「どミリオン!」 (c)さあくる湯沢温泉

「どミリオン!」Q&Aのページ。

============================================================

→戻る

Q1.No.005「魔法をかけて!」を使用した後にNo.009「ポジティブ」を使用した場合はどうなりますか?
A:他プレイヤー全員はまず「ポジティブ!」の攻撃効果を受けてから、「魔法をかけて!」による効果でカードをドローすることが出来ます。

Q2.No.002「蒼い鳥」の効果で「ファン6万人」カードをリムーブした場合、No.030「団結」を取ることはできますか。
A:はい。「団結」はステージカードでもあり「ファンカードでもある」ため、「蒼い鳥」などの効果の対象になります。

Q3.No.022「オーバーマスター(星井美希)」で「9コスト」を宣言して、No.030「団結」をリムーブさせることが出来ますか?
A:はい。「団結」はファンカードでもあり「ステージカードでもある」ので、山札の1番上から公開された場合はリムーブされます。

Q4.「愚民1万人」カードをNo.002「蒼い鳥」の効果でリムーブすることはできますか?
A:はい。「愚民1万人」カードは愚民カードでもあり「ファンカードでもある」ため、「蒼い鳥」などの効果の対象になります。

Q5.No.021「inferno」によって愚民カードを取らされる効果は、No.002「First Stage」などで防ぐことができますか?
A:いいえ。「inferno」は攻撃カードではありませんので、「First Stage」などで防ぐことはできません。

Q6.No.020「エージェント夜を往く(双海亜美)」の効果で、カードが品切れになっている所に愚民カードを置くことはできますか?
A:いいえ。品切れになっている所にはストックが無いとみなしますので、愚民カードを置くことはできません。

Q7.No.017「フタリの記憶」で1枚だけカードをリムーブした場合は、1コスト以下のカードを取らなければいけませんか?
A:はい。「できる」という表現がされていないカードテキストは、全て「しなければならない」効果となります。

=2009.06.01追加=
Q8.No.005「魔法をかけて!」で他のプレイヤーがカードをドローできる効果は、このカード自身の「+2 ステージ」の効果が終わって、別のカードの「+X ステージ」の効果でさらにステージカードを出す時には無効になるのでしょうか?
A:いいえ。「魔法をかけて!」が自分のプレイエリアにオープンされている限り、そのステージフェイズ中は他のプレイヤーがカードをドローできる効果は持続します(それぞれの効果は独立しており、順番に解決していきます)。

Q9.他のプレイヤーの攻撃カードの効果をNo.003「First Stage」を公開して防御した時に、手札にNo.008「エージェント夜を往く(菊地真)」がある場合は「手札(First Stage)を公開」したので、「エージェント夜を往く」は捨て札にしなければならないと思うのですが?
A:いいえ。公開した手札の中に「エージェント夜を往く」自身が無ければ捨て札にはなりません(ごめんなさい。早くもテキストの精度の低さが露呈しました^^;)。

Q10.本家Dominionとのルールの違いだけ教えてもらえればあとはこっちでやります。
A:(2011.05.30更新)申し訳ありません。カード種類が増え、全てDominion準拠とは言えない状況になってしまいました。お困りの際は「どミリオン!」独自の本Q&Aをご確認頂くか、メール等でお問い合わせください。なお、ステージカードNo.30までの本家Dominionとの差異については
こちらをどうぞ(テキストファイルです)。

Q11.No.021「スタ→トスタ→」で防御カードの使用を宣言するタイミングは取るカードを指定される前ですか?後ですか?
A:前です。厳密には、防御カードの使用タイミングに「他のプレイヤーが攻撃カードを使用したとき、」とあるため、使用したタイミングで防御カードの宣言を行い、「その攻撃カードの影響を受けない。」という効果を得たプレイヤー以外に「スタ→トスタ→」の赤字効果が発動することになります。

Q12.No.021「inferno」の千早のバストサイz
A:←ピロロロロロロロ

=2009.08.07追加=
Q13.No.031「Colorful Days」、No.032「THE IDOLM@STER」の「X」は、これらのカード自身もカウントしますか?
A:はい。これらのカードに書かれている3人を含みます。そのため、素で使用するとカラフルデイズは3コスト以下のカードを取り、アイドルマスターは「+1 Liveイメージ」(3÷2切り捨て)となります。

Q14.No.031「Colorful Days」、No.032「THE IDOLM@STER」の「X」で、「双海亜美」「双海真美」は別のアイドルとしてカウントしますか?また、アイドルでない「音無小鳥」「高木順一朗」もカウントに入れて良いのでしょうか。
A:はい。「双海亜美」「双海真美」はそれぞれ別にカウントしてください。「音無小鳥」「高木順一朗」は確かに「職業=アイドル」ではありませんが、ゲーム上はそれぞれ1人分としてカウントして下さい。

=2009.11.14追加=
Q15.No.033「乙女よ大志を抱け!!」のような「−X ステージ」の効果を持つカードは、他のカードで使用できるステージカードの枚数を増やしてからでないと使えませんか?
A:いいえ。使用できるステージカードの枚数は、ゼロ未満(マイナス)になっても構いません。次のターンにも特に影響はありません。

Q16.獲得できるカードの枚数が0枚になっても、No.034「ゲンキトリッパー」のような「−X 獲得権」の効果を持つカードを使うことはできますか?
A:はい。獲得できるカードの枚数はゼロ未満(マイナス)になっても構いません。なお、獲得できるカードの枚数がゼロ以下の状態でステージフェイズを終了すると、いくらイメージカードを持っていてもそのターンの獲得フェイズにはカードを取ることができなくなります。

Q17.No.043「ショッキングな彼」のような「−  」の効果を持つカードを使用してLiveイメージがマイナスになった場合は、手札のイメージカードにも影響が出ますか?
A:はい。獲得フェイズでストックからカードを取る前に、手札のイメージカードからマイナス分のLiveイメージを支払って下さい。なお、支払い切れずマイナスが残った場合でも「コスト0」のカードは取ることができます。

Q18.No.035「livE」はゲーム終了時マイナス得点になりますが、「愚民カード」として扱いますか?
A:いいえ。「ステージカード」及び「ファンカード」として扱います。

Q19.「ノーマルレッスン」が品切れの時は、No.036「黎明スターライン」の効果の影響を受けてもイメージカードをリムーブする必要は無いですか?
A:いいえ。「イメージカードをリムーブ」することは可能なのでリムーブし、「ノーマルレッスンを取る」ことは不可能なので無視します。なお、ノーマルレッスンが残り2枚の時に「パーフェクトレッスン(価値=3)」をリムーブした場合は取れるだけの枚数(この場合2枚)を取り、あと1枚分取る効果を無視します。

Q20.No.038「Next Life」の攻撃効果で、他のプレイヤーに防御されたりしてイメージカードが1枚も公開されなかった場合は、その後1枚もドローできないのですか?
A:はい。他のプレイヤーが公開した手札の中にイメージカードが無かった場合や誰も手札を公開しなかった場合は、ドローする効果の前提が成り立たず、効果そのものがなくなります。

Q21.No.039「ALRIGHT*」の「〜プレイエリアの一番右端に移動する。」という効果にはどういう意味があるのですか?
A:「ステージフェイズの終了後」という同じタイミングに効果を持つカードが複数ありますが、これらはプレイエリアの右から左に向かって順番に解決します。このため、「ALRIGHT*」のカードをデッキの下へ戻す効果は、ステージカードの使用順に関わらず他のカードよりも先に発生します。

Q22.No.041「Mythmaker」を1ターンに2枚使った場合は、クリーンアップフェイズに10枚を追加でドローし、手札が15枚になった状態から選んで10枚捨てることになりますか?
A:いいえ。それぞれのカードの効果は個別に処理します。まず5枚追加でドローし、手札が10枚になった状態から選んで5枚捨て、新たに5枚追加でドローして5枚捨てます。

Q23.No.044「リゾラ」の効果でコスト0の「ノーマルレッスン」や「愚民1万人」をリムーブした場合は、その後「ノーマルレッスン」は取らなくて良いですか?
A:はい。コスト=「0」と同じ枚数、すなわち「ノーマルレッスン」を「0枚取る」となり、実質リムーブするだけの効果となります。

Q24.「+2 Liveイメージ」効果だけ欲しいのですが、No.044「リゾラ」を使用した後は必ず手札からリムーブもしないと駄目ですか?
A:はい。可能表現ではないので「しなければならない(must)」効果になります。なお、「リゾラ」を使用した時に手札が0枚だった場合は「手札から1枚リムーブ」することが不可能なので効果を無視します。

=2009.12.07追加=
Q25.No.049「KisS」の「1枚か2枚」というのは、「ノーマルレッスン」カードを取る人自身が選んで良いのでしょうか。また、取る枚数は申告する必要がありますか?
A:はい。「KisS」の攻撃効果を受けたプレイヤーは、「KisS」を使用したプレイヤーの左隣から時計回りに「1枚」か「2枚」を申告し、順番にノーマルレッスンを取って行きます。

Q26.ノーマルレッスンのストックが品切れの時にNo.049「KisS」を使用するとどうなりますか?
A:誰もノーマルレッスンを取る事ができませんので、攻撃効果は一様に無視されます。その結果、「X=0」となり、実質「+1獲得権」の効果だけが残ります。

Q27.No.047「おはよう朝ごはん」の効果は、No.010「relations」やNo.039「ALRIGHT*」等の自分や他のプレイヤーの手札、プレイエリアにあるステージカードのコストを参照するものにも影響しますか?
A:はい。全てのステージカードのコストを1お安くします。また、効果は重複します。

Q28.No.050「ETERNAL WIND」の効果で、例えば3枚全てNo.035「livE」を引いた場合は「+2ステージ」も「+5 Liveイメージ」も両方得られますか?
A:はい。「livE」はステージカードでもイメージカードでもありますので、両方の効果を得られます。

Q29.ドローできるカードが残り2枚以下になってしまった時にNo.050「ETERNAL WIND」を使用するとどうなりますか?
A:追加効果の発動条件は「この効果で引いたカード全てが」になりますので、残りが2枚ともステージカードか2枚ともファンカードだった場合は追加効果を得られます。また、残り1枚の場合も、その1枚がステージカードかファンカードだった場合、追加効果を得られます。

Q30.No.048「仮面舞踏会」の効果を受けた時に、手札が0枚だった場合はどうなりますか。
A:「仮面舞踏会」のカードを渡す効果は、右隣の人からカードを受け取る前に全員が解決します。このため、手札が0枚のプレイヤーは、左隣のプレイヤーにカードを渡すことが出来ません。

Q31.あのさ、前から言おうと思ってたんだけどさ、No.013「Cosmos,Kosmos」って、「C」と「K」が逆じゃね? あと、今回のNo.047「おはよう朝ごはん」ってのも曲名がちょっと・・・。
A:ごめんなさい。

=2009.12.31追加=
Q32.No.039「ALRIGHT*」の効果によって、手札を脇に置くカード(No.013「Cosmos,Kosmos」等)をリムーブした場合、脇に置いてあったカードはどうなりますか?
A:クリーンアップフェイズの開始前までに脇に置いたのカードの行き場指示が無かった場合は、一律に捨て札にしてください。

Q33.No.050「ETERNAL WIND」のドロー効果は「公開」の扱いになりますか?公開しなければ、引いたカードの種類が何だったか、本人にしか判らないのでその後の追加効果を適用する妥当性が失われてしまいますが。
A:テキストに明記していないため、「公開」の扱いではありません。しかし、追加の効果を得る際は、公正を期すために他のプレイヤーに引いたカードを掲示するようにしてください。

=2010.01.05追加=
Q34.このページの「Q29.」のように捨て札からシャッフルしてもドローできるカードが2枚以下になっていたら、「デッキ」が5枚以下なのでその時点で「ゲームの終了条件(3」を満たしてしまうと思うのですが。
A:「デッキ」はプレイヤーが所持する全てのカード(山札・捨て札・手札・プレイエリアに置いているカード・一旦「脇に置い」ているカード)を指します。このため、ステージフェイズ中に大量のステージカードを使ったり、大量のカードを「脇に置い」たりして山札・捨て札が極端に減ったというケースでは、「ゲームの終了条件(3」を満たす事はありません。


=2010.05.20追加=
Q35.No.051「それが、愛でしょう」の効果で公開したカード4枚の中に、2枚以上愚民カードが含まれていた場合、それらはすべてリムーブできますか?
A:いいえ。2枚以上愚民カードが含まれていても、そのうちの1枚をリムーブし+4Liveイメージを得て、残った3枚のカードは捨て札にします。

Q36.No.052「鳥の詩」の「空気置き場」というのは一体なんでしょう。このカードを使う場合には、卓上に何か特別な場所を作らないといけないのですか?
A:「空気置き場」はNo.052「鳥の詩」の効果でのみ用いる場所の名前です。また、ストックを移動する代わりに、効果を受けたストックを裏返しにしたり、上に目印を置いたりすることで「「空気置き場」へ行った」という扱いにしても大丈夫です。

Q37.既に品切れになっているカードのストックを「空気置き場」へ置くことはできますか?
A:いいえ。品切れになっている所にはストックが無いとみなしますので、空気置き場に置くことはできません。

Q38.愚民カードが「空気置き場」に置かれているとき、No.011「Iwant」のようなカードを使った場合は、愚民カードが品切れで取ることができない時と同じく、「実行できない効果に関して無視し、その他の効果については適用」して問題ありませんか?
A:はい。同様に、「ノーマルレッスン」が「空気置き場」に置かれている時のNo.035「黎明スターライン」やNo.044「リゾラ」も、「ノーマルレッスン」を取る効果を無視します。

Q39.「空気置き場」に置かれているストックには、No.020「エージェント夜を往く(とかち)」で愚民カードを乗せたり、No.058「じゅもんをあげるよ」でカードを戻したりすることもできませんか?
A:いいえ。「空気置き場」に置かれているストックからは「カードを取ることができない」だけですので、それ以外の効果については適用します。

Q40.No.053「近道したい」で、愚民カードと「ノーマルレッスン」をそれぞれ1枚ずつ取る事はできますか?
A:はい。そのほか、愚民カード1枚だけでも、「ノーマルレッスン」1枚だけでも可能です。

Q41.愚民カードと「ノーマルレッスン」が品切れになると、No.053「近道したい」で+Liveイメージを得たい放題になりませんか?
A:いいえ。No.053「近道したい」では、取ったカードの種類と枚数で+Liveイメージが得られますので、カードを取れなかった場合は、+Liveイメージも得られません。

Q42.No.054「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」を使ったときに捨て札が1枚も無かった場合は、山札の一番上のカードをリムーブしなければならないのですか?
A:はい。+2Liveイメージ欲しさに断末魔が聞こえる事もあります。

Q43.No.054「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」を、「+獲得権」のあるカードと同時に使った場合は、リムーブ置き場からも獲得権の枚数分カードを取って良いのですか?
A:はい。リムーブ置き場にあるカードを、ストックに置かれているのと同様に扱ってカードを取る事ができます。ただし、「獲得フェイズ」中に効果のあるものなので、No.006「まっすぐ」など、ステージフェイズ中にカードを取る効果については適用しません。

Q44.No.055「青空のナミダ」で、カードを捨てて1枚ドローするか、愚民カードを取るかは、効果を受けた人自身が選んで良いのでしょうか?
A:はい。ただし、手札に宣言された種類のカードが無い場合は、愚民カードを取る事になります。

Q45.No.056「深紅」を使用したとき、捨て札をシャッフルしなおしても公開できる山札が12枚に満たなかった場合はどうなりますか?
A:出来る限りカードを公開して、その中から3枚、他プレイヤーに脇に置いてもらいます。10枚公開した場合は→「7枚でいいの。」、4枚公開した場合は→「1枚でいいの。」さすが美希、謙虚ですね。

Q46.一つの攻撃カードに対して、複数のプレイヤーが手札からNo.057「津軽海峡・冬景色」をリムーブすることはできますか?
A:はい。一人のプレイヤーが複数の「津軽海峡・冬景色」をリムーブすることもできます。どちらの場合でも、効果を受けた攻撃カードがステージフェイズ終了後にリムーブされることは変わりありません。

Q47.愚民カードが品切れの時に、No.058「じゅもんをあげるよ」で「ノーマルレッスン」をストックに戻すとどうなりますか?
A:コスト0以下で「ノーマルレッスン」以外に取れるカードがありませんので、カードを取る効果を無視します。実質、ノーマルレッスンをストックに戻すだけの効果になります。

Q48.No.059「1/6の夢旅人」のカードを使おうとしたのですが、手元にさいころがありません。どうしましょう。
A:余っているステージカードを1枚ずつ6種類組み合わせて、それぞれに1〜6の数字を割り振ってランダムで1枚引いて決めるとか。どうでしょう。

Q49.No.060「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」を2枚以上、イメージカードを2枚以上持っている状態で手札を公開した場合、イメージカードは2枚以上リムーブされますか?
A:はい。まず1枚目の「〜あいのうた〜」の効果によって一番価値の高いイメージカードが、2枚目の「〜あいのうた〜」の効果によってその次に価値の高いイメージカードがリムーブされます。

Q50.No.061「Is This Love」の「右隣のプレイヤーの手札をランダムで1枚公開」するのに、良い方法はありませんか?
A:ランダムであればどんな方法でも問題ありませんが、公正を期するために「Is This Love」を使用したプレイヤーが右隣のプレイヤーの手札をババ抜き形式で1枚めくる方法をオススメします。

Q51.No.061「Is This Love」の効果で公開されたカードがNo.049「仮面舞踏会」のように公開されると捨て札になるカードだった場合は、捨て札にしないといけませんか?
A:はい。手札から公開したことになりますので、捨て札になります。

Q52.No.062「やさしい両手[Japanese Ver.]」」の効果は、他のプレイヤーがドローした枚数が増えるほど、+Liveイメージが増えて行くのですか?
A:はい。効果は重複しませんので、「やさしい両手」自体を同じターンに何枚使っても、1枚につき+1Liveイメージですが、No.005「魔法をかけて!」、No.038「arcadia」等をその後に使った場合は、+Liveイメージを得られる機会が増えます。ただし、カードをドローするかどうかは他のプレイヤー次第(「できる」効果)です。ドローするかどうかの判断は、機会があるたびに時計回りに宣言していきます。


=2010.12.25追加=
Q53.No.063「Do-Dai」は攻撃カードではないのですか?また、「Do-Dai」で公開したカードの中にNo.049「仮面舞踏会」のように公開されると捨て札になるカードが含まれていた場合は、捨て札にしないといけませんか?
A:はい。「Do-Dai」は攻撃カードの扱いではないため、公開する効果を防ぐことはできず、手札からの公開によって影響を受けるカードに作用します(No.061「Is This Love」と同じ扱いです)。また、「Do-Dai」を使った自分自身が公開した中にそのようなカードが含まれていた場合にも、同様に作用し、「仮面舞踏会」なら捨て札になります。

Q54.No.064「my song」を使用した時にリムーブ置き場にNo.078「YES♪」があった場合は、渡されたカードはどうなりますか?
A:「my song」の効果で渡されたカードをリムーブすることが「YES♪」によって「不可能」になっているため無視します。そのため、必ず渡された人の手札に入ります。

Q55.No.064「my song」を使用した時に手札が0枚だった場合は、渡せるカードが無く、「リムーブ置き場に行く」ことがないため、必ず+1Liveイメージを得られますか?
A:いいえ。まずカードを渡すことが「不可能」なので効果を無視します。その結果参照すべきカードが無い状態となり、+1Liveイメージを得るか得られないか判定することも「不可能」なので、その効果自体も無視します。

Q56.No.065「shiny smile」、の「X」と「Y」は、このカード自身もカウントしますか?
A:はい。「shiny smile」を使用した時点で、「shiny smile」自身はプレイエリアにあります。そのため、素で使用した場合、使用した人は手札が残り「4」枚になるため4コスト以下のカードを取り、プレイエリアには「shiny smile」1枚のみなので他のプレイヤーは1コスト以下のカードを取ることができます。また、No.069「サニー」、No.070「メリー」も同様に使用したカード自身をカウントします。

Q57.No.065「shiny smile」を使う前に、使用したNo.075「思い出をありがとう」等のカードをリムーブした場合、「Y」の数は減りますか?
A:はい。ステージフェイズ中にリムーブするなどしてプレイエリアから無くなったカードについては「Y」にカウントしません。逆に、No.016「隣に…」など、ステージフェイズの終了後にリムーブするものはプレイエリアに残っているため、「Y」にカウントします。

Q58.No.066「i」を使用した時に、「+2ステージ」だけが欲しいのですが、0枚捨てて0枚ドロー、ということは可能ですか?
A:はい。「+2ステージ」効果と「捨ててドローする」効果は独立しているので可能です。ただし、他のプレイヤーが1枚捨て札してドローする効果も独立しているので、そのまま適用されてしまいます。ちなみに、No.025「9:02pm」も同様に0枚捨てて「+1獲得権」だけ得る、という使い方ができます。

Q59.No.066「i」のように、一度捨て札してからドローする効果でも、No.062「やさしい両手[Japanese Ver.]」の「他のプレイヤーがドローする」条件にあてはまりますか?
A:はい。あてはまります。この他にもNo.055「青空のナミダ」、No.063「Do-Dai」にも同様のことが言えます。

Q60.No.067「白い犬」は攻撃カードなので、使ったプレイヤーが居た場合、自分が指定されていなくても防御カードを公開することができると思うのですが。
A:いいえ。「白い犬」のテキストに追記されているとおり、指定されたプレイヤー以外は防御カードを使用できません。これは「白い犬」が持つ例外的な扱いです。やよいが隣の晩ご飯を求めてお宅を個別訪問している状況です。雪歩の家からカレーの匂いがするようです。

Q61.No.067「白い犬」ですが、同時に「公開されて困るカード」と「防御カード」がストックに無ければ、取るメリットが全く無いカードになっていませんか?
A:はい。「白い犬」以外にも、ブースター5thでは敢えて用途の限られる、偏ったカードも多くリリースしています。「おまけ」に記載しているおすすめのカードセットも、ぜひご参考にしてください。

Q62.No.068「黒い犬」の効果で公開されたカードの中に、捨て札となるカードがあった場合は、「黒い犬」でドローできる枚数は減りますか?
A:いいえ。まず公開したカードを参照し、「黒い犬」側がドローしてから、捨て札となります。

Q63.では、No.067「白い犬」をNo.068「黒い犬」で防御した時の効果の適用順はどのようになりますか?
A:防御カードの効果を解決してから、攻撃カードの効果を解決します。具体的には以下のとおりです。
  @「黒い犬」の防御効果適用
  ↓攻撃側は手札を全て公開し、その中のステージカード枚数だけ防御側がドローする。
  ↓そののち、公開した時に適用されるカードの効果を攻撃側が処理する(「仮面舞踏会」「いっしょ」等)。
  A「白い犬」の攻撃効果適用
  ↓防御されたので、攻撃側は+2ステージ+2ドローを得る。

Q64.No.071「いっしょ」は、No.063「Do-Dai」の効果で自分の手札を公開した場合でもカードを取ることができますか?
A:いいえ。他のプレイヤーのカードの効果で手札から公開した場合でないと効果は適用されません。そのため、他のプレイヤーからNo.063「Do-Dai」の効果を受けた場合は適用されます。

Q65.No.073「Melted Snow」の効果で、No.030「団結」等のステージカードでもファンカードでもあるものを脇に置いた場合は、1枚につき「+1Liveイメージ、+1ドロー」を得ることができますか?
A:はい。その他の「ステージ/ファン」となっているカードも同様です。

Q66.No.074「My Best Friend」を防御カードとして使用して捨て札にした後、捨て札から「My Best Friend」自身を手札に戻すことは可能ですか?
A:はい。防御した後、「My Best Friend」自身が捨て札にありますので手札に戻すことができます。このため、防御するだけなら事実上は公開するだけのカードと同じように使うことができます。

Q67.同じターンにNo.062「やさしい両手[Japanese Ver.]」を使ったプレイヤーの攻撃をNo.074「My Best Friend」で防御した場合、捨て札やリムーブ札から手札にカードを加えると、攻撃したプレイヤーは「+1Liveイメージ」を得ますか?
A:いいえ。捨て札やリムーブ札からカードを手札に加える行為は「ドロー」ではありませんので、「やさしい両手」の効果発動条件には合いません。

Q68.No.076「神さまのBirthday」の効果ではアイドル名を「1人」しか宣言することができないので、No.021「inferno」のようにアイドル名が2名以上記載してある(この場合如月千早・萩原雪歩)カードは手札に加えることができないのですか?
A:いいえ。アイドルが複数名で歌っている曲のカードは、参加しているどのアイドルを宣言していても取ることができます。「inferno」のケースで言えば、「如月千早のステージカード」でもあり、「萩原雪歩のステージカード」でもある。という扱いです。ただし、No.030「団結」のように個人名が記載されていないカードは「神さまのBirthday」で手札に加える事ができません。

Q69.No.078「YES♪」がリムーブ置き場にある場合、No.016「隣に…」など、ステージフェイズの終了後にリムーブするものもリムーブされずデッキに残りますか?
A:いいえ。「YES♪」のリムーブを阻止する効果は「他のカードの影響」によるものに限られていますので、そのカード自身の効果でリムーブするものは該当しません。大まかに、No.015「いっぱい、いっぱい」のような圧縮目的で自分のカードをリムーブするケースと、No.035「黎明スターライン」のように攻撃の効果によって他のプレイヤーのカードをリムーブするケースなどが該当します。

Q70.No.079「FO(U)R」の効果でドローした後に手札が3枚以下だった場合は、「4枚になるまで捨て札する」効果は「不可能」なので無視して良いですか?
A:はい。ただし、その場合でもリムーブ置き場から「ファン1万人」を1枚取る効果は独立しているので行わなければいけません。

Q71.No.080「It's Show」は普通に使うことができるカードなのですか?「−5ステージ」とありますが・・・。
A:はい。追加で使用できるステージカードの枚数は、ゼロ未満(マイナス)になっても構いませんので、1枚使う分には問題ありません。6人で歌うステージなので、素で使うと「+3Liveイメージ」が得られます。ただし、「It's Show」の後に何かステージカードを使いたい場合は大量の「+ステージ」が余っていないといけない、ということです。

Q72.No.072「ふたりのもじぴったん」でゲームに勝利したプレイヤーがいた場合、獲得ファン数はどのように扱えば良いのでしょうか。
A:真面目な話、72枚超えの達成難易度はプレイヤー人数によって大幅に変わりますので、とりあえず以下をご参考にして頂くとよいと思います。
・2人プレイ:勝利者「「デッキの枚数」÷3(切り捨て)万人」他のプレイヤー「ゲーム終了時のデッキ内のファン数or23万人の小さい方」
・3人プレイ:勝利者「「デッキの枚数」÷2(切り捨て)万人」他のプレイヤー「ゲーム終了時のデッキ内のファン数or35万人の小さい方」
・4人プレイ:勝利者「「デッキの枚数」万人」他のプレイヤー「ゲーム終了時にデッキ内にあるファン人数or71万人の小さい方」

Q72.デッキ枚数が72枚ぴったりの時にNo.072「ふたりのもじぴったん」を使った場合、愚民カードを1枚取ることで72枚超えになるのでその時点で勝利する、ということで良いでしょうか。
A:いいえ。このカードを使った時点でデッキの枚数が「72」よりおおきい場合勝利という条件ですので、72枚を超えた後改めて「ふたりのもじぴったん」を使う必要があります。このため、デッキ枚数が72枚を超えていても「ふたりのもじぴったん」を使わなければゲームは継続します。なお、ゲームの終了タイミングはステージフェイズ中、このカードを使用した時点(勝利が確定したのと同時)なので、「ふたりのもじぴったん」を使用した最後のターンは「獲得フェイズ」が発生しません。


=2011.05.30追加=
Q73.No.083「ヒミツの珊瑚礁」がデッキに2枚ある状態でゲームが終了した場合、最終のファン人数×(−1)×(−1)で、ファン人数は結局変わらないのではありませんか?
A:はい。要は「ヒミツの珊瑚礁」がデッキに奇数枚あるとファン人数がプラスならマイナスに、マイナスならプラスになる、ということです。

Q72.No.072「ふたりのもじぴったん」の条件を満たしてゲームに勝利した場合でも、「ヒミツのサンゴ礁」でファンの人数がマイナスになるのでやっぱり敗北、ということはありえますか?
A:いいえ。「ふたりのもじぴったん」の条件を満たした時点で勝利が確定しますので敗北ではありません(この場合、獲得したファンの人数は勝利条件に関わりません)。ただし、勝利したプレイヤーのゲーム終了時の獲得ファン人数が「−73万人」になりましたー。とか、ちょっと人智を超えた状況になることはありえます。


=2011.11.27追加=

Q74.No.084「START!!」の、「プレイエリアの一番左側」というのは、一番はじめに「START!!」を使った場合、という理解で良いでしょうか。
A:はい。ただし例外として、No.039「ALRIGHT*」の後に使っても「プレイエリアの一番左側」にある扱いとなります。

Q75.No.084「START!!」を使ったターンにNo.091「ジェミー」を使った時、ノーマルレッスンの代わりにファンカードを捨てることはできますか?
A:いいえ。「START!!」の効果は「獲得フェイズ中」に限定されていますので、「ジェミー」の効果とはリンクしません。

Q76.No.085「Trial Dance」の「品切れになっているストックの数」はリアルタイムでXの数字を参照しますか?
A:はい。ステージフェイズ中、他のカードの効果で新たに品切れになるストックがあったり、逆にNo.058「じゅもんをあげるよ」で品切れストック数が減ったりした場合も、「Trial Dance」を使用した時点での状況を参照してください。それにより、同じステージフェイズ中に使った「Trial Dance」でも、効果が異なる場合があります。

Q77.No.086「Day of the future」の効果が判りづらいので簡単に説明してもらえますか。
A:はい。山札の上から5枚のカードを公開します。ただし途中で宣言したアイドルが出たらストップします。で、公開した枚数分+1イメージを得ます。運よく5枚目に出たら+5イメージ、5枚めくっても出なければなんもなしです。

Q78.No.087「tear」の効果で、このターン自分がNo.022「オーバーマスター(美希」を使って他の人にリムーブさせたカードを取ることはできますか?
A:はい。あなたの攻撃カードの効果で他のプレイヤーがリムーブしたカードは、「あなたがリムーブしたカード」ではないので取ることができます。No.064「my song」であなたが他のプレイヤーに渡して他のプレイヤーがリムーブしたカードも同様です。

Q79.No.088「眠り姫」を使った時、プレイエリアにあるカードが「ステージフェイズの終了後、リムーブする。」効果を持っていた場合、そのカードは捨て札に行くのでリムーブされずに済みますか?
A:はい。No.041「自転車」やNo.039「ALRIGHT*」のステージフェイズ終了後効果も飛ばされます。

Q80.No.088「眠り姫」の「ステージフェイズ・獲得フェイズ・クリーンアップフェイズを飛ばす」というのはどーいう事でしょうか。
A:はい。それ以上ステージを使うこともできず、イメージでカードを獲得することもできず、手札を捨てて新たに5ドローすることもせずに、そのままの状態でターンを終了するということです。次のターンが始まるまで手札を12枚くらい持ったままになるかも知れませんが、問題ありません。

Q81.No.089「風花」の効果で攻撃カードの効果が無効化された場合、「風花」を使わなかったプレイヤーも攻撃カードから守られる事になりますか?その場合、誰が先に「風花」の捨て札効果を使ったかをはっきりとさせる必要があると思いますが。
A:はい。効果の適用・宣言順は「攻撃カードを使用したプレイヤーから時計回り」です。そして攻撃カードよりも防御カードの効果を先に解決するため、厳密には以下のように判定して行って下さい。

  1.攻撃カードを使う宣言
  ↓Dさんが「オーバーマスター(美希」使うよー。
  ↓
  2.防御カード効果の適用・宣言(時計回り)
 ★↓Aさんは「風花」で防御するよー。捨て札にはしないよー。
  ↓それを聞いたBさんは防御しないよー。
 ☆↓それを聞いたCさんは「風花」で防御するよー。捨て札にするよー。
  ↓
  3.攻撃カード効果の適用
  ↓Cさんの「風花」捨て札効果で「オーバーマスター(美希」無効化。
  ↓Dさんは+2イメージももらえないよーorz

☆ここでCさんが「風花」を捨て札にしないと、Dさんは+2イメージがもらえてBさんは「オーバーマスター(美希」の攻撃効果を受けることになります。
また、★ここでAさんが「風花」を捨て札にすると、その時点で攻撃が無効化されることが確定するので、Cさんは「風花」を捨て札にする必要がなくなります。これはかなり厳密に判定した例ですが、御参考までに。

Q82.No.090「何度も言えるよ」とNo.097「光」の効果タイミングが「あなたのターンの開始時」でかぶっていますが、どちらを先に処理すれば良いでしょうか。
A:捨て札や手札には、特別な記載がない限りは優先順位がありませんので、プレイヤーの任意の順番で処理して構いません。ほとんどのプレイヤーが、先に「光」で手札を増やしてから「何度も言えるよ」を手札に加えるでしょう。

Q83.No.091「ジェミー」は、「ノーマルレッスン」を5枚捨てた場合は「価値」が「5」なので、「パーフェクトレッスン(価値3)」と「グッドレッスン(価値2)」を一枚ずつ取ることができるということですか?
A:はい。「ノーマルレッスン」を9枚捨てて、「パーフェクトレッスン」を3枚取ることもできます。もちろん「ノーマルレッスン」を捨てて同数の「ノーマルレッスン」を取る、というのもアリです。

Q84.No.092「スマイル体操」の「獲得権を使わないで取ることが出来る」効果ですが、獲得フェイズで他のカードを取った後にイメージが3残っていたら、3枚取って良いってことですか?
A:はい。イメージが残っている分だけ取ることができます。さらにNo.047「おはよう朝ごはん」を使うと「スマイル体操」のコストが0になりますので、1ターンに好きなだけ取れます。一気に品切れにすることもできますね。

Q85.No.093「DIAMOND」で指定するプレイヤーは、カードを全部公開した後で決めて良いのですか?
A:はい。そのため、ほとんどのケースで一番多くコスト3以上のカードを公開したプレイヤーが指定されます。

Q86.No.093「DIAMOND」を使った時、指定するプレイヤーの手札が増えていた場合は、増えた枚数をそのままカウントしてよいのでしょうか。
A:はい。「DIAMOND」に上限はありません。何故か手札を12枚持っているプレイヤーが防御せず、それが全部コスト3以上のカードだった場合、指定すれば「+12イメージ」を得ます。

Q87.No.094「YOU往MY進!」で渡してくれなかったカードの分の価値も「+イメージ」に加えて良いのですか?
A:はい。3段階に分けて処理すると判りやすいです。

  1.攻撃を受けたプレイヤーは手札から好きなイメージカードを公開して、渡すか渡さないか決める。
  2.攻撃したプレイヤーは渡されたカードがあったら、それを自分の捨て札に加えるかリムーブするか決める。
  3.攻撃したプレイヤーは1で公開されたカード価値の合計分の「+イメージ」を得る。

Q88.No.096「LOVEオーダーメイド」ですが、アラビア数字って何ですか?「+1イメージ」の、○に入った数字も対象になりますか?コストも対象になりますか?
A:アラビア数字は「1」「2」「3」といった算用数字のことです。「一」「二」「三」といった漢数字や「ひとつ」「ふたつ」といった平仮名は対象外となります。「+1イメージ」の○に入った数字もアラビア数字ですので対象になりますが、コストはテキスト文中に含まれていないので対象外となります。

Q89.No.096「LOVEオーダーメイド」で、「X」を「X+1」にすることはできますか?
A:いいえ。「X」はアラビア数字ではなくアルファベットなので対象外です。

Q90.No.096「LOVEオーダーメイド」で次に使用したカードの「−1ステージ」というテキストを「+1」した場合は「+0ステージ」になりますか?
A:はい。解釈によっては「−2ステージ」(「1」というアラビア数字部分だけを+1した)になると取れなくもありませんが、本ゲーム内では素直に「マイナスからプラス1する」という判断で統一をお願いいたします。

Q90.No.097「光」は「+1ドロー、+2ステージ」した後にターン開始時の効果があるのでしょうか?
A:いいえ。タイミングが記載されている効果は、それぞれのタイミングに別個で適用します。このため、「光」は通常「+1ドロー、+2ステージ」するだけのカードですが、「ターン開始時」の条件に合致した時は手札補充の効果を発揮し、「他のプレイヤーが攻撃カードを使用した」場合は防御カードとして働きます。小鳥さん、3役をこなします。

Q91.No.099「DREAM」をリムーブ置き場から取った場合、カード効果は変わらずそのままですか?
A:はい。ストックから取った場合のみ、カード効果が変動します。逆に、獲得フェイズ以外でもストックから取った場合は効果が変動します。また、同時に同じプレイヤーが2枚「DREAM」を取った場合は1回ずつカード効果を変動させてください。

Q92.No.099「DREAM」の効果が今何になっているか分かりづらいのですが、何かいい方法はありますか?
A:はい。一番簡易な方法は、ストックの上に目印となるマーカー(特になければ1円玉とかでもいいです)を置いておくことです。カードを取るたびにマーカーを今の効果の位置にずらしてやります。サイコロがあれば、その出目で「1」「2」「3」「4」が判るようにしておくのも良いでしょう。

Q93.No.099「DREAM」の効果が「+1獲得権、+2万人」以外だった場合でも、No.063「Do-Dai」等を使う場合は「ファンカード」と扱っても良いのでしょうか。
A:はい。「DREAM」は現在の効果が何であっても、「ステージカード」であり「ファンカード」でもある扱いには変わりありません。

Q94.No.100「READY!!」で、10種類のステージカードを1枚ずつ揃えていれば、「READY!!」1枚毎に「ファン13万人」という点数計算をして良いのでしょうか。
A:いいえ。10種類のステージカードが全て2枚ずつ揃ってはじめて「ファン26万人」になります。「READY!!」単独で数を揃えてもファン人数は増えません。


=2012.05.15追加=

Q95.No.104「自分REST@RT」を使用すると、山札が残っていた場合、山札が2つできてしまうと思うのですが。
A:テキスト精度が低く、申し訳ありません。。。山札が残っていた場合は、手札と捨て札を山札に加えてシャッフルして一つの山札を作ってから、4枚ドローして下さい。(←5/16 0:15 微修正してます)

Q96.No.096「LOVEオーダーメイド」で、No.001「太陽のジェラシー」、No.075「思い出をありがとう」のように数字が記載されているカードを書き換えた際、枚数が足りなくなった分は効果を無視するということで良いですか?また、枚数が余った分はどう処理すべきでしょうか?
A:はい。不可能な効果は無視してください。また、余った場合は行き場指示の無いカードとなりますので、一律に捨て札にしてください。

Q97.No.096「LOVEオーダーメイド」で、No.002「蒼い鳥」、No.036「黎明スターライン」など、リムーブや戻したカードの価値やコストを参照するカードを書き換えて複数枚のカードを効果に取る場合は、価値やコストの合計値を参照して良いですか?
A:いいえ。合計値を用いると比較的簡単に破綻しますので、カードをリムーブしたり戻したプレイヤーが、その中からいずれか一枚を選ぶようにして下さい。

Q98.No.096「LOVEオーダーメイド」で、No.005「魔法をかけて!」、No.062「やさしい両手」など、ターン中継続する「(この効果は重複しない)」効果を持つカードを書き換えた際、後でまた同じカードを書き換えずに使ったりした場合は、一番最初に使った数値の効果がターン中続くとして良いですか?
A:はい。効果は重複せず、上書きされる事もない、と扱ってください。

Q99.No.096「LOVEオーダーメイド」で、No.009「ポジティブ!」、No.010「relation」など、該当するカードが無いと手札を公開させられる攻撃カードを書き換えた際、増えた枚数分のカードを捨てることができなければ、手札を公開しなくてはなりませんか?
A:はい。可能な枚数を捨てた後、不可能であれば公開する、という流れになります。酷い話です。

Q100.No.096「LOVEオーダーメイド」で、No.019「スタ→トスタ→」、No.077「バレンタイン」など、カードを指定する効果を書き換えて複数枚のカードを効果に取る場合は、一つの指定で違う種類のカードを指定して良いですか?
A:はい。同じカードを複数枚指定しても、違うカードを枚数分けて指定してもどちらでも構いません。ただし、「バレンタイン」の受け取か取らせるかの選択はプレイヤー毎に一括になります。

Q101.No.096「LOVEオーダーメイド」で、No.026「Here We Go!!」、No.027「ふるふるフューチャー☆」など、山札の下か上に加える効果を持つカードは、加える順番を選べますか。
A:はい。選んで問題ありません。はじめに効果を使用する順番をその通りにした、という扱いになります。

Q102.No.096「LOVEオーダーメイド」で、No.030「団結」、No.035「livE」など、ゲーム終了時に得点となるカードを、終了ターンに書き換えていた場合は得点も増えますか?
A:いいえ。ゲーム終了時の得点計算はステージフェイズと切り離して考えます。得点増加は一律で無効です。

Q103.No.096「LOVEオーダーメイド」で、No.064「my song」、No.093「DIAMOND」など、プレイヤーを指定する効果を書き換えて複数人のプレイヤーを効果に取る場合は、増えた人数分個別に処理して最後に効果を合計して良いですか?
A:はい。ただし、プレイヤーはカードと違い、「2人」効果で同一人物を指定するのは難があるため、違うプレイヤーを指定するようにして下さい。また、指定するプレイヤー人数が足りなくなった場合は不可能な効果として無視します。

→戻る

計画D
計画D