AOK体験版やろう!専用BBS
READONLY

管理者が不適当とみなした発言は投稿者に無断で削除します。
1スレの投稿制限は30です。
スレ建てした方は終わった話題に関して終了してください。
レスのついていない投稿記事は削除可能です。
ランク申請の方もよろしくお願いします。8月の申請は凄く多かったな、と思う今日この頃です。


ランク - 学問所の有用性No.18
2004/10/19 (火) 18:30   [ 追記 / 編集 / 削除 ]

私は学問所、点数稼ぎにしか使ってないのですが
何か使える研究はないものなんでしょうか・・・。


10/19 (火) 23:59[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1004@2a6sF3n2 ]

弾道学は馬系相手ならあった方がいいかと。
忘れてなければ自分は必須ですね。

迎撃用窓はほとんど利用しません。
相手の攻め方次第では研究します。

戦況が均衡する場合か防衛戦になる場合は石工技術。

攻めになる場合、もしくは急いで陣営を整える必要があるなら人力起重機(ケルトのみ)でしょうか。

個人的には
弾道(必須)>>人力(攻めたいし)>=石工(城での睨み合い)>>迎撃(相手次第)かな。


10/20 (水) 23:11[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1002@UzLg0viw ]

弾道学必須ですか (゚д゚)
人力は何気に使えますね
石工まで今度からちゃんと研究してみようかな


10/21 (木) 13:48[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@q0lr9Sto ]

弾道学は使えますねー
特にスコピには必須だとは思っていました。

城vs城の石工は気がつきませんでした
今度試してみよう( ̄ー ̄)

なんか昔の上級ランクの人に「城を建てるなら迎撃窓は必須」と教えられたんですけど、いまいち必要性を感じないので使ってません。やはりあまり使わない研究ですよね。

あとは時間+コストと効果のバランスですかね

人力起重機は使えそうなんですけど、コストの石300が地味に痛い気がします。

とても参考になりました
良レスthx!!


10/23 (土) 01:04[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1002@UzTLo1OH ]

今日早速弾道学と石工技術使ってみました。
青黄vs赤緑で私は緑でした。
相手の城に対して町の中心+町人で応戦してました。こういうときこっちのほうが不利なので、町の中心を補修しながら他所で戦闘するときに建物のHPが高いほうが安心しました。
黄さんも防戦のスペシャリストだったのでもちろん石工技術は研究してました (;゚д゚)


10/23 (土) 08:18[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@q0lr9Sto ]

城vs城で石工使うとダメージ1になるんですね(´`;)
こりゃ使える・・・


10/25 (月) 10:49[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1004@2a6s0JoR ]

人力ですが、完全な防衛戦で陣営も整ってるなら無駄に近いと思います。が、がんがん攻める際(ちまちま攻める時は別)はあると断然違います。
特に石が城2つ分ぐらい余ってるなら城建てつつ育成所つくってがんがん攻めれます。
昔はこれで攻めまくってたんですがね。
今では全然攻めれなくなりましたorz

石工も攻めるとき、もしくは城を壊されない程度の攻撃しか受けてないならなくてもいいです。

人力+石工+ちょい石買いすれば城1個建てれるので無駄に研究するのは考え物です。
城1個あれば攻めでも守りでも全然違いますかね。

その点弾道は石使わないから必須にしてます。
金じゃなくて石なら迷いますがw



記事表示 | 掲示板一覧 | ホームページ | 管理画面 | 新規投稿管理者 UP版管理人

Board v3.4 Revision 1.70SP2 - Script written by NICOLE - Modified by ひとっ