ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り

奥秩父を想う路、石楠花新道
2020年8月15日(土)〜16日(日)

待望の夏休みの後半戦。 下界は酷暑の予報なので、少しでも涼しいところでテントを張れないかな、と探した結果、奥秩父の大弛峠に決定。 登山シーズンは塩山からの乗合バスが利用できるので楽チンです。 大弛峠からは久しぶりに石楠花新道をたどって、 黒金山、乾徳山まで歩く計画にしました。 一日目は時間があるので、金峰山を往復することにしましょう。

第1日目:
 大弛峠(0930)→朝日岳(1020-25)→金峰山(1110-35)→朝日岳(1225)→大弛峠(1310)
 大弛峠に到着後、大弛小屋でテント受付をし、テントを張り終えてから、サブザックで出発します。 峠直ぐの急登をこなし、朝日峠を過ぎると傾斜が緩んで、しばらくで朝日岳。 朝日岳は好展望地であり、背に国師ヶ岳や北奥千丈岳が、前方にはこれから向かう金峰山が遠望できました。 急坂を鉄山との鞍部に降り、緩やかに登り返して、森林限界を抜けると、そこはもう金峰山の一角です。 ゴロゴロの大岩を越えると、五丈岩の鳥居に到着しました。
 帰りは下りの方が多いので少しは気が楽でしょうか。 でも、短いけれど朝日岳への登り返しはつらいかな…。
峠脇の大弛小屋 急登が始まる 朝日峠を通過 国師ヶ岳(左)と北奥千丈ヶ岳
富士山と石楠花新道 右手は南アルプスの稜線 朝日岳山頂に到着 鉄山と金峰山(右)の展望
金峰山山頂へ 富士山と五丈岩 金峰山の五丈岩 富士山の眺め
 テントに戻っても、まだ午後一時過ぎ。夕食までの午後の時間をどうしましょうかネ?。
第2日目:
 大弛峠(0340)→前国師(0415-20)→北奥千丈ヶ岳(0430-0520)→奥千丈ヶ岳(0600)→白檜平(0655-0700) →御止木分岐(0730)→大ダワ(0845-0920)→黒金山(1020-30)→笠盛山(1110)→乾徳山(1150-55) →国師ヶ原(1310)→登山口(1415)→徳和(1435)
 今日は徳和までの長丁場だし、稜線で陽の出を迎えたいので、暗いうちに出発しました。 登り着いた北奥千丈ヶ岳で三脚をセット、陽の出を待ちます。 朝焼けにこそならなかったものの、茜色の空が拡がるのをず〜〜〜と眺めていました。
未明、茅野方向の街灯り 未明、陽の出方向 未明、陽の出方向 未明、陽の出方向
陽の出 南ア稜線、陽の出頃 金峰山へ続く尾根 南アへと向かう山影
富士山の遠望 北奥千丈ヶ岳にて
 北奥千丈ヶ岳をあとに、尾根の路を下ります。 倒木に悩まされながら、奥千丈ヶ岳を過ぎ、林道に飛び出した白檜平で小休止。 緩く登り返した御止木分岐を左へ。 倒木が増えてくるにつれて、赤テープが見つけられなくなり、地形図を信じて歩き進めた結果、 どうにかこうにか笹原の大ダワにたどり着けました、フ〜〜。 少し先の木陰に腰を下ろして、朝食の大休止です。
石楠花新道へ踏み込む 奥千丈ヶ岳を通過 古びた指導標 白檜平から御止木へ
古びた指導標 御止木分岐 大ダワに到着 大ダワにて
 約200mの標高差をじっくりと登り返すと、黒金山の肩に到着しました。 岩クズの北面からは、今朝たどった北奥千丈ヶ岳からの路が丸見えです、よく歩いたなぁ……。 まだまだ徳和までの歩きが残っているので、黒金山から取って返し、笠盛山を通り抜け、水ノタワヘ。 ここでザックをデポして、空身で乾徳山の山頂へ。 雲が増えていましたが、富士山を望むことができたのは幸運だったのでしょうか?
黒金山の肩に到着 黒金山にて 今朝歩いた路1、御止木付近 今朝歩いた路2、北奥千丈ヶ岳
乾徳山(左)と富士山 登山路 水のタルに到着
乾徳山を裏から見上げる 岩塊を通過して頂上直下へ 富士山の展望、乾徳山から 北奥千丈ヶ岳、乾徳山から
 いつもは扇平経由で降りることが多いので、今回は水ノタワからは巻道へまわりました。 ガラガラ石の多い歩きにくい路を我慢してたどると、ようやくで国師ヶ原に到着します。 ここまで来れば、徳和のバス停もそれほど遠くもなく、少しだけホッとできました。
巻道を国師ヶ原へ 鹿を見つける
 珍しく山梨市営バスに乗車して、山梨駅へ。ここからは各駅停車で高尾に向かいます。 お盆休みの最終日だというのに、電車はガラガラでした。

二十数年前の石楠花新道を再訪しようと、今年の六月の石楠花の頃に計画を立てたものの、天候を睨んでは実行できずにいました。 前回は大ダワから徳和渓谷へ下りたのですが、今回は黒金山、乾徳山をたどる計画なので、 十時間近くのコースタイムになってしまいます。 黒金山が丁度行程の半分なのですが、10時過ぎの到着だったので、どうにか徳和まで歩けそうと期待がもてました。 それにしてもよく歩きました…。
 奥秩父は何回も出かけていますが、国師ヶ岳の周辺はほとんどが雪のある時期なので、 樹々の緑の中を歩くのは新鮮だったかもしれません。 歩きながら、雪路を歩いた時は…、と思い出していました。
 石楠花新道を歩くのは二度目です。 このコース、人は入っているようですが、前回以上に倒木が増えて路が荒れているような気がします。 北奥千丈ヶ岳の下り、奥千丈ヶ岳の下り、御止木分岐から大ダワへの下り、が要注意と思います。 特に、大ダワへの下りでは、赤テープを見失ってしまいました。 熊笹の中をたどる路は迷いやすいし、また熊笹で隠れた倒木や石に足を取られたりしないように、注意してくださいネ。

制作:加藤 輝男 2020年8月18日
Copyright © 2020 by Teruo Katoh