[2003年7月4日]
すでに
7月ですか・・・
いやー、今の仕事って、本当に勉強になります。
アワアワですけどね。

[2003年7月5日]
XSI
学校で夏休み明けから、3D専攻の人にXSIを教えることになったので、その道のプロのhirojkさんにアドバイスを貰う。。。
うーん、やっぱりXSIは、難しい。
ってか、授業時間内で全てやることは、難しいので、各個人で頑張るしかないんだよね。
就職厳しいので、自分でやる時間を作ってやらないと、どうにもなりませんね。
って、これは、俺が専門の時と一緒だしな。
ちゃんと希望の職についている人は、家でやったり、学校に残ってやったり、かなり頑張った人たちだからね(俺は、あんまだったけど・・・)。
やらない人は、もう途中でドロップアウトだったし。。。
人生甘くないってことですね。

[2003年7月6日]
OS再インストール
今の仕事で、もう一台PCが必要になったので、全然動かしてなかったPCにOSを再インスコしました。
思ったよりも簡単でした。。。

思ったんだけど、もうSCSIはいらないよね?
USB2.0とかIEEE1394とかあるしさ。
なので、SCSI WIDEのカードをとっぱらい。いらね。
ただ問題なのが、既存のMOとかスキャナーとかのSCSI製品。
まぁ、これも今、SCSIをUSBとかIEEE1394に変換する製品出てるからね。
今使ってるスキャナーも買い換えようかなぁ?
4年前10万円で買ったものが、今や3万の製品の方が性能が良いって・・・・
まぁしょうがないけどねぇ。。。

MOも今、ほとんど使ってねー。こないだ使ったら、不安定過ぎて、使えなさすぎ・・・・

[2003年7月13日]
T40pを買ってしまった・・・
ついにモバイルワークステーションを買ってしまいまいました。
秋モデルとか待てなかったです。ってか、待てば良かったかなぁ?(汗)
明日か明後日には、来ると思うんで、また写真でも載せます。
いやー、高い買い物やった。
hpのグラフィックワークステーションxw4100/CTが2台買えますよ。
まぁ、このhpのワークステーション、今月一杯までキャンペーンでとても安くなってるんですけどね。
かなりお勧めです。
生徒も2人ほど買うんじゃないかなぁ?

で、T40pを買ったついでに、英語キーボードとウルトラナビなしのパームレストも注文してしまった。
うーん、こうなったら今よりも、もっとバリバリ仕事しないと(汗)
2ヶ月ほど死んだら買える値段ですけどね〜・・・現状難しいっす。

秋モデルで、UXGAモデルが出たら、T40p売り払って、また買ってしまいそう。
T40pの他のモバイルワークステーションに劣る唯一の欠点が液晶サイズだかんねー。
XSIは、1400×1050もサイズでもOKだけど、SIは、1280×1024にリサイズして使わないと、起動しませんからね・・・
やっぱり1600×1200が欲しかったところですが、総合的に見て、T40pを買ってしまったぁー

[2003年7月17日]
T40pお披露目
T40pとメモリ512MBのセットです
閉じた状態です
XSIのドングルとSIのドングルが!
後ろにあるPS2は、謎
XSIも問題なっしんぐ!
で、見えないけど、3.5の日本語バージョンだったりします
WindowsXPなのに、あの例のバグは出てない。。。なんで?

前のTP600に比べたら、やっぱりキータッチは悪いですが、慣れたらいけます。
でも、ブラウザーキーは、いれねー・・・マジで。邪魔なだけ。
ってか、+SXGAって良いねぇー。UXGAには負けるけど、TP600のXGAに比べたら、段違い!
しかもTP600は、フルカラー出てなかったから、くっきりはっきり!
重さもカバンに入れても問題ナッシング〜
飛び出たバッテリーは。。。これが入るインナーケースがあれば良いけど、なかったら、バッテリー交換するかぁ?
でも100%の充電で、5時間以上持つのは、凄い!

XSIは1400×1050でも起動しますが、SIは、起動しないので、フリーソフトを使って、SIを使うときだけ、1280×1024で起動しています。
このソフトを使えば、ショートカットだけで瞬時に解像度を変更してくれます。
exeファイル毎にも設定できるんですけど、SIは、batファイル起動なんで、無理みたいです。

無線LAN
T40pがサブマシンになったことで、今まで使ってきたTP600は、嫁行きになりました。
で、嫁が違う部屋で使うためには。。。無線LANしかない!
T40pには、標準でついているし、これは買うしかないってことで、yodobashi.comで注文しました。

メルコのこれです。
yodobashi.comですが、結構お得だよ。
カードで買ってもポイント還元率一緒だし、送料は、1万円以上はタダやし、ヤフーオークションよりも安いよ(ポイント還元を入れるとね!)

WindowsXP
ちょっと使ってみたけど、、、結構良いじゃん!!!
Windows2000が質実剛健っていうイメージ(謎)なら、XPはちょっとお洒落な感じ?
全然使えるよ。。。XSIも問題ないしねぇ。これが一番大きいかぁ?
ログイン画面のところは、カエルにしています(分かる人には、分かる)。

[2003年7月20日]
WindowsXPテーマ
先週からWindowsXP搭載ノートパソコンも使っている訳ですけど、最初は、クラシックスタイルでやっていました。
で、何気にWindowsXPスタイルにしてみたんですけど、これは、これでOKですよね。
何か、ちょっと動作が速くなったような気がするのは、気のせい?
最初は、クラシックスタイルの方が、ごちゃごちゃしてなくて、軽いんじゃないかな?って思っていたんですけど。。。実際どうなんでしょ?

[2003年7月25日]
英語キーボード
先日、英語キーボードが届いたので、ちょこっとだけレポート。
海外から届きましたー
ここでゲットです
箱から出したところです
英語キーボードとタッチパッドなしパームレストです
これが日本語キーボード
キーボードを取った中身
CPUとかメモリーとかグラフィックチップのファンとか見えます。。。
英語キーボードとタッチパッドなしパームレスト装着の図
すっきりとしましたー

キータッチは、しっとり感が出ましたね。
今までのTP600は日本語キーボードで、それで文章打ちをしていたので、まだちょっと英語キーボードの配列に慣れていません。
タイプミスしまくりです。
Enterキーが小さいのにも慣れないと〜

[2003年7月29日]
いろいろと・・・
今日は、朝から用事で池袋に行ってきました。
池袋に行くのは、これで4−5回目ぐらい。
池袋・・・ちょっと遠いって感じるのは何故だろう?
新宿から10分で行けるのに。
たぶん池袋に行くまでもなく新宿で全て賄えるっていう感覚があるからかなぁ?

まぁその用事は1時間弱で終わったんだけど、池袋!ということで久々にだいちゃんと会うことに。
だいちゃんもネットで知り合いになった友達ですが、これで会うのは、3回目(笑)かな。
でも知り合ったのは、だーいぶ前で、専門の時か、専門入る前か。
不思議な感覚だー。
だいちゃんも元々、SI使っていたんだけど、最近は、もっぱらアナログ(造形)とWEBマスター。
何か凄く自由にやってる感じがたまらなく、羨ましい。
やっぱり、こうでなくっちゃって思った。
根を張るのは、まだまだ先で良いんだ。って。
久々に良い刺激を受けました。

今年のラスト3ヶ月〜、俺もなんとなく色々とやるべ(未定)。

昼ごはんは、前回会ったときと同じく、舌郎(べろろう)で。
牛タンと麦トロご飯が美味しかったです。

そうそう、Googleで「大宇宙」と検索するべし。必見!です。

[2003年7月31日]
募集!
モバイルで使えそうなフリーソフト、シェアウェア、誰か教えて下さい。

別にモバイル用じゃないけど、僕が使っているソフトは・・・
ACDSee5.0
PicaView2.0
Image FOX
Special Launcher4
EmEditor3
Explzh
NextFTP
TCalender
IME Start
IME Watcher
Resolution Manager
gikonavi
Sleipnir

リンクは、また後で張ります・・・