かかし祭り



1999年のかかしまつりです。
 


<第5回 中新田かかし祭り(1997/09/23 〜 1997/10/10)
今年も中新田営農組合の主催で、第5回中新田かかし祭りが10月10日まで
中新田のわかば会館の西側の県道西側で開かれています。

優秀賞に輝いた『水戸黄門』をつくられた中新田婦人会の方に聞いたところ作成日数は、
多数の仲間でやるので2〜3日だったが「出品の題材決め、決まったら図書館での絵柄等の
勉強、それに大変だったのが、身につける小物類がなかなか見つからなかったことかな?
でも、わいわい言いながら楽しんでますし、毎年何かの賞をいただいてます。」とのことでした。


(ひだりから最優秀賞に輝いた『毛利元就』、優秀賞『水戸黄門』、話題の『シノラー』)

<第4回 中新田かかし祭り(1996/10/2 〜 1996/10/12)
10月2日のNHKのお昼の番組でも放送されたかかしまつりです。、
中新田営農組合の主催で、第4回中新田かかし祭りが10月12日まで
中新田のわかば会館の西側の県道西側で開かれています。
今年は、およそ30体ぐらいの作品が展示されています。


(右の「へそ焼き」が最優秀賞・市長賞に輝いたもの)