|
【注意】
本講義は、担当教員の都合により、大倉が代講を勤める。以下の文章は、その担当教員によるものであり、大倉のおこなう授業内容とは若干の相違があることを了承されたい。
われわれ消費者が新しいパソコンを購入しようと考えた時に、どのメーカーのパソコンにするか、どこで購入するか、機能はどうなのか、価格はいくらかといったことが頭に浮かぶ。
新聞やテレビを利用した広告に接し、販売店に行って商品に直に触れ、店員の働きかけによって購入意欲が湧き、そして、自身が購入可能な金額であれば、様々な疑問が解消され、購買行動に移る。
このように、消費者が望んでいるモノやサービスを生産者から最終的にそれを必要としている消費者の所まで届ける一連の活動をマーケティングと呼ぶ。
本講義は、学生諸君が多様なマーケティングに関心を持つことを目的とし、その内容や仕組みについて学んでいく。
▲ このページのトップに戻る
|