Archives

2004年06月10日

現在進行中のプロジェクト06:06
以前、こちらのエントリでもちょっと書いたゲームの本制作がいつの間にか始動してて、まぁ予算の関係とか色々とあったらしくて、連絡が遅くなったとのこと・・・。
それで、5月の中旬から、本制作のお手伝いをしています。タイトルとか内容は、まだ全然言えないですけど、XSIでの仕事なので、嬉しいですね。
今回は、半年ぐらいの期間ずっとXSIなので、嬉しいなぁ。SIでも良いんだけど、今は、XSIの方に馴染んでる。だけど他の仕事の話も・・・。誰かモーション出来る人きぼんぬ。
XSI4.0をちょこっと触っているんですが、Tailとか良いですよね。今まで尻尾とかは手付けだったんですけど、これなら手付けしなくても済みそう。

昨日のXSI4.0のセミナーでデジハリ@大阪時代の同期でカプコンに行った子が出張で来てて、ちょろっと話をする。またまた将来をどうするか?を考えさせられた1日になりました。
あとこれまたデジハリ@大阪時代の同期でコナミに行った子もいて、話をしたんだけど、今年の4月から東京に移動になったってことで、今度、みんなで飲みましょう。

あと全然関係ないけど、仲間内の仕事でMAXを使ってのゲーム背景をバリバリ作れる人募集中。っていないんだよなぁ・・・。もう仲間内でも仕事がパンパン状態で、困った状態です。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (2) | TrackBack (0) | CG
XSI4.0セミナー07:04
昨日、行って来ました。午前中は、ガラガラでしたねー。ねむっ。
午後からは、ナブラさんのCM事例やキャビアさんのAlianBrainの紹介やデジタルフロンティアさんのアップルシードの話やら。キャビアさんのプレゼンは、攻殻機動隊のゲームの紹介が多過ぎです(汗)。AlianBrainは、大規模なプロジェクトだったら凄く使えそうですね。少人数だったら必要ないけど・・。
XSI4.0のデモは、良かったですね。以前のセミナーで開発中の機能なんかは紹介していたので、なんとなく分かっていたのですが、4.0になって、ますますさらに良くなってますね!
・Weld機能の強化
・ポリゴンリダクションの強化
・ナイフツールの搭載!(ようやく欲しかった機能が搭載されました)
・UVの展開
・テクスチャレイヤ機能(RenderTreeを使わなくてもある程度できそう?)
・リジッドボディダイナミクス(これもようやく!って感じです。凄く高速!)
・Syfelx(これは、以前デモを使ったことあるんですけど、めちゃめちゃ高速!!)
・Paint(アニメーションにも対応)
・キャラクターSDK(さまざまなキャラクターにも対応!個人的には、Tailが良い!)
・コンストラクション(まだ良く分かってませんが、凄いことらしい(笑))
・サテライトレンダリング、BatchXSIの搭載(大規模プロダクションさんには、良いかも)
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | CG
Rigid Bodies Dynamics10:59
ちょっとチュートリアルをやっていたんですけど、リジッドボディダイナミクスでいきなり不具合?が・・(汗)。 コリジョンタイプで、Actucal Shapeが選択出来ません。というかダイアログの中にありません。
うーん・・・なんでだろう?まだ実装されてないのかな・・・?誰に言えば良いんだろうか。
リジッドボディダイナミクスのプロパティ
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (4) | TrackBack (0) | CG
東中野飲み23:51
今日は、お昼過ぎからやまさんの自転車を修理しに新宿へ行くために、車を出しました。まぁ後から考えれば、タクシーで行った方が全然早かったんですけどね・・・(笑)
自転車屋さんで用事を済ませて、東中野の事務所に戻ると、打ち合わせ用の大きい机とパソコン机が来てました。デザイナーズものです。値段を聞いたら・・・ちょっと僕には無理な値段が・・・(笑)
その夜は、僕と彼女とやまさんで東中野の駅東側の方にある海鮮と炭火焼のお店に飲みに行きました。色々と今後のことを彼女ともどもアドバイスをしてもらって・・・ご馳走さまでした。お店もお洒落な感じで値段はちょっと高めでしたが、美味しかったです。東側には飲み屋がたくさんあるので開拓しないと!ですね。
今日は、明日の朝にゴミ出しがあるため、やまさんは、(まだ何もできない)事務所にお泊りです。
・失敗は恐れてはいけない(失敗して初めて分かることもたくさんある)
・お金は使って回すこと
・ごまんといるフリーランスの中から抜き出ることetc
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | ひとりごと