Usamaru Furuya Unofficial Web Site, Tokyo English

home
book
book
 
電脳漫画技研
 
work
link
about
 

電脳漫画技研



単行本データ




電脳漫画技研 コンピュータで漫画を描く方法 達人たちのスーパーテクニック /
山本直樹、古屋兎丸、福山庸治、やまだないと、フレデリック・ボワレ著 「MANGA EROTICS」編集部編 /
太田出版 / ISBN4-87233-729-8 / 1600円 + TAX
2003/3/18
book design by Fields
ソフトカバー A5判 244ページ

インタビュー・構成責任: 岡 聡


内容

どうすればコンピュータでマンガを描くことができるのか? という問いに、5人の漫画家が実際のシステムや手法を丁寧に語ったインタビュー集。

兎丸さんは「マンガを嫌いにならないために」と題して、2001年4月時点でのコンピュータの利用法について語っています。やまだないとに「古屋さんとかさあ、なんか、「えっ、ほんとう?」みたいに、すごい面倒くさいことやってたじゃない。」と言わせた手法ですが、兎丸さん的には「手描きでできる以上のことをやっちゃうとどうにもならない」という意識があるようです。

なお当時はまだ高校教師をされている時代で、 アシスタントも使っておらず、現在とは多少異なるようですが、青色でスキャンした風景をトレースする方法などを考案し、実際にアシスタントを利用していることが、インタビュー後の脚注の形で触れられています。「ライチ☆光クラブ」の原稿にも青線があったので、恐らく今も変わらないのでしょう。


システム

2001/4 2003/2
コンピュータ 自作
メモリ 631MB 1GB
CPU Pentium III 600MHz Pentium4 1GB Dual CPU
DVD-RAM 9.4GB 9.4GB
Video Matrox G 450 G Force 64MB
OS Winodws98 2nd Ed.
モニタ EIZO 21inch
SHARP液晶モニタTV 15inch
タブレット WACOM intius WACOM intius
WACOM 液晶タブレット
プリンタ LaserShot LBP740
EPSON 3000C
Canon BJF870PD
スキャナ EPSON es8600


関連URL

- 太田出版の紹介ページ
ただし2007/11/4現在、品切れのようです。
http://www.ohtabooks.com/view/bookinfo.cgi?isbn=4872337298

Last update : 04 November 2007