記事の削除
READONLY


この記事にはパスワードが設定されていませんので、管理者だけが記事を削除できます

この記事を削除しますか?

記事に設定したパスワード(管理者なら管理パスワード)を入力して「削除」ボタンを押して下さい。やめる場合は、そのまま「中止」ボタンを押して下さい。

新ランク案No.29
2004/12/01 (水) 18:53  

新ランクをつくってみました。
中級追加、初心を簡素化、星は最高3までとしています。
http://www4.airnet.ne.jp/~sww/AOK/Rank_b.htm

そして簡単な区分けですが・・・
戦闘面での個人判断は難しいので内政面だけで。時間はあくまで実力というだけで試合中必ず出来る必要はないが青以外の全地点で可能な事が必須。人口に関しては試合でも可能な実力が必要。ちなみに条件を満たしていなくても戦闘や内政面でフラス要素があれば上にも可能。実力に見合わない戦闘能力の場合マイナスもありうる。
中級 城主In17分以内可能な進化実力があり、75分ゲームで総人口200を超える実力がある。
初級 ゲーム中に城主In22分以内、もしくは75分ゲームで総人口100を超えたことがある。
初心 城主In25分前後兼75分ゲームで総人口75にいかない。

戦闘部分に関しては人数と点数、城の数で分けれるかもしれません。


12/01 (水) 21:27

素晴らしい。ありがとうございます。

ところで、総人口はぬくれない場合、と考えていいのでしょうか。
ちなみに俺は上級者に本気で攻められると、人口100がやっとですが・・・。
つーか攻められて人口200保てる人は居ないよね。

初級のレベルをもうちょっと上げたほうがいいと思います。総人口150人ぐらいかな?

あと中級以上は、何分ぐらいでほぼ200に達することが出来るかっていうので区分けするのですか?
まぁ中級以上は大して変動しないから、そこらへんは適当でいいのかな。


12/01 (水) 21:59

>ところで、総人口はぬくれない場合、と考えていいのでしょうか。
>ちなみに俺は上級者に本気で攻められると、人口100がやっとですが・・・。
>つーか攻められて人口200保てる人は居ないよね。
でOkです。実力的に近い方相手で見てます。
上の人と戦うと即効で潰されますからね。

>初級のレベルをもうちょっと上げたほうがいいと思います。総人口150人ぐらいかな?
これをクリアすると初級入りという意味でこれぐらいでいいかとお思います。意外と最初は100が難しいです。

>あと中級以上は、何分ぐらいでほぼ200に達することが出来るかっていうので区分けするのですか?
最初は分けようかと思いましたが結局バランスなので無しにしました。はやく200に行くより攻めた方がいいですし。


12/01 (水) 23:30

お疲れ様です。そのランク定義であれば、初心はリプ見て練習すればすぐ抜けられるので簡素化して大丈夫だと思います。
内政面であれば、資源庫(伐採所・採掘所・中心etc)の建て方(追加の仕方)、30分時点での内政点等、ある程度データ上でも力が把握しやすいのですが、戦闘面の評価となると兵種選択から索敵、攻撃対象の操作や集合地点などデータでは分かりづらい部分が多く占めるのが難しい所ですね。
個人的な目安としては
上級 暗〜領、斥候で重要地点の索敵が出来る。内政荒らしや、囮・本隊の使い分けが出来る。
中級 兵の連続生産が出来る。形勢や敵軍を見て兵の編成を変える事が出来る。
初級 兵の連続生産が途切れる。アンチユニットの関係を把握出来る。
初心 兵種の使い分けがあまり分からない。
などでしょうか。戦闘面について評価するのは同盟、敵対含めてその人と対戦した事のある方の意見を聞かないと難しそうですね。


12/02 (木) 22:40

戦闘面ですが、チャットが非常に重要だと思うのは俺だけでしょうか。
チャットをうまく使えば、地図はほとんど必要ないです。
でもリプレイだとチャットメッセージは表示されないので、やはり実際に組んだ人が評価をするのが一番良いですね。
やった人が感覚で評価する、というのが結局は一番確実だと思います。

ちなみに内政ですが、戦闘があるかないかで操作量が変わってくるので、データだけに頼るわけにはいかないような。領主までの進化はともかく。


12/02 (木) 23:27

戦闘で使えそうな解釈というと

1、斥候の使い方
2、COM相手にどこまで勝てるか<速さと難易度
3、マルチの体験回数
4、RRをどのレベルで可能か。また対RRの対応
5、ユニットや建物、研究など総合知識
6、操作量

実際にリプレイを見る時はもっといろいろ見るけど簡単なのというとこれぐらいかな。
本人判断だと2と3以外は判断が難しいかと。
COM非常に難しいに勝てる(同盟無し)→中級
COM普通に勝てる(同盟無し)→初級
マルチの体験回数10回以上→初級
ぐらいかな?


12/02 (木) 23:41

>戦闘面ですが、チャットが非常に重要だと思うのは俺だけでしょうか。
>チャットをうまく使えば、地図はほとんど必要ないです。
同意します。色々な方向から攻められる中盤〜後半はともかく、敵の兵の数や種類も少ない序盤ではフレアを鳴らして敵の兵種と数、援軍欲しい場所を打って貰えるだけで全く違います。ガレー合わせや攻め込み先、城建てる場所など作戦面でもかなり大きいです。
使う人と使わない人でチーム戦の強さが変わってきますが、実際同盟した人じゃないと分かりづらいですね。

>COM非常に難しいに勝てる(同盟無し)→中級
これは微妙だと思います。襲ってくる軍こそ多いですが、攻めルーチンが単純なので中心・城のような建物さえ使えば初級ぐらいの方でも楽に勝てます。


12/03 (金) 22:00

非常に難しいに勝てる、というよりは、何分以内に勝てるか、の方がいいと思います。勝てるのはまぁ前提。ある程度の実力になれば(初心の上の方ぐらい)analyさんの言うとおり、三時間ぐらい粘りつづければ絶対勝てます。


12/08 (水) 00:07

正式稼動開始しました。
ランク分け案はこのまま意見を募りたいと思います。


01/06 (木) 13:51

気が付けば数年前のHNで書き込みしていました。すいません。

何処に書けばいいのかかなり迷ったんですが、このスレにしておきます。

ランキング投稿フォームを自分で使ってみて思ったんですが、かなり使いやすいと思います。要は、あんまり区分けにとらわれず思ったことを投稿すればいいのかなと感じました。

で、ランキングの方なんですが、
1.青は見にくいです。「-S級より上の人は製品版いっちゃったっす。-」なんかはドラッグしないと読めません。リンク色を別の色に変更したらどうでしょうか。
2.ここ数ヶ月出現していないしこれからも現れる可能性はかなり低いと思われる人の名前は薄くしたらどうでしょうか(初心はそのままでいいと思う)。人が増えすぎて分かりにくいです。頻繁に出る人はランクが変わるので、各ランクの上位にいて結構分かりやすいのですが、その他は何となく見にくい感じがします。
3.ランク判断基準ですが、初心が「総人口75にいかない」なのに初級が「で総人口100を超えたことがある」なのはおかしいと思います(75〜100の人は?ってなる)。整合性を持たせるためにどちらか(初心かな?)を変えたほうが良いかと。あとS級の方でも中級クラスと1v3は無謀です。初級に変えたほうがいいと思います。(それでも、初級もどんどん強くなっているからきわどいところはあるけど)

ちなみに、初級1と初級3はかなり違うし、同じ中級2の中でも実力差があったりしますが、それはしょうがないような気がします。


01/11 (火) 00:37

ありがとうございます。
1:色は・・・指定してませんでした。
暇な時に変更しておきます。
2:色を薄くというのは思いつきませんでした。
別欄に移動と一緒に使わせていただきます。
3:上には行き易いが下には下がり難くする為の措置です。


01/13 (木) 20:22

色を薄くすること(別枠に移動すること)についてですが、参加状況などが分かりやすくするためというのが一つ。現在あまりやっていない人というのは昔のランキングのままである方が多く、スレ全体のレベルアップなどからランクが合っていない人が多い(だが参加しないため落とすこともできない)ためというのが二つです。

「中級クラスと1vs3出来るならS級あるのではないでしょうか?」という記述ですが、「中級」⇒「初級」という記述に変更するよりも、「S級あるのでは」⇒「S級以上あるのでは」という記述に変更した方がいいと思い直しました。


01/21 (金) 09:03

後は分ける期間ですが、3ヶ月と半年ぐらいがいいのかな?


01/21 (金) 17:33

約三ヶ月・・・だけでいいかな
三ヶ月来ていなかった人は、半年経っても来ないので。
あと、しばらくぶりの人がまた住み着くという例はあまりないです。

しばらく来ていなかった人を別ページに移動させた場合、その人が戻ってきた時に、再び更新されて戻ってきた人が通常のランキングに載るまで数日〜数週間かかると思われますが、そうするとそれまでいちいち別ページに移動しなくてはならず不便なので、ページは一つにまとめておいた方がいいと思いました。


01/22 (土) 23:05

う〜む、再度1つにまとめた方がいいか。
ブラウザの統計を1月ほどとったのですが意外と多岐に渡りシンプルなタイプでいかざるを得ないようです。



記事表示 | 掲示板一覧 | ホームページ | 管理画面 | 新規投稿管理者 UP版管理人

Board v3.4 Revision 1.70SP2 - Script written by NICOLE - Modified by ひとっ