ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り | イエローページ


春遠からじ・・ふらりと三ツ峠山
2001年3月11日(日)
地図はこちら
 
 ようやく陽射しも暖かくなってきた頃、富士山が良く見える山へ、ということで三ツ峠山へ行くことにしました。 もう3月半ばだし、といくらか軽装で出かけたのが間違いでしたx_x;; 寒かった〜〜!?
 清八峠から表登山口へは前に一度歩いたので、 今回は裏登山口から登って、富士山を眺めながら府戸尾根を河口湖駅まで降りる行程に決めました。

 三ツ峠入口(0750)→三ツ峠登山口(0850)→三ツ峠(0955-1035)→送電塔(1143-50) →林道(1230)→天上山(1250-1315)→河口湖駅(1340)
 始発電車に乗り、富士急・バスと乗り継いで三ツ峠入口へ。 河口湖付近で「屋根に白いものがみえるな?」と思ったら、登山口からは「たっぷり雪」でした。 気温が低いため、サラサラ雪でアイゼンの必要が無かったので助かりました。 ジープが行き交う道をそれでも1時間くらいで三ツ峠山頂に到着。 出迎えてくれたのは、富士吉田の町並みの向うに裾野を広げた富士山の眺めでした。 もう日が高いので写真撮影にはイマイチでしたが、それでも食事をしながら飽きずに眺めていました。
車窓から見えた富士山 三ツ峠登山道 三ツ峠から富士山(1) 三ツ峠から富士山(2)
三ツ峠から富士山(3) 三ツ峠から富士山(4) 雪の稜線 雪原の向うの南アルプス
 三ツ峠からは南に府戸尾根への道へ。 今日は誰も歩いていないようですが、トレースはしっかりしており、安心して歩けました。 樹林の間からもずっと富士山を見ながらの歩きです。そろそろ尾根歩きに飽きてきたころ、天上山に到着。 ロープウェーを横目に「あと少しだから」と河口湖駅まで歩いてしまいました。
富士山-送電塔付近 河口湖が見える 三ツ峠を振り返る 広大な裾野を持った富士山
天上山から足下の河口湖 天上山から見た富士山 河口湖と御坂山塊 車窓からの三ツ峠
 
 今冬は雪の降ることが多かったですネ。三ツ峠でも10日の夜に2-3cm降ったとのことでした。 山頂付近は深いところで20-30cm残っていましたから・・・・。 山行前の二三日の間、寒い日が続いていたため、その日も気温が低く、山頂付近は2-3℃だったのでは?。 早朝の大月での電車の乗り換え時には、待合室で震えていました。まだ春は遠いのかな?

[戻る]

制作:加藤 輝男 2001年3月17日
Copyright © 2001 by Teruo Katoh