1997年秋−紅葉の鳥甲山
1997年10月26日(日)

GWに行き損ねた鳥甲山が気になっていたのですが、 これ以上遅くなるとまた雪になってしまうので、あわてて行ってきました(それが良くなかったのかな?・・・・)

10月25日の早朝に高尾を出発し、六日町から十日町へ。 十日町からバスで津南へ行ったのですが、タッチの差で和山へのバスに乗り損ねたため、3時間待って和山へ着いたのでした。 和山では、GWの時にお世話になった同じ民宿に泊めていただきました。
10月26日
 鳥甲山登山口(0610)→稜線(0645)→白ーノ頭(0825-30)→鳥甲山(0930-40)→赤ーノ頭(1020)→1400m下降点(1110)→屋敷温泉(1210)
 民宿の車で登山口まで送ってもらって登山道へ。登るに従ってガスになり、またもや一面真っ白。 白ーノ頭を過ぎるとヤセ尾根に変り、所々鎖・針金が現れる道を山頂へと到着・・・・
カミナリの刃の鎖場 山頂方向を望む 山頂にて(1) 山頂にて(2)
 小雨もぱらついてきたので、記念撮影も早々に、屋敷へと下ったのでした。 おかげで屋敷でのバスの時間にギリギリで間に合うはずが、早く着きすぎて一時間待ちとなりました。
屋敷温泉のたたずまい 中津川の紅葉 山肌は紅葉には少し早い

屋敷からはバスに乗って津南へ。 紅葉のシーズンで細い道が自家用車で混んでいたためバスが遅れ、またもやタッチの差で連絡バスに乗り損ねて、2時間待った後、湯沢へ。 湯沢では温泉に入り損ねるし、散々だったかもしれない・・・・ 秋山郷が「秘境」と呼ばれるのも十分わかるような気がします。

制作:加藤 輝男 2000年2月20日
Copyright © 2001 by Teruo Katoh