山崎ていじダイアリー

[ホームに戻る] [利用方法] [管理用]

  お餅つき
2018年12月30日 (日)

皆さん、お元気でお過ごしでしたでしょうか⁉

今日は大好きなお餅つきでした!
今年の夏祭りのゲストにお呼び頂いた時、役員さんだった方から「12月にお餅つきがあるんですが!」とお声をかけられて、「是非、大好きですから行きますよ!」って!

随分経って季節も秋から冬になりましたが、先日「お餅つき」大丈夫でしょうか?」って、お電話が!
素晴らしい!ちゃんと覚えていて下さって。
12月30日。午前中という事で空いていて良かったです!

今日のお天気は晴れ。
気温は一桁ですが、お天気で何よりでした!

日本建築の一軒家のお庭が舞台です!(笑)
10時にお邪魔しましたが、もち米がまだ蒸しあがっていませんでしたが、少し雑談を!

庭にはレンガを積んで出来た「かまど」があって、木を焼べておられます。
その上に釜があり、蒸籠が二段重ねてあります!
そして、石臼じゃなくて僕の本望とする「木臼」最高!

杵もしっかりとした少し重めの杵でした。

さぁ、蒸しあがってつきだします!
最初の「小突き」が結構しんどいのです!
もち米を押し固めていく作業。
ある程度米が少し餅状になってから本格的な餅つきです!

交代しながら仕上がりました
ひと臼、ふた臼、み臼と…
その間、お集まりの皆さんはビールにお酒におつまみもつつきながら談笑です。
海外にご招待されたという画家の方は、僕の大ファン!
スマホを駆使して、「男のひとり言」のPVを引っ張り出して聴いて下さってました!
毎日のように聴いていますよ!って、嬉しいです!

お昼過ぎに失礼しましたが、何臼ついたでしょうか⁉
とても楽しい時間をありがとうございました!
最後は皆さんで集合写真を撮って「良いお年をお迎え下さい!」って別れでした。

その後、「津観音」さんでの毎年恒例の「餅まきイベント」などでお世話になっている、「丸政商店」さんにご挨拶に行って来ました。
お店は年末のお買い物客の皆さんでごった返していました。
僕のポスターもバッチリと貼って頂いて嬉しいです!

そして、今日は新曲のレッスンに時間を取って。
又、片付けも頑張って!
バタバタの一日でした!

いよいよ明日で平成最後の12月も終わります!
僕は恒例の三重テレビ「年越しスペシャル」生放送、生出演を今年も「伊勢神宮」から中継です。
三重テレビ視聴可能な方は午後11時45分から、午前1時半迄です。ご覧下さい!

昨日も津市内で交通事故で3人の方が亡くなりました。
慌ただしい中、呉々も悲しい事故など遭われません様にお気を付けてお過ごしの上、明るい新年をお迎え下さい!

今日も充実の一日に感謝です!

明日も素晴らしい一日になります様に!

皆さん、今日も一日お疲れ様でした!
では、おやすみなさい。

- WebCalen -