01 ハンドルネームは?
   tomo-san

02 さしつかえなければ、年齢・性別・居住地をどうぞ
  年齢は黙秘・・関西人です。

03 遺跡が好きな理由は?
  謎・・( ^..^)ゞ謎が好き(笑)

04 記憶に残っている中で一番最初に知った遺跡は?
  エジプトのピラミッド ギザの3大ピラミッド

05 どこで知りましたか?(TV、本など)
  小学校(中学校?)の教科書

06 今までに訪れた遺跡はどことどこ?
  tomo-san's home 旅歴(travel history) をご覧下さい。

07 実際に一番最初に訪れた遺跡は?
  エジプト...(=^‥^=)ゞタイかな?(←遺跡目的ではなくリゾートにプラスだった。)

08 その時の感想は?
  (@@凄い!!!でかい!!!<ピラミッド

09 遺跡に到着したら、まず最初に何をする?
  深呼吸して空を仰ぐ。笑顔・・めvめ)がキラキラ☆していると思う。

10 遺跡で必ずすることは?
  とんがり石≠ノ触れる。波動を感じたい・・( ^..^)ゞって未だ感じず(笑)


11 遺跡に行く時の必需品はある?
  水とタオル(;^..^A 虫よけスプレー 暑い時の水分摂取は必要です。ごくごくじゃなく、ちょっとづつね。

12 遺跡にどれくらいの時間、滞在していたいと思う?
  飽きるまで。余裕があれば朝昼夜を体感したいです。<朝日や夕日、昼寝もね(≧≦ゞ

13 出土品に直接触りたくなる?
  Yes ^‥^=)丿 見た目と触感が違うことがありますよね。

14 実際に発掘調査をしてみたいと思ったことがある?
   Yes @゚▽゚@)q もちろん

15 14.でしてみたい、もしくはしたことがあると答えた人は、どこで?
   してみたくないと答えた人はなぜ?
  中南米、日本。・・・でもサソリや蛇、ミミズは怖いヽ( =^‥)丿

16 出土品を持ち帰りたくなったことがある?
  Yes ヾ(^‥^=)~博物館で見て、これ欲し---い(笑)と思うもの多し!

17 購読している遺跡関係の雑誌はある?
  No 本屋で見つけたら購入する派。

18 ひいきにしている遺跡関係のHPはある?
  Yes v^..^=)^~ tomo-san's link 見てね。

19 既に行った遺跡がTVで取り上げられたとき、何を思う?
  また・・行きたい・・(@@あぁ・・見逃している・・とか

20 行こうとしている遺跡が直前に、TVで取り上げられたら、何を思う?
  嬉しい♪情報収集(=^..^)〆
  世○遺産@TVでマチュピチュ放送日にマチュピチュにいた^..^=)vとかを喜ぶタイプ。
  synchronize・・同調しているとか思う。(笑)

21 石系の遺跡(ピラミッドなど)と、土系の遺跡(平城京跡など)とどっちが好き?
  もちろん^‥^=)丿とんがり石′n ティカル@グアテマラ

22 日本の古墳(天皇陵など)は、すべて発掘調査してほしいと思う?
  微妙・・お墓だし、そっとしてあげて欲しいけれど、発見も楽しみだし・・ね。

23 邪馬台国は九州派?大和派?日本以外の国にあった派?既に水没した派?その他?
  大和にあって欲しいけど@関西人。
  九州派( ^..^)ゞ稲作とともに・・大和へ人々の陸移動があったと思う。 吉野ヶ里遺跡@佐賀・・参考イメージ(笑)

24 バーミヤン石窟のように破壊された遺跡を造り直す必要はある?
  微妙・・破壊も歴史かと・・思ふ。自然災害なら修復希望しちゃうけど・・。

25 遺跡が似合う有名人は誰?
  (°°特には・・ 万里の長城 万里の長城ならば緒方拳(TV番組があったから)

26 遺跡を取り上げるTV番組から出演依頼がきたら、どんな番組でどこの遺跡で何をしたい?
  出演はしなくていいけど(;^..^A
  発掘状況を数年にわたって収録・・諸説をいろんな人に解説して欲しい。
  もしくは・・イラクにある遺跡(@@をじっくり見たい
 ←出演依頼だってばぁ(≧≦ゞ

27 26.の番組が放送されたとき、どの部分をチェックする?
  解説がわかりやすいか・・ 私にも理解できるか?ってことね(笑)

28 遺跡保存のための寄付を求められたら寄付する?するならいくらくらいまで?
  街頭で求められたら・・しないかも( ^..^)ゞ
  寄付を受け付けるシステムがあったら出来るときに
  出来る範囲で・・。<3000円くらい(ケチ?)

29 アトランティスやムーを信じる?
  Yes ラ・ムー ヽ( =^‥)丿 <<<洪水、水没にまつわる逸話は本当だと思う。

30 出土品を展示している博物館で一番気に入っているところはどこ?
  天野博物館(ペルー)。入場無料。ボランティアの方が解説、出土品を触らせてくれるかも。

31 こんな博物館があるといいなと思うのは、どんな博物館?
  展示物を触らせてもらえたり、テーマ映像が見られたり、
  グッズや書籍が揃っていたり・・カフェもあったり、入場は無料で。=^‥^)?大英博物館みたい?(笑) 大英博物館

32 遺跡に無料ガイドがいました。ガイドをお願いする?
  No 先ずは静かに見たい。マップがあれば貰う(≧≦;時間が沢山あれば、、日本語ガイドならば、、お願いするかも。

33 日本の紙幣かコインに遺跡が載せられることになったら、どの遺跡がいいと思う?
  沖縄の海に沈んでいる遺跡・・名前なんだっけ?(自分が見たいから?・・潜れないし)

34 日本を訪れた遺跡好きな外国人に、日本の遺跡を1つ薦めるならどの遺跡?
  ・・?姫路城(遺跡?) 京都と奈良は必見・・。(遺跡??)

35 遺跡初心者に薦めたい遺跡は?また、その理由は?
  エジプトのピラミッド群
  知らない人はいない?でも体感して欲しい・・そのスケール 階段ピラミッド (@@v

36 遺跡に行くための1ヶ月の時間とたっぷりのお金が与えられました。さて、どこの遺跡を巡る?
  中南米の遺跡を日本語ガイド付で(笑)<手配もぜんぶしてもらって(笑)

  ヤシュチラン/ボナンパク/ワシャクトゥン/セイバル/カミナルフェ/ミトラ/モンテ・アルバン
  tomo-san's maya少しお勉強 参照。

  チャビン・デ・ワンタル(ワラス)/シパン/クントゥル・ワシ/
  tomo-san'sとんがり石%I年表 参照。

37 今まで見た中で一番気に入った遺跡に関するTV番組は?
  世界紀行/新世界紀行 by ○ッセイ?(≧≦ゞ日曜20時だったっけ?
  マヤ1989/マヤ1990 ヤシュチランをレポートした特番 よかったですよぉ---!!
  それとArthur C Clarke's Mysterious World いろんなシリーズで謎がいっぱい 
  知っている人少ない?↑謎ものビデオ(≧≦ゞレンタルいっぱいしたけど(笑)

38 遺跡で何かを感じたことはある?
  Yes 「おかえり!」ってヽ( =^‥)丿なんとなく・・ね ウシュマル@メキシコ

39 死ぬまでに絶対訪れたい遺跡は?
  マヤ遺跡制覇したい

40 人生最後に訪れたい遺跡は?
  マチュピチュ@ペルー マチュピチュ(体力は無視)

41 新たな遺跡が発見されたとニュースで見たら行ってみたくなる?
  場所(遺跡の種類?その時の気分?)による。

42 遺跡の入口で「この遺跡では何をしてもOK」と言われました。さて、何をする?
  登るヽ( =^‥)丿高いところに登りたいらしい(笑)

43 この次に訪れたい遺跡は?
  南極( ̄^ ̄)ゞ(遺跡?)・・・安全ならば、モヘンジョダロ@パキスタン。
  エジプト再訪かペルー再訪やマヤ遺跡かなぁ・・他にもいろいろあって困っちゃう。(笑)

44 遺跡に行く前に何らかの予習はする?しない?
  予習する。書籍、雑誌、インターネット、過去に録画した遺跡番組を見る。

45 遺跡と聞いてイメージする色は?
  石色・・?そして・・・360度のジャングル青空

46 今のパソコンの壁紙は?
  o((=^T^=))oドラえもん(爆)、WinXPのスクリーンセーバーは旅歴の遺跡写真。

47 自分が前世に暮らしていた遺跡があるとしたら、どこの遺跡がいい?
  マヤ遺跡・・といいたいけれど、生け贄が怖いので、エジプトピラミッド建設村 
  昔話したことあるの・・レリーフとか彫っていたいって(≧≦ゞそれか・・・薬草煎じて占いしてるとか....ヾ( ≧≦)ノ
  

48 遺跡出土品のレプリカは買う?
  Yes (* ^..^)ゞ値段にもよるが、小ぶりのものね   飾る場所があまりないので<20cmくらいまで。
  tomo-san's get 参照。

49 遺跡から出土した食べ物をもとに、当時の食事が再現されていました。食べてみる?
  No 勧められたら食べるかな・・。

50 最後に感想をどうぞ
  遺跡に安心して行ける地球≠ナいて欲しいですね。

  こうして(°°答えてみると・・いろいろわかるのね
  楽しかったです。ありがとぉございます。

tomo-san's home 【遺跡好きへの50の質問】
最後まで読んでくださって^‥^=)丿ありがとうございました。

あなたは?どうですか?
これからも @キを楽しみたいですね。

 2002.12.旅恋の日

bannerですv(^^*)“~ tomo-san's home

もどる

 青さんの MONGOLOID ROAD   【遺跡好きへの50の質問】へLINK。