ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り | イエローページ


富士の展望を求めて三ツ峠山
2002年3月16日(日)
地図はこちら
 
 以前、山の上で出会ったN夫妻と「どこか行きたいネ」ということで、 富士山の展望が得られる三ツ峠山へ、と再び計画を立てました。 下山も前回と同じ府戸尾根を採ります。 天候がハッキリしないまま、ともかく晴れマークが出ていたので、出かけることにはしたのですが、富士山の展望はどうでしょうか??

 三ツ峠登山口(0915)→三ツ峠(1035)→三ツ峠山頂(1052)→三ツ峠(1105-35)→送電塔先分岐(1305-10)→林道(1420)→天上山(1500-05)→河口湖駅(1535)
 N夫妻とは高尾駅で待ち合わせ、富士急線で河口湖駅へ。 この時期まだバスがないので、裏三ツ峠登山口へはタクシーに乗りました。 #「日本に数台しかない」と言うロンドンと同じオースチン社製タクシーだそうです。#  富士急線の車窓から富士山がわずかに見えていたのですが、登山口からの道は雪寒い景色の中でした。 樹林帯で風が弱いのが救いなのですが、展望のない道を我慢して山頂へと向かいます。
三ツ峠登山口へ まだ雪寒い登山道 三ツ峠山頂へ 三ツ峠山頂にて
 たどり着いた山頂からも展望はないため早々に引き上げ、小屋前で食事をした後はトレースを拾って府戸尾根へと進みました。 急な傾斜もなく、雪の時期でもそれ程心配なく歩けるコースです。上部はビッシリ雪でしたが、歩くにつれて土がのぞいていました。 送電塔を過ぎた先の分岐で風を避けて小休止。 途中指導標を見落として少しロスをしたものの、樹間の河口湖がだんだんと近づいて来るようになり、林道を横切るとわずかで天上山に到着。 しかし、河口湖駅に着く頃には、小雨が降り始めました、ツイてないですよネ・・・・x_x;;
山荘のワンちゃん 富士吉田方向の眺め
 
 雪山の経験の少ないN夫妻を「富士の展望が素晴らしいから」と誘った三ツ峠山行だったのですが、天候的には散々でした。 ともかく晴れマークが出ていたのですが・・・・。その前の週末が好天だったので期待していたのに・・・・。 Nさん、ゴメンなさい。これに懲りずにまた山に誘って下さい・・・・。

[戻る]

制作:加藤 輝男 2003年3月21日
Copyright © 2002 by Teruo Katoh