秋山から大地峠を越えて高柄山へ 2020年11月22日(日) |
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三連休の中日、このところ何度か出かけている前道志の山へ向かいます。 登山口は秋山の一古沢、尾根をたどって大地峠へ。 そこから高柄山まで足を延ばしたのち、千足峠から桂川を渡って四方津駅へ。 大地峠は何度か(10月にも)歩いていますが、 秋山側からは未だですし、 千足峠からのコースも歩いたことがないので、珍しく往き帰り共に初めての路です。 秋山のバスは午前中に一便、午後に一便だけなのですが、復路を中央線まで歩いてしまえば、 帰りの交通手段の時間を気にしなくて済みます。 | |||
一古沢(0900)→桜井峠(0940)→金毘羅山(1015)→テン笠(1030)→金山峠(1035) →新大地峠(1110)→大丸(1115-50)→千足峠(1215)→高柄山(1230-35)→千足峠(1245) →登山口(1315)→分岐(1340)→四方津駅(1355) | |||
上野原からのバスを一古沢で降りて、林道をたどった後、小尾根に上がります。 緩やかな登りでピークを二つ越え、下りになると、狭い桜井峠の林道を横切ります。 なんか歩きにくい金網の脇の路を進み、急登で金毘羅山を、そしてデン笠を越えると、広い尾根の金山峠に着きました。 | |||
広い尾根脇をしばらくたどると、左手に林道が上がってきました。 当分は林道歩きで、649m、675m共山頂を巻いてしまいました。 舗装の林道を横切ると、(新)大地峠への路を分け、広い空地?の大丸に登り着きます。 陽当たりの空地に腰を下ろして、ようやくで昼飯になりました。 | |||
大丸を後に、北東へ尾根を下ると、Z形の路で林道に飛び出します。 少し先の指導標に導かれて、右手の尾根へ急降下をこなすと、コブを二つ越えて、千足峠へ。 高柄山へは、短いけれど急坂の登り路に変わります。 たどり着いた高柄山は、北東が開けていて、上野原の街並みの後ろ遠くに笹尾根の山々が見えていました。 | |||
千足峠に取って返して、北面の山腹の薄暗い路を降ります。 15分程で沢に降り着き、何度か沢を渡り返すと、路は林道に変わりました。 林道が舗装路になり、沢沿いに家の並んだ千足の集落を通り抜けて、桂川を吊橋で渡ると、甲州街道に。 しばらくで四方津駅に到着しました。 | |||
予想外に早く四方津駅に着き、タッチの差で電車を逃して、一本後の電車に約30分待ちでした。 ゆっくりする暇もなく、高尾駅で電車を乗り換えて、帰ってきました。 | |||
初めての路を行き帰りした今回の山行。 秋山側、一古沢からの路は、古くからあった里山の往来の雰囲気を残していました。 いくつかのコブを越えながら、だんだんと高度を上げてゆきます。 植林帯の路でもあり、展望が少ないのが残念ですが、陽だまりハイクにはいいかもしれません。 | |||
一方、千足峠からの下山路。稜線の峠から林道終点までは約30分程。 四方津駅でも、一時間を超える位で着いてしまいます。 歩く人は多くないようですが、指導票もあり手入れされている路なので、 利用しやすいんじゃないかなと思います。 沢に降りるまでは急坂なので、氷・雪の時期は要注意ですね。 | |||
金山峠〜丸山の間は工事中?の林道歩きになります。 尾根のすぐ脇に造られているので、避ける路もありません。 今は未だ舗装されていないので少しは歩きやすいのですが、 丸山を巻いている林道東富士(北)線は舗装路なので、将来は舗装されてしまうのでしょうか?。 |
制作:加藤 輝男 2020年12月1日
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