2005年4月29日

渉部:『ひぐらしのなく頃に』がコンシューマーに移植されるんだそうだ。てかまあ、いまさらな情報ですが。
虹野:なーに、それ?
渉部:同人ゲーム。まあ、今回は虹野さんにとっては本格的にチンプンカンプンな内容なので、適当に相槌打っててくださいな。
虹野:そうします。
渉部:なんでいまさらこんなネタを取り上げたかというと、仕事場で読んだ電撃G'sマガジンに、制作者のインタビューが載ってて、ちょっと思うことがあったからなのだが。
虹野:渉部君は、そのゲーム好きなの?
渉部:いや、好きも何も、プレイしたことないし。
虹野:あらら。
渉部:なので、移植がどうとか、ゲーム内容がどうとかはどうでもいいんですが、オタ業界的にはけっこうブームみたいなので、どんな人が作ってるんだろうってちょっと興味が沸いて記事を読んでみたんだけど。
虹野:それで?
渉部:記事中で気になったのが、「ビジュアル至上主義はやめてほしい」(うろ覚え)っていう一文。つまり、見た目で判断しないでほしいってことなんだろうけど、なーんかこれってちょっと違うんじゃないかと。
虹野:それってどういうこと?
渉部:1本のゲームがあってさ、それをプレイするか決めるときに、「絵がキレイだから」と「話がおもしろそうだから」っていうのは、選択理由として等価なんだよね。にもかかわらず、受け手に対して、「その選び方は間違ってる」なんていうのは、作り手としてどうなんだろうと。
虹野:つまり、選ぶ理由は人それぞれで自由ってことかな。
渉部:もちろん、絵は一目で良し悪しが判断できるのに対して、話はプレイしてみないとわからないっていうハンデがあるのは確か。でも、そんなもん言い訳にしちゃいかんよ。現に、『ひぐらし〜』は話の内容が評価されてブームになっているんだから。「絵がイマイチだからプレイする気になれない」って思われたくないなら、改善しなきゃダメなんだよ。
虹野:でも、誰でも絵が描けるわけじゃないし……。
渉部:そりゃそうだ。別に自分で描けとは言わないよ。簡単な話で、描ける人に頼んで描いてもらえばいいんだよ。ぶっちゃけ、ちょっと捜せば現状の絵より上手に描ける人ならいっぱいいると思うのだ。それがイヤで自分で絵を描くというなら、やっぱり絵に対する評価も受け止めなければならんのじゃなかろうか。
虹野:き、厳しいね。
渉部:いやー、作り手じゃないオレがデカイこと言える立場でないのはわかるんだけど、前述の発言って、受け取り方次第でけっこうバカにした内容だと思うんだよね。「絵でしか判断できない」と言ってると思われても仕方ないっすよ。オレから言わせれば、『ひぐらし〜』がブームになるってのは、オタクがビジュアル至上主義じゃない証拠だよ。ファンは怒るかもしれんけど。
虹野:なるほどねぇ。
渉部:でも、インタビューの根本にあるのは、「絵が描けなくても作品は作れるんだから、みんなもがんばろう」だと思うので、これはそのとおりだと。作りたいものがあるなら、ビビらず作ろうぜと。まさにそのとおりだと思う。オタクワールドを動かすのは、いつだって作り手なんだから。
虹野:それじゃあ、渉部君も何か作ろうよ!
渉部:いやー、オレ、絵描けないし。
虹野:全然わかってなーい!

2005年4月24日

渉部:はうー。やっとこさ家のPCの環境が安定してきた……。
虹野:部屋、汚いね。
渉部:ゴタゴタしたからなー。ていうか、元を質せばだなぁ、すべてはNTTが悪いのだ! オレは悪くないのだ!
虹野:よくわからないけど、そうなの?
渉部:聞いてくれよ、ひどいんだよ。仕事から帰ってさあ、PC立ち上げてさあネットつなごうと思ったら、全然ダメなんすよ。で、NTTに連絡したら「こっちはとくに問題ないです」みたいな反応だったのよ。
虹野:それで頭にきて部屋をちらかしたのね。
渉部:オレはそんな情緒不安定な人間じゃねー! いやー、多分PCがイカれたんだろうってことで、Windows入れ直そうと思ったわけさ。そしたらインストールが上手くイカンかったのよ。で、あ、いや、やめよう。ここまで書いててなんだが、ふとこんなグチ書いてもしょうがねーやと思えてきた。
虹野:ほら、やっぱり情緒不安定だ。
渉部:戦場では臨機応変な判断が必要なの。
虹野:全然意味がわからないです。
渉部:ともあれ、そんなわけで更新してなかったわけですが、あー、最低でも月イチは更新してたのになあ……。
虹野:これまでもあんまり更新してな……
渉部:ええい、みなまで言うな! やっぱこう、デジカメで目に入ったモン撮って載せたり、買ったモンさらしたりしないとダメですかね。以前よりは“アリ”かなぁと思えるようにもなったんだが……。
虹野:とりあえず、デジカメは電池切れてるね。
渉部:ぬ。てか。オレのデジカメ、バッグに入れて持ち歩いてたら、速攻で壊れそう。
虹野:というか、日々思ってることを書けばそれでいいんじゃないかな?
渉部:仕事の愚痴ばっかになるからヤだ。あ、今突然思ったんだが、グッチ裕三って“愚痴を言う”からきてんのかな?
虹野:今日は本当に情緒不安定だね……。

戻る