ラニヨン・クォイトのドルメンはお墓として使われたか否かははっきりしないそうです。
ドルメン^^;この旅で覚えた言葉でした。

ドルメン(dolmen)
新石器時代の巨石記念物の一。
数個の支石の上に一枚の大きな板石をのせたテーブル形の
構造をもつ墳墓遺構。
世界的に分布するが、特に西ヨーロッパに多い。→支石墓
   
【支石墓】しせきぼ
新石器時代末から金石併用時代にかけての巨大な石を
用いた墳墓。
中国の山東半島・東北部、朝鮮半島、日本の北九州に分布。
→ドルメン

古今東西 石≠ノは様々な言い伝えがあるといいます。古代エジプトでは石には精神が宿る ... 。他には
人間に魔法をかける ... 。病気を治す ... 。豊作や雨をもたらす ... 。古代ギリシャでもお告げが石を動かすとか

呪いや罰として石に変えられるとか ... 。石を切り出して墳墓や神殿を造ってしまう人のパワーも石ならでは
でしょうか?(≧≦ゞとんがり石≠旅のテーマにして様々な国、時代を見たように思いましたが今回の旅は

特に石≠フ持つ力や膨大な時を過ごしてきた石≠ノ耳をすませる旅のような気がしました ... 。(;^..^A
まだまだ先は長くても(笑) ... 。きっと ... いつか ... ビビッと ... 来る ... はず ... です ...ヾ( ≧≦)ノ たぶん♪

マッシュルーム&チーズ(美味しい) >゜))))彡 ... 。 ベリー添えケーキ

 ドルメンの載っているビール(≧≦ゞかわいい

next / index / united kingdom top / tomo-san's home

Orkney / Shetland / Aberdeen / Anglesey / Truro / Cornwall / Salisbury / Avebury / London