらの重戦闘機AX-5 "オリオン"は、敵のおもちゃ(戦闘機)より、ディストラクティブネス(破壊力)も サバイバビリティ(生存性)も アベイラビリティ(対応力)も数段すぐれているから、まずやられる心配はない。 何より中央コンピューターの PC-6001 が強い味方となっている。 しかし敵は数を頼みにしているから、うかつにしているとやられる可能性がないわけではない。 突然レーダースクリーンに数十の光点が移り、金属製のアラーム音が全身の細胞を震わせた。 一瞬 オレは愕然としたが、 次の瞬間すべてのチェックをすますと、次第に大きくなってくる様々なタイプの敵機の群れに、単身で突っ込んで行った... 〜「AX-5 オリオン/クエスト」マニュアルより〜
画面と操作 オリオンの操作説明です。 基本操作以外にもキーボードコマンドが多くあります。 見落としがちなポイントもありますので、プレイするときにチェックして下さい。
ゲームの進行 燃料切れにならないように注意しながら、敵機をひたすら撃墜していくゲームです。 敵の弾に当たったり、敵に衝突すると燃料は大幅に減少します。 また、推進速度 (VEL) が速いほど、燃料の消費も早いので注意が必要です。 燃料はタンカーとドッキングすることで補充できます。 装備している光子魚雷の数にも限りがあり、これも魚雷補給艦とドッキングすることで補充できます。 燃料が0になったら、"THE END"(ゲームオーバー)となります。 ステージは SCENE 1〜3 まであります。 16機以上の敵機とコマンドシップ を撃墜することで 次の SCENE に進みます(敵機16機以上撃墜しても、コマンドシップを撃墜していなくては次の SCENE に進みません)。 SCENE が変わると、敵機のデザインが変わります。 タンカー/魚雷補給艦/コマンドシップ がどれかは ENEMY LIST をご覧下さい。 |