山崎ていじダイアリー

[ホームに戻る] [利用方法] [管理用]

  今日も鳥羽に!
2018年08月03日 (金)

皆さん、お元気でお過ごしでしたでしょうか⁉

今日も厳しい暑さでした!
東海地方では昨日に続いて40度超えが二ヶ所もありました。
岐阜県は昨日が多治見市でしたが、今日は美濃市。
そして名古屋市内で40度超え!
三重県も軒並み猛暑日超えが各地で観測された様ですね!
桑名市ではもう少しで40度の39.8度。
僕がお邪魔した鳥羽市では35.8度!
何か、35度位だったら全然マシの様な感覚になりそうですが、全然マシじゃないです!暑いに決まってます!(笑)
この殺人的な暑さの中、皆さん呉々もお身体お気を付け下さい!
水分と塩分もしっかりお摂になって熱中症にならない様に!

今日は何の日⁉
8月3日。今日は語呂合わせも多いですね!
ハサミの日、はちみつの日、八丁味噌の日…
面白いのが、サガミの八味唐辛子の日⁉
サガミの…は、8月3日で八味。七味唐辛子に麺つゆと相性が良い胡椒を合わせた独自の「八味唐辛子」を開発されたみたいです。その記念日だそうです。
サガミのカレーうどんも美味しいですよ!

僕は今日も伊勢方面でした。
昨日に続いて、鳥羽で大切な打ち合わせを終えて、昨年暮れに三重テレビのレギュラー番組でお世話になった遊覧船「サンキュー」の船長に電話。

前々からもう一度乗ってみたい!と思っていたのがたまたま今日時間も取れて、空いているか電話しました。
快く引き受けて下さって、乗船。
僕と同い年の船長の生まれ故郷の「答志島」に送って下さいました。暑い日でしたが、海の上で波を切って進むと心地良い風も吹いて快適です!
前回は船の後をカモメの群れがエサをねだって追いかけて来てましたが、季節が違うのか全然いません!

しかし、港に着いて丘に上ると暑い!(笑)
この島で僕が生まれた翌年から営業されているホテル「寿々波」
の社長さんにご挨拶。船長の顔ききです。
様々なイベントもホテルでされているみたいで、船長さんも「是非呼んであげて下さい」って、お願い頂きました。

又、船長さんのお友達がされている海の家でかき氷で涼み再び鳥羽の船着き場に帰港。
又の再会を楽しみにお別れでした!

明日はご案内の通り、愛知県東海市で一日警察署長です。
初めての経験に今からワクワクです!
お近くの方是非お越し下さいね!
「JAあぐりタウン げんきの郷」午前10時から11時迄です。

今日も充実の一日に感謝です!

明日も素晴らしい一日になります様に!

皆さん、今日も一日お疲れ様でした!
では、おやすみなさい。

- WebCalen -