ZZR250 − ターボフィルター交換


年末セールの割引券で買ったしまったDYTONAのターボフィルター。とりあえずどんなもんか試してみました。

タンクの外し方とかフィルターの取り出し方とかは別のページで確認してください。

ZZR250用のは売ってないので汎用のターボフィルターシートを買って使います。

このフィルターは乾式なので純正のフィルターと同じ大きさに切って交換するだけです。
ターボフィルターを横から見るとこんな感じ。

黄色い所のスポンジはかなり目が粗いのが判るでしょうか。

パワーとトレードでエンジン寿命が短くなりそうな・・・
純正のフィルターを取り出して型を取ります。

この時気をつけなければいけないのが、フィルターの表面を同じ方向に向けなければいけません。

というのもZZR250のフィルターは上部の左右切り欠きの大きさが違うんですよね。

私もこの時初めて気がつきました。あー切り出す前でヨカッタ。
マジックで型をとった状態です。

純正フィルターより1回り大きめにマジックで印をつけています。

この後ハサミでフィルターを切り出します。
切り出したターボフィルターです。

少し大きく切り過ぎたみたいで最初に切った状態でははまりませんでした。

エアクリーナーにはめた時、少しきつめ位になるようにハサミで切って調整しました。

切り口がまっすぐでないのは愛敬ってことで。
最後にエアクリボックスにセットした状態です。

これ、タンクを載せちゃった後撮ったものなので無理矢理持ち上げて撮ってます。


で、付け替えたあと試走して見るとふけ上がりが良くなってます。特にキャブとか調整してないんですけどね。

ってことは元々が濃かったってコト!?




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